注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

保育園に電話

レス64 HIT数 15653 あ+ あ-

匿名さん
14/05/05 14:32(更新日時)

保育園に通いだして6日たちました。
そのうち3日間お昼頃に給食を食べたか心配で電話しました。
そしたら今日保育園で、いちいち電話をしてこなくて結構です!とキツく言われてしまいました…
食べなかったら電話しますから!といっていましたが、一回目の電話のときこちらから電話するまで食べていなかったことを教えてくれませんでした。
子供は今お医者様からきちんとご飯を食べるように言われていてなんとしても三食食べなければなりません。
理由は色々あります。
食べなければ迎えにいって家でご飯を食べさると言っているのに…
私が心配しすぎでおかしい母親なんでしょうか?
ご飯を食べなければ今やっと落ち着いた病院通いがまた始まってしまうのでそれが怖いんです。
先生にも説明しています。
すごくキツい言い方をされたので傷つきました。

タグ

No.2082278 14/04/10 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 15:17
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

食べなかったら言われると思いますよ…? うちは 好き嫌いが多すぎて 先生との話がかなりありました…😢 心配されなくても大丈夫だと思います。

No.2 14/04/10 15:19
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです!!

お子さまの事、気になりますよね😄

わかります。病気の事も
先生に言ってるのでしたらしばらく様子をみてあげていいと思います。

電話しなければ教えてくれなかったではなく、電話した時は先生方も頑張っていた最中だったかもですよ!

先生方を信じれないのであれば、幼稚園の年長まで
家で見てればいいだけの
話ですよ!

No.3 14/04/10 15:22
匿名さん0 

レスありがとうございます。

それが言われなかったんです。
初めて給食を食べたか心配で電話をしたとき、給食がおわり30分たっても電話がこないので心配になりかけたところ『あー1口も食べてませんねー。じゃあ迎えにきてください。』っと言われて驚きました。
なので昨日も今日もかけさせていただきました。
ですが、かけてくるなと言われた以上かけれませんよね…
また採血の検査ばっかりの日々になるのか不安でたまりません。

No.4 14/04/10 15:23
プレママ4 

それは心配ですね。
説明していたのに連絡をくれなかったのは、意図的か、少し食べたから大丈夫と判断されたのか、忘れてた、のどれかですよね。

保育園からしてみれば、ちゃんとしてないみたいでムカついたんでしょうが、お子さんの体に係わる事なら、きつく言われたら言い返した方がいいですよ。
文句言って、お子さんに何かされたら、とか居心地悪くなったりしたら困りますが、何かあったら責任とってくれるのか?病院代出してくれるの?って事のが大事です。
言いにくいのでしたら、もう一度園に言って、ご飯だけご自宅で食べさせられるならそうした方がいいと思いますよ。

No.5 14/04/10 15:24
匿名さん0 

レスありがとうございます。

頑張ってくれていると思っていたのであえて給食がおわった30分後ぐらいにかけたときに、食べていないとききました。

  • << 7 あらら…昼頃とあったので すみません。 そしたら先生方に非がありますね。 保育園児で採血ばかりは 見ててかわいそうになります。 もう一度先生方にお話するか、お弁当を持参させるかを考えた方が良いですね! 私なら電話ではなく、直談判しにいきます(笑)

No.6 14/04/10 15:26
ベテラン主婦6 

主さん働いていないのに、保育園に子供通わせているんですか?
そんなに先生が信じられないなら、ご自分でずっと育てたらいかがですな?
ほら食え食え!って感じでね。

  • << 17 てゆーか、働いてないってどこに書いてんの!?

No.7 14/04/10 15:29
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 頑張ってくれていると思っていたのであえて給食がおわった30分後ぐらいにかけたときに、食べていないとききまし… あらら…昼頃とあったので
すみません。


そしたら先生方に非がありますね。

保育園児で採血ばかりは
見ててかわいそうになります。


もう一度先生方にお話するか、お弁当を持参させるかを考えた方が良いですね!

私なら電話ではなく、直談判しにいきます(笑)

No.8 14/04/10 15:38
♀ママ8 

主さんはきちんと保育園にお子さんの状態のこと・医師よりご飯をしっかり食べなくてはならないということを伝えていますか?
お子さん自身がまだ保育園に行き始めて数日。
家ではしっかり食べるお子さんでも、慣れない保育園生活で給食があまり食べられない…というお子さんも多いですよ。
厳しく聞こえてしまうかもしれませんが…
この時期は新たに入園されたお子さんが、主さんのお子さんの他にも沢山いらっしゃるでしょう。
給食の時間や他の時間もそうですが、先生方も主さんのお子さん1人にかかりきりにはなれない事も理解しなければなりませんよね。

No.9 14/04/10 15:48
♂ママ9 

お子さん、おいくつなんですか?
昼間すぐ迎えに行けるような環境なのに保育園に入れる必要あるんですか?
迎えに行った時に、昼ちゃんと食べたか確認して、夜ご飯や朝ご飯で調整するんじゃダメなんですか?
そんなに健康不安があるのに預けて大丈夫なんですか?
せめて体調がもう少し落ち着くまで通園を延期するとか。
あと、お弁当持参の幼稚園なら、残し具合を自分で確認できるのでは?
小学校までご自分で育てるという選択肢はないんですか?

No.10 14/04/10 16:15
匿名さん10 

ごはんを食べなければまた病院通いになるとはどんな病気なのでしょうか?そういった状態なら保育園に預けられないでしょ?

No.11 14/04/10 16:27
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

なぜそんな状態の子を保育園にいれたんですか?必ず食べなきゃいけないなら託児所などを利用してお昼は自宅で食べさせたらいいのでは?そんなに毎日連絡されたら先生だってイライラしますよ。うちの保育園には気管切開してる子がいて胃に直接食事を流し込む子がいますがお母さん毎日お昼前に迎えに来て自宅でお昼と痰の吸引を終えてから再度午後預けてますよ。大変だけど仕事の休憩長めにもらってやってる、子供のためなら苦労はおしまないと話してくれたことがありますよ。主も自宅でお昼たべさせたら?

No.12 14/04/10 16:38
♂♀ママ12 

連絡をくれなかった理由は聞きましたか?

信用できないなら保育園変えるしかないですね。
この先も絶対連絡を怠ることはないとは言い切れませんから。

No.13 14/04/10 16:54
匿名さん13 

迎えに行ったときに聞く、じゃ駄目なんですか?

No.14 14/04/10 17:28
匿名さん14 ( ♀ )

お昼を絶対に食べないと具合が悪くなってしまうお子様だというのならご自宅で見られてはいかがでしょうか?
まだ慣れていないうちは食べないという事が続くと思いますよ。
逆に食べない時に主さんに電話したら面倒になると思い連絡して来なさそうです。
子供を守る為にご自宅で見られたほうが主さんも安心だと思いますが。

No.15 14/04/10 18:19
匿名さん0 

まとめてすみません。
レスありがとうございます。
子供は一歳なりたてです。
食べなければ血液の数値が悪くなってしまうので食べされなければなりません。
実は母子家庭でして一歳までは実家でお世話になれたのですがこれ以上はお世話になれませんので仕方なく保育園に入れて働いている状態です。
すぐに迎えに行けるのは職場が理解があるためです。
保育園の先生にはきちんと説明しています。
お弁当はダメみたいなので難しいです…
途中のお迎えは相談してみます。

  • << 19 お子さんを心配するお気持ちはわかりますが。 主さんの要求は保育園で対応出来る範囲を越えていらっしゃると思います。 なのでご実家を頼るのが一番ですが、どうしてもそれはできないなら保育園を味方につけるしかありません。 電話がなかったことをなじる前に「お子さんがなぜ食べなかったのか」を保育園側と考えましたか? 理由によって対応策もかわるでしょう。 主さんが感情的になればなるほど相手も感情的になりますよ。お母さんが冷静にならないと!

No.16 14/04/10 20:11
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

医師から絶対に食べさせなければいけない。
なら、自宅保育が一番いいですね。

専属で掛かりっきりにはなれないし、あなたが行くのも間違えてないですかね。
子供は子供を見て食べたりするし、一時的かも知れないし。

これは、一般的な健康な子供の場合ですが。
内臓疾患や健康の上で問題があるなら、役所で専任を加配する手続きを取らないと行けないと思いますよ。

役所、園との話し合いですかね。
場合には、退所もあるかもしれませんよ。

No.17 14/04/10 20:52
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さん働いていないのに、保育園に子供通わせているんですか? そんなに先生が信じられないなら、ご自分でずっと育てたらいかがですな? ほら食… てゆーか、働いてないってどこに書いてんの!?

No.18 14/04/10 21:22
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

大変ですね😫心配ですね。

No.19 14/04/10 21:26
ベテラン主婦19 

>> 15 まとめてすみません。 レスありがとうございます。 子供は一歳なりたてです。 食べなければ血液の数値が悪くなってしまうので食べされなけれ… お子さんを心配するお気持ちはわかりますが。

主さんの要求は保育園で対応出来る範囲を越えていらっしゃると思います。

なのでご実家を頼るのが一番ですが、どうしてもそれはできないなら保育園を味方につけるしかありません。

電話がなかったことをなじる前に「お子さんがなぜ食べなかったのか」を保育園側と考えましたか? 理由によって対応策もかわるでしょう。

主さんが感情的になればなるほど相手も感情的になりますよ。お母さんが冷静にならないと!

No.20 14/04/10 21:35
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

保育士でした。うちの園の場合ですが、昼食前から、お昼寝までの時間って一番忙しかったです。逆に、ある程度子供達が寝た時間なら余裕があり、その間に掃除や、連絡帳、日誌書きなどをしていました。
主さんがちょうど忙しい時間に連絡していたと言う事はないですか?

お昼、必ずその時間に食べないといけないなら、園に落ち度がありますが、もしかしたら落ち着いたら掛ける予定だったのに、毎回忙しい時間に主さんからかけてしまっていたなら、保育士の気持ちも解ります。

もう一度、お子さんの状態等をよく園と話し合った方がいいですよ。電話がない時は、食べたんですよねと言う確認の電話をしたいけど何時なら大丈夫かとか、逆に、毎日主さんから確認の電話を掛けるようにして、何時なら大丈夫か聞くとか。
お子さんの食事の時間が決まっていて、園の忙しい時間と被ってしまい確認が困難なら、お昼だけ一度帰る事も考えた方がいいと思います。

No.21 14/04/11 06:39
♀ママ21 

連絡帳など、ありませんか❓
保育園に、給食食べたか確認はやりすぎかと。
園児は一人じゃ、ありませんし^^;
保育士さん、2.3人で10人ぐらいみるのってすごく大変だと思います。
しかも、一歳児
そのうち、なれれば食べると思いますが
そんな一回でも、ご飯を食べなければ悪くなるなら、昼間一緒にいて
夜20時に寝たら、私ならそれから夜の工場などに働きに行きますよ!
心配なら、一緒にいるのが一番です。

No.22 14/04/11 07:14
♂♀ママ22 

電話してまでは聞きません。
帰りのお迎えの時に色々聞きます。

今の認可保育園なら、連絡帳は必ず持たされてる筈です。気になるようなら、帳面に記入しておくべきかと。母親が先生宛に書いてもOKな筈。

にしても、保育園側のその言い方は有り得ません。保育園に直接言いづらいなら、第三者を通して苦情を出してみては?

保育園の苦情係みたいな機関がある筈。入園時に色々説明を書いたしおり貰いませんでしたか?それに書いてあると思います。

No.23 14/04/11 07:55
♂ママ23 ( ♀ )

私もお子さんや主さん、保育園の先生達の事、考えたら、自宅でか主さんがランチタイムの時に御自分でお子さんに食べさせたらと思います。お子さん拒食症か何かですか。

No.24 14/04/11 11:07
匿名さん24 

気になったこと聞きますけど大丈夫かな?

三食きちんと食べないと血液の数値が悪化するって何の病気なんですか?

No.25 14/04/11 11:30
匿名さん25 

たでた今、テレビでモンスターを観たばかりで


主さんがモンスターとは言いませんが!


お子さんの病院心配なのはわかります。
でも家に連れ帰ってご飯食べさせるとか、特別な事するのはどうかな・・・
と思いました。


No.26 14/04/11 12:45
♀ママ26 

糖尿病?
近所に生まれつき糖尿病のこがいて三食必ず食べてカロリーやらを調整しないといけないらしく大変そうでした
糖尿病で合併症もあるみたいですね

違ったらすいません

No.27 14/04/11 12:45
♀ママ27 

保育士も仕事です。
他の子供もみてます。
ちゃんともっと話し合いしないといけないし、保育園も障害児保育が入れる保育園に入れるとか、主さんも保育士に押し付けない方がいいかと。
保育園だから保育士がが何でも要求聞いてくれると思ってるかもしれないですが、病気とか重大な事はよく話し合いと保育園選びって大事じゃないの?
主さんも信頼してないし、信頼関係出来てないから、ならし保育もっと長くして連絡くれない保育園なら、ちゃんとした保育園にするとか。
守れるのはあなたしかいないんですからね。

No.28 14/04/11 13:06
匿名さん28 

昼時に毎日電話できる主さんのハートの強さすごい

1歳でしっかり給食食べる子の方が珍しくない?うちなんか母乳ばっかりで全然食べてくれなかったよ。その歳で強制的に食べさせるのなんか無理。
絶対食べさせないといけないなら、家で見るか、一旦家に連れて帰るしかない。理解ある会社ならできるのでは?

No.29 14/04/11 13:46
匿名さん29 

毎日毎日「お昼食べましたか」で電話するなら、保育園やめて家で自分で見ればいいんじゃないの?

出来ないから預けてるんでしょ?

保育園からしたら、忙しいのにいちいち電話で、しかも毎日同じ質問されたら苛立ちもしますわな。

食べない時に家で食べさせるなら、電話じゃなくても、お迎えの時に確認して帰宅後に自分で対応したらいいと思う。

電話で「食べてない」と言われても、保育園にああしろこうしろ言うの?

子供が大事なのはわかるけど、度を過ぎると保育園を信用してないって事になるよ?

No.30 14/04/11 18:01
匿名さん30 

不信感を持たれるのも仕方ない対応ですね。
ただ、入園して一週間では特に昼食~午睡までてんてこまいの中、保護者から毎日くる電話にイライラしたのかもしれません。
保育士さんも人間ですから、万事冷静で穏やかにというわけにはいきません。

私も主さんの立場なら、同様に心配すると思います。
病気のために食事が重要ななものなら、食べた量を自分の目で確かめなければ気が済みませんし、それをさせてくれない園には入れません。

日常的に服薬が必要な子は食前や食後に毎日必ず保護者が登園して飲ませています。
それと同じことではないですか?

園側にどう思われるかではなく、お子さんの健康を第一に、強く出る所、一任して引く所を冷静に考えてみてください。

お母さん、がんばってp(^^)q

No.31 14/04/11 21:57
匿名さん0 

たくさんのレスありがとうございます。

糖尿病ではないのですが、まだはっきりとした病名がつかなくて1週間に一度採血している状態です。
しっかり食べて栄養をとらないと悪い病気になる可能性が高いと言われています。
もともと半年をすぎたころから1週間に一度は病院、2週間に一度は採血していました。
きっと体が弱い子なのかもしれません。
保育園にはきちんと全てお話しています。
感情的にはならず電話するときはいつも下手にでてお話させていただいていたのですがやはり迷惑でしたよね…
今日は朝登園したときに園長にキツく言われてしまいました。
朝からなんなんだ…と思いました。
私はもうかけません。と担任から言われた日にきちんといったのに…
お昼のこと相談しようと思っても聞き入れてもらえませんでした。
子供はぼちぼち食べてくれているみたいなので今は安心ですが…
3日間連続でかけたことがそんなにまずいことだったんでしょうか…

  • << 47 すいません 【悪い病気になる】って医者に言われたんですか?医者にそんな唐突な言い方されたら、私なら詳しく説明されないと、引っ込みがつきません。

No.32 14/04/11 22:06
匿名さん14 ( ♀ )

>> 31 そんな保育園に預けていて心配ではないですか?私なら辞めて他の所を探します

No.33 14/04/11 22:24
匿名さん0 

レスありがとうございます。
実は今入れる保育園を探している途中なんです。
子供にはすごく優しいんですがね…
保育士なので当たり前といえば当たり前ですが…

No.34 14/04/11 23:15
匿名さん34 

それは、保育園を信用してないからですよね。これじゃあ、モンペですよ。一度預けた以上、保育園を信用してください。でなかったら、電話じゃなく、主さんが食べてるか?確認しに保育園へ出向いたらいかがでしょうか?

No.35 14/04/12 11:30
♂♀ママ12 

もう、離乳食は完了しているのですか?

さすがに、入園してすぐに連チャンの電話は信頼関係崩しますね。

主さんの実家に入れない理由は?
追い出されたの?孫が病院通う姿をみていながら保育園を進めたのですか?

No.36 14/04/12 19:05
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

ものには言い方があるよね。

保育士が感情的にキレるて未熟者。

保育士に向いてないと思う。

ヤンキーじゃないんだから、お母さんが不安な気持ちを汲み取り、対応することもできない。

連絡ノートに毎日の様子を書きますとか、
お迎えの時に報告しますので、心配なさらないで下さいと、何故言えないのか。

その保育士、雑な仕事してますね。

主さんも、落ち着いて、毎日、電話するより、
お迎えのときに様子をききましょ。

No.37 14/04/12 19:07
匿名さん37 

給食の時間の後って忙しいじゃない。
幼児だから、食べこぼしや掴み食べでテーブルも子供たちめ汚れてるだろう。着替えさせなきゃいけない子やトイレにも連れて行かなきゃとか大変だと思う。
何十人の子供の食事の世話と後片付けに大忙しの最中に、一々電話されたら保育園側だって忙しい時になんなんだってなると思うんだけど。
いやいやして給食時間内に食べ終わらない子だっているだろう。
我が子で多少、子供の動向って想像できない?
考えれば、一番かけちゃいけない時間帯だと思うんだけどね。
心配ならなか抜けして、自宅に連れて帰って食べさせればいい。

No.38 14/04/12 19:22
匿名さん38 

お医者さまから園長に食事の必要性を一筆書いて頂いた方が効果的だと思います。
たくさんの子供を見てる保育園ですから、特に食事は主さんの子供ひとりにかかりきりには無理があるかも知れませんね。

No.39 14/04/12 21:47
通行人39 ( ♀ )

主んちの子供だけが園児ではない。

そんなに心配ならずーっと自分の手元においておけば?

先生は主のうちの子だけにつきっきりになんかなれないのに 先生を手こずらせるなんて。

病気はお気の毒だけど それならそういった専門のところにしたらいいのに。
ある意味周りの子の親からしたら なんで一人の子にだけ手をかけるのと園にクレームが入りますよ!

自分ちがよければそれでいいなんて考え やめた方がいいよ!

No.40 14/04/12 21:48
プレママ40 

障害認定をし、療育手帳や、障害手帳を発行し、加配をつけて貰ったらいかがですか?


食べないとヤバイ、身体が弱いは立派に生活に支障があり、下手すれば命に関わるのでは?


私も障害児の母で、幼稚園入園させました。心配は心配ですが、さすがに電話しません。入園したてで先生も忙しく、話す時間もありません。今はひたすら我慢で、向こうから連絡ないかぎりお任せしています。基本、用事や来てと先生から言われない限り自ら様子を見に行くなんてしません。子供の気が散るから先生としても迷惑です。

働きながら保育園探しも大変ですが、新規の保育園でも同じことの繰り返しになるのでは?子供は知らない人に預けられ心配…食べない。主は心配で電話かける。先生にモンペと思われる。


よく考えてみてください

No.41 14/04/12 22:05
匿名さん41 

上の方に同意。
今の世の中すぐ、モンペと思われてしまいます。
糖尿病で食べないと血糖値が下がるってことでしょうか?
主のお母様は働いているのでしょうか?

No.42 14/04/12 22:06
匿名さん13 

普通に過ごせる子たちと一緒に……は可能なんですか?何か問題が起きたら園のせい保育士のせい、なんですか?

No.43 14/04/12 22:57
しお ( 30代 ♀ xbDqe )

なぜ預けるの?

No.44 14/04/12 23:35
通行人44 

保育士です。
まさに現在、1歳児クラスの担任をしています。保育士5名で20名の子どもたちを保育しています。
この時期の新入園児はほぼ泣いて過ごしており、給食どころか朝のおやつも食べられない子ばかりです。
いきなり新しい環境に入れられて、知らない人ばかりのなか食べられる方が稀です。
子どもたちは安心、信頼できる相手からでないとゴハンは食べません。それは本能です。
かと言って、毎日お母さんが来て食べさせていては、いつまでたっても保育士からは食べないでしょう。いつかは保育園に任せなくてはいけない日がやってきます。
まずは保育士とお子さんとの間に信頼関係を結ばせてあげて下さい。
主さんの事情もあるでしょうが、入園初日から保育園に食事を食べさせてというのは無理がありますよ。
泣いて嫌がる他人のお子さんにゴハンを食べさせるには、それなりの時間が必要です。
そのへんも考えて、保育園にお願いできる事と主さんにできる事をもう一度話し合ってみて下さい。

No.45 14/04/12 23:47
通行人45 ( 30代 ♀ )

給食を食べないからと連れて帰って食べさせていたら、いつまでたっても給食食べませんよ。
1~2才児では、慣れるまでは少しも食べない子が毎年いて当たり前です。
数日間だけでも、昼食1食でも抜くのが身体上絶対に無理で、でも保育園に通わせないと生活出来ないのなら、病院通いを頑張るのが当たり前ではないでしょうか。
そうでなければ保育園に入れたのが間違いだと思います。

No.46 14/04/13 00:06
通行人45 ( 30代 ♀ )

給食前後の時間なんて、後片付けに食べこぼしの掃除、子供の食後のお世話に昼寝の準備、嵐のように忙しいです。更に入園したてのこの時期の1才児クラスなんて特に大変です。食べないし寝ません。担任以外の先生や下手したら園長も総出で、泣く子をおんぶに抱っこ状態ですよ。
その時間に電話かけようなんて思いません。
保育園に預けた以上、ある程度想像し覚悟してなかったのですか?

No.47 14/04/13 01:23
♂ママ23 ( ♀ )

>> 31 たくさんのレスありがとうございます。 糖尿病ではないのですが、まだはっきりとした病名がつかなくて1週間に一度採血している状態です。 … すいません
【悪い病気になる】って医者に言われたんですか?医者にそんな唐突な言い方されたら、私なら詳しく説明されないと、引っ込みがつきません。

No.48 14/04/13 08:25
♂ママ48 ( ♀ )

主さんの子供を心配する気持ちは凄くわかります。
でも先生も一対一で見てるわけではないし1歳の子供ってお昼は大忙しですよね。

食べなくて命に関わるならそもそも普通の保育園に普通の子供達と同じように見てもらって自分の子供だけ特別にって考えが甘いと思います。
そんなに心配なら自分の子供は自分で守らなきゃ!

先生も忙しいのはわかるけど言い方も悪かったなとは思いますがね…

今度からはお迎えの時に聞けばいいんじゃないかと思います。

No.49 14/04/13 10:19
匿名さん49 ( ♀ )

1歳児クラスの給食から午睡にかけての時間帯は、毎日嵐のような忙しさです。
まして入園してすぐのこの時期なら尚更なのに、
そんな時間に毎日電話されたら、迷惑です。

まずはお子さんの病名、治療方針がきちんと決まるまでは保育園に預けることは諦めたほうが良いと思います。
お仕事のことも含め、もう一度ご実家とよく話し合われたらいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧