注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

むくみと食べ物の関係って?

レス8 HIT数 2837 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
14/04/08 15:48(更新日時)

塩分とか糖分とかよくないって聞きますが実際どれほど影響があるのでしょうか?
顔のむくみが怖くてここ1年ほど食べ物に過剰に気を使うようになってしまいました。
その結果、反動で過食症っぽくなってきました。
このままでいたら身体にも精神にもよくないですよね…。

No.2081339 14/04/07 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/07 17:20
匿名さん1 

むくみは水分じゃないの?
飲んだ次の日や寝起きはむくむ
利尿作用のある食材ならむくみが取れやすい

No.2 14/04/07 17:40
匿名さん2 ( ♀ )

気にし過ぎるとストレスになるけど、栄養バランスを考えることはいいことだと思います。
塩分も糖分も過剰に摂りすぎると、水分を溜め込むようになり、体外へ排出しにくくなるから、むくんでしまいます。
でも、体調にもよりますし、年を取ると体の機能や代謝が低下し、病気によるむくみが出る場合もあります。
主さんは若いから、病気でなければ、むくみより肌の張りがあることで、顔がパンパンに感じることがあるだけではありませんか。
もう少しすると、嫌でも張りがなくなりスッキリすると思いますけどね。

No.3 14/04/07 17:59
匿名さん3 

私は食べ物で浮腫みがすぐ出ます
酷い時は頭から足の裏まで全体的に浮腫みます

私が1番怖い食べ物はキムチ!キムチ食べると脳味噌まで浮腫む感じ😨

後カップ麺のスープや鶏ガラスープの素、1時間掛からず浮腫み出す

主さんも浮腫体質なのかもね

No.4 14/04/07 19:30
匿名さん4 ( ♀ )

浮腫は…水が停滞している状態で、水が停滞する原因に食べ物と運動不足があるんですよ。

特に塩分を多く食べると、体の中の塩分を一定にしようとして、喉が渇くようにして、水をたくさん飲んで体の中の塩分濃度を薄めようとします。

それが停滞して浮腫になるんですよ。


糖分は…糖分というより糖質を多く含む食べ物の炭水化物には、水を蓄える性質があるので、炭水化物をたくさん食べ過ぎると、浮腫につながるんです。

また、筋肉が少なくなってしまうと、水が一定の場所に停滞してしまうので、浮腫になります。

浮腫を解消するには、バランスの良い食事(ファストフードは厳禁)と適度な運動です。

No.5 14/04/07 23:57
通行人5 

塩分をとりすぎたなと思ったら、カリウムを意識してとるようにしてはしてはどうでしょう?
塩分のとりすぎは良くないですが、意識しすぎても上手くいきませんし、バランスよくたくさんの品目を取ること、出汁をきちんととることを心掛けてはどうでしょう?
ダシを意識すれば、自然と薄味になると思いますし、品目に気をつければ、カリウムなども増えるでしょう。
朝起きた時に顔の浮腫が気になるようなら、氷でクルクルとマッサージするだけでも引き締まりますよ。お勧めです。

No.6 14/04/08 05:03
匿名さん6 

防已黄耆湯

私は、水太りなので
この漢方薬が良いと思います。


脂肪太りの人には
防風通聖散が良いです。

No.7 14/04/08 06:49
通行人7 ( ♀ )

私の場合は肥満体ではありませんが(体脂肪率18~19%)お煎餅やイカの塩辛等の塩辛い食べ物を好み、

冷たい飲み物をガブガブ大量に飲む傾向にあり、時々浮腫んだりしてましたので、

食事を塩分控えめにする、
ナトリウム排出効果のあるカリウムの多い野菜ジュースやココアを飲むようになったら、そんなに浮腫んだりしなくなりました。

塩分+脂肪分+大量の水分、または
糖分+脂肪分+大量の水分、

ラーメンのスープを全部飲みきるとか、
ポテチと糖分の多い炭酸飲料を合わせて摂取すると、たちまち浮腫みますね(>_<)

塩辛い物を食べる前に野菜ジュースやココアを飲んだりサラダやフルーツを食べたりすると浮腫が緩和されると思いますよ?

No.8 14/04/08 15:48
匿名さん8 

糖は1gで3gの水分を蓄えるそうです。糖質を減らし野菜とたんぱく質中心にしてバランスの良い食事にするとよいのでは?

半身浴や運動、ストレッチはしていますか?だいぶ改善されますよ

気になるなら一度病院へ…腎臓や他の疾患が原因かも。

体を冷やさない事や 正しい呼吸法でも血流は良くなります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧