注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

親が貧乏な方

レス20 HIT数 6721 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/04/13 21:50(更新日時)

タイトル通り親が貧乏な方や話が分かる方お声を聞かせてください。

うちの両親は中年離婚しまして母親もなんだか余裕のない暮らしっぷり←はもう叔母さんに面倒見てもらってます。

父が問題というか超ストレスになってます今。
持ち家ローンは無し、祖母と二人暮らし。
定年退職後1年が過ぎました。
蓄えがあったかなかったわかりませんが、予想外の大病をし貯金などなくなってしまったようで、毎月苦しいから援助してくれと私にだけ言います。

私は長女でかなり遠方に嫁いでます。あと次女は同県比較的近い市に嫁いでます、長男は独身。

で、今回祖母が(痴呆患い、95)緊急入院しもうだめかもしれないと連絡が父からありました。父は一人っ子です。
その時に、葬式代を出してほしいと言われ、いくらほど?て聞くと40~50万と言われまして…

私は専業主婦で主人に食べさせてもらっている嫁に行った身なので、ビックリして、ちょっと相談というか考えさせてくれるかな?と言うと、考えるも何もお前たちは若いんだから出せるだろ!

的な、、無理してでも出せるだろ?みたいなように言われた気がして気分悪くなってしまいました。父には悪いですが金銭的に厳しいから援助してくれとか普通に長女の私だけに言ってくるし、正直父には何もしてもらってないんです。

結婚の祝いや出産、孫の誕生日など一切何もしてもらわずこちらが出すばかり。
父は欲しいものを言います。買ってくれるのが当たり前のように。もちろん代金は私達が支払います。

正直呆れてしまいました。
こんな気持ちになるのは親不孝だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、もう辛くて。
お金の事、体の事。長女の私にだけすごい言ってきます。

なぜこんな歳で親に支援をしなきゃならないのかが悲しくてしんどくて腹立たしくて。
父は今まで自分の好きなように生きてきました。退職金もたぶん使いきったはず。
あれだけ手をつけるなと言ったのに。
ギャンブルなどではないです。

父に対してどう接するべきでしょうか。
妹、弟もいるので私だけ抜けると負担が彼らにいくし仲も悪くなりたくないです。

なんだかもう気持ちが重くて、この気持ち分かっていただける方レスください。

タグ

No.2082252 14/04/10 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 13:48
名無し1 

葬儀ってお金無い人は市かなんかが数万でやってくれたりしませんでしたっけ?

後生活保護でもうけさせることです。

No.2 14/04/10 14:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さん早速ありがとうございます。
私も役所で10万くらいでやってもらえるはず!
と意見したら、父がそれは誰も引き取り手がない人だよ。とか、父の立場上それは嫌だ!と言い張ります。

父は昔政治関係で役所の人間や色々知られてることからプライドがあるのか知らないがやたらといやがる。

でも正直子供に迷惑をかけすぎて支援するのが当然みたいな言い方にうんざりで。なんで借金してまで支援しなきゃならないのか…
私は子供にお金がかかる時期ですし正直いきなり40~50万なんて言われても主人には言えないですね。

こんな親居るんですね。情けないです。

No.3 14/04/10 14:17
名無し3 

宅葬にしたらいかがですか?
立場上って気持ちがあるなら、働けばいいと思いますし。

自分でなんとかできないくせに、こちらの意見も聞かないなんて、そんな上手い話しはありません。

No.4 14/04/10 15:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 3さんありがとうございます。

私ももう安い家族葬でいいと思うので提案します。もう90歳超えた祖母もお参りしてくれる方もあまりいませんし身内のみでいいと感じております。

父は知らないのかどうかわからないですが今は家族葬で安くすんだりするのを。

まさか入院費や諸々の費用を含んで私に出せとあんな額になったのか…
父に親戚にはなぜ言えないの?と聞くと返していかなきゃならないから。

もう返せないから。と私に言ったってことは私がもう支払えってことですよね…
あり得ないかな。

持病がありかなり体が無理きてるみたいで。
て言っても糖尿です。
昔酒浸り、好きなものを食べグータラしてましたから。酒乱の先が今ですよ。
私達も怖い思いをしました。

好き勝手して立場がどうのってほんと腹立たしいですね。

  • << 7 ため息しかでません。。。 主さんがどうしても負担しなければならないとなったら、はっきりと家族葬以外は出来ない事と、父親が亡くなった時もお金は掛けない、という条件を付けた方がいいですね。 お金を出すのは主さん(旦那さん)です。 やり方に口出しするなら、お金は出さないと決めましょう! 主さんが思ってるように、もしかしたら入院費まで含まれてる可能性がない訳ではないですし。

No.5 14/04/10 15:07
名無し5 

95歳のかたなら、家族葬で充分かと思います。

ほんのお身内だけで、数万でできます。

あなたは援助できないことを、はっきり言うべきです。

いつまでも父親の呪縛にとらわれていると、夫婦関係も悪くなりますよ。

見栄を張りたいなら自分のお金でどうぞ。
お金がないならそれなりにするしかないでしょ。

と、きっぱり言えば良いです。

No.6 14/04/10 15:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 5さんありがとうございます。

私も家族葬で十分。本当にもう高齢なので誰も居ないんです。
お付き合いしてる方々も数えるのみ。

ハッキリ言っていいんですよね。
なんか辛くて。
かなり遠方に嫁いだからといって呪縛はずっと続いていてしんどかったです。

妹、弟もやはり自分達の生活もありますから。
でも親の呪縛で病んだり。皆苦しんでいて。
それを分からないのが両親だなんて泣けてきます。

いいんですよねハッキリ言って。
泣けてきます。

No.7 14/04/10 15:39
名無し3 

>> 4 3さんありがとうございます。 私ももう安い家族葬でいいと思うので提案します。もう90歳超えた祖母もお参りしてくれる方もあまりいませんし… ため息しかでません。。。

主さんがどうしても負担しなければならないとなったら、はっきりと家族葬以外は出来ない事と、父親が亡くなった時もお金は掛けない、という条件を付けた方がいいですね。

お金を出すのは主さん(旦那さん)です。

やり方に口出しするなら、お金は出さないと決めましょう!
主さんが思ってるように、もしかしたら入院費まで含まれてる可能性がない訳ではないですし。

No.8 14/04/10 15:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 3さんありがとうございます。
ため息しか出ませんよね。

ごめんなさいこんなこと言ったらダメだけど、早く居なくなってほしい存在です。ごめんなさい。
自分の好きなことして家族苦しめてこれはない。

私もう遠くに嫁いだのは離れたいって気持ちもあったんですたぶん。

妹、弟が居て妹も既婚で子供二人自営業なんで厳しいはず。
私はサラリーですが主人に生活させてもらってるので。

弟はもうずっと親のことどメンタルがボロボロ。頼りになりません。まだ29歳ですし。

とにかく週末妹と弟が父のところに行って話してくるそうなんで私はテレビ電話で参加予定です。

妹も、家族葬の案で同意してるし人に出せと言うならばこちらの意向に沿ってもらうと言っていました。妹もまだ産後二ヶ月しかたってないし勿論お祝いなどもらってない中話し合いに行ってもらうのは姉としては心痛です。

とにかく姉妹で話し合い私達が仲が悪くならない為にもまめに話をしようと思います。

親身に聞いて下さってありがとうございます。
泣ける。ほんとに泣ける。生理前で不安定なうえこんな…
ありがとうございます。ほんとに

No.9 14/04/10 19:46
名無し9 

直葬なら安いですよ
でも、お寺さんに払うお金はだいたい葬儀屋さんのパックに入ってないから別途かかるはず


戒名などいれたら結構取られますよ


削れるところは削って葬儀しようってお父さんと相談した方がいいです

人は死んだときもお金かかりますからね💧


  • << 11 9さんありがとうございます。 私も色々調べました。 火葬祭的なのが一番安いですね。 たぶん直接は父親の言う立場じょう視野に入れてないんだと思います。 なんだかこんなことでもめるのも悲しいし嫌になりますが実際問題厳しいですもん。 あと父親の考えがあまりに浅はかすぎることに呆れたのとで感情が不安定ですね。 ありがとうございます。

No.10 14/04/10 21:05
名無し5 

はい、

はっきり言ってもいいんです。

いや、はっきり言うべきです。

きちんと気持ちの中で切り捨てて、自由になりましょうね。
再度言いますよ。

はっきり言うべきです!


  • << 12 10さんありがとうございます。 なんだか本当に呪縛が嫌で嫌で。 遠くに引っ越したからと言って消えるものでもなく。 でももうあんな言い方や考え方されてるのが嫌で、妹にもハッキリ、冷たいと思われるかもしれないけど今の父親の言うことに私はついていけないの。だからその時がきたら切り捨てる。ごめんね。と話しました。 妹は怒るかと思いましたが、いや、私も父親の出方次第で切り捨てるつもりだ。と妹とも話せました。 本当に自由になりたいです。 妹も弟も自由になってほしいです。 やはり皆心に不安を抱えてました。 それは親の事だったので。 皆自由になれるよう妹、弟ときちんと話しはしてくつもりです。ありがとうございます。 背中を押してくださるお言葉に涙が出ました。 ありがとう

No.11 14/04/10 23:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 9 直葬なら安いですよ でも、お寺さんに払うお金はだいたい葬儀屋さんのパックに入ってないから別途かかるはず 戒名などいれたら結構取られます… 9さんありがとうございます。

私も色々調べました。
火葬祭的なのが一番安いですね。

たぶん直接は父親の言う立場じょう視野に入れてないんだと思います。

なんだかこんなことでもめるのも悲しいし嫌になりますが実際問題厳しいですもん。

あと父親の考えがあまりに浅はかすぎることに呆れたのとで感情が不安定ですね。

ありがとうございます。

No.12 14/04/10 23:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 はい、 はっきり言ってもいいんです。 いや、はっきり言うべきです。 きちんと気持ちの中で切り捨てて、自由になりましょうね。… 10さんありがとうございます。

なんだか本当に呪縛が嫌で嫌で。
遠くに引っ越したからと言って消えるものでもなく。

でももうあんな言い方や考え方されてるのが嫌で、妹にもハッキリ、冷たいと思われるかもしれないけど今の父親の言うことに私はついていけないの。だからその時がきたら切り捨てる。ごめんね。と話しました。

妹は怒るかと思いましたが、いや、私も父親の出方次第で切り捨てるつもりだ。と妹とも話せました。

本当に自由になりたいです。
妹も弟も自由になってほしいです。
やはり皆心に不安を抱えてました。
それは親の事だったので。

皆自由になれるよう妹、弟ときちんと話しはしてくつもりです。ありがとうございます。
背中を押してくださるお言葉に涙が出ました。

ありがとう

No.13 14/04/11 00:16
名無し13 ( ♀ )

主さんこんばんは。

私も身内でお金の事で色々とあり、切り捨てました。
もちろん最初は口を出しながらも援助してきましたが、終いには逆ギレされ絶縁しました。
もう身内が自殺しようが、何しようが知ったこっちゃありません。

私にも旦那、子供がいます。一番大切な家族です。
我が家の家計も火の車なのに、周りを助けていられる余裕もありません。

主さんもお父さんにハッキリ言った方がいいと思います。

経験上、援助すればするほどお互いをダメにし合っていると私は思いました。

  • << 16 13さんおはようございます! 経験されたのですね。 ありがとうございます。 本当にもう知ったこっちゃないと思えてきました。 無責任すぎるんですよねほんと。 自分の親ながら情けなくて恥ずかしいです。 長女の私にだけいつもお金の事を言うのも意味が分からない。 今回の件でしっかり妹、弟と話し合いし将来自分達が苦労しないようしていきたいと思います! ありがとうございます。 皆様親身に聞いてくださるのでありがたいし心強いです。

No.14 14/04/11 07:00
名無し14 

絶縁すればいいのに、それをしないのは兄弟に嫌われたくないからか、祖母の葬儀のことがあるからか。

祖母の葬儀代を「兄弟で出し合い」計10万くらいになるようにして、安い宅葬で済ませるよう一方的に父親に言う。

っつかテメーの母親なんだから、テメーも金出せよ。子供にせびって恥ずかしくねーのか!

とか最後にメールして後は着拒。
絶縁する。


私ならそうするね。
「今まで育ててやったのに」
「食わせてやったのにその態度は何だ!」
とか言い出す父親だよね、多分。

  • << 17 14さんおはようございます! ありがとうございます。 そうですね、絶縁の話が出たのは今回です。 私達妹弟は母親の兄弟のいがみ合いを見て育ちました。 結果私達はあんな兄弟になりたくないと思い今まで協力し、親の不測の為にと毎月少しながら積み立てもしてきました。 嫌われるのが嫌ではなく私だけ楽になるわけにはいかない気持ちがありました。 皆親の不安を抱えて心が晴れた日がなかったです。 ですから今回葬儀の安いプランを見積もりこれでと差し出すつもりです。でももう今後これ以上言ってくるなら私はもう故郷に帰ることはないです。 育ててやったから面倒見るの当たり前だ! 的な事言われても、なんにもしてもらってませんよ。酒乱で家族を恐怖と混乱を招き、仕事も遅刻ばかり最低でした。 私の高校以降の学費は叔父が出してくれました。 妹は父に借りたようですが早く返せといつも言われてます。毎月支払ってるようですが、それ以外に支援しろや、積み立てがあるのに、なぜそんなこと言うのか理解不可能です。 今回、父が私に言った言葉で、考えるも何もお前たち若いんだから…。て意味はどんな意味でしょう? 若いから借金してでも葬儀代持ってこい?てこと? ハッキリ言って私ほんと結婚、出産、様々な祝いもしてもらったこともないんです。 そんな人になぜ借金してまで祖母の葬儀代支払わなきゃなんないのかほんと怒りしかないです。 ごめんなさい。熱くなってしまいました。 はぁ。 親が子を産みっぱなしってこういうことなんですね。て実感してます。

No.15 14/04/11 07:58
慎三 ( 30代 ♀ h0UeSb )

似たようなもんだよ、私も…。
大変だぁ!Σ

  • << 18 慎三さんおはようございます! ありがとうございます。 似たようなもんですか?! ご兄弟はいますか? なんか悲しい気持ちになるし、もうこんな事一切無くなってしまえ!て思ってます。 なんでこんな苦労しなきゃいけないんだろ。 辛いですよね。 いつも心が曇ってる。

No.16 14/04/11 08:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さんこんばんは。 私も身内でお金の事で色々とあり、切り捨てました。 もちろん最初は口を出しながらも援助してきましたが、終いには逆ギレ… 13さんおはようございます!
経験されたのですね。
ありがとうございます。

本当にもう知ったこっちゃないと思えてきました。

無責任すぎるんですよねほんと。

自分の親ながら情けなくて恥ずかしいです。
長女の私にだけいつもお金の事を言うのも意味が分からない。

今回の件でしっかり妹、弟と話し合いし将来自分達が苦労しないようしていきたいと思います!

ありがとうございます。
皆様親身に聞いてくださるのでありがたいし心強いです。

No.17 14/04/11 08:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 14 絶縁すればいいのに、それをしないのは兄弟に嫌われたくないからか、祖母の葬儀のことがあるからか。 祖母の葬儀代を「兄弟で出し合い」計10万く… 14さんおはようございます!
ありがとうございます。

そうですね、絶縁の話が出たのは今回です。
私達妹弟は母親の兄弟のいがみ合いを見て育ちました。
結果私達はあんな兄弟になりたくないと思い今まで協力し、親の不測の為にと毎月少しながら積み立てもしてきました。

嫌われるのが嫌ではなく私だけ楽になるわけにはいかない気持ちがありました。
皆親の不安を抱えて心が晴れた日がなかったです。

ですから今回葬儀の安いプランを見積もりこれでと差し出すつもりです。でももう今後これ以上言ってくるなら私はもう故郷に帰ることはないです。

育ててやったから面倒見るの当たり前だ!
的な事言われても、なんにもしてもらってませんよ。酒乱で家族を恐怖と混乱を招き、仕事も遅刻ばかり最低でした。

私の高校以降の学費は叔父が出してくれました。
妹は父に借りたようですが早く返せといつも言われてます。毎月支払ってるようですが、それ以外に支援しろや、積み立てがあるのに、なぜそんなこと言うのか理解不可能です。

今回、父が私に言った言葉で、考えるも何もお前たち若いんだから…。て意味はどんな意味でしょう?

若いから借金してでも葬儀代持ってこい?てこと?

ハッキリ言って私ほんと結婚、出産、様々な祝いもしてもらったこともないんです。
そんな人になぜ借金してまで祖母の葬儀代支払わなきゃなんないのかほんと怒りしかないです。

ごめんなさい。熱くなってしまいました。
はぁ。
親が子を産みっぱなしってこういうことなんですね。て実感してます。

No.18 14/04/11 08:35
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 似たようなもんだよ、私も…。 大変だぁ!Σ 慎三さんおはようございます!
ありがとうございます。

似たようなもんですか?!
ご兄弟はいますか?

なんか悲しい気持ちになるし、もうこんな事一切無くなってしまえ!て思ってます。

なんでこんな苦労しなきゃいけないんだろ。
辛いですよね。
いつも心が曇ってる。

No.19 14/04/11 16:17
匿名19 

家も母子家庭で貧乏です。

今母親の介護してますが、40近くになって来ると、自分みたいな人多いです。

それと自分の老後の事も考える様になりますね。

No.20 14/04/13 21:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 19さんこんばんは。
お返事遅れましたすみません。

そうですよね。親の介護をしながらの方はとても増えています。
うちの父親もそうですから。
私も自分の老後考えるようになりました。

でも親を助けると共倒れになるから葛藤で辛いですね。

辛いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧