注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

職場の後輩を好きになったのですが

レス28 HIT数 30044 あ+ あ-

片思い中さん
14/04/08 12:26(更新日時)

私は29歳男性会社員です。
同じ職場・同じ課の26歳後輩女性を好きになりました。

1年間同じ課で勤務しており、
その後輩ちゃんには彼氏がいないことは確認ずみで、
連絡先もわかってます。

職場の仲良し飲み会で度々一緒になることがある他、
時間外勤務をした後、2人で食事をして帰ることがたまにあります
(2人とも車、近くに雰囲気のいいお店もないので、ラーメンですが)。

今年の1月に2人きりで休日の夜食事に行ってきました(自分が誘ってイタ飯)
その後、「今日はありがとね~」的なメールを送ったのですが、
3日間返信がありませんでした(返信は結局来ましたが)。
そのため「自分には興味なかったけど、先輩だから断れずに食事に付き合ってくれたのかな~」と思い、その後食事などに誘ってはいません。

2月3月には職場の仲良し飲み会に参加することもありましたが、
後輩ちゃんの笑顔を見ると、このまま何もせず諦めることは難しそう。

昨日、2人で時間外勤務していると、
後輩ちゃんが先に仕事を終えたのですが、
私と会話して残ってくれているようでした
(私は引き止めたりしてないので、自然な会話でした)。
結局仕事場は2人で一緒に出ましたが、
タイミングが悪かったので食事にはいったりせずそのまま帰宅。

後輩ちゃんと今後仲良くなるためには
やはり2人で食事など行くのがよいと思うのですが・・・。
この状況でランチとかに誘ってもよいものでしょうか?

実は情けないことに自分はこれまで交際経験がなく、
女性との恋愛の進め方がわかりません。
後輩ちゃんとどのように仲良くなっていったらよいか、
男性女性問わず、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



No.2080760 14/04/06 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/06 01:12
匿名さん1 

何事も場数を踏んで 自らが経験をしながら学んでいくことが 最もいい勉強とはなるのだろうから

経験不足というあたりは 非常に厳しいものがあるだろうが しかし 敢えてのアドバイスとするなら

当たって砕けろ の精神を持てということ

砕けたところで 死にはせんから 思う存分 当たって砕けてみるといい

No.2 14/04/06 01:25
ちょい悪おやじ2 ( ♂ )

悪いけど…
多分会社付き合いかな…💦

普通意識ある人にはメール連絡は普通はその日に返すか!
もしくは次の日だね!

女性も積極的に来て欲しい人や様々だから一概には言えないけど…
試しに休みに本格的なデートして…
さり気なく手を繋いで見て下さい!
初対面でも嫌な人は嫌だけど…意識少しでも好意あるなら
嫌がらないと思いますょ!

ちゃんと仕草や態度を見お足さないで下さい!

俺の場合は好きならハッキリ言うけど…
但し職場恋愛だけはしなかったけど…
理由は言わなくても分かると思いますが💦

  • << 6 >ちょい悪おやじ2さん レスありがとうございます。 そう、ですよね。 先輩に付き合ってくれたんですよね・・・。 職場恋愛だから あまり積極的に行き過ぎるとやばい事になるのも 承知してるんですが、なかなか諦められない。 ひとまず様子を見て、 さりげに誘ってみようと思います。

No.3 14/04/06 07:40
恋愛の達人3 

私も2さん同様、返信の件が引っかかります。
女性は人にもよりますが、大半の女性は長い文章を書き込むのが好きな人が多く、ましてや好きな人から食事後メールが来たら当日か次の日あたりに作文みたいな返信がありそうな気がします。
ちなみにバレンタインはどうだったのですか❓

Ps、3日後の返信の内容は、どんな書き方でした❓

  • << 7 >恋愛の達人3(匿名)さん レスありがとうございます。 私も期待しながらメールしたんで、 メールが来るまでの間モンモンとしました。 その間職場で顔合わせてたし、 「脈なしか~」って思いました。 返信は、 「先日はありがとうございました。  今日もがんばりましょう」的なやつでした (朝出勤前のメールだったので)。 バレンタインは・・・、 何事もなく(笑) 職場の皆さんからチョコいただきました(泣)

No.4 14/04/06 10:26
匿名さん4 ( ♀ )

職場にそういうことを持ち込まれると、またお相手が先輩だと、相当気を遣って余計疲れます。


勿論その女性が、仕事熱心な人なら、ですが。


中にはオフィスラブや結婚相手の物色目的、結婚出産までの腰掛けレベルの女性もいますから、一概には言えませんけどね。

  • << 8 >匿名さん4(♀匿名) さん レスありがとうございます。 確かに真面目に取り組んでいる後輩ちゃんです。 気のない先輩への対応なら疲れますよね・・・。 ただ、その仕事ぶりというか職場での接し方にも、 惚れたんだな~、と感じています。 もちろん後輩ちゃんに 自分の好意を押し付けようとは思ってないので、 ひとまず、自分の中で決着がつかないうちは 迷惑にならないよう様子を見ようかと思います。

No.5 14/04/06 10:29
片思い中さん0 

レスありがとうございます。
確かにこの年になっての経験不足は
キツイですよね・・・。

とりあえず、気まずくならない程度に
当たってみようと思います。
砕けちゃうと、
私はもちろん後輩ちゃんにとっても
職場で気まずい状況になると思うので。

No.6 14/04/06 10:33
片思い中さん0 

>> 2 悪いけど… 多分会社付き合いかな…💦 普通意識ある人にはメール連絡は普通はその日に返すか! もしくは次の日だね! 女性も積極的に来て欲し… >ちょい悪おやじ2さん

レスありがとうございます。
そう、ですよね。
先輩に付き合ってくれたんですよね・・・。

職場恋愛だから
あまり積極的に行き過ぎるとやばい事になるのも
承知してるんですが、なかなか諦められない。

ひとまず様子を見て、
さりげに誘ってみようと思います。

No.7 14/04/06 10:36
片思い中さん0 

>> 3 私も2さん同様、返信の件が引っかかります。 女性は人にもよりますが、大半の女性は長い文章を書き込むのが好きな人が多く、ましてや好きな人から食… >恋愛の達人3(匿名)さん

レスありがとうございます。

私も期待しながらメールしたんで、
メールが来るまでの間モンモンとしました。
その間職場で顔合わせてたし、
「脈なしか~」って思いました。

返信は、
「先日はありがとうございました。
 今日もがんばりましょう」的なやつでした
(朝出勤前のメールだったので)。

バレンタインは・・・、
何事もなく(笑)
職場の皆さんからチョコいただきました(泣)

  • << 9 😃お返事ありがとう~ うーん💧正直な感想、義理っぽい。 今後ですが… ①自分の気持ちに後悔したくないのなら、どなたかも仰るように玉砕覚悟で告白する。 ②同じ職場だし気まずくなりたくないとか、恥をかきたくないと思うのなら、今のままの状況。 だと思います。 余談ですが好きな異性とやっと友達からスタート出来た時に限って、月9ドラマ顔負けの運命的な出会いがある事があります♪

No.8 14/04/06 10:42
片思い中さん0 

>> 4 職場にそういうことを持ち込まれると、またお相手が先輩だと、相当気を遣って余計疲れます。 勿論その女性が、仕事熱心な人なら、ですが。… >匿名さん4(♀匿名) さん

レスありがとうございます。

確かに真面目に取り組んでいる後輩ちゃんです。
気のない先輩への対応なら疲れますよね・・・。

ただ、その仕事ぶりというか職場での接し方にも、
惚れたんだな~、と感じています。
もちろん後輩ちゃんに
自分の好意を押し付けようとは思ってないので、
ひとまず、自分の中で決着がつかないうちは
迷惑にならないよう様子を見ようかと思います。

No.9 14/04/06 12:52
恋愛の達人3 

>> 7 >恋愛の達人3(匿名)さん レスありがとうございます。 私も期待しながらメールしたんで、 メールが来るまでの間モンモンと… 😃お返事ありがとう~
うーん💧正直な感想、義理っぽい。
今後ですが…

①自分の気持ちに後悔したくないのなら、どなたかも仰るように玉砕覚悟で告白する。

②同じ職場だし気まずくなりたくないとか、恥をかきたくないと思うのなら、今のままの状況。

だと思います。
余談ですが好きな異性とやっと友達からスタート出来た時に限って、月9ドラマ顔負けの運命的な出会いがある事があります♪

  • << 11 >恋愛の達人3(匿名) さん そうですよね、 悲しいけど義理なんですよね。 ①は正直厳しいです。 職場で真正面に座ってるので、 自分の気持ちだけを優先にして、 後輩ちゃんの居心地を悪くしたくない。 当然、私も玉砕したくないですし。 当面は②ですかね。 後輩ちゃんに好いてもらえるように、 仕事でもプライベートでも 自分を磨くしかない。 月9クラスの出会いか~。 実際に経験ありですか? 素敵な出会いがあるように 自分でも婚活じゃないけど 色々はじめてみようと思います。

No.10 14/04/06 13:32
片思い中さん10 

はじめまして!私も今同じ職場の後輩に恋してます…
帰る方向が同じなので、一緒に仕事終わりにちょっと買い物行ったり、送ってもらったりという感じです。
連絡もたまに取る程度です。
でも、向こうは社交辞令で私の用事に付き合ってくれてるだけなのかもしれないですが…(・・;)

  • << 12 > 片思い中さん10(匿名)さん レスありがとうございます。 同じ境遇の方とお話できて嬉しいです。 帰る方向が一緒ってことは、 電車・バス通勤ですかね。 私の場合、 2人とも車なので、 一緒に帰れても仕事場の駐車場までなんです(泣) そういった点では非常に羨ましいですよ~。 社交辞令かどうかは 私には正直判断できる経験がないので申し訳ないですが、 素敵な恋が成就するように祈ってます。 がんばりましょう!

No.11 14/04/06 17:29
片思い中さん0 

>> 9 😃お返事ありがとう~ うーん💧正直な感想、義理っぽい。 今後ですが… ①自分の気持ちに後悔したくないのなら、どなたかも仰るように玉砕覚悟で… >恋愛の達人3(匿名) さん

そうですよね、
悲しいけど義理なんですよね。

①は正直厳しいです。
職場で真正面に座ってるので、
自分の気持ちだけを優先にして、
後輩ちゃんの居心地を悪くしたくない。
当然、私も玉砕したくないですし。

当面は②ですかね。
後輩ちゃんに好いてもらえるように、
仕事でもプライベートでも
自分を磨くしかない。

月9クラスの出会いか~。
実際に経験ありですか?
素敵な出会いがあるように
自分でも婚活じゃないけど
色々はじめてみようと思います。

No.12 14/04/06 17:33
片思い中さん0 

>> 10 はじめまして!私も今同じ職場の後輩に恋してます… 帰る方向が同じなので、一緒に仕事終わりにちょっと買い物行ったり、送ってもらったりという感… > 片思い中さん10(匿名)さん

レスありがとうございます。
同じ境遇の方とお話できて嬉しいです。

帰る方向が一緒ってことは、
電車・バス通勤ですかね。

私の場合、
2人とも車なので、
一緒に帰れても仕事場の駐車場までなんです(泣)
そういった点では非常に羨ましいですよ~。

社交辞令かどうかは
私には正直判断できる経験がないので申し訳ないですが、
素敵な恋が成就するように祈ってます。
がんばりましょう!

No.13 14/04/06 18:03
匿名さん13 

好きな男性になら、お礼の返事の挨拶はキチンと早めにしますよ。

No.14 14/04/06 19:21
片思い中さん0 

>> 13 >匿名さん13(匿名) さん

レスありがとうございます。
そうですよね、
好きな男性からのメールならもらって嬉しいでしょうし、
すぐに、ってことはないにしてもその日のうちには送りますよね。

3日という期間は、
今の後輩ちゃんと私との距離と考えます。
その期間が短くなるよう、
過ごして行こうと思います。

No.15 14/04/06 21:14
みんみん ( 40代 ♂ DIKnc )

いやいや返事が返ってきたって事はまだ嫌われては無いから、付き合える可能性はあるって事だよ!何事もポジティブに考えないと彼女なんか出来ないよ!(笑) マメに挨拶したりランチに誘いなよ。誰かにとられる前に!

  • << 21 >みんみんさん レスありがとうございます。 確かに嫌われてはいないと思います。 ちょっとでも仲良くなっていかないと、 その次の段階にいけませんもんね。 タイミング見て、誘えるようにしたいと思います。 合コンしている的な情報が入ってきているので、 他の方と付き合ったりしないか少し焦ったりもしています。

No.16 14/04/06 22:02
千郷 ( 20代 ♀ XSsLv )

先週、片思いしていた職場の先輩とお付き合いを始めました。
すでに皆様も書いておりますが、今は会社付き合い、当たって砕けろの段階かも知れません。
私の場合、貴方の状況と似ていましたが共通の趣味で更に近しくなれて今に至ります。
共通点が多い、周囲も良い雰囲気なのを知っており双方の上司が見守ってくれたのも良かったかも知れません。
仕事中はキッチリを貫けば周りが認めてくれる場合もあります。
あまり参考にならず、すみません>_<

  • << 22 >千郷さん レスありがとうございます。 おぉ~、恋が実ったんですね!おめでとうございます。 「当たって砕けろ」を実行するのは、 ちょっと悩んでしまいます。 転勤とかもある職場なんですが、 次は10月のタイミングになるので あと6ヶ月気まずいのもどうなのか・・・。 それに耐える勇気がないと言ってしまえば それまでなんですが。 共通の話題もなくはないのですが、 もっと2人で楽しめる要素がないか、 探ってみようと思います。

No.17 14/04/06 22:48
匿名さん17 ( 40代 )

強引さも、必要だと思うよ。
彼氏居ないってわかってるならドンドン誘ってみたら?
彼女の事本当に好き?
縁が有れば必ず上手く行く。

上手く行かないと思うなら、上手くいかないよ。

  • << 23 >匿名さん17さん レスありがとうございます。 惚れてる側、ましてや男性側から攻めないとですよね。 わかってはいるんですが、 メールの件もあり、なかなか前進できないです。 今の状況でも駄目でもともとなので、 誘うための心構えは持っておこうと思います。

No.18 14/04/06 22:50
通行人18 ( ♀ )

主さん、はじめまして(^-^)

悩むところですね。
でも私も、メールの返信に三日かかった…のクダリが引っかかりました。

単純に、好きな相手であれば即レスしたいですからね。
主さんもそうじゃないですか…?

だけど時間外勤務の後のエピソードなんか読むと、もしかしてイケるかも?って思うし。

その彼女はどういったタイプなんでしょうかね?
男慣れしてそうとか、清純そうとか、
一概には言えないかもだけど相手のタイプによって攻略法も変わりますよ♪

私だったら、押したり引いたりしながら様子見る感じですね。

先輩の立場ですから、カッコ悪くもなりたくないでしょうし…。

でもせっかくだから頑張りましょうよ。
応援してますよ♪

  • << 24 >通行人18さん はじめまして。 レスありがとうございます。 メールの件はホントにおっしゃるとおりです。 私は即レスしたいところ、早すぎないよう堪えてる感じです。 彼女はどちらかといえば清純な感じだと思います(私のイメージ先行かもですが)。 気配りできて、仕事にもまじめに取り組んでいます。 あくまでイメージですが、 おとなしめなので、自分から積極的に恋愛アプローチはしない気がします。 押し引きできるくらい経験値があればよかったんですが、 迫りすぎて、ひかれても困りますし加減がわからないんです。

No.19 14/04/07 02:20
匿名さん19 ( ♀ )

【後輩ちゃん】って言い方が引っ掛かりました(ー ー;) 社会人なら【後輩】にして下さい(笑)
職場恋愛って思われた方は重荷です。特に相手のことを何とも思って無い時。
メールの返事も遅れて来たなら、今は主は引いて様子見たほうが良いと思います。
相手の立場も分かってあげて始めて好かれる男性になると思いますよ?

  • << 25 > 匿名さん19さん レスありがとうございます。 また、「ちゃん」付けの件ご指摘ありがとうございました。 大変失礼いたしました。 改めまして、 後輩の立場では断りたいものも断りづらかったりしますよね。 そういう意味ではあまりガツガツ誘うようなことは 控えたいと思います。

No.20 14/04/07 03:28
社会人さん20 ( ♀ )

私は女側で、気になる人がいて、(多分向こうも悪くは思ってないはずだから)食事か何かに誘ってくれないかなぁ、と毎日思っていますが、誘ってもらえません笑。でも誘って欲しいけど(勿論、自分の分は自分で出しますが)、男女の仲になるのはメンドクサイなあと思ったり。

  • << 26 >社会人さん20さん レスありがとうございます。 お互い社会人なので、 職場の人との恋愛はメンドクサイって人もいらっしゃいますよね。 私の周りにも 「職場恋愛はしたくない」と公言してる女性はいます。 交際する上で四六時中一緒なのが引っかかるみたいですね。 メンドクサイのか他の理由があるのかはわからないのですが。 その点について、 後輩が職場恋愛OKなのかどうかが 判断つかないんです。 帰りがけの食事くらいなら 付き合ってくれそうな雰囲気なんですけどね。

No.21 14/04/07 22:47
片思い中さん0 

>> 15 いやいや返事が返ってきたって事はまだ嫌われては無いから、付き合える可能性はあるって事だよ!何事もポジティブに考えないと彼女なんか出来ないよ!… >みんみんさん

レスありがとうございます。

確かに嫌われてはいないと思います。
ちょっとでも仲良くなっていかないと、
その次の段階にいけませんもんね。
タイミング見て、誘えるようにしたいと思います。

合コンしている的な情報が入ってきているので、
他の方と付き合ったりしないか少し焦ったりもしています。

No.22 14/04/07 22:51
片思い中さん0 

>> 16 先週、片思いしていた職場の先輩とお付き合いを始めました。 すでに皆様も書いておりますが、今は会社付き合い、当たって砕けろの段階かも知れませ… >千郷さん

レスありがとうございます。
おぉ~、恋が実ったんですね!おめでとうございます。

「当たって砕けろ」を実行するのは、
ちょっと悩んでしまいます。
転勤とかもある職場なんですが、
次は10月のタイミングになるので
あと6ヶ月気まずいのもどうなのか・・・。
それに耐える勇気がないと言ってしまえば
それまでなんですが。

共通の話題もなくはないのですが、
もっと2人で楽しめる要素がないか、
探ってみようと思います。

No.23 14/04/07 22:55
片思い中さん0 

>> 17 強引さも、必要だと思うよ。 彼氏居ないってわかってるならドンドン誘ってみたら? 彼女の事本当に好き? 縁が有れば必ず上手く行く。 … >匿名さん17さん

レスありがとうございます。

惚れてる側、ましてや男性側から攻めないとですよね。
わかってはいるんですが、
メールの件もあり、なかなか前進できないです。

今の状況でも駄目でもともとなので、
誘うための心構えは持っておこうと思います。

No.24 14/04/07 23:04
片思い中さん0 

>> 18 主さん、はじめまして(^-^) 悩むところですね。 でも私も、メールの返信に三日かかった…のクダリが引っかかりました。 単純に… >通行人18さん

はじめまして。
レスありがとうございます。

メールの件はホントにおっしゃるとおりです。
私は即レスしたいところ、早すぎないよう堪えてる感じです。

彼女はどちらかといえば清純な感じだと思います(私のイメージ先行かもですが)。
気配りできて、仕事にもまじめに取り組んでいます。
あくまでイメージですが、
おとなしめなので、自分から積極的に恋愛アプローチはしない気がします。

押し引きできるくらい経験値があればよかったんですが、
迫りすぎて、ひかれても困りますし加減がわからないんです。

  • << 27 主さん、レスありがとうです、18です。 再レス失礼します(^^ゞ おとなしそうな彼女なんですね。 じゃあ、彼女側から積極的にアプローチすることはなさそうですよね。 だったら、主さんが行動するしかないですょ。 でも、押し過ぎて引かれたりするのは避けたい。 男も女もですが、恋愛に発展するケースは様々です。 一目惚れでガツンと来るとか、押しの一手とか、友人関係から自然な流れで…とか。 まずは、相手にどの程度思われているのかを知りたいですね。 本当に迷惑であれば、仕事のあと残ってお話したりもしないと思いますよ。 いくら先輩であっても、引き止めたりしたわけじゃないならなおさら。 時期を見て、もう一度食事に誘ってみてはどうですか? そのときの彼女の対応で、何かしら気づけたらなぁ…と思います。 普段、メールのやりとりはありますか? それとも必要最低限の連絡手段なのかな? 確かに加減は難しいと思いますが、頑張ってくださいね。

No.25 14/04/07 23:06
片思い中さん0 

>> 19 【後輩ちゃん】って言い方が引っ掛かりました(ー ー;) 社会人なら【後輩】にして下さい(笑) 職場恋愛って思われた方は重荷です。… > 匿名さん19さん

レスありがとうございます。
また、「ちゃん」付けの件ご指摘ありがとうございました。
大変失礼いたしました。

改めまして、
後輩の立場では断りたいものも断りづらかったりしますよね。
そういう意味ではあまりガツガツ誘うようなことは
控えたいと思います。

No.26 14/04/07 23:12
片思い中さん0 

>> 20 私は女側で、気になる人がいて、(多分向こうも悪くは思ってないはずだから)食事か何かに誘ってくれないかなぁ、と毎日思っていますが、誘ってもらえ… >社会人さん20さん

レスありがとうございます。

お互い社会人なので、
職場の人との恋愛はメンドクサイって人もいらっしゃいますよね。
私の周りにも
「職場恋愛はしたくない」と公言してる女性はいます。
交際する上で四六時中一緒なのが引っかかるみたいですね。
メンドクサイのか他の理由があるのかはわからないのですが。

その点について、
後輩が職場恋愛OKなのかどうかが
判断つかないんです。

帰りがけの食事くらいなら
付き合ってくれそうな雰囲気なんですけどね。

No.27 14/04/08 00:03
通行人18 ( ♀ )

>> 24 >通行人18さん はじめまして。 レスありがとうございます。 メールの件はホントにおっしゃるとおりです。 私は即レスし… 主さん、レスありがとうです、18です。
再レス失礼します(^^ゞ

おとなしそうな彼女なんですね。
じゃあ、彼女側から積極的にアプローチすることはなさそうですよね。
だったら、主さんが行動するしかないですょ。
でも、押し過ぎて引かれたりするのは避けたい。

男も女もですが、恋愛に発展するケースは様々です。
一目惚れでガツンと来るとか、押しの一手とか、友人関係から自然な流れで…とか。

まずは、相手にどの程度思われているのかを知りたいですね。
本当に迷惑であれば、仕事のあと残ってお話したりもしないと思いますよ。
いくら先輩であっても、引き止めたりしたわけじゃないならなおさら。

時期を見て、もう一度食事に誘ってみてはどうですか?
そのときの彼女の対応で、何かしら気づけたらなぁ…と思います。

普段、メールのやりとりはありますか?
それとも必要最低限の連絡手段なのかな?


確かに加減は難しいと思いますが、頑張ってくださいね。

No.28 14/04/08 12:26
片思い中さん0 

>> 27 同僚という関係の一歩先に行くには、
やはり自分で動かないとですよね。

後輩の気持ちを確かめるためにも、
もう一度食事に誘ってみようと思います。
今決算期でお互い忙しいので、
「決算終わったら…」ってかんじで
はなしてみようと思います。

ちなみに、メールのやりとりは必要最低限な方です。飲み会の連絡とか、あくまで事務的なものというところです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧