この保育園でやっていけるのか

HIT数 13547 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/14 02:55(更新日時)

私は今年の4月から保育士として働く者です。3月に1週間の研修期間を終えて来週の月曜から本格的に始まりますが、すでに不安で辞めたい気持ちでいっぱいです。その理由の1つとしては休みの少なさです。他の先生達によると研修などで年に10回休みがあるかないかくらいだということです。年間のスケジュールをみても、本当に研修は多くてしかも全て実費です。駐車場代も実費で月に5000円です。ただでさえ安月給なのに駐車場代と研修代で毎月軽く1万は消えます。
そしてうちの保育園は体を動かすことを重視していて、詳しくは言えませんがここまでさせるか?と疑問わ抱くほどのハードさです。散歩中に通りかかった人が驚いてそれは虐待だよ!と言ってきたほどです。そんな保育方針なので毎回の研修が倒れたり怪我をする人が出るくらいのハードさです。部活そのものです。1回だけ参加させてもらったのですが、同期の子は過呼吸になってしまったり、吐いてしまったりしていました。
私は体を動かすことを目的とした保育園と知っていましたがまさかここまでとは思っておらず、そういう保育方針だと自分に言い聞かせてもやはり受け入れ切れません。しかも休みもないということで始まる前から不安でいっぱいです。
研修期間中に辞めようとも思いましたが、まだ始まってもいないし1年もつかわかんないけど、やれるとこまでやってみようと思ったら気持ちが少し楽になりましたが担任を発表されてすごく人数の多いクラスで担任の人数も足りないんじゃないかくらいのところの担当になってしまい年度途中では辞められそうもないと思ったらまた不安な気持ちが抑えきれなくなってしまいました。他の先生方にも新人は絶対倒れるから倒れる前に言ってねとか言ってきます。こんな気持ちで大切な子供たちを保育していいのか罪悪感も出てきました。
私はどうしたらいいのでしょうか。
やれるとこまでやってみるという私の考えは甘いですか?
子どもは可愛いですが、ただでさえ保育士は体力を使うのに毎週の土日も休めず研修で部活のような事をして、体力的にもつか不安です。ちなみに平日も普通の保育が終わった後にそのような研修がある日があります。

タグ

No.2080616 14/04/05 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/05 20:39
名無し1 

無認可保育園?
保育士一人当たりが受け持てる子どもの数は決まっています。
本当に足りないなら子どもが危険ですし問題です。
また休日が無いのも労働基準法違反です。

ただ、まだ働いてもいないのだから事実は分かりませんよね。
本当なら通報しましょう。

気になったのは
続けるのが大変みたいと、やる前から頑張ってみる前から辞めるの?
子ども達はどうなるの?
無責任だよね

No.2 14/04/05 20:49
匿名2 ( 40代 ♀ )

こんにちは、私はパート保育士です。
働いてる保育園も少し変わっていて、正職の先生方はしょっちゅう研修やらに行ってますよ。
私は保育園は初めてなので、他所の保育園がどういう感じか分からなかったのですが
主さんの所も大変そうですね。

保育園てそんな感じなんですかね_(^^;)ゞ

ただでさえ、子ども預かってる時間が長くて日常教務も大変なのに。
先生方の体が心配で
役所に言ってやろうかと思ってます。

主さんも頑張りすぎず。無理だと思ったらやめて良いですよ。
保育園はたくさんあるから、合ったところも見つかるはずです、

でも、クラスの子達が可愛くてなかなか辞められないそうですが(^^)

無理しすぎず頑張って下さいね。

No.3 14/04/06 00:46
名無し3 

なにか正しいことを言うだけではそういう組織は動かないと思う。

駐車場代に研修費で安月給にマイナスの拍車がかかっている。
ありえないでしょ。
新人は倒れるから倒れる前に言ってねじゃなくて、そこは行くところ病院と労基だと思ういます。
新人は必ず倒れるのが定石になっているのなら、それすらも録音することが推奨。継続的に業務改善されていない証拠集めたほうがいいと思います。

なんだろうね、この
志があっても境遇が理不尽なところ
大義名分掲げて言ったもん勝ちだけど、大変なところは現場丸投げなところ。
それに騙されて子供を預ける親

一体誰が悪いの?いや、何が正しいのかを論ずるべきなんだろうね。

No.4 14/04/14 02:55
社会人4 ( ♀ )

そんなに園児たちの数が多いということは、近所のお母さんたちから相当評価高いんじゃないですか。他の先生と比べたら人数多いかもだけど、頑張ってみていいと思います。こんな始まる前から責任考えて頑張ろうって先生に当たった子供たちはラッキーだよ。子供たちのためだと思って頑張って。でもコマッタ事おきたら絶対他の先生方に相談するんだ!!応援してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧