注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

集団的自衛権

レス500 HIT数 13273 あ+ あ-

電車( 50代 ♂ HsA )
14/07/09 05:40(更新日時)

憲法解釈変更による、集団的自衛権をみとめるという政府見解は、日本の平和主義変える危険行為である。拡大解釈で米国の戦争に日本巻き込まれる危険ある。絶対認めるべきでない。

14/04/12 14:32 追記
勘違いしてはならぬ 憲法九条の平和主義は強盗はいられたらなにもしない 火事になったらなにもしない そういう意味でない 争いごとを戦争つまり殺人という手段でしないことだ 憲法九条の解釈を勘違いしてはならぬい どこに家のかぎかけない 火事のときなにもしない 強盗はいられたらなにもしないと憲法九条と結びつけるのか

14/05/16 23:23 追記
若い世代は憲法改正せよという考え多い それは戦争の恐ろしさ 軍隊の恐怖しらないからだ 本当に戦争の恐怖恐ろしさ知っていたら、憲法9条絶対守る

タグ

No.2082917 14/04/12 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/12 12:29
ちょい悪オヤジ1 

またまた、あかま君か~。ちゃんと書き込みした人には、一括でもお礼するんだよ。
立てっぱなし、投げっぱなしにするなら、見識ある優良な大人の行動じゃないからね。
周りの国が変わっているんだから、日本も覚悟をもちて変わるべきだね。

No.2 14/04/12 13:16
通行人2 ( ♂ )

周りの害国に言って下さいな。
日本で言っても、『負け犬の遠吠え』に聞こえます。

No.3 14/04/12 13:20
匿名3 ( ♂ )

憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな!

主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取って戦うのかな?
それとも外国へ逃げ出すのかな?


もっと小さく身近な範囲で考えて、自分の家に強盗が入って来て、家族に危害を加えられそうになったら家族をほっぽって逃げ出すのかな?
隣の家が火事になったら、消火を手伝う事なく逃げ出すのかな?

  • << 5 >>もっと小さく身近な範囲で考えて、自 分の家に強盗が入って来て、家族に危 害を加えられそうになったら家族を ほっぽって逃げ出すのかな? 日本の平和主義は、 強盗が侵入してきて家族に危害を加えたら、 「平和が第一!断固平和!世の中平和が一番!何事にも平和でお願いします。」と強盗に向かって叫び続けるのです。 それは、平和主義の会の方からお聞きしました。
  • << 6 まあ、簡単にいうと、 平和主義者は平和という宗教に染まった平和信者だと思ってください。 絶対に改心しません。 平和を崇拝しています。 極端に言うと、平和のためなら日本が侵略されてもいいと思っています。 だから、平和信者を無視して集団的自衛権を採択しましょう。

No.4 14/04/12 13:21
社会人4 ( 20代 ♂ )

また、あんたか!

日本の平和主義は先の大戦の日本の侵略行為に対する反省であって、

現在の周辺諸国からの侵略行為を想定していない。

よって日本の平和主義は周辺諸国からの侵略行為に対して平和を訴えることでしか対応できない。

例えば、

あんたが暴漢に襲われたら、「平和にお願いします。」と叫び続けますか?

暴漢に襲われている最中に、

「平和が第一!平和、平和」と叫び続けますか?

それが周辺諸国に対する日本の平和主義ですよ。

No.5 14/04/12 13:26
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 3 憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな! 主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取… >>もっと小さく身近な範囲で考えて、自 分の家に強盗が入って来て、家族に危 害を加えられそうになったら家族を ほっぽって逃げ出すのかな?

日本の平和主義は、

強盗が侵入してきて家族に危害を加えたら、

「平和が第一!断固平和!世の中平和が一番!何事にも平和でお願いします。」と強盗に向かって叫び続けるのです。

それは、平和主義の会の方からお聞きしました。

No.6 14/04/12 13:31
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 3 憲法解釈を変更するんじゃなくて、憲法そのものを変更(改憲)して集団的自衛権を認めるべきだな! 主は日本が他国から侵略を受けたら、銃を取… まあ、簡単にいうと、

平和主義者は平和という宗教に染まった平和信者だと思ってください。

絶対に改心しません。

平和を崇拝しています。

極端に言うと、平和のためなら日本が侵略されてもいいと思っています。

だから、平和信者を無視して集団的自衛権を採択しましょう。

No.7 14/04/12 15:02
匿名3 ( ♂ )

戦争を永久に放棄する

というのは自衛のための戦闘もしない
という意味じゃないの?


自宅に強盗が入っても、金品を盗らせてやって、強盗を撃退しないということだよね!

隣の家が火事になっても何もしないということだよね!


何か解釈が間違ってますか?

  • << 9 小学生レベル(しかもの低学年)の疑問だね^_^;

No.8 14/04/12 15:05
匿名3 ( ♂ )

他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。

  • << 10 これマジレスか
  • << 16 ある。 平和主義者や憲法9条主義者にはある。 他国が日本に攻めてきたら、 「断固平和」「憲法9条」を叫び続ける。 そして世界の人々の賛同を得る。 まるで、変質者に襲われたら、 「キャー」と叫び、 「誰かー」と助けを求めるかのように。

No.9 14/04/12 15:10
名無し9 

>> 7 戦争を永久に放棄する というのは自衛のための戦闘もしない という意味じゃないの? 自宅に強盗が入っても、金品を盗らせてやっ… 小学生レベル(しかもの低学年)の疑問だね^_^;

No.10 14/04/12 15:12
名無し9 

>> 8 他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。 これマジレスか

No.11 14/04/12 17:52
自由人11 ( ♀ )

追記の説明をつけてさえ説得力に欠ける。


こんな説得力のない追記は始めてみた!


なぜかといえば9条改正の反対という考え方自体が論理的に欠陥があるからだ。
だからどんなに言葉を尽くそうが空虚で説得力をもたないのだ!



今竹島不法占拠されてるじゃん?

尖閣諸島も日本が買った(もともと日本のものだから不本意だけどそうでもしないと勝手にずかずか上がってくるから)のに毎日毎日領海侵犯してくるじゃん?


自衛隊という組織が軍隊と呼ぶには弱すぎてなめられているからだ。


せめて軍事力を急激には拡大できなくとも自衛権の拡大解釈くらいしないと自衛隊の皆さんが日本の平和のために戦えないではないか。


それを反対するのは失礼ながら反日を国是とする韓国の方なのではないのかと勘ぐってしまう。

No.12 14/04/12 19:30
匿名3 ( ♂ )

これでは在日と思われても仕方ないなぁ!

ってホントに在日だったりして。

No.13 14/04/12 21:43
匿名13 

みなさん、もうスルーしたほうがよろしいかと。

毎度毎度懲りなくスレ立てて、意見を交わしあうわけでもなく、自分の理想を言っては自分が平和を求めてる善い人間アピールみたいなスレ、マジレスするだけムダだと思うよ。

No.14 14/04/12 23:06
自由人11 ( ♀ )

>> 13 本当ですな。主がバカ過ぎてむなしくなるよ。

No.16 14/04/13 12:40
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 8 他国の軍隊が日本に攻めて来た時に、戦闘する以外にどうやって撃退するのか、その方法を教えて下さい。 ある。
平和主義者や憲法9条主義者にはある。

他国が日本に攻めてきたら、

「断固平和」「憲法9条」を叫び続ける。

そして世界の人々の賛同を得る。

まるで、変質者に襲われたら、

「キャー」と叫び、

「誰かー」と助けを求めるかのように。

No.17 14/04/13 19:53
名無し17 

あかま君もなかなか日本語上達しないな~

No.18 14/04/13 23:14
自由人11 ( ♀ )

>> 17 それは朝鮮学校で教わった日本語だからあるかね?

No.19 14/04/13 23:35
名無し19 ( ♂ )

何でもかんでも混同して考えちゃいけない

憲法改正には賛成だが、9条現行下での集団的自衛権の行使には反対という、俺みたいな奴もいる

No.20 14/04/14 06:32
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )


安心しろ、韓国への集団的自衛権行使は反対してやる

自衛権だけでなく韓国に関わること全てに反対してやる、喜べ。

No.22 14/04/15 06:39
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Rwz11b )

あかまの赤ちゃんは問題意識をもつトコが間違ってるわよ。先ずは自分が大人になりきれていないことに問題意識を持ちましょうね。


昔々、欧州に平和主義国家がありました。

その国はお金儲けさえ上手になって経済力を身につければ世界が平和になると信じこんでいました。

あるとき、その国の近くで戦争が起きました。

その国は中立を宣言して交戦国の双方に輸出を続けてボロ儲けしました。

しかし、交戦国の片方がその国を疑いはじめました。我が国の敵国に機密を売り渡してるのではないかと。

運の悪いことに、その国は交戦国の双方の未来を左右しかねない位置にありました。

そこで交戦国の片方がその国に宣戦布告しました。

その国は慌てて周辺国たちに援軍を要請しましたが味方はどこからも現れず、侵略され全ての国民が殺され、その民族は地球の歴史から消え去りました。

交戦国双方からも疑われ、周辺国全てから無責任だと嫌われたからです。

ギリシャに都市国家が乱立していた時代の限りなく実話に近い物語です。



核戦力のミサイル全盛の時代に一国平和主義は机上の空論です。専守防衛も机上の空論です。

なぜなら日本はあまりにも国土が小さく縦深をとれないからです。最悪の場合、核ミサイルの最初の一撃で交戦不能になりかねないんですよ?。

話せばわかるなら、泥棒さんが強盗殺人犯に化けることはありません。

泥棒がなぜ居直り強盗になってしまうか?。話してもわかりあえないからだよね。

ならば、お金持ちを地域の安全のためにも防犯設備を取り付け、保安官サービスを警備会社取り付け契約しないといけないでしょ。

お金持ちが強盗と化した泥棒に殺されるのは、防犯意識がないならば、ある意味で自己責任と本人は納得できても

地域住民を巻き添えにしてもいいのか?。と云う問題があるんです。

もちろん一番に悪いのは泥棒なんだけど、有史以来、泥棒はいつの時代にもいるんです。

主は自分の信者とともに日本から出ていって独立して国をつくって、その国で理想を実現すればいいんだわ。

つか、世界中の全ての国に、とくに日本海の向こうのならず者国家のシナ・韓国・朝鮮の憲法に9条を書き加えてから日本で布教した方がよっぽど説得力あるわよ。



No.23 14/04/29 01:01
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Rwz11b )

主は逃亡しましたね

No.24 14/05/06 20:06
匿名さん24 

集団的自衛権とか他国間で正当防衛しても罪に問われないってだけだろ?
今時点で憲法解釈がそうでないならおかしすぎる
政治家仕事してんのか

No.25 14/05/11 08:54
匿名 ( vTEZi )

マスコミは、佐村や小保方ばかり放送していないで
日本国民に重要なこの集団的とか自衛権などと言う憲法を知るべきだ。
自分の子供が真っ先に戦争に行くのですよ?
何を悠長に暢気に生きていますか?

No.26 14/05/15 02:24
通行人26 

イスラム原理主義やアルカイダなんてのはアメリカ人なら軍・民間人に関係なく敵であるわけだ。
集団的自衛権を認めないということは、仮にアメリカの客船がそういったテロ組織に襲われたとして、近くに日本の海上自衛隊の船舶がいたとしても助けてはならないということになる。
要するに東日本大震災でトモダチ作戦で助けてもらったけど、例え民間人でもアメリカ人という理由だけでも戦争のタネになるなら女・子供の命を見殺ししても良いとの解釈になるね。
反対する人はこれが本当に正しいと思うんだろうか?
また他国からすれば納得できることだろうか?

  • << 28 そんな事例は集団的自衛権を持ち出すのではなく、 “犯罪者から被害者を守る”という人道的見地で稼動可能という法律を作れば良いだけの事。 拡大解釈でどんどん戦争突入して行く方向性の法律(集団的自衛権)と結びつけるべきではない

No.27 14/05/15 04:47
匿名13 

>> 26 そうだよね。

もし、他国のことを助けないなら、集団的自衛権を否定するなら、そういう奴等こそ、自国軍の整備を主張しなきゃいけないはず。


だって他国の支援もしないなら、自らのことは自らだけで守るという覚悟がなきゃならんのだから。


自分たちは助けてもらって、他人は助けない、そんな道理が通る世の中なんて人間社会には無いんだからね。


沖縄に米軍基地はいらないとか言うのも、それが米軍基地はいらない、自衛隊の基地にとか言うならば、正しいんだが、米軍基地を無くせ、軍隊のない世の中を、なんてやってるのは、中国に攻めやすいように味方してるんじゃないかという意図があるんじゃないかと思うね。

No.28 14/05/15 12:31
通行人 ( B0zpj )

>> 26 イスラム原理主義やアルカイダなんてのはアメリカ人なら軍・民間人に関係なく敵であるわけだ。 集団的自衛権を認めないということは、仮にアメリカ… そんな事例は集団的自衛権を持ち出すのではなく、
“犯罪者から被害者を守る”という人道的見地で稼動可能という法律を作れば良いだけの事。

拡大解釈でどんどん戦争突入して行く方向性の法律(集団的自衛権)と結びつけるべきではない

No.29 14/05/15 14:56
名無し17 

>> 28 同じこと。
日本軍が助けている最中に攻撃されたら?

個別的自衛権を発動することになる。


つまり、助けるという行為は集団的自衛権を認めなきゃできないこと。

No.30 14/05/15 19:33
匿名さん30 ( ♂ )

集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o


違憲である自衛隊なんて 税金の無駄遣いでしかないのだから 必要ない!!

有事=戦争が起きても何の役にも立たないのだから…悪あがきはやめときやー🍀

  • << 32 自衛隊を甘く見過ぎ。 量は少ないが質は高い。 そして、現代戦争は量より質。 旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。
  • << 33 では、あなたは有事の際、自衛隊に助けられてはならない、って話だよね。

No.31 14/05/15 19:35
通行人31 ( 50代 ♂ )

て、に、を、は、の使い方がイマイチだね 意図的かな? どちらにしろご苦労さん

何だかニュースでやってるが結局は拡大解釈の域を出る事は無いみたいだ中共にパイプを持ってる公明党に気を使ってか?中共さえ崩壊すれば公明党もお払い箱なんだが、死ぬ前に強い日本を一度見たかったよ!

  • << 39 て、に、を、は、笑 そんな細かい事を気にしていたら、 日本に数千万人の移民が来たときにノイローゼになるぞ。 あまり気にしないように。

No.32 14/05/15 21:13
名無し17 

>> 30 集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o… 自衛隊を甘く見過ぎ。

量は少ないが質は高い。

そして、現代戦争は量より質。
旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。

  • << 34 艦隊決戦なら今でも圧勝だが ここ数年で差は縮まっている 少数精鋭を旨としてる自衛隊の欠点は(人が居ない 弾がない)だから長期戦に成れば危うい!

No.33 14/05/16 05:56
匿名13 

>> 30 集団的自衛権行使で騒いでるけど… そんなの新たに掲げなくても自衛隊も警察法の下にあるんだから 警察法にしたがって行動すればよいo(^-^)o… では、あなたは有事の際、自衛隊に助けられてはならない、って話だよね。

No.34 14/05/16 06:16
通行人31 ( 50代 ♂ )

>> 32 自衛隊を甘く見過ぎ。 量は少ないが質は高い。 そして、現代戦争は量より質。 旧兵器ばかり沢山揃えても、新兵器に完封される。 艦隊決戦なら今でも圧勝だが ここ数年で差は縮まっている
少数精鋭を旨としてる自衛隊の欠点は(人が居ない 弾がない)だから長期戦に成れば危うい!

No.35 14/05/16 06:58
匿名さん35 

TPPと集団的自衛権には反対なんだよ
もう既に アメリカの“いいなり”になりつつあるTPPのように集団~もアメリカのいいなりになる可能性大だからだよ
まず日本が強い武器とヤル気を持って 中国韓国アメリカをはじめ 全ての国に干渉されない完全独立国を目指す事が重要なんだよ

No.36 14/05/16 09:49
通行人 ( B0zpj )

所詮、防衛予算を膨らませるのが目的さ。強靭化による土建費用増大と同じ。
この2つは湯水の様に〇治家等に莫大な還流が期待できるから
必死になってあの手この手で拡大を謀ろうとする。そのために必要な法律はどんどん変えてゆく

No.37 14/05/16 09:58
通行人 ( B0zpj )

小競り合いのうちなら話しは別だが
本格的な戦争に突入したら自衛隊員が国民を守るなんて夢のまた夢。

逆に国民は盾にされ(激戦地は徴兵された国民)、自衛隊は後方で指令を出す様になり過去の軍部と同じようになるさ…

No.38 14/05/16 12:03
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 37 あなたの主張の論拠を示してこそ有用な意見ですが、妄想なら便所の落書きに等しいものです。

諦観主義では何も解決しません。
日本が集団的自衛権行使を容認し、アジアの諸国家やオーストラリアなどと経済と軍事の協調体制を構築することで、中国の海洋覇権を封じ込めることが可能になるのではないでしょうか。
今年にも、GDP 世界一位となる中国の国家観が、反基本的人権、反民主主義、反法治主義、反国際法遵守を掲げていることは明白です。
そして、国連が形骸化した中でパワーバランスが崩れつつある現世界において、このような中国の勃興が戦争の引き金になる可能性がある現状を諦観をもってただ俯瞰することは無責任と言えます。

No.39 14/05/16 13:31
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 31 て、に、を、は、の使い方がイマイチだね 意図的かな? どちらにしろご苦労さん 何だかニュースでやってるが結局は拡大解釈の域を出る事は無い… て、に、を、は、笑

そんな細かい事を気にしていたら、

日本に数千万人の移民が来たときにノイローゼになるぞ。

あまり気にしないように。

No.40 14/05/16 20:02
通行人31 ( 50代 ♂ )

>> 39 確かに気にし過ぎかも…都知事選の時も変な言葉遣いの候補者が居てラジオの演説で熱くなったのか、自分と言う所を(チブン)と、言ってたな~
帰化してるから立候補出来るんだろうが 何年経っても母国語訛りは消えないんだね
💡移民が壱千万人!って間違いなく日本は終わってるだろ(笑)だってスーパーのレジで中国人に時々睨まれるが本当に恐いよな 日本人には無い物を持ってるね

No.41 14/05/17 08:17
通行人26 

4歳の男の子を襲った犬に体当たりして追い払った猫って、集団的自衛権の意味を人間より知っているみたいだね。

No.42 14/05/17 12:16
社会人4 ( 20代 ♂ )

>> 41 攻撃されても集団的自衛権反対の人々は憲法9条の旗を一生懸命に振るんだよ。
憲法9条信者は憲法9条を愛しているから、誰が何を言おうとも集団的自衛権を反対するんだから。

  • << 46 つまり護憲派・集団的自衛権否定派から見たらあのニュースの猫の行動は許すべきでないということだね。子供が襲われていても、例えその結果子供が死ぬようなことになっても、自分に被害が及ばないようにしなければならない、それが彼らが望む平和ということかな?

No.43 14/05/17 14:12
通行人43 

集団的自衛権の行使を反対される方々は個別的自衛権(専守防衛)のみ容認するようならば、陸・海・空各自衛隊ならびに海上保安庁・警察庁・消防庁に至るまで、装備・人員確保・教育等に幾らの増額をすれば済むことでしょうか?

EU各国には同様の問題点を解決する一手段としてNATO軍を運用していますよね。

単一国家だけでは処理できない脅威やそれに付随する問題点を、周辺国家と連係し対処することで敵対国に対する抑止力や、軍事・経済面での負担軽減を図って実現・維持しているのですよね。

日米安保然りで、これを担保するためにも集団的自衛権の行使を容認することで、軍事・経済・情報等を相互依存し負担軽減ができる上に何より抑止力として機能するのではないでしょうか?

現状の日本国では有事に国民の生命・財産を守りきれるのでしょうか?

そのための同盟国との信頼構築し進化させる一つのアイテムが、他国では当たり前の集団的自衛権行使だと思います。

もし…

このような関係性がASEAN諸国・オセアニアと拡大し進化できるならば、アジア版NATO軍創設も可能になるかもしれません。

中国・朝鮮半島・ロシアに対して抑止力であり、外交上「ものが言える」国家に成長できる真の独立国家になれるチャンスだと思います。

No.44 14/05/17 18:43
匿名さん44 

あかまくん

こんにちは😃


あの 良いことを
教えてあげましょ


あなたのスレを
主婦の眼点に立って

結婚板に 書くこと。

これは ここで 喚くより 賛同者が 多くて
美味しいですよ


オススメです



あかまくんの記事には
別の意味で 愛着をかんじますね


頑張ってね


No.45 14/05/17 18:44
匿名さん45 

今後戦争を生で知らない総理が政治家が山ほど出てくる。戦争をしない勇気を持ってほしい。知らない事は怖い事だ。自衛はわかるが銃を持ち打ち合って何になる。自分が人を殺め人が自分を殺め残るのは悲惨な犠牲の記録。そんな単純な結果が残るだけだ。それでも人は戦争が起きる論理や仕組みに負けてしまう。愛する人が殺められたら直ちに人は加害者を殺してやると思うだろう。しかし国レベルで9条の解釈見直しは如何なものか。ケンカして仲良くなったのはアメリカぐらいなものだ。

  • << 49 >戦争をしない勇気を持ってほしい。 それは、国家の領土や資源、国民の生命、財産が奪われても、産業基盤を破壊されても、我慢する忍耐力を「勇気」と称しているのでしょうか?

No.46 14/05/17 19:23
通行人26 

>> 42 攻撃されても集団的自衛権反対の人々は憲法9条の旗を一生懸命に振るんだよ。 憲法9条信者は憲法9条を愛しているから、誰が何を言おうとも集団的… つまり護憲派・集団的自衛権否定派から見たらあのニュースの猫の行動は許すべきでないということだね。子供が襲われていても、例えその結果子供が死ぬようなことになっても、自分に被害が及ばないようにしなければならない、それが彼らが望む平和ということかな?

No.47 14/05/17 19:33
名無し17 

自衛隊を作る時も、日米安保条約を結んだ時も、「戦争が再び起こる~、日本は軍国主義まっしぐら~」と在日や左翼の方々はヒステリックに叫んでいたな。


通信傍受法案の時も、「国民のプライバシーが無くなる~、一般人の会話が他人にだだ漏れだ~」とヒステリックに叫び…


秘密保護法の時も、「知る権利が奪われる~、一般人が捕まる~」とヒステリックに叫び…

今度は集団的自衛権ね…

大丈夫。
今まで左翼の方々の予想が当たった試しがない。
後々からしてみれば、全て必要なことだと思えるから。

No.48 14/05/17 19:42
匿名13 

戦争というものを一番知らない、わかってないのは主のような自惚れサヨクだよ(笑)

No.49 14/05/17 20:21
ロッテンマイヤー ( 1vuw1b )

>> 45 今後戦争を生で知らない総理が政治家が山ほど出てくる。戦争をしない勇気を持ってほしい。知らない事は怖い事だ。自衛はわかるが銃を持ち打ち合って何… >戦争をしない勇気を持ってほしい。

それは、国家の領土や資源、国民の生命、財産が奪われても、産業基盤を破壊されても、我慢する忍耐力を「勇気」と称しているのでしょうか?

No.50 14/05/17 21:55
匿名さん45 

>> 49 難しい質問ですね。そうなるかもしれないですし。自分の言った綺麗事など破壊されるかも知れないです。でもハードパワーで解決なんてならないと思う。夢理想かも知れないけどそうなる前に過去をしっかり認識して対話路線で物事を解決して緊張緩和をしてほしい。日本は韓国に経済支援をし建て直した事例もある。課題は山積みですが武力を使わず徹底した対話路線でという一つの願いです。

  • << 51 アジアの安全保障問題を不安定にしているのは国際世論を無視した中国の海洋覇権主義です。中国の国家戦略として安定資源の確保は最重要事項ですから武力行使も躊躇しません。 また、領土問題にしても尖閣諸島の次は沖縄も射程に入っていることは人民日報の論文記載により明らか。反民主主義、反基本的人権、反法治主義を貫く共産党の独裁的支配も経済発展を続けることで体制維持を可能にしています。 「戦争ができる国になる」や「アメリカのために地球の裏側にまで派兵する」といった左翼マスコミの愚かしいフレーズではなく、集団的自衛権行使を容認することでASEAN国家と軍事、経済(将来は移民問題かな?)における互恵関係を築き上げて、中国を封じ込めることで平和を維持しようと、あなたは思いませんか? もちろん、日中の外交交渉をねばり強く進めることも肝要ですが、現中国政府とは論理的な対話が成立せず、従い問題解決が困難になっていることは今やアジアの共通認識と言っても良い事態です。 さらに、中国の軍事費は今やアメリカに次いで世界二位です。日本は、軍事費の膨張とイラク攻撃の後遺症にさいなまれるアメリカ軍に依存するのではなく、中国の暴挙を懸念するアジア諸国とスクラムを組むことで、各国と共に自国を護る体制を構築するべき時が来ていると思いますよ。これも戦後レジームからの脱却です。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧