注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

左利きは不便ですか?

レス29 HIT数 3794 あ+ あ-

♂♀ママ
14/04/20 14:40(更新日時)

今2歳で今年10月で3歳になる次男なのですが、どうやら左利きっぽいんです。

スプーンや鉛筆を左でもち右に直してもしばらくすると左に。
しつこく右にすると怒ります。

まだ箸は持たせてませんが、以前長男の使ってたエジソンの箸右利き用を使わせたら投げ捨てました。

こうなるとやはり左利きですかね?
箸も使わしたいので左利きなら左利き用買わなきゃだし…

旦那が左利きで小さい頃直し今は両利きです。
実家で食事中左利き?と母に聞かれ、かもしれない。と伝えたら左利きは不便だから早く直しなさいと言われました。
2歳ですが、まだあまり話せないのでこっちがいいとか次男本人の意見はわからず。
こちらの問いかけの意味はわかるので、箸を投げ捨てたり左に持ち替えたりが意思表示だと思うのですが。

左利きは不便ですか?
2歳なら直すべきなんでしょうか?

旦那はそのままでいいと言います。
私も左利きなら左利きでいいのですが次男が今後不便なら直せるなら直してあげたいとも思うのですが。
どうなんでしょうか。

タグ

No.2081218 14/04/07 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 09:22
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

おはようございます(^∇^)

私は左利きで、字を覚え始めた頃に裏返しのひらがなを書いていました(今でも左で裏返し文字書けます)。だから文字を書く時は右に直してもらったみたいで助かりました(^^;)
でも絵や塗る時は左のほうが上手く描けます。

お箸は、右隣の人と肘がぶつかるから…との考えで右の練習をさせてくれたので右で使います。でもスプーンやフォークはついつい左に持ってますよ(^^;)
右手をケガした時は左でお箸も使えます。

あとは全部 左のままですが…特に不便を感じたことはありませんよ(^^)

あ、ひとつだけ電車の自動改札機で切符(カード)を入れるのが右側だから…ちょっと入れにくいですけどね(;^_^A

45年間 生きてて 不便を感じるより特したことのほうが多いような気がします(*^_^*)

お子様は まだ幼いですし、もう少し様子をみてあげてはいかがでしょうか?

因みに息子は左利きのままで育てました(*^_^*)
私と同じく文字とお箸は右手にしましたけど…(^^;)


アドバイスにもならない話しを長々と失礼しました🙇

No.2 14/04/07 09:22
専業主婦2 ( ♀ )

無理に変える必要はないと思いますよ。
無理に押し付けるとかえってストレスになると思います。
私も左利きですが、不便に思った事は一度もありません。

No.3 14/04/07 09:28
プレママ3 

私の旦那が両利きです。
小さいときに直したみたいですが、中途半端に食事とハサミだけ完全に左です。
ちょっと不便みたいで、外食などで左側に人が居ると、手がぶつかって嫌みたいです。

私は右利きで、やはり外食で私が左側になるとぶつかります(^^;)でも、私が右側だとオカズを取るのが遠くなるから嫌だそうです(--;)ワガママ

直すなら、ちゃんとしてあげたほうがいいかもしれませんね。

No.4 14/04/07 09:56
通行人4 ( ♀ )

中学生の長女が左利きです
特に矯正しようとまでは思いませんでしたが、小さい頃から夫が筆記具やハサミは右で使うものだよ、と教えたら素直に聞いたので、今でも書くのとハサミは右です。左でも書けますが、右の方が慣れていて楽みたいです
食事は自由にさせてたので、箸は左で使います

最近は学校で裁縫道具を買う時も左利き用があるくらいなので、特に不自由はないと思いますよ
ただ、やっぱり世の中右利き大勢で構成されているので、右もある程度使えると楽ではあると思います

昔は左利きは矯正するのが当たり前だったようですが、最近は無理な強制はしないようですね
左利きの人は生まれつき右脳が発達しているから、無理な強制はストレスにしかならないようです
嫌がるようなら無理はしない方がいいと思いますよ

No.5 14/04/07 10:04
匿名さん5 ( ♀ )

孫が 左利きですが 両親含め回りの誰も 矯正しようとは考えていません。

一番不自由かなと思うのは書道です。左利きではとめ・はらいが上手く書けません。書道の時に字を右に90度回して書く人もいるようです。武田双雲さんは 生徒さんを右利きに矯正されるそうですね。

娘は書道の師範免許持ってますし 孫はまだ4才なので 学校で習字の授業が始まった時に考えれば良いと思っています。

No.6 14/04/07 10:29
♂♀ママ0 

皆様ありがとうございます。

まだ小さいのでほかっとけばいいかな?とも思ってますが、箸やハサミ、左利き用があるものは左利き用でやらせるべきかな?と思い…
ハサミは長男の子供用ハサミを左でやりにくそうに使っています。

やりにくい事もあるんですね!
私は右利きなので左利きの子がなにがやりにくいかわからなくて。

両利きになったらやりやすそうですね。
箸は左利き用買わず右でやらした方がいいのかな。スプーン、フォークはどっちでもいいし。
無理強いはしたくないので本人のやれる範囲でやらせてみます。

  • << 13 あの お箸に右利き用 左利き用ってありますか? 孫は付属品とか付いてないお箸を 左手で器用に持って食べますよ。 納豆が好きで 糸を切るのに左手でお箸をくるくる回して食べるのが 可愛いんです。
  • << 23 道具で苦労するのは投げるのが左で書くのは右という両利きの人達です。 真の左利きは小さい頃から右用に慣れてるので、後から左用の道具を渡しても困るだけですね。 放置でいいと思いますよ

No.7 14/04/07 10:40
匿名さん7 ( ♀ )

左利きで右利き用のハサミはとても使いづらいです。今のうちに左利き用のハサミに慣れさせるか、右に直すかした方がいいですよ。

私の場合はお箸は直りませんでした。
給食で右手で食べていたらクラスで一番遅くなってしまい(>_<)

No.8 14/04/07 10:41
匿名さん8 

別に矯正する必要ないと思います。左利き用のもの、今はたくさんあるし…矯正するとストレスで吃音になるかもしれないし…

No.9 14/04/07 10:48
♂♀ママ9 

主人は左利きを無理やり矯正し、歯磨きだけが左利きのままです。長女は左利きを直さないまま、自然と両手ききになりました。ご飯で隣とぶつかる以外は問題なし。怪我した時でも右手が使えてとっても助かりました。受験期だったけど、字を書くのに少し余計に時間がかかるだけで、受験生として何の不利もなかった。ただ、右ききのひとに習うと右手でしか物事ができず、テニスも右ききのひとに習うと左利きなのに右でしか打てなかったです。普段の字は左ですが、習字は右で書きます。上手ですよ。

姑には散々矯正しろといわれたけど、無理に矯正させなくて良かったと未だに思います。ハサミとかも右きき用使います。

No.10 14/04/07 11:06
♂ママ10 

電話機やエレベーターとかの機械類のボタンなどは全部右利き用に作られてますからねー。
左利きの友達はチョット狭いテーブルでご飯食べるときは左側の人にひじが当たりやすいので、左端に座るようにしてると言ってました。

No.11 14/04/07 11:25
キオラ ( 40代 ♀ iG2RF )

私は左利きで彼氏も左利きですが不便ではありませんよ(^O^)
個性の1つだと受け入れて下さいm(_ _)m

No.12 14/04/07 11:28
通行人12 

刃物は刃の付き方が違うので、不便かもしれないですね。常にマイはさみを持ち歩ける訳ではないし。
料理人は狭い所で作業するためぶつからないよう右に矯正されるようです。

No.13 14/04/07 12:28
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 皆様ありがとうございます。 まだ小さいのでほかっとけばいいかな?とも思ってますが、箸やハサミ、左利き用があるものは左利き用でやらせるべ… あの お箸に右利き用 左利き用ってありますか? 孫は付属品とか付いてないお箸を 左手で器用に持って食べますよ。

納豆が好きで 糸を切るのに左手でお箸をくるくる回して食べるのが 可愛いんです。

No.14 14/04/07 17:12
通行人14 ( ♂ )

みんな顔の右半分のガードが空くから、左利きは喧嘩の時、多少有利だよ

ボクシングも左利きが有利

No.15 14/04/07 17:56
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私自身が左利きです。
字は保育園の頃に親と先生のやり取りで矯正されました。

だけど絵を書く時やハサミ…お箸は左です。
今日子供と久し振りにキャッチボールする際、どちらがやり易いのか自分でも戸惑ったけれど…
左投げでした(笑)

皆さんの仰るとおり…食事の際に左側の方と肘がぶつかる、改札口と自販機の微妙な不便さ…

それ位です。

むしろ個性だし、初めての方と食事した際も左利きなんだ~🎵なんて言われて話のキッカケにもなったり…
良いと思ってますよ🎵🎵

No.16 14/04/07 18:10
匿名さん16 ( 20代 )

左利きです
小さい頃に親が矯正させようとしたみたいですが、吃音が出始めたのでやめたみたいです
吃音は今でもあります

左利きが理由の不便なことは無いです


両親が医者に矯正のことを相談したら、腕も指もきちんと揃って生まれて来れたのにこれ以上なにを望むのか?と言われたそうです
吃音などが出ないで無事に矯正出来れば良いのですが、後遺症みたいなものも発症する可能性も考えてみてはいかがでしょうか?
仕事場で少し辛いです

No.17 14/04/07 18:12
お父さん17 ( ♂ )

娘が左ききでした

昔人間の祖父母は「みっともない」と矯正を主張してましたが、私は矯正しませんでした。

娘はすでに母親になってますが、特に不便を感じたことはないそうです

No.18 14/04/07 20:45
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

息子も娘も左きき。上の息子の時は意識して右をつかわせようとしてた時があるから両ききみたいな感じ。不便なのは書道とピアニカだったみたい。右手で書いたり、弾いたりさせられるから。

No.19 14/04/07 21:51
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は左利きです。

私の場合は書くのだけは右に強制されました(字が逆さまになってたので…)。
後は全部左手です。
特に不便は無いです‼ですが、食事の場合に並び方・間隔によっては右利きの人と手が当たることがあります。

無理に利き手を強制するとお子さんの能力が発揮されないので、左利きならそのままにしてあげてくださいね‼

No.20 14/04/07 23:56
ベテラン主婦20 

娘が左利きですが、特に矯正はせずに習字は作法として習わせて、ピアノはすぐに弾けましたよ。なので両刀使いです。
この春、保育士の資格を取りました。
男の子でもピアノ弾けるとモテると思います。(笑)

No.21 14/04/08 00:24
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

息子が左利きです。
箸は左だけど鉛筆は右でも書けるみたいです。
もうちょっと大きくなってから右でも書けるようにしてみたらいいと思います!
でも無理に変えなくてもいいと思いますよ!
でも左利きの友達は習字の時間などがめんどくさそうでしたね。

No.22 14/04/08 00:25
♂♀ママ22 ( ♀ )

私自身お箸も字を書くのも左利き、2歳8ヶ月の息子もどうやら左利きです。
左利きの不便は書道ですね。一番嫌いな授業でした。
ハサミは左利き用のを使ってましたがイマイチで、自然に右手で使えるようになりました。仕事で動物実験しますが、手術も右手でできます。
私はピアノを習っていましたので、そのおかげで右手も少しは使えるようになったのかもしれません。
息子はなにをするにも左手なので(バイオリンさえ最初から弓を左で持ちました)、矯正するつもりはありません。エジソンのお箸も、右利き用を与えたら嫌がり、左利き用は1日で使えるようになりました。
それでも右手も使えるようになると便利だろうから、ピアノはやらせようかなあ、とこのスレを読んで思いました☺

No.23 14/04/08 01:04
匿名さん23 ( ♂ )

>> 6 皆様ありがとうございます。 まだ小さいのでほかっとけばいいかな?とも思ってますが、箸やハサミ、左利き用があるものは左利き用でやらせるべ… 道具で苦労するのは投げるのが左で書くのは右という両利きの人達です。

真の左利きは小さい頃から右用に慣れてるので、後から左用の道具を渡しても困るだけですね。

放置でいいと思いますよ

No.24 14/04/08 01:55
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

僕は左利きですが特に不便はありません。
強いて言うなら
・習字は左じゃ無理(うったて、跳ね、払いができない)
・英語は押しながら書くので小指の下が黒くなる。(国語は逆に楽です)
あとは小さい頃はやたらと矯正を強要されるくらいかな。
大人になったら特に困ることはないかなぁ。
たまに左利きが羨ましいと言われます。何でかよく分かりませんが(@_@)

No.25 14/04/08 02:24
匿名さん25 

左利きは、右利きに比べて平均寿命がかなり低いみたいです。世の中にあるインフラが右利き用に出来ているから左利きは、知らず知らずにストレスを感じて生きて行くことになるので、平均寿命で数年の差になるみたいです。

No.26 14/04/08 04:36
通行人 ( ♀ TRGue )

無理に変える必要はないと思いますよ。

No.27 14/04/08 23:24
専業主婦27 ( ♀ )

中学生の娘が左利きですが
特に不便は無さそうです
習字も左です
習字ならっていませんが習字ならっている子が多い中でクラスの中から上手い子に選ばれてました

No.28 14/04/20 14:31
♂♀ママ28 

長女が左利きです。鉛筆だけは左がいいと言って周りのアドバイスもきかずにとおし、今小学校二年生です。字をかきだした頃は書き順や字が鏡文字になりましたが、本人が頑張って克服しました。無理やり強制して右に、、
だけはやめてくださいね♪主人も左利きですが、小さいころ書くのを矯正されたのは嫌だったといってました

No.29 14/04/20 14:40
匿名さん29 

左利きです。

鉛筆とお箸だけ、小さい頃に矯正されました。
別に矯正されなくて良かったと思ってます。
ハサミは左利き用を用意したことがありますが逆に使いづらくて、普通に右利き用を使ってます。

左利きは短命と言われてますが、持って生まれた天性なので、自分は構いません。

左を使う人は、右脳派らしいのでせっかくのその個性を大事にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧