注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

わざと水疱瘡に,感染するように遊ばせた方がいいんですか?

レス18 HIT数 7254 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/04/13 23:29(更新日時)

2歳4歳います。

2歳はまだ水疱瘡予防接種してません。
4歳は済みです。

近所の子3歳が,今日水疱瘡に感染したとママかメールがきました。
その話を
近所に住む
義母にしたら
『二人を連れて遊んで
うつしてもらいなさい』…と。
水疱瘡って一度は絶対やるんですよね…

義母が今月は仕事あまりいれていないから
万が一水疱瘡に感染したらみてあげるからと…
私も今月は仕事にゆとりがあります。

遊んでうつしてもらった方がいいのでしょうか?

No.2082245 14/04/10 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 13:27
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

むやみやたらに移れば言い訳じゃないそうです。
2歳のお子さんが予防接種していないのなら止めて下さい。

No.2 14/04/10 13:34
匿名さん2 

昔はそんなこと言われてましたね。
近年はやめて下さいと病院でもポスター貼ってます。
感染して辛いのは子供です。可哀想なのでそんな事はしないでください。

No.3 14/04/10 13:41
♀ママ3 

私のまわりにも『うつしてもらいたいから遊びに行ってもいい?』なんてママがいましたが、実際にかかってる子は元気だとは限らないしおとなしく寝ていてもらいたいので、お断わりしました。

まだ二歳だし、むやみやたらに感染しに行かなくてもいいと思いますよ。

No.4 14/04/10 14:17
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

長女が4才で水疱瘡になったのですが すごく酷くて胸に痕が残ってしまいました。水疱瘡の予防接種をする時代ではなかったのですが 後悔が残りました。だから お年寄りの移してもらえばは鵜呑みにしないほうが良いと思います。但し いま水疱瘡になって 直ぐに飲めば症状を止める薬ありませんでしたか?それを使える様なら 移してもらうのもありかなと思います。

うちでは 長男は1才前に水疱瘡になってしまったのですが 次女は予防接種しました。

No.5 14/04/10 15:09
匿名さん5 ( ♀ )

確かに一度感染すれば二度とならないですが、将来、帯状疱疹と言う病気で大変な思いをする場合があります。
なので、予防接種の方が安全です。

No.6 14/04/10 15:40
匿名さん6 

まだ2歳では可哀想な気がします。
うちも、たまたま風邪をひいて行った病院でうつされてしまったようで


長男は予防接種を受けていたおかげで、水泡の数も少なく熱もなく、元気でしたが
次男は予防接種を受ける前にうつされたので、数えきれないくらい水泡が顔に身体に髪の毛の中までできて、熱は高いし、食欲はないし、寝つけなくてぐずぐず泣くし、本当に可哀想でした。


お仕事していると子供の急な病気は大変だとは思いますが
まだ2歳で予防接種を受けていなく、体力もそんなにない今は、わざとうつされるのは可哀想だと思います。

No.7 14/04/10 16:13
匿名さん7 ( ♀ )

昔の発想ですね。
うちは痕が残ったら可哀相なので、予防接種しました。

No.8 14/04/10 18:00
匿名さん8 

感染して一生抗体持っといた方がいいですよ

水疱瘡の予防接種効果は約20年です
高校生~大学社会人の頃には予防接種効果は消え集団感染します

その頃に忘れずに水疱瘡予防接種しないといけません

そしてまた20年後に予防接種

忘れる人が多いです

大人で水疱瘡にかかると痕が消えにくく残りますよ

No.9 14/04/10 18:10
匿名さん6 

ん?
予防接種を受けていたら、水疱瘡に「かからない」訳ではなくて、「軽くすむ」ってだけで、うつる時はうつるのは皆さん知ってますよね?
もらうにはもらっておいたほうが良いけれど
予防接種を受けた後のほうが軽くすみます。

No.10 14/04/10 23:34
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

水痘のワクチンは今は2回接種が推奨されています。一回だと軽くかかってしまう子が多いため、3ヶ月以上あけて2回目の接種を行います。
水痘は治癒後もウイルスが神経に潜んでいるため、将来的に帯状疱疹と言う形で発症する可能性があります。
高齢での帯状疱疹はかなり苦しめられます。

No.11 14/04/11 00:36
ベテラン主婦11 

やめたほうが良いですよ

知り合いの娘さんが予防接種せず、感染して重症で顔中に、沢山の発疹の痕が残ってしまい、からかわれたり、年頃になって、手術したり色々していますが芳しくありません

本人がとても気にしていて、気の毒です

No.12 14/04/11 07:58
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

難しいですね。

今子供が一歳、二歳いて予防接種しましたが私自身この歳でかかって居ません。

子供がこれから保育園に通うと予防接種をしたとは言えかかることもあるんだろうなと思っていますがその時自分もかかったらどうしようと今不安です。

大人になってからだと重症になりやすいですし、親戚が子供をもって30過ぎてかかりましたが跡も凄く残ったみたいでこんなことなら子供のうちにかかっておけばと今思っています。

一番いいのは予防接種をして感染するのが症状を抑え尚且つ免疫もつくのでいいんだけどとかかりつけの小児科で言われました。

  • << 14 私も予防接種された方が良いと思います。 3才下の弟が中学の時 どこかから感染し 私は高校生で移りました。幸い痕にはなりませんでしたが 高熱も発疹も凄かったです。私は目に菌が回り 目が真っ赤になり 治療に日にちがかかりました。 弟は 腎臓に菌が回り 尿に蛋白が降りて 1年程減塩生活しました。幸い良くなりましたが 直らない可能性もありました。 2回接種でも2万円で収まりますよね。慢性の疾患が残れば御家族への影響も大きいです。ぜひ 接種を決断して欲しいです。

No.13 14/04/11 09:02
匿名さん5 ( ♀ )

>> 12 折を見て、予防接種した方が良いですよ。

知人が30代で水疱瘡になってしまって、肝臓にまでウィルスが入ってしまい、1ヶ月入院してました。
全身に跡がシミ状に残ってしまいましたし、大人も子どもも予防接種で予防した方が良いと思います。

子どもの時に水疱瘡になると、将来帯状疱疹の危険がありますし…ガッツリ感染してあまり良いことないですよ。

No.14 14/04/11 09:28
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

>> 12 難しいですね。 今子供が一歳、二歳いて予防接種しましたが私自身この歳でかかって居ません。 子供がこれから保育園に通うと予防接種を… 私も予防接種された方が良いと思います。

3才下の弟が中学の時 どこかから感染し 私は高校生で移りました。幸い痕にはなりませんでしたが 高熱も発疹も凄かったです。私は目に菌が回り 目が真っ赤になり 治療に日にちがかかりました。

弟は 腎臓に菌が回り 尿に蛋白が降りて 1年程減塩生活しました。幸い良くなりましたが 直らない可能性もありました。

2回接種でも2万円で収まりますよね。慢性の疾患が残れば御家族への影響も大きいです。ぜひ 接種を決断して欲しいです。

No.15 14/04/11 10:04
匿名さん15 

私の元旦那は、麻疹に30過ぎてからなってしまい、病院に入院しましたが、高熱を2週間以上出して下がらなかったため、無精子性になってしまい、仕方なく離婚しました。元姑が、お金を必死に遣り繰りして、元旦那を育てたのは知っていますが、その時に予防接種をしなかったばかりに、できたはずの赤ちゃんを諦めるなんて納得行かなくて、どうしても子供が欲しかった私は、泣く泣く離婚しました。将来、なんで予防接種をしてくれなかったの?と、小さいうちになれば重症化しなかったのにと、子供やその嫁に恨まれたくないので、私はもし再婚して子供ができたら、絶対に予防接種は受けさせるつもりです。

No.16 14/04/11 16:40
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

小児科に行くとポスターでわざわざうつされるな、うつってしまったら次はその子が色んな人にうつしちゃう事になるから、みたいな感じだったと思います。

自然にうつっちゃったら仕方ないですが、わざとうつされる事はしなくていいですよ。
早めにワクチン打って、もし罹っても重症化しないようにしておきたいですね。

私はみずぼうそうに罹ってないと思っていたのですが、成人してから帯状疱疹に罹って、医者からは昔無症状だったけどみずぼうそう罹ってるんだと思うよ、と言われました。

みずぼうそうに一度罹ってても、体力落ちたりストレスで免疫が下がると、帯状疱疹は出るみたいですね。

罹っても症状が軽くなるように、予防接種はやっておいて欲しいです。
主さんの自治体は公費で打てませんか?
うちは9月から公費で接種出来るようになるみたいです。

No.17 14/04/11 23:43
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

うちの息子(小4)は年少の冬に幼稚園の誰かからうつされて水ぼうそうになりましたよ~。
予防接種はしてませんでしたが、軽くすみました。
顔には出ず、お腹に数個の水ぶくれができたくらいで痕は残りませんでした。
娘(小1)も息子からうつりましたが、顔には出ず、お腹に数個の水ぶくれだけでした。
娘も予防接種してません。娘は同時1才半でした。
二人とも熱は、高熱は出ず37.9℃くらいでした。
近所に旦那の従姉がいまして、その従姉の子供がまだ水ぼうそうになったことがなくて、「うつして~」って来ましたよ!
ほんとに大人になってからだとヒドクなるらしいので~。

No.18 14/04/13 23:29
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。やめておきました(^-^ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧