注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

入社後3日で妊娠発覚!

レス103 HIT数 81463 あ+ あ-

社会人
19/07/29 08:01(更新日時)

4月から職場に新しい契約社員さんが入って来ました。
第一印象は悪くなく、3日間とても真面目に働いて頂いたのですが、4日目に突然欠勤し、その理由が、
「突然出血があり、妊娠がわかった。医師に数日間絶対安静と言われたので休ませて欲しい。」との事。

その後、また出勤されたのですが、私達の職場はほぼ立ちっぱなしで、重い物をもつ事もしょっちゅうなので周りはヒヤヒヤです。
気を遣って、座って出来る仕事だけをお願いし、肉体労働は全て周りでカバーしています。
彼女は、そんな私達の気遣いに感謝し、職場の雰囲気が良くて嬉しい、家に一人でいるよりこのまま働きたいです、と言っています。

彼女は初産で、旦那様の転勤で数ヶ月前にこの土地に来たようです。実家は遠く離れているので、どう考えてもあと半年程度で実家に里帰り→退職の流れでしょう。

ただ、私達が求めていたのは、元気にバリバリ働いてくれる人、出来るだけ長く働いて貰って仕事を任せられる人、だったので、大変複雑な心境です(--;)
ギリギリの人数の中、彼女に座り仕事を頼む分、周りはずっと立っている状態。例えば1時間の中で10分程度座って出来る仕事があるのですが、それを全て譲っている状態です。その座り仕事は、私達にとっては癒やしの時間だったのですが、新人の彼女にそれを察するのは無理な事かも知れません。ただ単に"自分はこの仕事を任された"と思っていると思います。

正直な所、そりゃあなたは楽な仕事だけしてラッキーかも知れないけどその分周りに負担が…(--;)と思ってしまいます。
でも、だからって、流産しかけた妊娠さんにこれ以上頼むなんて出来ません(T^T)

今後、彼女にたいしてどう心を持って行けばいいのか、心の狭い私にどうかご助言下さい。

No.2082048 14/04/09 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/09 20:53
匿名 ( ♀ cb8Al )



上の人に話をしましたか?

妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは?
重い荷物は避けて…
それでも無理なら
冷たいようですが異動してもらうか異動場所がなければ辞めてもらうしかないと思います。

  • << 6 主です。早速ありがとうございます。 上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。 一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。 ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;) 本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

No.2 14/04/09 21:07
匿名2 ( 40代 ♀ )

切迫流産の可能性があるという事ですよね?
普通は絶対安静だと思います。
それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね
上司に事情を話し別の人を雇ってもらうしかないのでは?

  • << 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 「大丈夫です(^-^)!」 と言います。 でも、昼休みには 「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。 「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」 と言ったら、また 「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。 彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。 旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。 今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。 どうしたらいいのか…💦💦 ご意見ありがとうございます。

No.3 14/04/09 21:07
名無し3 ( 20代 ♀ )

女雇うなら妊娠は想定内でしょう
だったら男雇え
妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう
その妊婦さんは何にも悪くないです

  • << 8 主です。ありがとうございます。 もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。 ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<) でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。 やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。 雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。 ご意見、ありがとうございます。
  • << 27 だったら就職活動の段階で仕事選べばいいじゃん。 私はいつ妊娠してもおかしくないなと思った から座りっぱなしの肉体労働がなさそうな仕 事を選びました。 立ってることが多いだろうなとか肉体労働あるだろうなと感じる仕事は選びませんでした。 もし妊娠したら、まわりに負担がかかるだろうなとか迷惑がかかるだろうたと思ったから。 そのくらい想定しないで、妊娠したからしょうがないみたいなのおかしい。 迷惑。 出血があって絶対安静なのに仕事してるのもあり得ない。 自分の事しか考えてない。 本人が甘過ぎ。 主さん、本当にお疲れさまです。 即戦力にならず、更にすぐ退職する事がわかってる人を雇い続けてるのもどうかと思い ますよね。 その新人さんの次に入ってくるかたの求人は 出していらっしゃいますか?
  • << 30 君はナニ言ってんの??笑

No.4 14/04/09 21:14
名無し4 ( 20代 ♀ )

妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう?
働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。

  • << 10 主です。ありがとうございます。 気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。 でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、 「無理しないでね」 「出来るだけ座っててね」 「重いものは私達がするから」 と、つい言ってしまいます。 彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。 「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.5 14/04/09 21:17
名無し3 ( 20代 ♀ )

じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか?
たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠するか誰にもわからないんだからね。

  • << 15 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。 初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。 正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。 いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。 求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。
  • << 20 計画性はないの? そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。 いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。 何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。 私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。 まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。 廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

No.6 14/04/09 21:23
社会人0 

>> 1 上の人に話をしましたか? 妊娠していてもずっと座りっぱなしでなくても良いのでは? 重い荷物は避けて… それでも無理なら 冷たいようです… 主です。早速ありがとうございます。

上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。
一旦契約をしてしまったので、一方的な解雇や配置換えは難しいと思われます。

ただの妊婦さんならともかく、切迫流産しかけた妊婦さんなので、どうしても気を遣います。まだ1週間程度しか一緒にいないので人間関係が出来ていない分、尚更です(^^;)

本音は自主的に退職して欲しいのですが、悪い人ではないので…とても意地悪なんて出来ません(>_<。

  • << 24 体調が悪くて休ませて…と 言って少しでも休むなら 上司の方が 旦那さんの意思 医師の許可を示してもらうとか… 一日中、座っている仕事ではなく 今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。 ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.7 14/04/09 21:53
社会人0 

>> 2 切迫流産の可能性があるという事ですよね? 普通は絶対安静だと思います。 それは雇い主、あるいは人事の方の責任でしょうね 上司に事情を話し別の… 主です。ありがとうございます。

そうなんです(>_<。
安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、
「大丈夫です(^-^)!」
と言います。

でも、昼休みには
「ちょっとしんどいので横になれる所はありませんか?」と。
「きついなら昼からお休みしていいよ~💦」
と言ったら、また
「いえそんな!大丈夫です(^-^)」と。
彼女なりに気を遣っているのでしょうけど、私達へのプレッシャーも半端ないです(>_<。

旦那様は働いても働かなくてもいいと仰っているそうです。

今のところ、何か業務上問題が起きている訳ではないので、上への解雇願いは出来ません。
どうしたらいいのか…💦💦

ご意見ありがとうございます。

  • << 16 主様お疲れ様です! 休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。 もし私だったら、 『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。 因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!! 主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.8 14/04/09 22:03
社会人0 

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 主です。ありがとうございます。
もちろん、妊娠が悪い事ではないのはわかっています。

ただ、もう少し長く働いたスタッフなら、こんな状態は周りに迷惑をかけているとわかってくれるハズです。そういう、体力勝負な職場なのです(>_<)

でも、入ったばかりの彼女にそこを察して欲しいと思うのはわがままなのかな…と悩んでしまい、スレを立てました。
やはり、ただのタイミングと捉え、私達が悟って対処していくしかないのでしょうか。

雇った人事の人も、妊娠した彼女も悪くないのはわかっています。
ご意見、ありがとうございます。

No.9 14/04/09 22:10
名無し9 

リアルタイムの出来事でしょ
万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね

ケイジ

  • << 12 主です。そう感じられましたか💦💦 不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.10 14/04/09 22:25
社会人0 

>> 4 妊婦さんは何も悪くないっていうのはどうなんでしょう? 働くのであれば入社早々妊娠なんて迷惑になるのはわかってますよね。 主です。ありがとうございます。

気持ちをわかって頂いてありがとうございます。もし私が同じ立場になればもちろんそう思います。

でも、妊娠は喜ばしい事。しかも切迫流産の可能性と聞けば、

「無理しないでね」
「出来るだけ座っててね」
「重いものは私達がするから」
と、つい言ってしまいます。

彼女は大人しい性格で口数が少なく、何を言っても「あ、はい。」か「ありがとうございます。」という雰囲気です。

「すいません、ご迷惑をかけて」という言葉を期待している自分に自己嫌悪でもあります。

No.11 14/04/09 22:34
名無し11 

これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。
普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じように働け、戦力になるかもしれませんが、切迫流産ですものね。

今後はどうするつもりか話し合われましたか?
何ヶ月まで働くとか、その後の復帰とか。

  • << 14 主です。共感して頂きありがとうございます。 まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。 上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;) でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。 …ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.12 14/04/09 22:43
社会人0 

>> 9 リアルタイムの出来事でしょ 万が一当事者に見られたらと思うと普通こんなこと書き込めないけどね ケイジ 主です。そう感じられましたか💦💦

不快に思われたなら申し訳ありませんでした(_ _)💦

No.13 14/04/09 23:05
匿名13 

新人なら先輩に教えてもらい主力になれるように
がんばる時期ですから、普通の感覚なら
避妊するなんてないですけどね。
それと、
周りを見れば、自分がいかに
楽な仕事をさせてもらってるか
気を配って貰ってるかわかるんだから、
感謝するだけじゃなくて、
申し和ないって気持ちも
沸いてくるもんだと思うのに、
呆れる発言してるあたり、
仕事や職場を舐めてるとしか思えないです。

やる気があっても使い物にならないのなら
意味ないですし、新人期間だけじゃなくて、当面フォローしてやらなきゃいけないのなら
現時点ではお荷物でしかないですから
上にかけあったほうがいいと思います。

No.14 14/04/09 23:09
社会人0 

>> 11 これが何年か勤めた人だったら優しい気持ちになれますが、3日となると迷惑でしかないですね…。 普通の妊婦さんなら、つわりさえ乗り越えれば同じよ… 主です。共感して頂きありがとうございます。
まさしく、まだほんの数日の新人さん、初産で切迫流産、という部分でどう接してよいか戸惑っているのです。

上司は男性で、こういうパターンは初めてだったようで、「このまま働きたい」という彼女に対して「あぁ…そう💦体には気をつけてね」と言うのが精一杯だったようです(^^;)

でも仰る通り、腫れ物に触るように接していてもお互いに良くありませんよね(>_<)。もう少し一緒に働いて人間関係をつくって、彼女がどういうビジョンを持っているのかきちんと聞くべきですよね。ご意見ありがとうございます。

…ただ、その時にもし"あと数ヶ月働いて実家に里帰りするつもり"と言われたらどうしたらいいのか(T_T)

No.15 14/04/09 23:15
名無し4 ( 20代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 被らないように気を付けるのが普通だと思いますよ。

初期にはつわりがありますし今回のように切迫流産重いものをもつ仕事なら無理すればお腹も張るようになります。そうなれば切迫早産。

正社員でなくても社会にでるなら責任があります。妊娠して迷惑かけるなら辞める。

いつ妊娠するか誰にわからないから迷惑かけていいって事じゃないです。
求人などみて仕事内容は働く前からわかってるはずです。

No.16 14/04/09 23:44
通行人16 

>> 7 主です。ありがとうございます。 そうなんです(>_<。 安静にしなきゃいけないのでは?と思い、何度も確かめましたが、 … 主様お疲れ様です!

休みたいって聞いた後、大丈夫って言われるの一番困りますよね(x_x;)あざといじゃないかとさえ思ってしまう…。

もし私だったら、
『私達の仕事は体力仕事で、切迫って聞いた以上○○さんには任せられない。主治医の先生に許可貰えたら別だけど、どうする?』って業務内容を書いた書類に主治医のサイン貰ってきてもらう…。

因みに私も切迫で、最初は安静→自宅安静→入院でした。なので、やはり本人が赤ちゃんの為を思って仕事辞めるのが一番!!

主様や職場の皆さん、あまり気を使い過ぎて無理しないで下さいね♪

No.17 14/04/10 00:02
匿名17 

上司から自主的に辞めてもらえるよう話してもらっては。

本来の勤務形態を説明して今の状態は他の従業員に負担がかかっていること、流産の危険があればこの先も心配がつきまとい勤務中に何かあっては困ることなど説明すればわかってもらえないかな。

No.18 14/04/10 00:11
匿名13 

追記です。

都道府県などに、よってちがうかもしれませんが、たしか、母子手帳の後ろらへんに、
妊婦さんで、切迫等に、なった場合の
対処法ともし、働くなら医師からどういう形で働なら働いていいか?と旨を会社側に提示するような書き込みが、出来るページがあったと思います。
そこのことを訊いた上で他の方が言うように
医師の診断書貰ってきてもらってはどうでしょうか?

ちゃんとしておかないと、
もし何かあった場合、会社側も色々責任を問われかねないと思います。

No.19 14/04/10 00:59
通行人19 ( 20代 ♀ )

え、絶対安静って言われたのに、また働きだしたの?
危機感なさすぎでしょ。
新人だとただでさえ出来ること少ないのに、ましてや妊婦じゃ…(-_-;)
私なら、周りに気遣わせて迷惑かけるだけだし辞めるけどな~
冷たいようだけど、いづれいなくなる人に教えようって気にもならないしやっぱり迷惑。

No.20 14/04/10 06:09
名無し20 ( 40代 ♀ )

>> 5 じゃぁいつ妊娠するかもわからない間(子作り中)は、ずっと無職でいなきゃいけないんですか? たまたま入社と重なっただけでしょう。いつ妊娠する… 計画性はないの?

そんなこと理由にされたら、雇う側も、廻りもいい迷惑にきまってる。

いつ、妊娠するか、わからないじゃなく、今自分がどんな、状況にいるかを考えるのが社会人としての当たり前の常識。

何ヵ月前に避妊しないでセックスしたんなら、妊娠する可能性があるくらい、分かるよ。
私なら、計画絶てて、働くのなら、最低2年は、きちんと、働くわ。

まして。妊娠して辞めるならまだしも、この人、妊婦で働いてる、そこまでして、お金必要なのに、妊娠、バリバリ働いて、お金ためてから、妊娠すればいいじゃん。

廻りにかかる負担はどうでもいいんかい。

No.21 14/04/10 06:47
匿名21 

これじゃ主さん達が気を使い過ぎてストレスたまるし、立ち仕事も我慢して負担がかかり過ぎですよね…>_<…
一回 新人妊婦さんにやんわり言ってみてはどうでしょうか?やんわり言ったところで内容が内容だけに妊婦さんもグサっとくるかもですね(ーー;) 難しいけど自主退社するまで我慢するしかないかもですね。。。
良い案が出てこなくてごめんなさい(´・_・`)

No.22 14/04/10 07:20
名無し22 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。
それは大変気を使いますよね。
それに、ストレスもかかるし…

私の職場にもいらっしゃいましたが、その方は皆さんに気を使わせてしまい迷惑かけるからと直ぐに辞めていかれました。
普通は、辞めるのが筋でしょう。
座ってる仕事、例えば事務員とかならギリギリまで働けるだろうけど、体力仕事や立ち仕事なら話しは別。

私だったら、みんなで上司に言います。
というか、3ヶ月以内だったらお試し期間か何かで辞めてもらうことできませんか?

うちは、1人いましたよ。
仕事があまりにも出来なすぎて2日目で断りました。

No.23 14/04/10 07:26
名無し23 

誰か気分が悪い方や腰が悪い方に、10分でも代わってもらったら?
たぶん、自分はこれで良いんだって思ってるから、これしかやらないで良いんだと思ってるんですよ。
普通なら気付くところですが…。

仕事に出てきてるって事は普通に接してやってもらった方がいいです。
そろそろ次の作業をしてもらうねって、ステップアップしていく方向で接してみてはいかがでしょうか?

No.24 14/04/10 08:01
匿名 ( ♀ cb8Al )

>> 6 主です。早速ありがとうございます。 上司は男性で、実情はわかっているけど、うーん困ったなぁ💦💦という感じです。 一旦契約をしてしまっ…

体調が悪くて休ませて…と
言って少しでも休むなら

上司の方が
旦那さんの意思
医師の許可を示してもらうとか…

一日中、座っている仕事ではなく

今までみんな交代だったから毎回ではなくとも交代に入れると上司が言う。

ありがとうございますを素直に言えば良いと思っていたら悪意なくとも違うと思います。

No.25 14/04/10 08:48
匿名25 

流産したら会社側も責任とれないこと、長期に働ける人材を希望していることを上司から彼女に説明してもらえば良いのではないですか?
それでも大丈夫と彼女が働くなら、普通の業務してもらうしかないですよね。
やはり周りがカバー出来る範囲は限られてますから、冷たいようだけど仕方ないです。

  • << 41 この方に同意 冷たいようだけど仕事は仕事 その新人さん、会社で流産したら会社側にも責任問われますよ 上司が毅然とした態度とるべき …と上司に言ってみて下さい

No.26 14/04/10 09:24
匿名 ( ♀ WB94Sb )

産休制度がしっかりしている会社の社員でも、妊娠すると風当たりが強いと聞きます。
入ったばかりの契約社員だったら、働くのはかなり難しいと思います。
男性社員も、奥さんや彼女が妊娠したら、何か制度が変わるのかわかりませんが、出産した後に報告する人が多いような気がします。
契約社員さんも、出産した後に環境が整ったところで働くほうがいいと思いますよ。

No.27 14/04/10 10:20
名無し27 ( 30代 ♀ )

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… だったら就職活動の段階で仕事選べばいいじゃん。
私はいつ妊娠してもおかしくないなと思った から座りっぱなしの肉体労働がなさそうな仕 事を選びました。
立ってることが多いだろうなとか肉体労働あるだろうなと感じる仕事は選びませんでした。
もし妊娠したら、まわりに負担がかかるだろうなとか迷惑がかかるだろうたと思ったから。
そのくらい想定しないで、妊娠したからしょうがないみたいなのおかしい。
迷惑。
出血があって絶対安静なのに仕事してるのもあり得ない。
自分の事しか考えてない。
本人が甘過ぎ。

主さん、本当にお疲れさまです。 即戦力にならず、更にすぐ退職する事がわかってる人を雇い続けてるのもどうかと思い ますよね。
その新人さんの次に入ってくるかたの求人は 出していらっしゃいますか?

No.28 14/04/10 10:22
社会人0 

主です。沢山の助言、皆さまありがとうございます。また昼休みに落ち着いてレスさせて頂きます。

No.29 14/04/10 10:51
通行人29 ( 40代 ♂ )

その彼女は、高校生でアルバイトと認識されては如何でしょうか?
勿論、認識なさるのでさから高校生では有りませんけどね。

No.30 14/04/10 12:01
名無し ( 20代 ♀ L972Sb )

>> 3 女雇うなら妊娠は想定内でしょう だったら男雇え 妊娠の可能性ある若い女性を雇った経営者に文句言いましょう その妊婦さんは何にも悪くない… 君はナニ言ってんの??笑

No.31 14/04/10 12:34
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

ま、切り替えるしかないかなぁ。
もしずっと働いてる人が妊娠したらどうでしょう?多分わるくは思わないですよね?
入ったばかりだからモヤモヤしてしまう。当然だと思います。
けれど だからと言って退職勧告するわけにもいかないでしょうから我慢するしかないかなぁ。
その人のためとか思わず仕事の内容も気にせず仕事してる事で誰かの役に立っていると割りきりましょう。
頑張って下さい(^-^)
あ、あとはプライベートを充実させるのも精神安定には大切ですよ~♪

No.32 14/04/10 12:34
フリーター32 

女の子の
当然の権利です

No.33 14/04/10 12:48
社会人0 

主です。皆様ありがとうございます。
正直、もっと叩かれると思ってました。共感して下さる方、真剣に助言下さる方ばかりで感激しています。

今の職場は体力は使いますが、みんな責任感が強く協力的で、雰囲気が良いのでとても働きやすいです。
まわりの同僚も気がいい人達なので「…困ったね(^^;)」「でもおめでたい事だしね…(^^;)」という感じです。一回言い出すと陰口大会になっちゃいそうで、みんな敢えて触れないでいる…といった方が正しいかも。

みなさんの下さった具体的な意見、出来る事から少しずつ実践してみたいと思います。
それか、どなたかが仰ったように学生アルバイトと考えて期待しないでいる方が精神的には楽かなぁ(>_<)
ここで、愚痴を聞いて頂けてかなり救われてます。ありがとうございます。

  • << 42 本当にいい職場なんですね。 主さんの言うとおり、確かにひとりが言い出すと、職場そのものの雰囲気が悪くなるかもしれません。なんだか、このレスに感心してしまいました。 主さんもあまり気を揉まずに、流れに任せた方がいいかもしれませんね。 しかし、せめて1年くらいは勤めた人とか、入社3日でも普通の妊婦なら、話はまた全然違いますよね。 例えば私はデスクワークだったので、妊娠を安定期まで職場に伝えませんでしたが問題なく働けました。人知れずつわりを耐えていただけです。 安定期以降はもちろん、より問題なく働けましたし。

No.34 14/04/10 12:54
名無し34 

上司と相談し辞めてもらったらどうでしょうか?

無事に出産し子育てが落ち着き、募集があればまた改めて応募して下さい
と前向きな理由なら理解してもらえそう

No.35 14/04/10 13:18
匿名35 

子供は国の宝です

皆で彼女を応援しましょう

No.36 14/04/10 14:38
匿名36 ( 40代 ♀ )

契約社員であれば、
仕事の契約内容はどうなっていたのでしょうか?

休みにしても入ったばかりの契約社員なら有給はないでしょうし、
育児休暇を申請されても断れるでしょう?

契約社員は同一事業主に継続して1年以上雇用されて、
復帰後継続して働くことができるという条件が必要だったと思います。

また契約時の仕事内容ができない場合、
契約を打ち切ることも可能だったのでは?

それが「契約」ですよね。
大体、看護師さんたちは、私の友人も含め、臨月まで夜勤こそ免除
されましたが、通常業務をこなしてました。
勿論立ち仕事・力仕事ですよね。

立ち仕事を続けることに対し、「それでも」といった場合は、
ちゃんと誓約書を作成し、
いかなる場合でも業務中流産等身体に異常があったとしても、
個人の問題であり、会社は一切関与せず、責任は存在しないというような
書類にサインしてもらうとか。

今は切迫流産仕掛けたばかりですけど、1か月くらいしたら
通常業務にシフトして問題ないと思いますよ。

No.37 14/04/10 15:11
匿名37 ( 20代 ♀ )

管理職してる者ですが、私であれば本人と話し合いますね。
倒れてしまったり、流産なんてしてまったら、本人だけでなく職場上大変ですから。
何より業務にも支障がでる。
普通は上司が動くはずですよね。何か起きてからでは遅いですから。

No.38 14/04/10 16:14
名無し38 ( ♀ )

解雇されましたよ。私は…。
仕方がないと思ってます。
普通に働いている人がかわいそうです。

No.39 14/04/10 16:42
匿名39 ( 30代 ♀ )

私もつわりで解雇されました…
なんと言われたかというと
「決めてください」(自分で退職を決めてくださいの意味)
と言われました。
だから、解雇ではなく、自主退職の扱いです。

確かに。主さんたち優しいですね!!
というか、本人都合悪くなくよくいられますよね。私なら迷惑で迷惑で働けません。
おめでたいことではあるけど、そういうひとって、どこへいっても周りに迷惑をかけてもあまり気にせず生きていくんですよ。いますよね。

戦力外、として扱いましょ。

No.40 14/04/10 17:47
匿名40 

主さんも上司の方も優しすぎますよ
特に上司の方は、頼りない
すべてのレスは読んでませんが、女性の当然の権利や自分達が妊娠した時を考えてとか、彼女を、擁護する意見があったことに逆にビックリしました
彼女も3日しか働いてなくての妊娠発覚なのに、辞めないなんて神経図太いですね

私は、意地悪なんでしょうか?私なら、上記のように思ってしまいます
仕事への責任感のなさ、社会人としての常識のなさに呆れます
何年か働いての妊娠と、採用されての妊娠発覚とは、話が別ですよね
彼女には、流産した際に責任がとれない有無を上司が話し、辞めて貰うのがベストだと思います
このことを上司の人はいい経験として、採用する時には、妊娠してないか聞くべきです
だって、何ヵ月しか働いてない人に産休や育休やるんでしょうかね?
周りの職員も、きちんと気持ちを上司に分かってもらった方が良と思います
甘い 甘い

No.41 14/04/10 18:26
名無し41 

>> 25 流産したら会社側も責任とれないこと、長期に働ける人材を希望していることを上司から彼女に説明してもらえば良いのではないですか? それでも大丈… この方に同意
冷たいようだけど仕事は仕事
その新人さん、会社で流産したら会社側にも責任問われますよ
上司が毅然とした態度とるべき
…と上司に言ってみて下さい

No.42 14/04/10 19:04
名無し11 

>> 33 主です。皆様ありがとうございます。 正直、もっと叩かれると思ってました。共感して下さる方、真剣に助言下さる方ばかりで感激しています。 … 本当にいい職場なんですね。
主さんの言うとおり、確かにひとりが言い出すと、職場そのものの雰囲気が悪くなるかもしれません。なんだか、このレスに感心してしまいました。

主さんもあまり気を揉まずに、流れに任せた方がいいかもしれませんね。


しかし、せめて1年くらいは勤めた人とか、入社3日でも普通の妊婦なら、話はまた全然違いますよね。

例えば私はデスクワークだったので、妊娠を安定期まで職場に伝えませんでしたが問題なく働けました。人知れずつわりを耐えていただけです。
安定期以降はもちろん、より問題なく働けましたし。


No.43 14/04/10 19:12
匿名43 

私の会社にも、突然想定外の妊娠をした子がいます。ウチの仕事も重いし冷えるしで、妊婦さんには最悪でした。それでしばらく会社を休んだので、理由を聞いたら、悪阻がひどくて来られなかった、もう5ヶ月なので、やめますと言ったけど、辞めるまではやっぱり気を遣いました。重い荷物を代わりに持ってあげるとか。子供がある程度大きくなったから復職していますが、私ももうすぐ彼氏と同棲するつもりなので、今の会社は辞めるつもりです。いつ妊娠してもいいように、周りに迷惑をかけないうちに辞めます。

No.44 14/04/10 19:55
名無し44 

うわーやっかい。やはり、妊婦はいさぎよく辞めるか、妊婦でもできる仕事場に行ってほしい。私は女ばかりの会社でさんざん妊婦とか、小さい子供のいる主婦とかと働いてきた(しかも給料同じ、売上次第では労働時間の短い主婦の方が高給)ので、正直嫌ですね。自分がその立場でも周りに申し訳ないから辞めますね。

No.45 14/04/10 19:59
名無し45 ( 30代 ♀ )

このスレを読んで
腑に落ちない所が幾つもあります

まず、安定期にも入っていない新人が
妊娠初期の状態で、職場に公言する事


絶対安静を言い渡された経験があるのに
数日の休養で復帰する事

妻の初産、しかも絶対安静の前歴なのに
職場復帰を止めないご主人

新人で安定期前の妊婦なのに
職場の事を考えず居続け、上司などに
退職などの進退の提案をしない新人


これを鑑みると
(あくまで予想ですが)
最初から想定内の妊娠だったのではと感じます


そうでなければ
辻褄が合わないんですよね…


主さんの中で、印象が良い新人さんかも知れませんが
印象は幾らでも操作出来ますから
印象をアテにしないほうが良いかと…


何だか対応が普通じゃないんですよ、その新人さん…


本当に主さん達に感謝してるなら
謝罪、休んだ事に対するお詫びの意味の菓子折り
たとえ「いいよ妊婦さんは無理せずに」
と言われるのを分かってても
少しでも役に立とうとする態度


スレを読む限りだと無いですよね?


これは…ひねくれた見方かも知れませんが

「結婚してても働かねばならない
困窮した経済状態」

「単なる考え無しの自己中」

なのかなと……


恐らく妊娠を分かったうえで入社しているとか…?
結果的に、会社と主さん達先輩は
新人さんに上手くハメられている気が…


↑まぁこれは
あくまで疑惑という話ですが
以下は、実際私が昔いた会社で起こった話です
(その人は男です)


持病持ちなのに隠して入社

入社直後に早々に病を告白

楽な仕事オンリーで楽々快適ワーク

口では有り難がるフリ

入社半年後の有給給付直後、早速休みまくり

休みまくりながらも、そのまま居続け
同僚から総スカン

居づらいので辞めますと、突発退職

結局は、楽な仕事で給料と有給ゲット&
社保加入で負担減&(会社が半額負担)
雇用保険から失業給付金ゲット


これらが目的の入社だったというカラクリでした

新人さんが同じでない事を祈るばかりですが
私にはどうも、この新人さんは確信犯な匂いがします

  • << 49 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)> と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしまして…。 実は思い当たる事があるのです(>_<) 私の職場はみなお酒が好きで、「新人さんも好きだといいね~😄」なんて話をしていて、別の同僚が初日に「お酒好きですか?」と聞いたらしいのです。 そしたら彼女は「好きです。でも今は飲んでないです。」と言ったそうです。 で、歓送迎会(結局妊娠の話になり実現しませんでしたが💦)の話になり、ちょっとくらい飲めるかな?と聞いたら、「すいません、今ちょっと薬をのんでいるので…」と答えたとの事。 その話を聞いて、何か持病でもあるのかな?と思っていたのですが…もしかして初日からわかっていたのかな。 確かに今思えば、突然数日休んだとはいえ安定期前に早々に職場に発表した事に少し不自然さは感じていました。でもそれも生真面目なのかな、と思っていました💦 もしかして確信犯なら哀しいです…。 かといって本人が大丈夫!を繰り返す以上、どなたかが仰っていた"診断書の提出"や"誓約書を書かせる"とかは現実的には難しいような気がします(T_T) せっかく皆が頑張っている職場に波風立てたくないというのも本音です。 気が弱く、愚痴ばっかりの私ですいません。皆さまの助言には本当に感謝しています。
  • << 88 あり得ますね 育児休業給付も手厚くなるし でも、責められないくらい生活困窮しているかも知れません 彼女なりの生きる知恵です 安静ならご主人がとめるはずだもの 私が人事なら、働いてもよいと医者の診断書だけは出してもらいますよ 管理職なら会社を守るという自覚ないと困りますから ただ、人情てして無事に赤ちゃん生まれて欲しい そして、彼女は人の情けをわかって欲しい

No.46 14/04/10 23:06
社会人0 

主です。またまた沢山のレスありがとうございます。

確かに40さんが仰る通り…私達の考えも甘いですよね。上司も、優しいだけで頼りにならないタイプです(^^;)

今まで各自責任感を持って業務をするタイプの人達ばかりだったので、今回の出来事にどう対処していいのかわからなくなっています。

今日も1日、なるべく座っていられる仕事をしてもらいました。いじわるな言い方になりますが、周りの力仕事を手伝う素振りや申し訳なさそうな態度は全くありません。が、確かに彼女なりに真面目に勤務はしてくれているのでやっぱり何も言えませんでした💦

今は確かに彼女が体調を崩してからまだ数日なので、もう少しの間は様子を見てみたいと思います。
また、31さんのご意見にも、ハッとさせられました。皆様、真剣に考えて頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.47 14/04/10 23:24
匿名40 

>> 46 No.40です
主さんに対しての甘いではなく、妊婦さんにですよ!
それと上司に!!

私も、最近仕事復帰したばかりで1年前は妊婦でした
上司は、優しくなかったので最悪な状況の中、仲の良い職員さんのフォローはたまーにありましたが、力仕事も頑張ってやってました
夜勤も産休の何日か前までシフトが組まれてたので、でっかいお腹で頑張りました
だから、主さんのところは、何だか優しい人ばかりで羨ましい職場に感じます
妊婦さん、世の中そんなに甘くないよ
仕事するってそんなに甘くないよと言いたかった
すみません偉そうに

No.48 14/04/10 23:54
通行人48 ( ♀ )

45様に同意です

なんかおかしい

私今妊娠中だけど
絶対安静言われたら絶対に安静だからトイレや食事以外なるべく動いたらいけないし

自宅で休むならまだしも
働くのは普通無理ですよ

旦那さんも止めないし

なんかその人甘いよ
考えが

No.49 14/04/10 23:54
社会人0 

>> 45 このスレを読んで 腑に落ちない所が幾つもあります まず、安定期にも入っていない新人が 妊娠初期の状態で、職場に公言する事 絶対安静を言… 再び主です。皆さま、突然個別に返レスする事をお許し下さい<(_ _)>

と、いうのも45さんのご意見にちょっとビックリしまして…。

実は思い当たる事があるのです(>_<)

私の職場はみなお酒が好きで、「新人さんも好きだといいね~😄」なんて話をしていて、別の同僚が初日に「お酒好きですか?」と聞いたらしいのです。
そしたら彼女は「好きです。でも今は飲んでないです。」と言ったそうです。

で、歓送迎会(結局妊娠の話になり実現しませんでしたが💦)の話になり、ちょっとくらい飲めるかな?と聞いたら、「すいません、今ちょっと薬をのんでいるので…」と答えたとの事。
その話を聞いて、何か持病でもあるのかな?と思っていたのですが…もしかして初日からわかっていたのかな。

確かに今思えば、突然数日休んだとはいえ安定期前に早々に職場に発表した事に少し不自然さは感じていました。でもそれも生真面目なのかな、と思っていました💦
もしかして確信犯なら哀しいです…。

かといって本人が大丈夫!を繰り返す以上、どなたかが仰っていた"診断書の提出"や"誓約書を書かせる"とかは現実的には難しいような気がします(T_T)
せっかく皆が頑張っている職場に波風立てたくないというのも本音です。
気が弱く、愚痴ばっかりの私ですいません。皆さまの助言には本当に感謝しています。

  • << 57 恐らく、この不自然すぎる数々の事例から考えても その新人さんは、最初から 「こうなる流れを分かっていた (仕事場で楽が出来る現状) 」だと思います ただ私は、45のレスに書いた 「妊娠を把握したうえで、始めから仕組んだ計画」 もそうですが、新人さんは 「実は妊娠さえしていない…?」 とも考えていました 余程の事情が無い限り 妊娠、しかも初産の女性ですから 母体や金銭 無職在宅時の余る時間より 胎児の安全面を第一に考慮するのが常です 一時の無理で、授かった子供を切迫流産に追い込み 我が子を危険に晒す母はいないし 普通なら、一度でも 胎児の絶体絶命を経験すれば たとえ座り仕事でも、呑気に仕事は出来ません (意外にも 立ち仕事とほぼ同様の 下半身への大きな負担があります) それでも仕事を続けるなら、妊婦さえ怪しいな…思います ご主人の「転勤」にしても 実は夜逃げや出稼ぎ または無職かも知れないし… この新人さんが仮に 週5日、フルタイムで働いているなら ご主人の扶養ではないですよね? だとしたら 社保加入、産休育休有給取得の為の入社かも知れません (確か産休なら、出社しなくても社保は継続されるはず) 妊娠していないなら 生来の怠け者で、面倒な仕事が嫌い なので、皆がツッこみにくい「妊娠」というワードで 面倒な立ち仕事から上手く逃れたか… 仮に妊婦で、妊娠が事前に分かっていたのがバレても 口と嘘が上手い人なら 「採用後、出勤初日前から妊娠発覚したけど 折角採用なのに断るなんて出来なくて、つい…(泣)」 と言ってしまえば 許されると考えているのでは? 主さんや同僚が今出来る事は 「知恵を使う事」です 上役に対して、一番発言権のある同僚に ★現状では仕事の効率が悪い事 ★誰かが負担する事により、結果的に 新たな労働力が確保出来ず 疲労が重なっている事 ★流産の危機があった方には この職種は大変不向きである事 ★自分達も 余計な気を遣う結果になり 新人を客人としてしか扱えていない事 これらを伝えて貰う事です (すいません、長いですが続きます)

No.50 14/04/11 00:00
通行人48 ( ♀ )

あの…

私妊娠中ですが

初日には絶対検査薬しててもおかしくない時期ですよ
しかも旦那さんがいるなら赤ちゃん作りたいと思ってやってるだろうし

ならなおさら生理遅れたらやってるはずです


しかも今は飲んでないとか薬飲んでるとかなんか腑に落ちない

ちなみに私も初期のときに出血ありましたがそのときに流産をおさえる止血の薬もらって飲んでました

彼女も薬飲んでるから
そうなんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧