注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

夫源病(ふげんびょう)という病気「夫在宅症候群」

レス79 HIT数 30316 あ+ あ-

既婚者( 50代 ♀ )
14/04/14 19:20(更新日時)

夫源病(ふげんびょう)という病気を知っていますか?
これは旦那さんへの
不満などがストレスとなって
体や心にさまざまな症状を
引き起こす病気です。
症状にもいろいろありますが
めまいや頭痛
イライラなど
更年期のような症状が現れます。

それは旦那さんから受ける
ストレスが自律神経や
ホルモンのバランスを乱し
それが続くと自律神経が
耐えられなくなって
体に症状が出るのです。
旦那さんと一緒にいるのは
毎日のことですからね。

ささいなストレスでも
毎日のように続くと
病気になってしまいます。

私も長らく更年期障害とうつ病と診断され、その処方薬を
10年以上内服をしていました。
一向に症状が改善されぬまま今に至ります。

TVで「夫源病」の特集を観て
思いあたる節があり精神科医に相談をしています。
同様な症状・夫へのストレス。

語り合いましょう。

No.2083059 14/04/12 20:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/12 20:31
既婚者0 ( 50代 ♀ )

◎主人在宅ストレス症候群は、医学博士・黒川順夫氏が命名した症例です。かつては、夫の定年後に妻が発症するケースが多かったのですが、最近は結婚間もない20代・30代の女性の間でも増えている。

◎夫の帰宅時間が近づく。あと1時間、あと30分。妙な緊張感。突如として始まる頭痛や吐き気。キリキリと胃が痛み出す。決して嬉しさからくるドキドキ感ではない。嫌だなという気持ち。

◎更年期の症状であるめまいや動悸を10年以上も回復できずにいたり、ひどくなると十二指腸潰瘍や末梢神経障害、高血圧といったことに発展してしまったりする。

参考:never

No.2 14/04/12 20:36
既婚者0 ( 50代 ♀ )

【夫が家にいると精神状態が悪化する】

いない時は気分がいいのに、帰ってくると急に精神状態が悪くなる。

ストレスによって自律神経が乱れ、不眠や食欲不振、胃腸の不快感など様々な不快症状を引き起こします。そして、それは旦那さんが家にいる時に症状が強くなります。

No.3 14/04/12 20:43
既婚者0 ( 50代 ♀ )

私の夫は、バリバリの仕事人間。仕事以外は何もしません。結婚当初言われた言葉。

「俺をあてにするな」

「俺の親父やお袋の言う事の方が正しい。おまえは嘘つきだ」
私が、舅や姑たちと同居していた時に言われた言葉です。

「俺の金で食わせてやっている。だからもっと美味いものを作れ」

「お前は何をやってもダメ人間。なんで生きてんだ?」

「子どもたちが、俺の言う事を聞かないのはお前が俺の悪口を言うからだ」

「子どもたちを手なづけたな」

などなど、言われた言葉が槍のように刺さります。何年経っても消えません。

No.6 14/04/12 21:08
既婚者0 ( 50代 ♀ )

>> 4 私もそこまでは症状は酷くは無いのですが、旦那と話すと胃が痛みます。 旦那が仕事休みになる前の日と、当日が特に痛みが酷いです。 旦那は結婚… レスをありがとう。いつの頃か夫という生涯を誓った人の言動に傷つき、理解してくれとは言いませんが、会話のやり取りに頭を使わないと話せなくなってしまった。と、言う方たち。私を含めてですが。

どこで?ズレてしまったのか?その原因はなんであるのか?

思いあたる事はありませんか?

私は「同居」という過酷な環境で身体・心が壊れました。

どうしたら改善出来るのか?を、一緒に考えましょう

No.7 14/04/12 21:15
既婚者0 ( 50代 ♀ )

>> 5 離婚したら解決する。 離婚離婚 匿名(tq7bl)さん。はじめまして。離婚をなさって改善はされましたか?改善なされた方は幸せだと思います。周囲に援助者がいらっしゃったのですね?

ちいさな子供をかかえての離婚は、実のご両親が健在で実家に逃げ込む事が出来る、もしくは離婚後の生活が成り立つ環境であったと推測します。

私の場合ですが、簡単に離婚は出来ませんでした。離婚が出来ればどんなに良い事であったか。

離婚を逃げとは思っていません。

No.9 14/04/12 22:16
既婚者0 

夫源病(ふげんびょう)の原因を作り出す夫の特徴

★特長

・休みの日はごろごろしていることが多い
(自分は平日は仕事で疲れている。ゴロゴロして何が悪い。という考えと、普段はお前(妻)は三食昼寝付きなんだ。羨ましいよ。と、これ見よがしに言う)

・「妻は夫に従うべき」という古い価値観を持っている
(俺が養ってやっているんだから当然の事だ)

・妻が外出すると不機嫌になったり、しつこく詮索したりする
(俺が汗水垂らして働いている間、おしゃれして買い物してランチしているんだろうと勝手に解釈)

・家事ができない
(出来ない事を恥とし、出来るふりをする事もある)

No.12 14/04/13 00:19
既婚者0 

>> 10 夫原病とは極最近、名付けられた病名です。新型うつと同じですね。患者は病名がつくと安堵感を覚えます。つまり「原因不明」ではないということ。つま… レスをありがとうございます。40歳を越えたあたりから、やはり目眩、朝からの倦怠感、夕方からの脱力感などがあり熱もその頃から微熱が続いていました。人間ドックにも行き精密検査などをしても原因が解らず、ついには精神科を紹介されました。

精神科に受診をし「うつ病」診断をされパキシル、ジェイゾロフト、サインバルタなどSSRI系の坑うつ剤を処方され10年間内服しております。
一向に治る気配もなく行動療法や有酸素運動も続けています。

でも夫の気配や足音に怯え、手足の震えや会話時の吃ぎゃくも出てくるようになってしまいました。

主治医には話を聞いて貰っていますが、その時は安堵感はあるものの家に帰ると症状が悪化するの繰り返しです。

No.13 14/04/13 00:35
既婚者0 

>> 11 夫源病ではないと思いますが・・・ 私は、これまで凄い辛いことがあったり、めちゃくちゃ悩んだりした時でも、何かそれが体に現れることはなくて、… レスをありがとうございます。

そうなんですよね。
まさか旦那がストレスの元凶だなんて思いたくない。思ってもみない。と言う心境でした。

でも、小さなイザコザが事あるごとに「あの時はお前がこう言った」

「そんな事を言った覚えはない!お前の妄想だろう?それか虚言だろう」

などと言われ、言い返す隙を与えないよう責め立てて結局は悪者扱いで終わり。ストレスが溜まらない方がおかしいですよね?

言いたい事も言えず顔色ばかり見るようになっては心が壊れ、身体も壊れてしまいます。

旦那に怒りがあるうちは、まだ良し。です。

怒りを通り越すと、今度は何もする気が起きなくなります。

ここでよかったら、お話をいたしましょう。

宜しくです。

No.14 14/04/13 00:41
既婚者0 

>> 10 夫原病とは極最近、名付けられた病名です。新型うつと同じですね。患者は病名がつくと安堵感を覚えます。つまり「原因不明」ではないということ。つま… 今一度、質問なのですが、さぼり病とはどのような症状なのですか?

一歩踏み出せないとは、どのような事なのでしょうか?

No.16 14/04/13 01:35
既婚者0 

>> 15 レスをありがとうございます。もっともです。離婚をして危険回避能力や自立心があれば自分の幸せをつかむ事は出来ますね。では子供さんはどう思っているのでしょう?私は子供が二人います。二人とも「離婚はしないで。家族皆で仲良くしてほしい」と言われました。私だけなら、即離婚をしたでしょうが、子供達が父親を大切に思っているのならば、私は子供達の意見を尊重したいと思います。

自分勝手な言い訳で離婚をしても、ダメだと言う事を知りました。シングルマザーになってしまい苦労をしている友人はおります。子供が成人するまでと、歯を食いしばって頑張っています。

15さんの知人さんはサバサバしている方が多いのですか?やはり性格なんでしょうか?羨ましい限りです。自分の我を通す。本当に羨ましいです。

No.19 14/04/13 02:57
既婚者0 

>> 17 と、いうより主さん自身が今の生活を捨てきれないのでしょう。ならば、夫原病(名付け親が、病名は患者の為につけている。それも治療だと思うから。そ… あわせ鏡でしたら、モラハラめいた事を言う夫に、これまたモラハラめいた言葉を投げつけていいと解釈してしまいますよ。

売り言葉に買い言葉。それによって、夫は腕力に任せて暴力をふるうのだと思っています。
「お前が俺の事を怒らせるから悪い!」と断言しまた暴力をふるうのです。

それを回避する為には、何を言われても「はい」と言う事を聴くしかありません。姑や舅さん達にもそれは言えます。

我慢するしかない自分が情けないです。

No.20 14/04/13 03:01
既婚者0 

>> 18 主さんは とても真面目な方ゆえに [夫源病]という症状を説明し 思い当たる症状で悩んでいらっしゃるお仲間を集いお話しをされたいのですよね … レスをありがとうございますm(__)m

そのつもりでスレをたてました。

しかし批判もある事は確かです。それも受け止めていきたいと思っています。

お優しいレス、感謝致しますm(__)m

No.21 14/04/13 03:11
既婚者0 

>> 8 離婚後の生活が成り立つ環境なら離婚できる、と主さんは思っているのですね。 ということは 離婚したら生活は成り立たない、今の時点で生活は成り… 通行人8さんのお返事が抜けていました。ごめんなさいm(__)m

そのお話は8さん自身の事ではなく8さんのお知り合いの方のお話なのですね?そのお話を聞いて8さん自身は、どのように思われましたか?

お聞かせ下さい。

所詮は他人事だとお感じになられましたか?

No.22 14/04/13 06:05
既婚者0 

>> 8 離婚後の生活が成り立つ環境なら離婚できる、と主さんは思っているのですね。 ということは 離婚したら生活は成り立たない、今の時点で生活は成り… 通行人8さんはなぜ?離婚を薦めるのでしょうね?離婚が成立したとしても、問題は山積みですよ。安易なお考えで離婚をして後悔をしていらっしゃる方は大勢います。

はたして離婚が正解であるのか?否、それは違います。

苦しむのは子供達だからです。自分だけ幸せになったとしても、それはあくまで幻想にすぎません。

後悔、先に立たず。もう少し視野を広げてくださいね。

他人事なので、いいように書かれておりますが。

  • << 49 他人事なのでいいように書いている とありますが、いいようにではなく、事実を書いています。 では主さんはなにがしたいんですか? あなたはスレで解決策をとありました。 だから私は自分で思う解決策を言いました。 なんだかんだと言っても、あなたはただ経済力がほしいだけですよね。 だから離婚しない ただそれだけ。簡単なことでしょ そんな男も治らないし、なんたら病といくら言いながら薬を飲んでも解決しない。 あなたはスレを立てて、人に何を言ってもらいたの? 離婚したくないなら、初めから離婚はしたくないですと言ったらいいのに。

No.23 14/04/13 06:22
既婚者0 

更年期障害として病院にて治療を開始をしても、治るどころか余計に症状が進んだ事があります。

それこそ歩くのさへ困難なほどになりました。その原因を追求していくと数々の思い当たる事が沢山ありました。

私は、夫の父、私からすれば舅になる人が会社を立ち上げ、夫と私、それに姑、社員さん達数名で仕事をしておりました。

勿論、家族だと言う事でお給料は無しです。厳密に言うと夫の給料と一緒に頂いておりました。夫と言う人は金銭的にはシビアで私には生活費として毎月8万円を夫から頂いていました。

その2年後に私は妊娠。臨月まで仕事をし家事をし、同居でしたので家族全員の食事・洗濯物・各部屋の掃除などを独りでこなしていました。

健康な時はなんなく身体が動いておりましたが、やはり身重の身体になると思うように動く事が出来なくなり、動作も遅く「まだこれをしていないのか!」

「ぐず!」「のろま!」「こんな嫁は出てけ!」とまで言われました。

しかし生まれてくる我が子は、夫との間に出来た子供です。

我慢に我慢をし、やっと出産しました。本当は逃げ出したかった。

実家はすでに実父は他界。母は病弱で姉が面倒を看ていました。そんな所に赤ちゃんを連れて逃げ帰る事も出来ず、ましてやちゃんとした(外見上)嫁ぎ先がある身。たとえシェルターに身を寄せてもすぐに、婚家に連れ戻されてしまいます。

長文になりますので次レスを使います。

No.24 14/04/13 06:33
既婚者0 

>> 23 第一子が生まれ、少しは変わってくれるだろうと、あわい期待も虚しく夫は益々、夫の実親の側につき、尽く私を責めました。

赤ちゃんが泣いただけで、姑が飛んでくる始末。くちは出すが手は出さない。この言葉通りでした。

舅のセクハラもありました。私と子供がお風呂に入っていると必ず覗きにくる舅。あげくには、裸になってお風呂に入ろうともしました。勿論、私と子供も裸です。書く事が多く、思い出しても動悸がしてきます。

夫にそれを言うと「お前が要領が悪いからつけ込まれるんだ!もっと、しっかりしろ!」と怒鳴るだけでした。

この時から私は壊れていったのだと思います。子供の運動会・演劇発表会などは一度も来た事はありません。

こんな人を選んだ貴女が悪いとおっしゃる人もいますが、これほどひどいとは露ほども知らず。心から身体まで異変が蝕んでいきました。

No.25 14/04/13 06:39
既婚者0 

下記に記したのは「とある方のブログ」です。

【苦しむ主婦達】

夫が家にいるとストレスで体調を崩す奥様が増えています。原因は夫による束縛。

少し前に濡れ落ち葉という言葉がありました。定年した夫がずっと家にいて、「どこに行くの?何時に帰るの?」とまさしく濡れ落ち葉のごとく奥様にまとわり付くという話。

主人在宅ストレス症候群は定年後に限らず、働き盛りの年代でも起こりうる症状です。過度の制約でストレスを感じ、身体に変調を来す。なかにはうつ病や気管支ぜんそく、キッチンドリンカーになる人もいるというから笑い事ではありません。

【自分勝手にふるまう夫】

不況のせいか残業も減り、帰宅時間が早くなった夫。休日出勤もなくなり、週末は家で過ごすことが多くなりました。特に出かける訳でもなく、朝から晩まで一日中家の中です。

奥様は朝・昼・晩と3食きちんと用意しなくてはなりません。夫のいないお昼はありあわせのもので済んだのに。何か食べたいものは?と聞くと「何でもいい」との答え。実際に食事を出すと夫はこう言いました。「こんなもの食えるか」。

買い物に行こうとすると「一緒に行く」とのこと。でも、夫は買い物には付き合ってくれず、駐車場の車の中で待っています。奥様は時間を気にしながら慌しく買い物を済ませ、重い荷物を持って急いで車へと戻ります。遅くなってごめんねと言うと、「遅い!俺を何時間待たせる気だ」。

家事を手伝う訳でもなく、TVの前でゴロゴロ。掃除をしたくても夫がいるから思うようにできない。自分では何もしないくせにあれこれと指図だけはする。でも文句は言えない。だから自分を抑える。ストレスが溜まります。気分転換に出かけたくても夫がうるさくて出かけられない。
妻を家の中に閉じ込めておこうとする行為が女性を苦しめるのです。

亭主関白の夫とそれに従う妻。「あなたがいるとうっとおしい」と言えない女性に多いそうです。

この背景には男尊女卑の考え方が見事に表れています。女性は家にいるもの。そんな考え方によるひずみではないでしょうか。

No.26 14/04/13 06:47
既婚者0 

※黒川順夫ドクターの心療内科より抜粋~
主人在宅ストレス症候群
1.夫がうっとおしくて十二指腸潰瘍になった妻

これは、「主人在宅ストレス症候群」を絵に画いたような症例でもあるし、また、心療内科の治療によって劇的に治った症例でもある。それだけに、「主人在宅ストレス症候群」 がどんなものであるのか、そして心療内料の診断や治療がどんなことをするのか、その一端をよくわかっていただけるものと思う。

患者さんは58歳の主婦。
彼女が初めて黒川内科を訪れたのは、○年二月のことである。一見したところ、全体的に生気もないし、元気もなさそう、全身の力ががっくりと抜けてしまっているといっ た感じを受けたものだ。

聞いてみると、唇や両方の手のひら、足の底がしびれ、なかなか治らないのだという。

すでに前年から別の病院へ通っていたが、そこでははじめ十二指腸潰瘍と診断されたが、どういうわけか、唇や両手のしびれはひどくなってくる一方で、まもなく、末梢紳経障害、高脂血症(コレステロール過多)という診断も追加されている。

半年あまり、その病院で通院治療を続けた。だが、いっこうにしびれは改善されない。それどころか、むしろ、しびれは強まってきたようにも思われ、気分は落ちこむばかり。当内科に来たころは、それが嵩じて、「死にたい」とさえ思うほどになってい た。

さっそく、一般的な検査をやってみる。これは、心療内科以外のどの内科でも行なう検査で、身体的な異常を診るものだが、その結果、身体的にはまったく問題なしということがわかった。

そこで、次に行なうのが心療内科に特有の検査、つまり心理テストである。これは、病気の心理的な要因をさぐるもので、一般の内科では行なわれていない。この患者さんの場合、うつ状態を調べるSDSは42と、やや高かった。うつの前期的段階にあったわけだ。

続きます

  • << 28 ひとまず行なった初期の治療は、経過良好だった。 自律訓練法といって、自己暗示にかけてリラックスする訓練法や投薬などによって、約二カ月後には食欲不振、不眠、不安などがかなり改善されている。食欲不振には十二指腸潰瘍が多少関わっているかもしれないが、食欲不振も不眠も不安もうつの症状なのである。 だが、心理的原因とは何なのか。この主婦をうつ状態にさせ、十二指腸潰瘍などをひきおこしている心理的な根本原因は何なのか。その根本原因を取り除かないかぎり、病気を 根本的に治すことは不可能である。 来院二カ月後の四月、その原因が判明した。臨床心理士が一回一時間程度かけて行なうカウンセリングによって突きとめられたのである。 原因は意外なところにあった。原因の中心は、なんと彼女のご主人にあったのだ。 ご主人が永年勤続した会社を定年退職したのは五、六年前。以来、彼はずっと家にいて外出しようとしない。生来の無趣味で、テレビの碁や将棋の番組を見てばかりいる。妻が話しかけても、それこそ馬の耳に念仏、ただ黙って、呆けたようにテレビを見続けている。 それだけではない。テレビを見るだけで、食べないのならまだいい。困ったことに、彼 は三度三度のメシをちゃんと食べるのだ。 思えば、主人の退職前はよかった。 朝、主人が出かけてしまえば、あとはもう自由で勝手気ままにしていいが、退職後ときたら、家にいるわ、話しかけても開いてくれないわ、おまけに、一日中、おさんどんしなければならないわ、これはもうたまらない。 続きます

No.27 14/04/13 06:47
既婚者0 

>> 26 また、だいたいの性格がわかるエゴグラムは、自分を開放して生活を楽しめるかどうかをみる部分がFCだが、彼女はこれがやや低い。一方、ACのほうはやや高いから、自分の気持ちを抑えて他人に合わせていく傾向があり、劣等感も強いほうだ。

このようにFCがやや低く、ACがやや高いというタイプは、なにかと落ちこみやすい。彼女はこのタイプだったのである。
SDSとエゴグラムによるテストの結果、なんらかの心理的原因が強く作用しているものと堆定された。

こうして、この患者さんは末梢神経過敏症、十二指腸潰瘍(心身症)、うつ状態と診断された。

ここで注意してほしいのが、十二指腸潰瘍(心身症)という表記の仕方。十二指腸潰瘍 というのは、素質とか食べすぎとかの身体的あるいは物理的原因で発症することもあるが、この女性の場合はおそらく心理的な影響によって発症していると考えられた。そうい う場合、心療内科ではこのような独特の表記をする。十二指腸潰瘍(心身症)という診断名を見るだけで、この病気が身体的原因のみによるものではなく、心理的原因が加わっているものだということがわかるのである。

続きます

No.28 14/04/13 06:50
既婚者0 

>> 26 ※黒川順夫ドクターの心療内科より抜粋~ 主人在宅ストレス症候群 1.夫がうっとおしくて十二指腸潰瘍になった妻 これは、「主人在宅ス… ひとまず行なった初期の治療は、経過良好だった。 自律訓練法といって、自己暗示にかけてリラックスする訓練法や投薬などによって、約二カ月後には食欲不振、不眠、不安などがかなり改善されている。食欲不振には十二指腸潰瘍が多少関わっているかもしれないが、食欲不振も不眠も不安もうつの症状なのである。

だが、心理的原因とは何なのか。この主婦をうつ状態にさせ、十二指腸潰瘍などをひきおこしている心理的な根本原因は何なのか。その根本原因を取り除かないかぎり、病気を 根本的に治すことは不可能である。

来院二カ月後の四月、その原因が判明した。臨床心理士が一回一時間程度かけて行なうカウンセリングによって突きとめられたのである。

原因は意外なところにあった。原因の中心は、なんと彼女のご主人にあったのだ。

ご主人が永年勤続した会社を定年退職したのは五、六年前。以来、彼はずっと家にいて外出しようとしない。生来の無趣味で、テレビの碁や将棋の番組を見てばかりいる。妻が話しかけても、それこそ馬の耳に念仏、ただ黙って、呆けたようにテレビを見続けている。

それだけではない。テレビを見るだけで、食べないのならまだいい。困ったことに、彼 は三度三度のメシをちゃんと食べるのだ。

思えば、主人の退職前はよかった。 朝、主人が出かけてしまえば、あとはもう自由で勝手気ままにしていいが、退職後ときたら、家にいるわ、話しかけても開いてくれないわ、おまけに、一日中、おさんどんしなければならないわ、これはもうたまらない。

続きます

No.29 14/04/13 06:50
既婚者0 

>> 28 そういう主人に対して、彼女は、「うっとうしいなあ」  と思うようになった。うつの始まりである。やがて、彼女が唇や両手足にしぴれを 感じるようになり、他病院での診断、治療をへて当医院へ来たという経過は、前述したとおり。

さて、こうして原因が判明したところで、心療内科特有の治療が本格化した。 「なるべく外出するようにしてください。外出して発散するように心がけてくださいね」  

私は本人にこのような指示をするとともに、ご主人にも来院してもらう。
なるほど、主人は夫人の言うとおりの人物。おとなしそうで真面目一本、″石部金吉″の典型だった。SDSやエゴグラムのテストこそしなかったが、しなくとも結果は見えている。FCが低くACの高い、夫人と同じタイプの性格だろうと堆定される。

続きます

No.30 14/04/13 06:52
既婚者0 

>> 29 私は主人に忠告した。 「ちょっとだけでも、奥さんの話を聞いてあげてくださいよ」 これから先は、彼女のやる気にかかっている。もちろん、主人の協力も必要だ。

彼女は、主人のことは割り切り、思い切って外出してみた。はたして、主人は何も 文句を言わない。

今度は絵の会に行ってみる。やはり主人は何も言わない。

彼女は、良妻賢母型の古風な女性である。女は主人を大事 にして、めったやたらと外出すべきものじゃないと考え、これまではそのように生きてきた。それゆえに、今度のように夫を放り出して外出し、趣味なんかに興じていたら、主人はきっと怒るにちがいないと、実は内心ひやひやだったのである。
だが、主人は怒らなかった。彼女が安堵の胸をなでおろしたことはいうまでも ない。

病状のほうは、外出しはじめた四月以降、みるみる改善していく。
五月には、まだ安定剤は手放せなかったが、不眠は解消、七月中旬には、しびれが大幅 に減少、八月未から九月初旬にかけて食欲不振、不安はなくなり、手足のしびれも消失した。また、安定剤をのまなくても、不眠は再発しなくなっている。

そして、来院十ヶ月目の十二月、胃透視を行なったところ、十二指腸潰瘍は跡かたもな くなっていた。しびれも、唇に少し残るだけとなった。
心理テストでも、きわめて良好な結果が出た。初診時、42もあったSDSは、下がりす ぎるぐらいに下がって4になっている。また、エゴグラムも初診時とくらべ、ACとFCが上昇し、ACが下がって好ましいパターンとなった。
その後、彼女は順調な日常生活を送っている。

No.31 14/04/13 06:56
既婚者0 

(イエスが多いほど危険性があるということです。)
 
◆主人在宅ストレス症候群チェックリスト◆

Q1 主人が家にいると常に「うっとうしい」と感じますか

Q2 あなたは趣味やスポーツに消極的ですか

Q3 あなたは外出が嫌いですか

Q4 あなたはいつも自分の気持ちを抑えますか

Q5 あなたは主人に意見を言えないほうですか

Q6 主人は亭主関白ですか

Q7 主人は趣味やスポーツに消極的ですか

Q8 主人は外出が嫌いですか

Q9 主人は何でもチェックしないと気がすまないほうですか

Q10 主人はあなたの意見を聞かないほうですか

 <黒川順夫著「新・主人在宅ストレス症候群」(双葉社)から>

No.33 14/04/13 08:27
既婚者0 

>> 32 さきにレスをされた方で「新型うつ病」としてこの「夫源病」という病気がクローズアップされてきました。様々な著書が出ておりますので書店にて探して見てください。

一般的に言われている事は、まず

夫である主人が「自分がストレスの原因になっていることを認識する」事から始めてください。思いあたる事がきっとあるはずです。
そして、
①亭主関白にならない。

②接触時間を短くする。

④趣味を自ら楽しみ、妻に自分流の楽しみ方を強いない。

③妻が何か(お茶や食事の仕度)してくれたら「ありがとう」と一言言う。

⑤妻が主人在宅ストレス症候群とわかれば専門医に連れて行く。
などです。

⑥妻の居場所を作ってあげる。

最近、奥様の具合がよくない。覇気がない。無口になった。身体のだるさを頻繁に訴える。好きな食べ物を食べなくなった。顔色が悪い。家事がおろそかになる。などの症状があれば病院へ一緒に受診をしてください。

私は主人に甘えられないので病気の事は隠しています。主人も見て見ぬふりをします。


  • << 38 お答え頂きありがとうございます。参考にします。    しかし、私が聞きたいのは主さんの主観的な意見です。ご自身の旦那さんに何を望みますか?   また、その望み通りの行動がなされた場合に主さんは素直に旦那さんを許せるのでしょうか?これが一番聞きたい事です。    私的には、主さんが抱えている問題は旦那さんを発端にしたご自身のジレンマのような気がして、旦那さんの行動だけでは解決しないような気がしています。   私も結婚していて妻がいます。他人事としは考えられないので主さんの場合を参考に生々しい意見を聞きたいと思っていますので、どうかお答え頂けたらありがたいです。 

No.35 14/04/13 08:36
既婚者0 


夫婦であっても相手が何か嬉しい事をしてくれたのなら素直なきもちで

「ありがとう」という言葉を言ってください。

そんなもの当たり前じゃあないの?と思われるかも知れませんが、この言葉はとても大切な言葉だと思います。

生後まもない赤ちゃんを抱え夜泣きをする赤ちゃんを夜通し、あやすのもお母さんです。「そんなの当たり前でしょ?」そうです。当たり前の事なんです。が、その当たり前の事でも、父親である夫から「いつもありがとう」と言う言葉をかけられたらどんなに励みになるか。

そうです。お子さんはお二人の「お子さん」だからなのです。

No.36 14/04/13 08:43
既婚者0 

>> 34 実際は相手が原因で自殺までしてしまうのは旦那の方が多いよ。 匿名34さん

それはどこの統計ですか?リサーチはdこですか?

きちんとしたデータで示してください

噂やでっち上げは赦しませんよ

No.37 14/04/13 09:01
既婚者0 

>> 34 実際は相手が原因で自殺までしてしまうのは旦那の方が多いよ。 >>匿名34さん

私のスレタイやスレ本文はお読みになりましたか?あなたの主張するものは、どこにも掲載しておりません。

>>そのむねの主旨で自スレを立ててください。

以後,
>>匿名34さんは

>>スルーさせて頂きます。

No.39 14/04/13 09:35
既婚者0 

>> 38 再度のレスをありがとうございますm(__)m私自身、夫からねぎらいの言葉がほしかったです。子育てするのは当たり前。妻が夫につくすのは当たり前。

旦那である俺の両親を敬うのは当たり前。

口答えなんかもってのほか。

女はだまってついて来るのは当たり前。

だそうです。それを細々聞いているうちに私は壊れました。壊れれば何も感じなくていいからです。言われた事を機械のようにこなしていけば良いのですから。

心が壊れれば身体も壊れる事までは気がつきませんでした。

今は夫には何も望んではいません。

おさんどをきちんとする事。家の中を綺麗に掃除する事。ただただそれだけです。何も感じない。何も望まない。

あ、ありました。目覚めるまで寝ていたいです。

  • << 45 個人感情を書くと、思いは書ききれないものだと察しますが、お答え頂きありがとうございます。    難しいコメントは控えますが、やはり価値観の違いによるどうしようのない部分は男が背負うべきだなと思いました。

No.51 14/04/13 15:32
既婚者0 

>> 40 はじめまして 今は夫には何も望んではいません。 おさんどをきちんとする事。家の中を綺麗に掃除する事。ただただそれだけです。何も感じない。何… 匿名40さん。レスをありがとうございます。この「夫源病」という病気は病気の根源である夫が不在の時には、身体の調子がよく子供達とも食事に行ったり、おしゃべりをしたりと、外見上なんらかわらぬ普通のお母さんなんです。

良妻賢母を無理やり押し付けられた女性に多いそうです。

本音では、夫に理解してほしい、優しい言葉がほしいと常に思っています。

No.52 14/04/13 15:39
既婚者0 

>> 42 一緒にやっていくなら、夫婦で考えて行かなければ変わらないのに、主さんだけカウンセリング受けても元凶がそのままじゃ家に帰れば同じこと という… 匿名42さん。レスをありがとうございます。そうですね。私の親達は戦争前の教育を受けて育って年代です。男尊女卑というこれまた厄介な教育でした。

戦争中は特にひどかったと話には聞いております。男女7歳にして席を同せず。

この教育は江戸時代から受け継がれた「階級制度」にも由来されている事だとも言えます。

それに、今現在「亭主関白」なる言葉がひとり歩きをしてしまって、本来の「関白」という言葉が歪められて伝わっております。

No.53 14/04/13 15:46
既婚者0 

>> 43 おはようございます。そんな症状あるんですね。 わたしは舅姑病かな 通行人43さん。レスをありがとうございます。姑、舅問題はこの「夫源病」なる病名の隠された「ひとつの原因」であるとも思っています。

女性がいきなり生活環境も違う、生活習慣も違う場所で四苦八苦しながら新しい環境に慣れようと努力をしている最中に、心ない言葉を浴びせるのも姑・舅です。そして、夫である旦那はその板挟みに合い、これまた苦悩を強いられます。

「無理を通せば道理引っ込む」誰かが我慢をして均衡を保たなければ、その家族は崩壊してしまいます。

我慢するのは「嫁」だとハッキリとのたまう姑や舅。一体結婚とはなんの為にするのか?わからなくなる時があります。

No.54 14/04/13 15:51
既婚者0 

>> 44 逆に、妻が居るから、妻がストレスの元凶だから、家に帰りたくない夫達が 沢山いるのも事実です。 既婚者44さん。レスをありがとうございます。その件については存じ上げています。が、私のスレではおもに、夫から心ない言葉を浴びせられて萎縮してしまった妻の事を話し合っております。

妻から夫へのDVまがい事や暴言については別スレをたてて議論をして頂きたいと思います。問題定義が違うからです。

ご了承ください。

No.55 14/04/13 15:59
既婚者0 

>> 45 個人感情を書くと、思いは書ききれないものだと察しますが、お答え頂きありがとうございます。    難しいコメントは控えますが、やはり価値観… 通行人32さん。再々のレスをありがとうございます。夫から妻への言葉はひと言でいいんです。それは、お互いを支える大切な言葉。

夫(旦那さん)は外で働き家族を養っています。それは充分にわかっています。だから、妻である私は精神誠意つくそうと考えてきました。

美味しい食事や疲れて帰宅した夫を癒やす家庭を作ろうと思っていました。

本当に、ひと言だけでいいんです。

「ありがとう」と。それだけで夫婦仲が改善されていきます。

結婚してこのかた「ありがとう」と言う言葉は夫のくちから聞いた事がありません。寂しいものです。

No.56 14/04/13 16:07
既婚者0 

>> 46 なら私は父源病かな。 通行人46さん。レスをありがとうございます。夫に限らず男性そのものが、本能と言うべきか?女性を俺の言う通りにさせたいという願望があるようです。

自分の言う事を聞かない女性は力づくで従わせるという事もあります。

動物で群れで生活をしている野生動物は「リーダー」という力の強いオスが、その群れをまとめています。

人間社会でもそれは、同じであると思っています。

No.58 14/04/13 16:17
既婚者0 

>> 48 はじめまして。 旦那さん方の方にもいろいろあるらしいですね。妻だけではないんですよね、それはわかってるつもりです。夫側にも一人になりた… >>47
既婚者47さん。レスありがとうございます。夫婦は同等であると教育をされた若い世代の人たちは、ちゃんと自分の主張が出来ます。それは夫婦のあり方だと教えられたからです。

しかし中には私のように「口答え」さへ許されない人も現にいます。

そのような人たちとお話がしたかったのですが、スレ本文を逸脱したレス者やスレタイとは、ほど遠いレスをしてくる人もいます。

しかし、いろんな意見があっていいと思っています。ここが満スレになりましたら改めて新スレをたてる予定でいます。よろしかったら新スレが出来次第、お知らせを致します。よろしくお願い致しますm(__)m

No.59 14/04/13 16:19
既婚者0 

>> 49 他人事なのでいいように書いている とありますが、いいようにではなく、事実を書いています。 では主さんはなにがしたいんですか? あな… 通行人8さん。重箱の隅をつつくようなみっともないレスはやめてくださいね。

今後通行人8さんはスルーさせていただきます。

ご了承ください。

  • << 61 スルーでもかまいません。図星なんだなと勝手に解釈します。 でも、夫婦仲悪いからどうしよう?というスレに離婚すれば?とレスして 非難されるとは思いませんでたけど。

No.60 14/04/13 16:30
既婚者0 

>> 50 帰宅拒否症ですね。「帰れない夫たち」としてクローズアップされました。そして今度は「夫原病」です。病名ばかりがひとり歩きしている感じです。主さ… 匿名10さん。レスをありがとうございます。今まで更年期障害ばかりだと思い、主治医もそのような処方薬を出してきました。

治る気配さへない私は途方にくれていました。でもこのつらい症状の原因が「夫」であった事を知り、私の身体の変調も原因が分かれば対処の仕方も変わっていくと思います。

相手を変えるなんて無理は話ですから、自分が変わる努力が必要だと思いました。

ノロウイルスにしても、ひと昔は「おなか風邪」と言われ対症療法や民間療法で様子をみるほかありませんでした。小さなお子さんが命を落とす大病だとも言われていました。今は抗生剤の発展により怖い病気ではなくなりました。

破傷風や狂犬病、チフスやコレラ。これ皆細菌感染やウイルスによるものだと、現代の人たちは知っています。

精神病に関しても、日々進歩を遂げています。原因が分かれば、その治療に一歩近づいた事にもなります。

医療はそのためにあると思っております。

No.63 14/04/13 17:14
既婚者0 

>> 61 スルーでもかまいません。図星なんだなと勝手に解釈します。 でも、夫婦仲悪いからどうしよう?というスレに離婚すれば?とレスして 非難され… 通行人8さん。短略的解釈です。夫婦の問題で安易に「じゃあ離婚すれば?」とのレスがつく事があります。

私の問題提議には「夫源病」という病気がありますよ。それにはどのような夫婦関係が一番望ましい関係であるのか?を、皆さんに一考して頂けたらと思い、スレをたてました。

通行人8さんは、離婚経験者さんですか?ご結婚はされているのですか?私のスレに何度もレスをして頂き、通行人8さんがかかえていらっしゃる問題もここで吐露してもいいんですよ。

夫婦の形は夫婦と呼ばれる方たちの人数だけ問題は様々です。

非難をしたのは、逸脱したレスをしたからです。ご理解してください。

No.64 14/04/13 17:18
既婚者0 

>> 62 8さんの方が 感情的で見苦しいと感じましたけど 主さんは最初の方で 主旨を述べておいでです 通行人18さん。ありがとうございます。

No.66 14/04/13 17:55
既婚者0 

>> 65 既婚者65さん。レスありがとうございます。実の父親が子供に対して威圧的な態度をとる。これはもう教育や躾の範疇を超えたものだと思っています。

弱い立場の者しか威張る・偉そうな事を言う。時には暴力もする。

決して許させるべき事ではありません。しかし、なぜ?このような人間、人格形成になるのか?は、やはり負の連鎖を断ち切れずに大人になってしまった人達が、力で人を屈服するしか為す術がないと思っているからです。多分ですが、既婚者65さんのお父様もまた「虐待」をされて成長したのではないでしょうか?

言う事を聞かないと「痛い目にあう」という恐怖が抜けきらず他人にも家族にも自分より弱い人を見つけては「傷めつけて」いたと思いました。

今から父親をどうのとは行きませんが、回避する事は可能なのだと私の主治医は言っておりました。

「北風と太陽」の童話にあるように、愛情枯渇の人は優しい言葉をかける事により自ら変わっていくとおっしゃっていました。

私も努力しております。

No.67 14/04/13 22:52
既婚者0 

●夫源病になりやすい人●

でもすべての奥さんが、このような旦那さんを持ったからといって病気になるわけではありません。夫源病になりやすい人というのは、専業主婦で旦那さんに意見が言えない人、逆らえない人、生真面目な人、が多いようです。

ケンカをしたくない、平和でいたいと思うあまり、嫌な気持ちを抑えて我慢してしまうのです。それがストレスになってしまうのですね。

参考資料:女性の美学

No.68 14/04/13 22:53
既婚者0 

●夫源病を克服するために

奥さんが家を空けてみましょう。2~3日でいいのです。旦那さんと離れてみることで、イライラしたり、旦那さんが家に帰ってくることで憂うつになったりしなくてすむ環境を作るのです。旦那さんは奥さんがいないことで不自由さを実感し、奥さんのありがたみを痛感するでしょう。

または、思い切って言いたいことは言ってみましょう。胸の中にためておくから、病気になってしまうのです。旦那さんをこわがらず、この先幸せな生活をするためにも、ケンカをする勇気を持ちましょう。

いきなりたくさんのことは言えないかもしれませんが、少しずつでも、旦那さんに言いたいことは言ってみましょう。夫婦の間でもコミュニケーションは大切です。そのためにはまずは会話をして、本音を言える関係を築いていきましょう。

No.69 14/04/13 22:59
既婚者0 

>> 68 このようにアドバイスには書いてありますが、実際は2~3日の外泊なんて夢のまた夢です。

夢が実行されたとしても長期に渡り、ことの事について責められる事でしょう。

聞く耳を持たぬ人にコミュケーションは無理なんです。「五月蝿い!」と一喝され話は終了になるからです。

しかし、相手はロボットでも機械でもありません。小さな糸口はきっとあるがず。根気よく模索をしております。


No.71 14/04/13 23:14
既婚者0 

【主人在宅ストレス症候群の解消・予防法】という著書より抜粋~

<治療法
①自律訓練法
②歩行訓練療法
③薬物療法
④ヨーガ療法
⑤カウンセリング

<予防法
①夫婦でムダ話をする。
家庭内で夫婦のコミュニケーションがうまくいっていれば症候群は発生しない

②生活を楽しむ方法を身につける。
料理などで家庭の手伝いをする。

③相手を思いやる心。
自分が中心になって自分自身を愛しすぎないこと。

<ストレスを与えている夫がとるべき対応>
①妻は夫がいることに「うっとうしい」とは言えない立場であることを理解する。

②自分がなるべく外出する。

③妻の話を聞いてあげる。

④妻に食事の支度等を命じることを避ける。

何十年と連れ添ったご夫婦さんが熟年離婚という最終手段を取るのなぜか?
やはり、自由を謳歌したいと思うのは誰しも考える事だと思っています。

しかし、いざ一人暮らしになってみると、孤独感に襲われ寂しさからお酒に逃げたり、せっかく老後の為に蓄えた貯金をムザムザ賭け事に散財をしてしまうケースもあると言われています。

私はこれらの事を鑑み、これからの夫婦のあり方、老後に寂しい思いをしなくて済むように思考を巡らせています。特に男性は離婚後にうつになってしまうケースもあると聞いております。


No.72 14/04/13 23:35
既婚者0 

>> 70 難しいけど とても日本中に蔓延している病と考えます いま思えば夫原病で アル中になった母親を見て育ち、 夫婦の共依存を見て、私はパニック障… 匿名70さん。こんばんは。レスをありがとうございます。

一番の問題はやはり子供達に大きく影響を及ぼしてしまう事だと思います。子供達の前で大好きなお父さんやお母さんが大喧嘩をし罵り合い、時に殴られる場面を見せつけられたらトラウマになってしまいます。

ご両親だけではなく、姑や舅が入って来るとまたややこしい事になります。影でお母さんの悪口やお父さんの悪口を聞かせられたら子供の心は、やはり壊れてしまいますよね。
最後の文章で
>>お父さんのせいでお母さんこんなに辛いの(泣)というパターンが一番子供には良くないと思います

と、書かれていますが私の母親もこのような事を子供に聞かせる親でしたので、反面教師にさせて貰っています。絶対に子供の父親・父親の両親の事は一切、くちにしてはいません。

匿名70さんも苦労さなったのですね。心中お察し申し上げますm(__)m

よろしかったら、またレスをください。お待ちしております。

  • << 75 ありがとうございます 主さんと同じく いやそれ以上の劇薬で薬物治療してまして 夫婦生活はセックスレスが10年以上続き、それ以外はとても素晴らしい伴侶でした 私の場合、病気をすでに抱えて結婚したので、夫が妻原病だったかな? といまはわかります それでもしゃかりきに働いてしまった私のバランスの悪さが、全部プライベートにしわ寄せに いまシングルになり、こんどは子供にしわ寄せに だから、思い切って、仕事…を一度休んでみようかと 主さんは、投薬でしょう。子供には影響あるでしょう。お互いに でも、だから自立していたいですよね 離婚しなくても心の自立できますよ 私は10年以上病気をおして子なしで働きに働いたから、離婚しても、お金貯まってましたある程度。 主さんは、子供の進路のために、離婚せずに、なんとか、感情の波をやり過ごしてください うちは地域柄、地域に育ててもらってます。まだ低学年ですが、大きな公園がたくさんあり、行けば誰か友人がいる そのおじいちゃんやママたちにも見守ってもらってます ありがたいです 夫原病は、定年後の夫婦に多いらしいけど、女性学は学習しましたよ 上野千鶴子先生の著書をお薦めします 誰もわるくない これ呪文です✌

No.74 14/04/14 03:24
既婚者0 

>> 73 通行人18さん。こんなばんは。レスをありがとうございます。一番身近にいるのに一番遠い存在が「夫」という「存在」です。

一番頼りにしたいのに、一番頼る事が出来ない。夫とは?主人とは?旦那とは?一体誰なんだろうとずっと悩んでいました。

何十年も前に言われた事が頭にこびりつき、その言葉だけが頭の中を何回も何回も苦しめました。

いつも嫌な事を頭に浮かんできて、とても優しくなんか出来ません。それによりどんどん夫婦仲も険悪になっていきました。

言った方は忘れてしまってるんですね。いつだったか「~こんな事を言われて、とても落ち込んだ。悲しかった」と伝えた時、「俺はそんな事を言った覚えはない」と言われました。

言ったほうがサッサと忘れてしまっていて、ずっとその事で悩んでいた自分はなんだったのだろうと気が抜けたようになってしまった事があります。

今現在も夫に対しては許そうとは思えませんが、少しずつではありますが
「夫もあの時はしんどかったのかもしれない」

「言葉足らずだから、言い方を知らなかったのかもしれない」と思えるようになりました。

時間はかかりますが、通行人18さんもきっと、旦那さんの事を許そう、許して上げてもいいと思える日がきます。

毎日、顔を合わす人ですから辛いと思います。ここで、話をしてください。そして少しでも楽になるのなら、自分の気持ちを書いてくださいな。

辛かった日々を振り返り、ここがダメなんだ、ではなくこうすればよかったんだと思える日まで。過去は変えられなくとも今後の為には、きっと力となってくれると思います。

おやすみなさい

No.76 14/04/14 08:29
既婚者0 

>> 75 匿名70さん。おはようございます。仮面夫婦になってしまってもう15年は過ぎました。子供が大学に進学をしたら、また考えも変わるのかな?と思っています。

匿名70さんのお子さんは地域で子育て支援をなさっているのですね。よい環境でお子さんの心も安定すると思います。またお母さんんの頑張る姿を見ているお子さんは、やはり心が強く成長をすると思います。

上野千鶴子先生の著書ですか?是非、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

今の時間帯が一番、心が安定しています。

No.78 14/04/14 19:15
既婚者0 

>> 77 匿名70さん。こんばんは。てんかんのお薬を服用なさっているのですか?

急な発作などが起こるのでしょうか?匿名70さんもお身体、お大事になさってください。

夕方から主人の帰宅まで、それから遅い夕食を取ります。この時間が私にとっては地獄のような時です。

身体は震え手足のしびれ感が強くなります。手に力が入らないので、食器を落とす事が増えました。その度に夫に怒鳴られれています。

幸い、今は子供が塾に行くようになって夜10時に帰宅をするので、子供の帰りを待って、それから子供達と一緒に食事をしています。

匿名70さんもご無理をなさいませんよう。



No.79 14/04/14 19:20
既婚者0 

夫源病(ふげんびょう)という病気の事をご存知なかった方も、ご存知であった方も、いらっしゃると思います。

結婚板の「結婚生活」にスレをたてさせて頂きました。

今後は「女性の病気」板の方に、新たにスレをたてます。

少しお時間を下さい。

私の病状が思わしくないので。勝手な事をお許し下さい。

ではこれにて一旦
閲覧のみとさせて頂きます。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧