注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

切迫早産で入院

レス29 HIT数 34999 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
14/04/10 13:19(更新日時)

二人目妊娠中、妊娠33週です。
現在、切迫早産で入院中です。
一人目の時も切迫早産で妊娠24週から3ヶ月入院していました。

すごく気をつけていましたが、また今回も入院になってしまいました。
ノイローゼになりそうで、誰かとお話しがしたいです。
ベットは固くて、腰や横腹、首などが痛くて痛くて全く眠れません。
横になっていても、身体の痛みで苦痛です。
赤ちゃんのためには、入院してることが一番ということも分かっていますが、私自身がもう限界です。
身体が痛いのとストレスでおかしくなりそうです。

入院されている皆様、入院されていた皆様、どんな毎日を過ごしていますか?

早く帰りたい。
それ以外の感情が湧きません。

No.2080190 14/04/04 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/04 14:32
名無し ( 30代 ♀ itevF )

私も、主さんとは違いますが、妊婦悪阻がひどくて入院しました。

1週間で限界で、通うから退院させてくれとお願いして、退院しました・・・。

大部屋で、他人の物音も気になるし、寝たきりって息がつまりますよね。

24時間点滴だったので、体も動かせず、トイレいくたびに点滴に血が逆流するし・・・。

個部屋ですか?

No.2 14/04/04 14:43
プレママ2 

私も先週退院しましたが、かなり苦痛でした。
ケータイみて時間潰して、でもケータイいじってるのも疲れるんですよね。

主さん、今は赤ちゃんのために頑張りましょう(´・_・`)

退院の日取りなどは全然わからないんですか?💦

No.3 14/04/04 14:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

1さん
ありがとうございます。
妊娠悪阻も本当に辛いですね。
(。>д<)

部屋は、大部屋(4人部屋)です。

もうノイローゼになりそうです。
身体も痛くて、全く休めないので、何のために横になっているか分からなくなります。

早く退院したくてたまりません。
前回の妊娠では、3ヶ月入院でしたので、たくさんの苦痛を味わいました。
今回は入院したくないから、気をつけていたのに・・・・

もう限界です。
話を聞いてくださり、ありがとうございます。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
どう頑張っても前向きになれません。
頭がおかしくなりそうです。

No.4 14/04/04 14:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

1さん
ありがとうございます。
妊娠悪阻も本当に辛いですね。
(。>д<)

部屋は、大部屋(4人部屋)です。

もうノイローゼになりそうです。
身体も痛くて、全く休めないので、何のために横になっているか分からなくなります。

早く退院したくてたまりません。
前回の妊娠では、3ヶ月入院でしたので、たくさんの苦痛を味わいました。
今回は入院したくないから、気をつけていたのに・・・・

もう限界です。
話を聞いてくださり、ありがとうございます。

めちゃくちゃな文章でごめんなさい。
どう頑張っても前向きになれません。
頭がおかしくなりそうです。

No.5 14/04/04 15:48
通行人5 ( 40代 ♀ )

私も第二子妊娠30週で切迫早産で6週間入院しました
安静度も一番高くて、最初の4週間は24時間持続点滴で、トイレも一切不可でした
私は安静よりも、上の子と離れたのが辛かったです
面会に来てくれても、たったの10分とかに制限されてたし

私の場合は同室の妊婦さんたちに救われましたね
大学病院だったので、みんな深刻な状態で長期入院だったけど、励ましてくれたり、手助けしてくれたり
個室だったら、心を病んでたと思います
暇な時間や食事時に世間話をするのが気晴らしになりました
後はもっぱら本やマンガを読んでました。読書が趣味なので、一日中何か読んでいましたね

2回目の入院ということで、やり切れない思いなんでしょうね
でも、主さんが悪いわけじゃないし、逆に言えば今手厚い看護を受けられている赤ちゃんと主さんは、ラッキーなんだと思いましょう
ベッドが合わないのなら、看護師さんに相談してみてはどうでしょう
ご主人に頼んで、少し厚めのパッドを買ってきてもらうだけで少し違うかもしれないですよ

妊娠絡みの入院には、必ず終わりが来ますから
2回目だからおわかりですよね
今は気が遠くなるほど先が見えなくて辛いと思いますが、必ず退院の日は来るんですから、それまでなんとか乗り切りましょう
頑張らなくていいですから、一日一日を乗り切りましょう
私も同じ立場だったので、応援したい気持ちでいっぱいですよ

No.6 14/04/04 16:45
匿名さん6 

主様少しは楽になられましたか?私は妊娠初期に、やはり絶対安静、点滴は一日中でした。尿も毎回図りチェックでした。苦痛でしょうが、また元気な赤ちゃんが誕生したら休めないわよと、看護士に言われてました。
主様も後から思ったら、あの時入院していて良かったとなります。頑張って下さい。応援してます。

No.7 14/04/05 02:04
♂ママ7 ( ♀ )

主さん、初めまして。

私も二人目妊娠中の現在29週で、24週から切迫入院してます🏥
一人目の時も2ヶ月弱入院したので、覚悟はしていたものの、またか…って感じです😔

今回はトータル3ヶ月の入院予定で、まだ半分以上あるし 上の子が心配でたまりません😢

主さん、良かったら色々お話しましょう❗

No.8 14/04/05 07:17
プレママ8 

入院って強制なの?
私の病院確かに入院勧められたけど、家庭の事情もあるし自宅安静でもいけたよ!
主と同じく33週で下がって5人目で、下がってるし、開いてるけどウメテリン処方されて飲んでるくらいだよ!
毎日通って!って言われたけど
毎日通って安静にしててって医者の矛盾な発言に失望し週1だけいってる。

そりゃ入院して安静が1番だけど
それが出来ない人もいるわけだから、主もいやなら、自宅安静するって言ってみたら?
医者は、大袈裟に言うとこあるからね
自分の体は自分が1番よくわかるはずだよ?

No.9 14/04/05 11:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆様
本当にありがとうございます


心が折れてしまっていて、いま、きちんとお返事返せなくて、ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

もう帰りたい。

今すぐ帰りたい。

なんで、こんな目に合わないといけないの?
いま、点滴の量がまた増えた


もう嫌だ
やめたい
いますぐ 帰りたい

No.10 14/04/05 11:49
匿名さん10 ( ♀ )

こんちは、大丈夫ですか?
私は男の子2人います。
長男の時に切迫気味と言われ、次男の時に3ヶ月入院。
私の場合は妊娠糖尿もあり食事制限に注射をやりました。
どんどん点滴増えたりストレスかかりまくったけど、同じ長期入院の人や看護婦さん達と仲良くなり辛かったけど過ごせました。

また辛かったらここに吐き出して少しでもスッキリして下さいね。

No.11 14/04/05 11:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。
本当にごめんなさい。
皆様からのコメント、涙が出るくらい嬉しい。
なのに、落ち着いてお返事が書ける状態じゃなくて、本当にごめんなさい。

さっき、点滴の量が増えて、退院が遠退いて、絶望です。
もう全て終わりにしたい。

なんで、こんな目に合わないといけないの?
そんな黒い感情でいっぱいです。
夜も全く眠れません。

自分がおかしくなってるのが分かります。
もう終わりにしたい。

No.12 14/04/05 14:21
♂ママ12 

私も2ヶ月ぐらい入院してました。
ホント辛かったです。
歩きたくて歩きたくて仕方なかったです。
私は漫画読んだりテレビ見たり音楽聞いたりして紛らわせてました。
後は泣いてましたね(笑)
辛いと思いますが乗り切りましょう。

No.13 14/04/05 16:24
♀ママ13 

持ち込みOKなら…
横向になった時に、抱き枕やクッションを太ももの間に挟むと、多少楽になりました。

No.14 14/04/06 03:01
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

いつも書きなぐりで、本当にごめんなさい。
皆様からのコメント、本当に感謝します。

今夜も全く眠れません。
目がさえて、一睡もしていません。
前回の妊娠では、頑張れたけど、今回はもう頑張れそうにありません。
なぜか、分からない。
もう退院させてほしい。

No.15 14/04/06 06:41
通行人5 ( 40代 ♀ )

>> 14 主さん おはよう
眠れなかったかな
辛いよね
大丈夫、今は心がちょっと疲れているだけ
主治医の先生には辛い気持ち伝えられてますか?
看護師さんに愚痴言えてますか?
主さんは2回目だから大丈夫だと思われているのかもしれないですね

主さんの心と体が心配です
誰だって望まない入院をしたら、今の主さんみたいに辛くなる人もきっとたくさんいるよ

私も主さんの辛さは、よーく分かる
他のレスさんもみんな分かってる
みんな主さんを応援してるよ

昨日までなんとか乗り切れた
今日もきっと乗り切れる
辛いのにすごく頑張ってるね

少しでも楽になれるように、ここで吐き出して、辛いことが少しでも減るように先生や看護師さんにも話ができるといいな

お腹の中で赤ちゃんがポコポコしたら、撫でてあげてね
みんな主さんと赤ちゃんが元気に帰ってくるのを待ってるから

No.16 14/04/06 15:00
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして!私も切迫早産で29週から入院しています。24時間点滴と1日2、3回のNST、張りがあれば寝るしかありません。
辛いですよね。でも赤ちゃんにはママしかいません。入院して安静にするのが最良の選択だと言い聞かせて入院しました。
うちはインフルエンザの面会制限で子供にも会えません。
私は大部屋6人ですが、みんなカーテン締め切ってました。ストレスが溜まりすぎるので、このままじゃ病んでしまうとおもい、思いきって他の切迫さんに話しかけ、みんな同じように辛い想いを吐き出しました(。>д<)
目標がおなじだからかたった1日で大部屋6人みんな仲良しです(^-^;
主さんも、思いきっておとなりさんに話しかけてみてはどうでしょう?
鬱々すると悪循環ですし赤ちゃんに良くないですよ!頑張りましょうねp(^-^)q

No.17 14/04/06 16:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

もう限界

明日、主治医に退院したいと言う

もう頑張れない


皆様

壊れていて、本当にごめんなさい

No.18 14/04/07 09:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

さっき、主治医に「退院したい」と相談したけど、産むまで(37週あたりまで)ダメと言われた。

もう死にたい

  • << 21 抱き枕はダメでしたか? 主さんの気持ち、看護師さんにでも伝えてみてはいかがでしょうか? 私も帰りたくて1ヶ月泣いてたけど、赤ちゃんのための入院だということ、点滴を外す危険性を説明されたら落ち着きました。 きっと主さんにはそれ以上のものがあるんでしょうね。 だから、泣きながらでもいいです。気持ちを話してみてください。 きっと何らかのかたちで解決するはず。

No.19 14/04/07 09:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

>> 18 死にたい、はやめよう
死んでしまったら可愛い上のお子さんや大事な旦那さんに会えなくなっちゃうんだから

主さんは心が疲れているんだよ
何度でも主治医の先生や看護師さんに相談てみよう
心が楽になる方法を考えてくれるかもしれないよ

今まで頑張ってきたんだよね
あともう少しだから
頑張らなくてもいいから、なんとか赤ちゃんを迎えてあげて

No.20 14/04/07 11:06
おでぃあっこー ( Ex3eG )

切迫で二ヶ月入院してましたが、精神的に耐え切れずに
先月自己都合で強制退院した者です。

あなたの切実な帰りたい気持ちわかります。
死にたいって思うくらい入院辛いですよね。
33週ならあと1週で34週だし、強制退院しても大丈夫かなとは思います。
きっと点滴外したらすぐに陣痛きちゃうかもしれないけど、
早産になってもいい覚悟があるならそこまでの精神状態なら退院した方がいいですよ。

直接主治医と話してダメだったとのこと。
私も最初はそうでした。病院の方針として36週までは退院NGだったので。
で、どうしたかというと家族を味方につけました。
ダンナに話してとにかく退院したいと。このままでは私がダメになると説得しました。
そして一人ではなくダンナと一緒に主治医にきちんと時間をとってもらって、
カンファレンスルームを借りて本格的に話し合いしました。
結果、病院としては何かあっても責任は取れないということで
何かあったら自己責任という書類を書いて退院しました。
病院はあなたの体を第一に考えているから退院を許可しないだけで、
法的拘束力はないのでどうしても退院すると言われれば退院させるしかありません。

ただし、家族が退院に反対している場合は退院は難しいので
あなたの場合もまずダンナに話して理解してもらわなきゃ強制退院はできません。
そしてもしその結果赤ちゃんやあなたに何かがあった場合でも後悔してはいけません。
その覚悟がないなら強制退院はするべきではないです。
もしそれでもいいから退院を、という考えなら強制退院可能ですよ。

その方法がどうしても取れないという場合は転院することで
自宅安静を選択する可能性が出てきます。
死ぬ前にできることをできる範囲でやってみたらどうでしょうか。

No.21 14/04/07 12:27
♀ママ13 

>> 18 さっき、主治医に「退院したい」と相談したけど、産むまで(37週あたりまで)ダメと言われた。 もう死にたい 抱き枕はダメでしたか?

主さんの気持ち、看護師さんにでも伝えてみてはいかがでしょうか?

私も帰りたくて1ヶ月泣いてたけど、赤ちゃんのための入院だということ、点滴を外す危険性を説明されたら落ち着きました。

きっと主さんにはそれ以上のものがあるんでしょうね。

だから、泣きながらでもいいです。気持ちを話してみてください。
きっと何らかのかたちで解決するはず。

No.22 14/04/07 12:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

13さん

本来なら、皆様、全員にお礼を書くべきなのに、今はまだ全ての方にお礼が書けず、失礼な事をして申し訳ありません。

こんな頭のおかしい私に声をかけてくださり、皆様に感謝します。

抱き枕は、前の妊娠の時に使っていた物を旦那に持ってきてもらいましたが、残念ながら、今回は、合いませんでした。
13さん、本当にごめんなさい。

私が頑張ることの意味や必要性は、前回の切迫早産入院で、重重に分かっているつもりですが。なぜか今回は、もう頑張る気力が、わかないんです。
もう頑張れない。

今日の主治医回診のあと、大号泣しました。

変な文章でごめんなさい

No.23 14/04/07 12:59
♀ママ13 

>> 22 お返事ありがとうございます。

試してくださってありがとうございます。
合わなかったんですね、ごめんなさい。

泣きたいときは泣きましょう。
手紙でもいいから、医師か看護師さんに気持ちを知ってもらいましょう。

いまが永遠に続く訳ではないですが、現状が全てでもないかもしれません。

きっと何か策はありますから、まずは気持ちを伝えましょう。

楽に横になれる方法を探してみます。
見つかったらまたレスしますね。

No.24 14/04/07 13:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

おでぃあっこーさん

私の気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。
はい。
早産になってもいい覚悟は、あります。
もう頑張る力が残ってないんです。
昨日、旦那にも言いました。
しかし、
旦那は反対でした。
私は、前回の切迫早産入院で、3ヶ月、ウテメリンMAX、マグセントMAXの治療に耐えました。
その事があるから、旦那は、なぜ今回、私が頑張れないのか全く理解が出来ないそうです。
なぜ、上の子の時はあんなに愛情があったのに、今のお腹の子には愛情が無いの?と言われました。
旦那は、頑張ること=愛情、と考えているようです。
主治医が退院Okを出さないならダメだ、と言われました。

なぜ、今回はもうダメなのか自分でも分かりません。
ひどい人間だと思いますが、早産になってもいいから退院したいと思います。

余談ですが、上の子も早産でした。
といっても36週での出産でしたが。
点滴を外して、すぐの出産でした。

No.25 14/04/07 16:59
おでぃあっこー ( Ex3eG )

>> 24 やっぱり私の時と一緒ですね。
私もなぜ頑張れないのか全くわかりませんでした。

「ただ寝てるだけでいいのに~」
「あと○週間で終わりが見えてるのに~」
「終わりがない入院の人だっているんだよ」
などなど看護師やお見舞いに来る友人に言われる度に、
それならアンタが代わってよ!って暴言はきそうになってました。
言ってることの理屈はわかるけれど、病院という狭い世界にいるのがもう嫌で
一週間に一度の内診で車椅子の移動の時にチラッと見える廊下の窓からの
外の景色を見るだけで涙が出てきてました。外に行きたくて行きたくて。

ダンナさんには理解してもらえていないのですね・・・。
ダンナさんの理解がなければ私の出した強制退院案はかなり難しいと思います。
うちのダンナも最初は「あと3週間くらいだし頑張れないの?」と言ってましたが、
(強制退院したのは33w4dでした)
毎晩泣きながらこのままじゃ精神的におかしくなって子育てもできなくなってしまう
と訴えてようやく理解してもらえました。
うちの場合、ダンナが懸念していたのは退院してすぐに陣痛が来て生まれた場合に
一生残る障害があったりしたら困るということだったようなので
ベッドの上で一所懸命スマホで検索をして30週を過ぎての出産の例をブクマして
ダンナに見せながら説得しました。

上の子の時と今回の子のときと愛情が違うわけではないんですよね。
どちらも愛情は同じ。だけど前回と今回は環境が違います。
前回は夫婦二人だけだったから長期の入院が耐えられても、
今回は上の子が既にいる状態での入院。
前回とは心配事の種類も範囲も全く違うはず。
そういうことも今回精神的に追い詰められている原因のひとつの可能性も高いです。

(長くなったので次に続きます)

No.26 14/04/07 17:02
おでぃあっこー ( Ex3eG )

>> 25 の続きです。

もし私があなたならもう少し時間をかけてダンナを説得にかかります。
ここが説得できないまま強制退院しようとして早産になったりすると
夫婦の間がもつれてしまいそうに感じるから。
けれどどうしてもダンナの説得が無理なら、
次に試してみることは自分の親に相談する、かなと。

それでもダメだったらきっと入院中の精神状態だったなら、
点滴を外して脱走していたかもと思います。
実際私が入院していた2ヶ月の間に点滴を外して脱走した同室の人がいました。
点滴を病室で外した後、ダッシュで病室近くの非常階段から下に下りていき
寝巻きのまま病院前にとまっていたタクシーで自宅に帰宅したようです。
結果的にそこまで辛いなら…とダンナさんが強制退院させてました。
(翌週には陣痛が来て再入院になってましたけどね…)

私も入院中は精神的に追い詰められてかなり救いの言葉を求めていました。
ただ、私の場合は掲示板で投稿したときにここの人たちのように
やさしい言葉をかけてくれたわけではなく、キツイ言葉ばかりだったので
救いが得られず辛い思いをしました。
なので少しでも力になれればと思って長々と書いてしまいました。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.27 14/04/07 19:26
♂ママ27 ( 40代 ♀ )

私も、初めての赤ちゃん(産まれて7時間後に亡くなりました)の時に、子宮けいかん無力症の、切迫早産で入院しました。

その時に、姑と姑の近所の友達が来て、姑とはしゃいでました。
私は、トイレにも行ってはいけない絶対安静で、尿管を通して、ベッドの所に透明なオシッコの袋を引っかけていて…。
何が悲しくて、自分の友達でも家族でもない赤の他人に自分のオシッコを見られなきゃいけないんだろう?
と…。しかも、姑の近所の友達は、オシッコの袋をまじまじと見て、『ふ~ん、こんな風になってるのね(^^)』と。
しまいに
黒いリボンの封筒に見舞い金を入れてきて…。え?妊娠中に?見舞い金?むしろ、見舞い金じゃなくて、手土産の方が、こういう場合には正解なんじゃない?黒いリボンの封筒って不謹慎では?(((・・;)
と、姑と姑の近所の友達の、あまりの常識のなさには、びっくりしました。

なので、誰にも見舞いには来て欲しくなかったです。


No.28 14/04/09 14:10
おでぃあっこー ( Ex3eG )

私もこれから入院することになりました。
しばらくここを見られなくなりますが、
主さんが良い方向に進みますように。

No.29 14/04/10 13:19
匿名さん29 

こんにちわ!
私も今妊娠入院中です。
気持ちはわかります。

私もストレスたまりそうで、でもこの赤ちゃんを元気に産みたいとがんばっていますが...
助産師さんにお話してみたらどうですか?
少しは楽になると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧