注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ジブリ知らないのに批判される

レス20 HIT数 3162 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
14/04/13 17:07(更新日時)

バカみたいな質問なのですが、レスよろしくお願いします。

ディズニーピクサーが大好きな友達が居て、その友達にジブリをすっごくバカにされます。
その子と一緒にモンスターズインク見ていたら、やっぱりピクサーやなあ!めっちゃ声優さんうまいし、こんな面白い展開ジブリじゃ絶対考えられへん!ジブリはやっぱりしょぼい。みたいなことを言ってきました。
私はディズニー映画もピクサーも大好きですが、ジブリとは全く違う方向性の作品だと思います。
クラシック音楽とJポップを比べるくらいおかしな話です。

私は小さい頃からジブリが好きで、もののけ姫は何百回と見たと思います。しょっちゅう見てますし、理解しようとしてます!深い話なので。
ジブリの映画ではとくに、もののけ姫、ナウシカ、ラピュタ、平成狸合戦が好きです。
本当に深いメッセージが込められていて、独特の世界観もあります。
長々と語れませんが、駿さんが、仰っていた内容を聞き、この映画にはもっとこんな意味が込められていたんだと、改めて気づくことも多いです。
見終わった後の感情もジブリとディズニーでは全く違い、やはり比べるものではないた思います。

アナと雪の女王が大ヒットしてから、友達はますますジブリを見下した発言してきてイライラします。
ジブリの映画をきちんと見て内容を理解した上での批判でしたら、こういう人もいるのだと受け入れられますが、その友達は、
風立ちぬ、ポニョや、千と千尋、トトロやそのようなジブリしか見ていません。
ポニョや千と千尋については、わけ分からんと言われます…。
そこから毛嫌いされ、ナウシカとか見ていないのだと思います。
アニメに求めてる物が違うと、意見は別れるかもしれませんが、もののけ姫とか見て駄作だと感じる人はいないように思います…。こんな作品失敗作だ!とか…

友達に一度他のジブリ映画を勧めてみたいです。
その子はあんまり頭使わない子なので、一度見ただけで映画を理解してもらえないと思いますし、やはりピクサー推しなので、かなりバカにされて、笑われそうで怖いです。私の大好きなものを、否定されるのは嫌なので。
でも私が好きな理由とか、知ってもらえれば少しでも批判はなくなるかなと思うと勧めたいです。

皆様の周りで、もののけ姫とかラピュタを全然意味分からない!作ったお金が無駄だねーとか、見なければ良かった。などと言ってる人はいましたか?
私が余計に嫌な思いするのを考えると、何も言わずにピクサーの話を頷いて聞いてればいいのでしょうか…?

※その友達を怖がって発言できないのではなく、私の好きな物が否定されるのがいやなのです…!

No.2082162 14/04/10 02:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/10 02:23
高校生0 ( 10代 ♀ )

前にテレビで、ピクサーの監督さんが、ジブリの映画を参考にして映画を作ることもある。と仰っていました。
そのことをさりげなく友達に伝えましたが、日本のテレビ局に言ってるのだから、リップサービスやん。と言われましたが、
わざわざ監督がそんなこと言わなくても良いような気もします…。

ディズニーは話も、言いたいことも分かりやすいですし、何にも考えなくても一度で話が理解できます。
ジブリはそんなことありませんよね。
アニメとして求められてるのは、やはりディズニーのアニメらしい?ところとかでしょうか?

ジブリは作品の中でも
ナウシカ、もののけ姫、ラピュタ、平成狸合戦、ハウル、千と千尋、火垂るの墓
この作品に対し、
魔女の宅急便、トトロ、耳をすませば、猫の恩返し、アリエッティ、ゲド戦記、ポニョ、など作風が大雑把に言うと別れてるような気がしますが、どちらの方が皆様の周りでは人気ですか?

またディズニーとジブリでは興行収入が大きく違いますが、やはりディズニーというブランドと話題性、人気からこの結果になったのでしょうか?
ジブリは高く評価されていないという友達の発言が本当のように思えます…。

沢山質問しましたが、どうぞ回答よろしくお願いします。


自分がジブリ好きならそれで良いじゃないかと思われるかもしれませんが、友達の発言については納得できません…。

No.2 14/04/10 02:32
匿名 ( ♀ 1L69l )

私はダントツナウシカですね
狸も何回も見ます


自然破壊や環境問題に興味無い人には分かりにくいかもですよね


私なら
ジブリの深い意味や意図考えて想像した事ある?
けなすなんて信じられない~
もう少し大人になろうよ~
てか 私は好きなんだからけなすなよ💢って言ってやりますね(笑)

No.3 14/04/10 02:41
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 私もナウシカ大好きです!!

やっぱり自然とか環境についても深い意味が込められていると、私はグッと来ますし
自分の行いを改められます。
ジブリはそういう作品だと思います本当に。

なるほど!それはかっこいい発言ですね!
また今度ジブリをバカにされたら、私も言ってみようと思います!

No.4 14/04/10 02:55
名無し4 

その友達はあなたの気持ちもジブリもどうでもいいんだ。
自分が正しい、異論は認めない子には説得なんて無駄なんだよ。
理解しようって気持ちがないんだ。
認めさせようなんて傲慢で労力の無駄だし、自分が傷付くだけだよ。
作品ズタズタに悪口言われるだけだもの。


ピクサーが好きなのもジブリが嫌いなのもよくわかった。
ジブリ好きな私の前で作品を貶すのはやめて、不愉快になるって、その話題は二度としないと宣言するか、疎遠にするべきだな。
自分なら疎遠にする。わかりあえないし、好きな作品を中傷されるのは辛いから。
別にその子にジブリを理解されなくて構わないや

  • << 14 同感です。 あなたも好きなものを悪く言われたら嫌でしょ?あなたの意見はわかったし、私の考えとは違うけど口出ししないからあなたももう言わないでくれる?っていうようなことを言ってみて、それでも止めないなら適当に流して距離置きます。 わかったようなこと言っていちびってるだけです。批判する私カッケーみたいな感じかと。お子ちゃま。

No.5 14/04/10 04:32
匿名 ( ♀ R5i5Sb )

>> 4 同意

それこそメタラーにJ-ROCKの良さを伝えても、猿真似とかなんとか言われるだけだし、ロキノン厨にボカロが好きとか言った日には、「あんなものと一緒にするな」とか言われるなぁんて話は2ちゃんにはゴロゴロと転がっていますからね。

ちょっとこぼれ話
先日アナと雪の女王を観た後、後ろを歩く映画通なお姉さんが「…なんて言うか、綺麗なアニメ好きな人にはオススメって程度かな…なんかピクサーのディズニー映画ってさぁ云々」
要は、本来のディズニーアニメファンからしたら、ストーリーは全く捻りが無く、思った通りの展開だし、ディズニーらしさも無く、今ひとつって言う感想を述べてました。

ディズニーファンの中でもピクサーを評価しない人もいるのです。

このお姉さんに言わせたら「ピクサーファンはディズニーファンとは言えない」って論破されるかも(笑)

私はジブリの中では、ダントツでラピュタが好きです。

あの息つく暇も無いスピードある展開と、登場人物が全員好き。

No.6 14/04/10 07:24
通行人6 

内容どうこうじゃ無く、他の人が好きな物や作品を馬鹿にする行為 発言は、その人の自分考えは正しい、私が常識と思い込んでる、狭い考えの人です。

1度はっきり、私はジブリが大好きだから、馬鹿にする発言は私の前ではしないでと言ってみる。
それでもするなら、その人とは付き合う対象では無いです。

友人の嫌がる事を止めないんですから。

No.7 14/04/10 07:34
匿名 ( ♀ metySb )

価値観の違いって
押し付けあうものじゃないよ

好きな物を批判されるのは
腹立つけど
そこは 流すのが無難

わざわざ 説明しても
友達からしたら
「何 熱くなってるの?」
ぐらいにしか思われないのも
想像出来るしね。

反対に もしも あなたが
苦手な分野 興味ない分野の
映画を勧められたり
熱く語られたらどう思う? 

「ウザイ」と困惑しないかな?

あなたが ジブリ好きなら
それで良いじゃない♪
理解し合える人は 日本にも
世界中にも沢山いるんだから

No.8 14/04/10 08:41
名無し8 

それぞれ価値観が違う

そんなに、嫌なら縁切ったら?

No.9 14/04/10 10:34
フリーター9 

友達同士でも好きなものが違って当たり前なんだから、ジブリ仲間を作って熱く語ればよろし。

そして、ピクサー好きのお友達とはジブリとピクサーについては話をするのをやめたら楽になるよ。

No.10 14/04/10 11:47
通行人10 

自分なら「普通、友達なら趣味が違っても、そのこの子好きなものをあからさまに馬鹿にしたりしないよね。」って言っちゃうかな。
もののけ姫は、ラストがわかりにくいと言う人もいますね。私は、何が分からなかったんだろう?と思いましたが。普段から漫画やライトノベルばかりで、小説や難しい本は読んでない子だからなのかな。
観客が考える余地のある作品は好きじゃない人もいますね。白黒はっきりつく、分かりやすいものでないと嫌と言う人もいますね。そういう人に理解させようとしても無理だと思います。

No.11 14/04/10 12:16
名無し11 ( 20代 ♀ )


その子にナウシカを見せて
自分がどれだけ感動しても批判するだろうね
と言うか、言わないだけで認めてる作品もあると思う、ただ意固地になってるだけよ


正直、ジブリはポニョ辺りからあからさまに落ちてきたし
ディズニーは小さな子供でも分かる内容だから、大人が見るとつまんない
「映画」が本当に好きな人はディズニーは眼中にないし語る事もない

女の愚痴と同じように肯定して聞いておきましょ

No.12 14/04/10 12:59
名無し12 ( ♀ )

ディズニー映画は、一度見ただけで割と内容を理解しやすいですよね。
ジブリ映画もそういう部分は勿論ありますが、何度も見て理解出来る部分が多いことも事実です。
批判や否定ではなく、客観的にわかりやすく言えば、ディズニーは10歳以下の子供でも理解しやすい作りで、ジブリはある程度年齢がいっていないと理解しにくいものかなと思います。

私はジブリもディズニーもどちらもそれぞれ面白いと思ってますが、どちらかと言われればジブリ派です。もののけ姫、私も100回以上見てます(笑)
だから、主さんがジブリの良さをそのお友達にわかってもらいたい気持ちわかります。
ですが、人の価値観や好き嫌いはそれぞれですから、無理に理解させようとするだけ反発されそうな気がします。

人それぞれ違うことをお互い、または片方が認めず批判や否定ばかりするような関係はいい関係だとは言えませんよね。
理解させたい!ではなく、そのお友達との付き合いそのものを考えていった方がいいのではないですか?

No.13 14/04/10 15:09
匿名13 

どなたかのレスにあったように、ディズニーは子供が見る前提で作られてるものです
ディズニーとジブリは、簡単に言えば絵本と小説なんです

No.14 14/04/11 11:13
名無し14 

>> 4 その友達はあなたの気持ちもジブリもどうでもいいんだ。 自分が正しい、異論は認めない子には説得なんて無駄なんだよ。 理解しようって気持ちがない… 同感です。

あなたも好きなものを悪く言われたら嫌でしょ?あなたの意見はわかったし、私の考えとは違うけど口出ししないからあなたももう言わないでくれる?っていうようなことを言ってみて、それでも止めないなら適当に流して距離置きます。

わかったようなこと言っていちびってるだけです。批判する私カッケーみたいな感じかと。お子ちゃま。

No.15 14/04/11 11:56
通行人15 ( ♀ )

好き嫌いはみんな違うからね。私もジブリ派。だけどディズニーも見るよ。


皆さん言うように、「そんなに悪く言わないで」って言ったら?

No.16 14/04/11 12:44
名無し16 

一人一人価値観は違う。
押し付けあっても良いことはないですよ。
ジブリ嫌いがいるように、ディズニー嫌いもいる。
同じジブリ好きにも作品の好みはあるし‥‥。理解する気のない人に話しても疲れるだけじゃないかな。
話題にしないほうがいいかもね、

No.17 14/04/11 13:11
名無し17 ( ♀ )

私はどういう話題でも、話しても無駄な人に対しては、『あ〜。はいはい。ピクサーすごいんだね〜。何度も聞いてわかったからもういいよ。それでね…』と話題を変えます。
イライラ倍返しです(笑)
使い方。使う相手を間違えると、大変なことになったりもします(笑)

No.18 14/04/11 15:17
名無し18 

ジブリ嫌いにジブリ押し付けてどーすんの?嫌なものは嫌なんだから、「この作品観て!」なんて無理強いするもんじゃない。

ジブリ嫌いって言われるの辛いなら、「あなたは大好きなピクサー貶されたら嫌じゃないの?私はジブリ貶されたら嫌だし辛いんだよ。だから止めて。自分がされて嫌なこと、私にしないで欲しい。」と言えばいい。

私はCGばっかで「手で描きました」感が全く無いピクサー、そこまで好きじゃありません。昔のディズニー作品の方が、絵に柔らかみがあって断然好き。
最近ので好きなのはカーズ1くらい(2はストーリーが好きじゃない)。カーズは車だからまだCG許せる感じ。

私が主さんの友人にそう言ったら、その友人はかなり嫌な顔するし、かなり反発するでしょうね。

No.19 14/04/11 16:43
名無し19 ( ♀ )


私もどれも好きだけど、作品によって評価は違います。
どちらかと言えばたぶんジブリ派。
でも旧作が好きです。
(ナウシカ、ラピュタ、もののけ姫)


あの作品のよさは、話し出したらキリがない。
逆に、はじめから否定的な人には話したくない。
主さんが腹立つのはわかります(笑)

でも完全にジブリよりピクサー!なんて人にもう勧める気もないですね。


私なら一言、私はジブリ好きだから、比較しないでくれる?と言い、その後はピクサー語りには、スルー(無反応)します。


No.20 14/04/13 17:07
汚れキャラ20 ( 20代 ♀ )

気持ち凄くわかります…私は自分の好きな映画などマイナーなので馬鹿にされたり良くします。

その時の良く言い返してる言葉は「人の好きなの馬鹿にして、自分も同じ様に馬鹿されたら君は怒るよね?あれ?怒らない?怒らなかったら君は天使だ、天使の君の様に私はなれないから、これ以上言ったら私は怒るよ、短気でごめんね」と言います。余りに言い馴れてる言葉なのですが…正直これじゃ腹の虫が収まらないので、+皮肉を言ってしまいます。ですが相手の好きな映画などは馬鹿にはしませんが…本気で怒ります。私の場合は貴様なんかに解って貰わなくていいし!!って言う考えなので…参考にはなりませんよね💦すいません…

ですが気持ちがすっごく解ってコメントしたくてたまりませんでした…すいませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧