注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

出ない母乳をあげるのは可哀想?

レス20 HIT数 10446 あ+ あ-

mama.( ♀ JBcdG )
14/04/12 12:12(更新日時)

出ない母乳を吸わせるのは可哀想ですか?
今日で生後6日目なんですけど、母乳がほとんど出ず病院から出される漢方薬を飲んでも胸が全く張ってきません。
左右5分ずつを2回して20分吸わせて出た母乳は8mlだけでした。
陥没乳首なので赤ちゃんも吸いにくいのか乳首を加えてもまたすぐに離してしまいます。
母乳が終わると看護師さんがミルクを持ってきてくれるのですが、赤ちゃんがすごい勢いでミルクを飲むんです。
それをみて旦那が「お腹がすいて泣いてるのにでーへんおっぱい何分も吸わされて可哀想やな。おっぱい吸っても出てないからミルクすごい勢いで飲んでるやん!」と言いました。
その言葉を聞いて泣きそうになりました。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらう事で出てくると聞いていたので、出てなくても根気強く赤ちゃんに吸ってもらうおうと思ってたけど陥没乳首なので上手く吸わす事もできず、出てないおっぱいを一生懸命吸ってる我が子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになってきて母乳をあげるのがすごく苦痛になってきました。
母乳は諦めてミルクにするべきでしょうか?
旦那に言われた言葉が頭から離れません。
私は可哀想な事をしてるのでしょうか。


タグ

No.2081675 14/04/08 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/08 18:15
♂ママ1 

諦めるの早すぎです🐱

乳頭保護器があれば陥没乳でも多分大丈夫です💡

6日目で8ml出れば上等!👍


吸うだけで赤ちゃんは安心すると思いますよ😄
必ず出ます👍

No.2 14/04/08 18:22
通行人2 

主サンこんばんは🌃
私も5日に出産して主サンと
同じ様な状況です😉
旦那サンは悪気ないんだろうけど無神経な言葉気にしちゃダメですよ😄
根気よくやれば
でるかもしれないし
でないかもしれない…
でも諦めるにはまだ
早いんじゃないですか??
愛情もって接するのが
母乳より
何より1番大事😉‼
肩の力抜いてリラックスリラックス💡

No.3 14/04/08 18:26
名無し ( 30代 ♀ itevF )

大丈夫大丈夫o(^-^)o
赤ちゃんは、ママとくっついていたいんです。
そんな何分か吸って出ないからって死んじゃうわけじゃありません。

赤ちゃんって、すぐ大きくなって、すぐものすごい力で吸えるようになります。
私も、陥没でしたが、1歳2ヶ月で断乳した時には、出てました。娘が一生懸命引っ張ってくれたから、陥没でなくなったんだと思います。

ある日突然、もっとよこさんか~い!みたいなおっさん顔して、乳首をぎゅーっと噛むようになります(笑)
今は辛いし、寝不足で旦那さんは分かってくれず悲しいと思いますが、ママしかお乳はだせないので、でないパパが文句言うな~!と心で反撃しましょ。

No.4 14/04/08 18:26
専業主婦4 ( ♀ )

御出産おめでとうございます。

私も乳頭陥没ですがピジョンの乳頭吸引器使って乳首引っ張り出してピジョンの乳頭保護器付けて授乳したら完母になりましたよ!

まだ出産したばかりだから母乳は少ないけど兎に角泣いたら吸わせる事が肝心だから頑張ってください。

分からない事が有れば遠慮なく聞いてくださいね。

No.5 14/04/08 18:26
♂ママ5 ( ♀ )

出産おめでとうございます♪

私もそうでしたよ。
そろそろ退院されますよね!?

産院では吸わせるのみのアドバイスですか?
私の時は乳首が吸いやすいように、補助乳首を貸して貰ってました。哺乳瓶の乳首でも代用出来ます!!

うちは3ヶ月まで混合で、後は完母になりました。おっぱいが出るまでに時間が掛かる人もいますよ。おっぱいが出るハーブティーも試しましたよ。

旦那さん…もうちょっと言葉に気をつけてくれなきゃ悲しいですね。
けど、プラス思考で混合なら旦那さんもミルクあげれますからお世話してもらえますよ。

頑張りすぎないように♪

No.6 14/04/08 18:31
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私も最初は出ませんでしたよ。
赤ちゃんも小さくて吸う力もなくて保護きを試したりでも徐々に出るようになります!!

私が産んだ所は母乳推薦で出なくてもミルクを足してはダメで母乳出てないのにどうしよ…入院中考えてばかりいました。

旦那さんは最初は出ない事知らないから言ったんです。気にしないで頑張って下さい。

No.7 14/04/08 18:50
匿名さん7 ( ♂ )

主さん、男は、子供も産めないし、おっぱいも、出ません。😥 子供生まれたら、自然に、おっぱい出るものだと思ってるんじゃないかな?😥 ご主人の言葉は、赤ちゃんの気持ちとして、最初から、お腹すいてんだから、ミルクやれよって、可哀想って思った訳で、主さんが、これから先の赤ちゃんとの事とか、考えてないから、言える事なので、あまり気にしないで😥 自分も、多分、ご主人と同じ😥 男には、赤ちゃんと母親の、おっぱいもだけど、コミュニケーションの大切さは、理解出来てない😥

No.8 14/04/08 20:10
♂♀ママ8 

私も初めは出なくて悪戦苦闘でしたよ。起動に乗り出るようになるまで二ヶ月はかかりました!前の方もおっしゃる様に旦那さんは産んだらビュービュー出ると勘違いなさっているのかな?!そんなわけないよ〜確かにそういう人もいますよ。妹がそうでしたから。けど体質によって張らないけど吸わせたら張るタイプと時間によって張ってくるタイプとあります。

多分主さんは吸わせたら張るタイプなんじゃないかな。私から見て出てると思うよ!私も陥没乳首でしたが保護器や哺乳瓶のニップル当てて飲ませたりしましたよ。まだまだ赤ちゃんも吸い方がうまくないから、そりゃぁちょっと吸ったら出てくるミルクは赤ちゃんも楽ですから飲みますよ。

母乳あげる前におっぱいマッサージして乳首から母乳出るまで搾乳されてみたら⁈保護器の中に少し母乳入れて吸わせたら母乳が飲める様にしてました。

半年すると赤ちゃんも吸う力も出てくるから陥没乳首だったのにいつの間にか乳首が‼笑い話で旦那に吸ってもらえば出てくる様になるから!なんて嘘だと思ってたけど吸わせたら出てくるんだと実感しました笑

旦那さん悪気ないとは言え頑張ってる主さんの心境を考えたら私も泣きそうですし悔しいです。でも、焦る事ないからね。周りは母乳だのミルクだの勝手な事を知りもせずあれこれ言うけど、主さんは主さんの信念で進めて行けばいいんだよ。

もし母乳で頑張りたいのなら産婦人科で母乳外来あるとこや保健センターで相談してみてくださいね。やっきになると逆にストレスになるからね。

No.9 14/04/08 20:30
お父さん9 ( 30代 ♂ )

旦那さん無神経過ぎますねo(`ω´*)o

世の中の男性は無知過ぎて人の心叩き壊す事言う人結構居ますからあまり気にしない方が良いですよ(^-^*)

主さん(*^▽^*)おっぱいちょっと熱めのタオルで温めてあげて優しく揉んでを繰り返してみてはどうですか?(^-^*)

あと、真剣に悩みすぎない事です(^-^*)ストレスは母乳の天敵ですからね(^-^*)

あと(^-^*)出にくくても赤ちゃんに吸って貰いましょう(*^▽^*)授乳は赤ちゃんに母乳あげる以外に、赤ちゃんに乳首吸われる事でオキシトシンが分泌され、親子の絆が深まりますからね(^-^*)母乳出ないから乳首吸わせないではちょっと赤ちゃん悲しいですよ(^-^*)

No.10 14/04/08 22:45
匿名さん10 

お子さんのお誕生おめでとうございます。


おっぱいマッサージ、おっぱいを蒸しタオルで暖める。お風呂でおっぱいマッサージして詰まってないかなどチェックおすすめです。



陥没でも、皆さんのおっしゃるように諦めるのはまだ早いです。ストレスでしょうが赤ちゃんの育児めげないでくださいね応援しています😄

No.11 14/04/09 00:36
通行人11 ( 50代 ♀ )

おめでとうございます


一番幸せな時なのに


出なくてももう少し頑張って


吸われることにより、子宮が収縮するから身体の回復も早くなります


おおらかにね


私は精神的にまいることがあり、2ヶ月は混合で頑張りましたが


出なくなりました


でも、スクスク育ちましたから


ご主人に主さんが頑張っていることをわかってもらいましょうね


おかあさんの気持ちの安定と笑顔が赤ちゃんの栄養ですよ

No.12 14/04/09 06:59
♂♀ママ12 

なんで「旦那がこう酷く言いました」みたいなスレって、関西方面多いんだろね。

6日じゃ諦めるの早過ぎ。
ミルク足したらますます出なくなるよ。
赤ちゃんの体重が増えない、減ってきてから考える。

母乳外来行きましたか?
私は母乳外来でマッサージじっくり受けてからジャブジャブ母乳になりましたよ。

体重も10キロ減りました。

No.13 14/04/09 08:43
ベテラン主婦13 ( 50代 ♀ )

諦めないで大丈夫です。私も出産後中々母乳が出ないタイプですが 1才8ケ月位まで飲ませましたよ。桶谷式で断乳したので 断乳しなければまだまだ母乳は出たと思います。

長女の時は回りが直ぐに出過ぎるほど母乳が出てて辛かったです。直母20分して体重量ったら+2g 先生に「そんなの誤差」って言われました。でも 退院してからどんどん出るようになりました。大丈夫って自信を持つ事が大切だと思います。

陥没乳頭は桶谷式マッサージに行かれると良いですよ。一度のマッサージで大抵直接飲んでくれる様になります。義妹が陥没乳頭で桶谷式紹介したら 1日でくわえられる様になり義母や義妹にすごく喜ばれました。HPで近くの場所を検索出来ます。

旦那さんの言葉は 今に見てろと 聞き流してはどうですか?

No.14 14/04/09 10:38
♀ママ14 ( ♀ )

私も搾乳器を使ったりしたら陥没型では無くなりました
他の方が言っていた補助の物も使いました
そのうち赤ちゃんの吸う力が強くなってちゃんと吸えるようになりますよ

旦那さんも初めてでよくわかってないからってデリカシー無い発言は良くないよね
主さんが一番不安でいっぱいなのにね
主さん気にしないで主さんのペースで育児をしていってください

No.15 14/04/09 11:58
♂♀ママ15 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます👶💕


男性ってなんて無神経なのでしょう(-"-;)
私も退院してから出始めましたよ😊
ストレスが一番ダメなので
ご主人に傷つく言葉を言われても『男には出来ないスキンシップ中なの💕💕』ぐらい思って
かわしましょう(・o・)ノティ


No.16 14/04/09 12:30
ベテラン主婦16 ( ♀ )




母乳が出る、出ない関係なく、とにかく吸わせる事が大事ですよ(^-^)


お母さんのオッパイを吸う事で、赤ちゃんの心が安定するんです。


要は、赤ちゃんとお母さんの1番のスキンシップなんですよ(^.^)b


ですから、出ない事は気にせずに、オッパイを吸わせながら赤ちゃんに沢山話しかけましょう♪


それから、餅米は試してみましたか?


昔は、母乳の出を良くする為に餅米を食べたそうです。


私も最初は出なかったけど、母が病院にお赤飯を持って来てくたので食べてみたら出る量が増えたので、それからは毎日餅米を使った物を食べていたら、出過ぎる様になり医者に餅米禁止令を出されてしまいました(^o^;


取り敢えずあまり気にせずに、 気長にコツコツやりましょう♪


No.17 14/04/09 15:58
匿名さん17 ( ♀ )

無事出産おめでとうございます

まだ6日目でしょ
諦めるちゃうのは早いと思うよ
旦那さんが言ったことは確かに冷たいけど男は客観的にしか子ども見れないから仕方ないのかも
お母さんがちゃんと分かるように説明してあげれば分かってもらえるんじゃない
たかが五分十分お腹すかせたって大丈夫よ
乳首に刺激与えれば出やすくなるし仮に出なかったとしてもスキンシップになるでしょ
ちょっとくらい泣いても肌と肌の触れ合いは大切ですよ
お腹がすけば飲みもよくなるからちゃんと成長もする
大変かもしれないけどこれからもっと色々な事があります
まずお母さんが強くなって頑張って!

No.18 14/04/09 17:27
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

初産で、いきなり母乳が出る人の方が珍しいよ。

出だしたら何しなくても出るから

No.19 14/04/11 00:04
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

最初は赤ちゃんも上手に吸えないし、お母さんもうまく上げられないしで大変ですよね。おっぱいは出なくてもお母さんにくっついて吸うだけで、赤ちゃんは安心するんですよ~。大丈夫🙌それに生まれたての赤ちゃんでも嫌なときはめっちゃ口つむって開けてくれないので可哀想なんかじゃないですよ~。授乳は赤ちゃんとお母さんの大事な触れ合いの場なので楽しんで下さいね。

No.20 14/04/12 12:12
♂ママ20 ( ♀ )

痛みも知らない男に何が分かる!!
ちょっと旦那さんの言葉にイラっとするきました。
主さん、大丈夫です。
母乳育児が軌道に乗るのは1〜2ヶ月かかります。
生後6日でまだ諦めるのは早いです。
周りの人に何か言われたり、出産経験がある人に出てないんだね~うちは、その頃は出てたよ、とかもしかしたら言われるかもしれません。

ですが、気にしない。
人は人。赤ちゃんもママもそれぞれです。
陥没乳頭は吸わせてれば出てきますし、出てくるまで保護乳首使ってもいいです。
赤ちゃんだって初めて吸う乳首だから、吸う下手くそです。

一緒にママも赤ちゃんも成長していくんですよ。
ですが精神的や肉体的にきつかったらミルクに替えてもいいかと思います!
完母が偉いわけじゃありません。
ミルクだって育てる愛情は変わりませんしね。
まだまだ出なくて正常です!
今まで通り吸わせて様子を見てていいと思いますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧