注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

前進しよう

レス56 HIT数 2375 あ+ あ-

変わりたい( fdHy1 )
16/01/26 16:06(更新日時)

何が原因かは誰にもわからない。
コレが原因かな? と、想像するだけ。

生まれ出てからこれまで、何千回とも何万回とも過去を思い返したてきたけどコレという核心にたどり着けていない。

過去への旅もそろそろ止めないかい?
ひょっとしたらそれが前に進めない原因かもしれない。

最愛の我が子が生まれ、さらに過去への旅に出かけるようになった私。
そんな私の様子を見て心を寄せてくれる夫を見ることが出来た。

愛する夫と我が子のために、前へ進む努力をしようじゃないか。

No.2080172 14/04/04 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/04 14:31
名無し1 

色々あったけど
今を感謝して生きることが
これからの未来につながるんですね。
なんか素敵なスレありがとうございます。

No.2 14/04/04 16:20
変わりたい ( fdHy1 )

>> 1 うわぁ 恥ずかしいです(汗)

こんな個人的な内容のスレなのにありがとうございます。

私、実はもの凄くネガティブでドロドロしているんです…

レスして下さったことを後悔させないように頑張らねば!

No.3 14/04/04 16:48
変わりたい ( fdHy1 )

キャパが小さく、ちょっとしたことで怒ってしまったりクヨクヨしたり…

本を読んだりサイトを見て自己分析。

自信がないからなのかな?
自己肯定感が0な感じ。

小学生の頃には自殺願望が芽生えていたな。
私が消えていなくなれば何もかもから逃れられて楽になれそうだと思ってた。

我が子には自己否定するようにはなって欲しくないなぁ。

No.4 14/04/04 17:59
変わりたい ( fdHy1 )

いろいろ読むと、私は自己否定をするクセがついてしまっているらしい。

クセだから、頑張れば変えられるのだって!

でも小さいときから今までずっとずっとず~っと、否定するように訓練してきたようなものだから、それを肯定するクセに方向転換するのは至難の業だよね。

No.5 14/04/04 18:02
変わりたい ( fdHy1 )

自分はダメだ。と常に思っていたのだから、常に自分はこのままで良いのだと思わなくちゃいけないのだって。

やってみよう。

ウロヤタマ

No.6 14/04/04 19:48
天才アーティスト ( 40代 ♂ Zjygye )

すごく❗すごく❗すごく❗大事なことだと思います❗

No.7 14/04/05 07:37
変わりたい ( fdHy1 )

>> 6 このような独り言のスレにレスをありがとうございます。

暗中模索な感じでいるので、そう言っていただけると励みになります!

No.8 14/04/05 07:39
変わりたい ( fdHy1 )

「自分はこのままで良い」と、心を込めて言ってみた。

ウソをついているような、誤魔化しているような、なんとも嫌な気分になってしまう…

自分を肯定すること自体が間違っているような気になってしまう…

No.9 14/04/05 07:46
変わりたい ( fdHy1 )

子が夢の中で笑ってる~
嬉しいなぁ

この子には少しでも多く、笑って居られるようになってほしい。

そのために母ちゃんがんばるよ!

No.10 14/04/07 11:31
変わりたい ( fdHy1 )

子の成長をまた一つ感じた。
オウム返しでなく、状況や会話の流れに沿った反応が返ってきた。

そしてその瞬間を一緒に見ることの出来る夫の勤務姿勢。
働き盛りの年代なのに朝も夜もかなりゆとりがある。

子が出来るまではそんな勤務態勢に不満を抱えていたけれど、今はありがたい。

喜びを分かち合えるって、こんな気分になるんだね。
こういうのを「幸せ」と表現するのかな?

No.11 14/04/08 18:08
変わりたい ( fdHy1 )

なぜだろう。
人と話した後はいつも罪悪感の様なものを感じて不安になる。

人と話をするととても嬉しく楽しくなるのに、何か失礼なことを言ってしまっているような気持ちになる。

実際何か言ってしまっているのかな?
言ってしまった気分になるだけなのかな?

全く自信が無い。

こんな時にも自分を肯定する努力をした方がよいのかな?

いやいや、こんなに自分はダメだという不安感に襲われるのだもの、きっと何かやらかしてしまっているんだわよ…

どうしたらよいのだろう…

No.12 14/04/09 07:53
変わりたい ( fdHy1 )

大丈夫
私はこのままの私でいい。

とても薄っぺらな言葉に感じてしまう…
本当にこのままで良いの?

No.13 14/04/09 13:14
変わりたい ( fdHy1 )

>> 12 このままの私で大丈夫。

No.14 14/04/09 17:27
変わりたい ( fdHy1 )

保育園ママに会って立ち話。
考えすぎて話すからかギクシャクしちゃう…

変な人認定されているだろうな。
あーぁ…

  • << 39 相変わらず保育園ママとの会話に緊張する。 4月からは担任が変わって、まだそちらにも慣れていない。 おしゃべりしたいけど、何話したらよいかよくわからなくて上手に話を振れないし、切り上げ時もよくわからないや。 子に影響しないかが一番の気がかり。

No.15 14/04/10 01:36
サラリーマン15 ( 50代 ♂ )

>> 14 花や空、海や山、美味しい空気や鳥達。自分の世界は無限に大きい時もあるけど、自然の中ではちっぽけです。肩の力を抜いて深呼吸して、旦那様、息子様を今のまま大切に思えば良いと思います。よっ。
綺麗な桜の花は散り始めたけど、次は青葉が美しい今日この頃ですよ♪
過去の自分も良い肥料になります。
偉そうですが僕も前向きに生きたいと、思う今日この頃です。

No.16 14/04/10 14:05
変わりたい ( fdHy1 )

>> 15 お心遣い嬉しいです。
早春の陽溜まりに居るような暖かさを感じました。

毎朝大きな川を越えるのですが、自然を感じられる素晴らしい場所です。
自然の持つ優しさも爽やかさも鬱陶しさも荒々しさも全てが大好きです。

自然を目の前にすれば自分はちっぽけな存在だ。自分の悩みなど大したこと無いものだ。
と言うことを諭されることが幾度かあるのですが、どういう意味なのでしょうか。

ちっぽけな存在なことには納得なのですが、自分の悩みとの関連性が解らないんです…

傲慢で謙虚さが足りないから己の小ささが理解できないのでしょうか?

No.17 14/04/10 22:36
サラリーマン15 ( 50代 ♂ )

>> 16 こんばんは。
自然を出したりするのは、考えたり悩んだりしてもマイナスにしか行かない考えや悩みがあるから、気分転換して考えや悩むのやめた方がよいですよ。っと言いたいのです。特に過去の事は。
っと言っても僕もくよくよしたり、解決しない事を考えたりしますが、そんな時、主さんに言ったことを自分に呟き、悩みから脱出しています。
っと言う感じです。主さんは頑張り屋で繊細な感じがするので、もっとポジティブになればと。

No.18 14/04/11 16:00
変わりたい ( fdHy1 )

>> 17 落ち着いた心を持った方なのでしょうか。
きちんと解釈はできていないかもしれないけど、あなたの説明は心に染みてきます。
どうもありがとうございます。

大空や風に揺れる葉のこすれる音を聴くとその瞬間縮こまっていた心が広がります。
そういうことでしょうか。

悲しいかな、その瞬間だけですぐにまた自分の世界に舞い戻ってしまうのです…
相当な頑固者です。

せっかく自然の力を借りて一瞬でも気持ちが変わるのですものね、それを活かせるようにする努力はしたことがなかったからやってみます。

No.19 14/04/13 17:25
変わりたい ( fdHy1 )

いかんな、
どうも母にきつく当たってしまう…

世間知らずなお嬢さんで私とは金銭感覚が合わない。

そういう恵まれた環境に居る母にカチンときてしまう。
聞き流してしまえばよいのに…

いつまでも大人になれない自分。

最終的には、
お母さんの好きにすれば良いよ、お母さんのお金なんだし。
と余りにも子供じみた台詞。

こういうとき、余計な捨て台詞を発しないで居られるようになりたいな。

No.20 14/04/15 17:40
変わりたい ( fdHy1 )

子供を楽しませようと筋力無いのに力業で遊んでいてぎっくり腰になっちゃったよ…

明日は病院に行けるかなあ。

No.21 14/04/21 23:54
サラリーマン15 ( 50代 ♂ )

>> 20 こんばんは。
相変わらず奮闘していますね。
頑固者、お母様、お子さん、ぎっくり腰…相手を考えて奮闘しているように感じます。ただただぁ、気持ちと行動がたまにチグハグなだけでは。っと勝手に思ってしまいます。
僕も貴女も、ぼちぼち頑張りましょう。ぼちぼち…(^_^)v

No.22 14/04/25 16:29
変わりたい ( fdHy1 )

>> 21 いつもコメントをありがとうございます。

下さる言葉はどれも心に触れるものなのですが、今回のものは特に響きました。

響きすぎてなかなかお礼の言葉も出せませんで申し訳ありませんでした。

何がそんなに鳴り響いているのかまだよく解らないのですが、どうやら「奮闘」「チグハグ」に反応しているようです。

No.23 14/04/28 08:09
変わりたい ( fdHy1 )

兄姉に一度訊いてみたかったことがあった。

私たちの生まれ育った家庭についてどう感じているのか。と。

兄姉とは歳が離れているせいかそれほど交流がない。

でもこれから両親の介護をシテイクニアタッテ足並みを揃えておこうと思い食事に誘った。

これは、大変に有意義な時間となった。

一人で何万回と考えるより、夫に話して理解して貰えるより、別格な事だった。

母とのいがみ合いについても、父とのこれまであった確執についても、一気に吹っ切れた思いだ。

悩みの種の一つが、ふわりと軽くなった。

No.24 14/05/08 10:43
変わりたい ( fdHy1 )

このなまけものは、働くことに向いていない。
会社にとっては迷惑な存在だろうなぁー

No.25 14/05/11 23:57
変わりたい ( fdHy1 )

小さい人間。ほんの少しでもつつかれるとギャンギャンわめく…
堪えろ。

No.26 14/05/12 11:47
変わりたい ( fdHy1 )

>> 25 気に入らないのか、私に否定的なことを度々言ってくるヒト。
今朝もチクリと言われた。

突き詰めれば根拠が曖昧な理由を振りかざしてくるから、いつもつい言い返したくなるのだがまあまあ流せた。
いや、思い返せば完全には流せていない。
それどころか、客観的に見れば全然流せてなんかいないのかも…

それでも、私の中ではかなり上出来と思っている。

これまでは、まだまだだと自分を責めてばかりだったけれど、成功体験を増やす事にしてみる。

不出来ながらも君にしてはよくやったじゃないか。

No.27 14/05/23 14:30
変わりたい ( fdHy1 )

なぜこんなに被害者意識が強いのだろう。

子供には絶対にこうなっては欲しくない。

まずは自分が克服しなくては子供に示しが付かないよな…

焦る焦る焦る

No.28 14/05/23 14:53
変わりたい ( fdHy1 )

>> 27 やりたくないことだと、「なんでわたしが?」➡「わたしだけがなんでこんな目に?」➡「くやしい、かなしい、」心が張り裂けそうになる、悲しい、悔しい、惨め


あ″~!
恥ずかしい! 情けない!
こんな思考回路を変えたい!!!!

No.29 14/05/28 15:51
変わりたい ( fdHy1 )

子供が長い体調不良でお休みしていた。

入院するかどうかまで行ったので母としては大病したつもりだったけど職場でそんなの普通よ~笑われた。

深刻ぶって言ってはいないし、だいたい相手から話し振ってきたのにな。

No.30 14/05/28 15:54
変わりたい ( fdHy1 )

子の体調が戻るのと同時に高熱こそ出ないが私も同じ症状。

10日続いているし、だんだんと酷くなってきている…

病院へ行ってきます

No.31 14/05/30 15:57
変わりたい ( fdHy1 )

>> 30 病院へ行った日、
帰宅して子供の相手をして、「もうこれ以上動けない。夕飯よろしく!」と夫にメールして今度は寝ころびながら子供の相手をしていると夫帰宅。
夫の風呂などを待っている間に熱を測ってみると39.8℃(>_<)

夫が戻ったあと子供を託してひとまず別室にて寝てみる。

ウトウトとすると尿意。
たくさん出る。
またウトウトとすると尿意。
またたくさん出る。
この間30分程。

何だったんだろうね。

No.32 14/06/05 09:00
変わりたい ( fdHy1 )

何はともあれ、自室を片付けよう。

床にこそゴミは散らかっていないが、棚の上はゴミ屋敷そのものだ。

物の住所を決めれば片付けられる。仕事場はそうやって(家よりかは)何とかなっているから。

住所を与えるために、物を移動させなくては。

移動させるためには要不要を見極めて処分すべき物は処分しなくては。

要不要を見極めるのが苦手…

No.33 14/06/05 15:37
変わりたい ( fdHy1 )

>> 32 片付けの本に、1日一つの引き出しを片付けるぐらいなら出来るでしょう? と書いてあったけど、ムリムリ(・o・)ノ

やってみたけど、毎日少しずつやって5日程かかった。

しかも片づけ終わるまで部屋中カオス…

子の居る今は床に物を広げることは出来ないからなぁ。

No.34 14/06/05 15:47
変わりたい ( fdHy1 )

>> 33 今の自分に出来ることは何だろう?
と考えに考えた。

1日ひとつは物を棄てる。
棄てられるかな?
棄てていいか、後で後悔しないか毎日悩むのかぁ。
想像ですでにウンザリ。

1日ひとつは住所を決める。
片付けるべき場所か、ゴミ箱か、あっ迷い袋を作ってしまえ!
うん。これなら出来そうでないかい?



No.35 14/06/06 08:17
変わりたい ( fdHy1 )

>> 34 昨日は細々した物を入れている引き出しの中のルーズリーフをひとつ処分した。

今朝は引き出し式の衣装ケースを一段空け、そこに洗濯して積み上げてあった春秋にしか着ないであろう服を入れた。

引き出しを閉めてしまえば何も変わらないのだけど、自分の中ではきちっと整理できたという満足感がある。

ほんとは夫に話して「頑張ってるね」と言われたいのだけど、確実に「何も変わっていない」と言われるので話さない。
やる気そげるもの。

No.36 14/06/09 08:15
変わりたい ( fdHy1 )

若かった頃は、姿勢を良くしようなんて思わなかったなぁ。

自分を目立たせるのが嫌だったんだ。

姿勢を良くしたら目立ったのだろうか?

その時は感じなかったけど、今思うと思い上がりも甚だしいような…

でも、ひょっとしたら。いや、やはりそんな事はないかな…

あの頃は人と比べることしか出来なかったからな。自分を労るなんて、全くしてこなかった。

今は自分のために少しでも成長したくてより良くなるように努力している。

でも40年続けてしまった癖を変えるのは容易なことでなく、なかなか変化が見られない。

それに長いこと雑に扱われてきたために出来た傷や痣は消えることは無いだろう。

それでも努力しよう。
夫や愛しい子のために。

No.37 14/06/11 10:21
変わりたい ( fdHy1 )

ひとって脆いんだよね。

あるブログを読んでいる。
前向きで、強く、しなやかで、愛情に満ちている。
恐ろしく困難な状況なのに、読む私に力をくれる。
書いていないところでは、ドロドロとした感情に揉まれていると思う。
それでも逞しく前へ前へと進んでいく。

そんなに強く見える人なのに、他人からの善意から出た余計な一言で前向きな気持ちがへしゃげてしまっている。

そうか、前向きな気持ちがそがれること自体は恥ずかしく思わなくて良いんだ。
そこからどう立ち上がるか、それが重要なんだな。

私は先日上司から前向きな気持ちの芽を摘まれてしまった。
そのまま前向きな気持ちで取り組んでいたことを放り出してしまっている。

これじゃあダメだ。
戻さなくては。

No.38 14/06/11 13:50
変わりたい ( fdHy1 )

母がずいぶんと前向きになっていた。

あれなら大丈夫!

痛みの緩和のために向精神薬を服用し始めたらしいから、それが良い感じに効いているのだと母は言う。

薬のお陰ではあるのだろうけど、母が前向きになりたいと思っているから効いたのだと思う。

No.39 14/06/11 13:56
変わりたい ( fdHy1 )

>> 14 保育園ママに会って立ち話。 考えすぎて話すからかギクシャクしちゃう… 変な人認定されているだろうな。 あーぁ… 相変わらず保育園ママとの会話に緊張する。

4月からは担任が変わって、まだそちらにも慣れていない。

おしゃべりしたいけど、何話したらよいかよくわからなくて上手に話を振れないし、切り上げ時もよくわからないや。

子に影響しないかが一番の気がかり。

No.40 14/06/17 07:57
変わりたい ( fdHy1 )

週末はリサイクルショップへ衣類を持って行った。

母のスーツ2着と喪服2着。私の着古したニューヨーカーのコートと親戚から戴いたミンクのコート。これで280円

他にラルフローレンのセーター、ビームスのニットチュニック、一万円ぐらいで買った数回しか使っていないバッグと使い古したバッグ。他は若向きの状態の良い一万円尺の衣類5点程で4700円程。

今月の食費へまわそう。

No.41 14/06/17 08:09
変わりたい ( fdHy1 )

>> 40 リサイクルショップの前日は物の大移動。

細々している物を入れていた引き出しを子供が開けるようになってしまった。

たいていは私に断って開けるのだが気付くと開けてしまっている事もある。

刃物も入っているのでそれらを移動すべく、一番余裕のある棚をまず整理。
その棚の空いた部分へ子が開けにくい棚の中身を移動。
その棚へ、件の引き出しの中身を移した。

玉突き状態だ。

それぞれの住所は割り振ったけどそれが精一杯で中はグチャグチャ…

それをどうにかしていかなくちゃだけど、手間取りそうだなあ

No.42 14/06/24 23:31
変わりたい ( fdHy1 )

また噛みついてしまった…

イラッとしてしまい、そのままの感情をぶつけてしまう。

そんな言い方をすれば当然相手も素直に聞けるわけがない。

その相手の反応を受けて、わたしはまたカッとするのだ。

でも今度は解る。自分が悪いのだと。

傷付きたくなくて噛みついてしまったのだ。
なんでわたしを理解してくれないの? と悲しくて泣きたくなるとき、涙を見せないために噛みつくのだ。

見せても嫌われるかもしれない。見せないように必死になれば確実に相手を不快にさせる。
そして相手の反応に自分は傷つくのだ。

こんな自分は間違っている。

  • << 44 42のレスは誤送信です

No.43 14/06/24 23:31
変わりたい ( fdHy1 )

また噛みついてしまった…

イラッとしてしまい、そのままの感情をぶつけてしまう。

そんな言い方をすれば当然相手も素直に聞けるわけがない。

その相手の反応を受けて、わたしはまたカッとするのだ。

でも今度は解る。自分が悪いのだと。

傷付きたくなくて噛みついてしまったのだ。
なんでわたしを理解してくれないの? と悲しくて泣きたくなるとき、涙を見せないために噛みつくのだ。

見せても嫌われるかもしれない。でも見せないように必死になれば確実に相手を不快にさせる。
そして相手の反応に自分は傷つく。

こんな自分は間違っている。

  • << 45 噛みつかないで話が出来る相手が一人だけいた。 やすらぎ。 夫にもそうなりたい。

No.44 14/06/24 23:35
変わりたい ( fdHy1 )

>> 42 また噛みついてしまった… イラッとしてしまい、そのままの感情をぶつけてしまう。 そんな言い方をすれば当然相手も素直に聞けるわけがない。 … 42のレスは誤送信です

No.45 14/06/24 23:38
変わりたい ( fdHy1 )

>> 43 また噛みついてしまった… イラッとしてしまい、そのままの感情をぶつけてしまう。 そんな言い方をすれば当然相手も素直に聞けるわけがない。 … 噛みつかないで話が出来る相手が一人だけいた。

やすらぎ。

夫にもそうなりたい。

No.46 14/06/24 23:44
変わりたい ( fdHy1 )

>> 45 常に身構えている自分。

もっと力を抜いてみたらどうだろうか?

拒否されるのが怖いのだよね。これ以上傷つきたくないだけなんだよね。

いつでも身を守れるように、常に戦闘態勢になっているんだよね。

No.47 14/06/24 23:48
変わりたい ( fdHy1 )

>> 46 力を抜いたら壊れてしまいそうでなかなかできない

壊れても構わないという気構えが必要だ。

普通はどうなんだろう?
そんな気構えは必要なく、壊れることなんてない。と思っているのかな?

No.48 14/06/25 07:56
変わりたい ( fdHy1 )

私はキャパが小さい。
たぶん、とてつもなく小さい。

夫は?
私より大きなキャパがあると思っていたのだけど、だからこそ甘えてしまい理解して欲しいなんて考えてしまっているけど、前提が違っていたのなら私の言動は間違えだらけだよな。

No.49 14/06/25 08:03
変わりたい ( fdHy1 )

>> 48 キャパが小さいヒトに対するものの伝え方ってあるはず。

職場では、そういう相手には伝えたい事をうまく伝えられないことが多い。

繊細すぎて、落ち込まれたり皮肉を言われたりするから…

だから言いたいことを我慢してしまったり、他の人に愚痴ってしまったり。

家でもそんなに気を使わなくてはいけないのかな?、

No.50 14/06/25 08:07
変わりたい ( fdHy1 )

>> 49 あの人は言っていた。
「素直が一番」

素直さは最強だ。
お互いを嫌いな人に対してだって、素直な心で接すれば堅く結んでいた相手の心もほどける。

最強の武器だ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧