注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

母にイライラします

レス23 HIT数 4223 あ+ あ-

旅人( ♀ )
14/04/14 18:57(更新日時)

最近、母の嫌なところがすごく目につきます。
•家の前で近所の子供が遊んでいたらしょっちゅう窓から覗き、車にぶつけるなよ等ぶつぶつ文句を言う。
•同居の祖母(母の姑)と以前は関係が良好に見えたが、祖母が認知症になって耳も遠いのを良いことに、本人の前で悪口を言う。しかも口が汚いです。主介護者は父です。
•きいてもいないのに知り合いの旦那さんが高級取りとか学歴が良いとか、海外に行って羨ましいとか話してくる。
•父が以前鬱で自殺未遂をしてから、父の悪口も本人や私に言う。祖母も父も私にしたら血が繋がっているのに、何で私に言うかなと思います。
•私には超構ってちゃんで甘えてくる。

母のストレスも、発散したい気持ちも、私に頼りたい気持ちもよくわかりますが、受け止め切れません。
私が返事をしなくても、そっとしておいて欲しい時も構わず話しかけてきます。
黙って別室に逃げたりもしますが、冷たいと言って悲しむので罪悪感を感じます。
母を疎ましく感じたり、お母さんのこと嫌いなのかよーと言わせてしまったことにも罪悪感を感じます。
祖母のことが好きでしたが、母の影響で私も祖母を見下した気持ちになることがあり、それも嫌です。
長々とすみません…愚痴でした。

No.2081632 14/04/08 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/08 16:15
名無し1 

お母様長年ガマンしてきたんだと思います。
鬱になりかけ。
そのままにしてると主さんも鬱になるよ。
上手に距離を取られた方がよいと思います。

  • << 12 そうですね…。 上手な離れ方が難しいですが。 今日はイライラは少し落ち着きました。

No.2 14/04/08 16:17
名無し2 

主さんの気持ちすごくわかります。
私も母とどうしても上手くいきません。
世の中敵だらけ。友達すら信用してはいけないと教えられ育ってきました。
大人になって考え方に違和感を感じ、時には嫌悪感すら…。
そんな気持ちに罪悪感もあります。

主さんは別居できないのでしょうか?
離れると少しは楽になりますよ。

  • << 13 親も1人の人間だけど、自分の親の醜い部分てあまり知りたくないですよね…。 家を出ることは、今は経済的に難しくて情けないです。

No.3 14/04/08 16:43
名無し3 

間違ったことはしてないし言ってないと思うよ?
子供が車の近くで遊んでたら誰だってヒヤヒヤするし、主が子供なんじゃない?介護なんて愚痴らないとやってられないし明らかに主の経験不足でしょ
普通だよ普通
主はゆとりですか?

  • << 14 ゆとりではないですが…目から鱗でした。普通ですか。

No.4 14/04/08 23:37
フリーター4 ( ♀ )

ごく普通の
どこにでもある家庭と一緒だよ?
みんなそんなもん

  • << 15 まぁ、人の家の内情はわからないですもんね…。

No.5 14/04/09 06:49
名無し5 

苦しいですね。主さんもストレス溜まるでしょう。

私の実家は大家族で曾祖母、祖母、両親に4人の子供世代で暮らしてました。

曾祖母も祖母も健康で痴呆もありませんでしたが、4世代ですし、何かと大変でしたよ。


痴呆の介護やお父様の鬱があるなら、お母様や主さんのストレスはかなりの物だと思います。


主さんは優しい方だから悩まれるんでしょうね。家族内の人間関係の苦労は良くも悪くも後で活きてきますよ。

一緒に暮らしてる頃は私も母が嫌だと感じてました。結婚して実家を出て、姑や小姑と付き合って行く内に改めて母の人間性(良い面悪い面)を理解しました。

距離が出来て始めて関係が良くなりましたよ。同居されてる間は我慢出来る分は力になってあげて、無理だと思ったら突き放しても良いと思います。


喧嘩も良いガス抜きになる事もありますから、主さんも気持ちをお母様にぶつけてみては?


  • << 16 ありがとうございます。 気持ちをぶつけたことはありますが、なんだかうまく伝わらないというか、言ったからって治るものでもないんですね、きっと。 今は嫌だけど、いつかこの経験が少しでも何かの役に立てばと思います。

No.6 14/04/09 08:19
さじ ( 30代 ♂ FrteSb )

罪悪感感じるってことは母親のこと嫌いではないんですよね

ならばまずは主さんが思ってることを冷静にぶつけてみては?

母親の本音を聞いたらまたなにか変わるかもしれないし

このまま主さんが抱えこんだままにしてると主さんまで鬱になっちゃいますよ

  • << 17 むしろすごく仲が良くて、以前は2人でしょっちゅう旅行に行ったり、父の自殺の際も力を合わせて乗り越えてきた感じです。 こういうこと言われるのが嫌とか、いつもぶつぶつぶつぶつ言って嫌とか伝えたことはありますが、取り合ってくれません。

No.7 14/04/09 11:11
名無し7 

私なら、やめようよ、お母さん認知症になたら自分が罵倒されるよそんな変な性格じゃ、明るくなりなよ、みたいに私はあえて突き放します。誰が 人の悪口ばかり言ってる人の相手をしたいのよ、ぐらいキツく言います。で、相手にしない、

  • << 18 そうですね…結構きつくというか、冷たくしてしまう時があります。 でも、めげずに甘えてきます。 そのくせ、あなたは○○家の血が入っていて可哀想にとか言ってきます。

No.8 14/04/09 14:27
通行人8 

鬱になるようなメンタル弱い旦那に認知症の義母。お母さんも何処にも発散出来ないストレスが溜まっているのではありませんか?祖母をショートステイに預け三人で温泉にでも行ってくださいね。

  • << 19 よくわかっていますが、そのストレスを私に向かって発散されても(T_T) 今3人で温泉なんて行ったら息苦し過ぎます。

No.9 14/04/09 17:10
通行人9 ( 50代 ♀ )

>> 8 この方の言うととおり


お母さまはどこに発散すればよいの?


夫、つまり主さんのおとうさんに言いたいことも言えないんだよ


また自殺されたらと愚痴も自分の夫に言えないんだよ


よくお母さま乗り越えてきましたよ


投げ出さず、我慢してきたと思う


誰にも感謝されず、毎日毎日


多分家族の愛情すら感じないよね


寂しいんですよ


わかってあげよう


主さんだけでも


主さんしかいないでしょう

お母さまが病気になってしまいます


言葉でいいんです


ありがとうって、おかあさんすごいって


おとうさんと二人でたまには感謝と励ましを


固まって凍りついたお母さまの気持ちを溶かすのはおとうさんと主さんですよ

  • << 20 いえ、もう開き直ってがんがん父に言っています。たまにモラハラなんじゃないかと思うくらいですが、父は元々の性格と、負い目もあるのか黙ってきいています。 他にストレス発散するところがないのはよくわかります。ただ、私も一緒に支えて乗り越えてきたつもりですが、いつもいつも受け止めきれる訳じゃないです(T_T)

No.10 14/04/09 17:19
名無し10 

たいしたことない。

ごく普通の母親、
ってか普通のおばさん。

主さんも子供じゃないんだから、
お母さんの話聞いてあげましょう。

  • << 21 それだけ出来た大人だったなら、どんなに良かったでしょうか。

No.12 14/04/09 21:48
旅人0 ( ♀ )

>> 1 お母様長年ガマンしてきたんだと思います。 鬱になりかけ。 そのままにしてると主さんも鬱になるよ。 上手に距離を取られた方がよいと思いま… そうですね…。
上手な離れ方が難しいですが。
今日はイライラは少し落ち着きました。

No.13 14/04/09 21:50
旅人0 ( ♀ )

>> 2 主さんの気持ちすごくわかります。 私も母とどうしても上手くいきません。 世の中敵だらけ。友達すら信用してはいけないと教えられ育ってきまし… 親も1人の人間だけど、自分の親の醜い部分てあまり知りたくないですよね…。
家を出ることは、今は経済的に難しくて情けないです。

No.14 14/04/09 21:51
旅人0 ( ♀ )

>> 3 間違ったことはしてないし言ってないと思うよ? 子供が車の近くで遊んでたら誰だってヒヤヒヤするし、主が子供なんじゃない?介護なんて愚痴らない… ゆとりではないですが…目から鱗でした。普通ですか。

No.15 14/04/09 21:52
旅人0 ( ♀ )

>> 4 ごく普通の どこにでもある家庭と一緒だよ? みんなそんなもん まぁ、人の家の内情はわからないですもんね…。

No.16 14/04/09 21:57
旅人0 ( ♀ )

>> 5 苦しいですね。主さんもストレス溜まるでしょう。 私の実家は大家族で曾祖母、祖母、両親に4人の子供世代で暮らしてました。 曾祖母も祖母も… ありがとうございます。
気持ちをぶつけたことはありますが、なんだかうまく伝わらないというか、言ったからって治るものでもないんですね、きっと。
今は嫌だけど、いつかこの経験が少しでも何かの役に立てばと思います。

No.17 14/04/09 22:02
旅人0 ( ♀ )

>> 6 罪悪感感じるってことは母親のこと嫌いではないんですよね ならばまずは主さんが思ってることを冷静にぶつけてみては? 母親の本音を聞… むしろすごく仲が良くて、以前は2人でしょっちゅう旅行に行ったり、父の自殺の際も力を合わせて乗り越えてきた感じです。
こういうこと言われるのが嫌とか、いつもぶつぶつぶつぶつ言って嫌とか伝えたことはありますが、取り合ってくれません。

No.18 14/04/09 22:05
旅人0 ( ♀ )

>> 7 私なら、やめようよ、お母さん認知症になたら自分が罵倒されるよそんな変な性格じゃ、明るくなりなよ、みたいに私はあえて突き放します。誰が 人の悪… そうですね…結構きつくというか、冷たくしてしまう時があります。
でも、めげずに甘えてきます。
そのくせ、あなたは○○家の血が入っていて可哀想にとか言ってきます。

No.19 14/04/09 22:09
旅人0 ( ♀ )

>> 8 鬱になるようなメンタル弱い旦那に認知症の義母。お母さんも何処にも発散出来ないストレスが溜まっているのではありませんか?祖母をショートステイに… よくわかっていますが、そのストレスを私に向かって発散されても(T_T)
今3人で温泉なんて行ったら息苦し過ぎます。

No.20 14/04/09 22:13
旅人0 ( ♀ )

>> 9 この方の言うととおり お母さまはどこに発散すればよいの? 夫、つまり主さんのおとうさんに言いたいことも言えないんだよ … いえ、もう開き直ってがんがん父に言っています。たまにモラハラなんじゃないかと思うくらいですが、父は元々の性格と、負い目もあるのか黙ってきいています。
他にストレス発散するところがないのはよくわかります。ただ、私も一緒に支えて乗り越えてきたつもりですが、いつもいつも受け止めきれる訳じゃないです(T_T)

No.21 14/04/09 22:15
旅人0 ( ♀ )

>> 10 たいしたことない。 ごく普通の母親、 ってか普通のおばさん。 主さんも子供じゃないんだから、 お母さんの話聞いてあげましょう… それだけ出来た大人だったなら、どんなに良かったでしょうか。

No.22 14/04/10 09:00
匿名22 ( ♀ )

親って、ずっと親であるけど、でもいつか子供と立場が逆転するんですよ。

主さんのとこは、いまがその時なのでは?

もし、お母さんが誰にも愚痴れず一人で抱え込んでお父さんのように鬱になり、自殺でもしたら?

主さんは愚痴らず一人で抱えてたお母さんを認められますか?その方がいい?

私は鬱になる前に、愚痴ったり態度に示したりして自分の気持ちをコントロール出来る人の方がいいと思ってます。

自殺とか自殺未遂とか、そっちの方が迷惑な話です。

だから主さんは、主さん自信が息抜きをする方法を見つけるしかない。
もともとお母さんと仲良しだったのだから、お母さんの気持ちがあがれば、またお母さんを好きになれると思います。

旅行に行くなどして、主さんもお母さんも気分転換を上手にしましょう。

No.23 14/04/14 18:57
旅人0 ( ♀ )

>> 22 遅くなってすみません。レスありがとうございます。
私もうまくストレス発散できるようにならないとですよね。
立場が逆転して、私が皆を支える時がきているんですね。頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧