注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

奇声をあげる子供

レス10 HIT数 10951 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/05/21 22:56(更新日時)

軽度の知的障害のある自閉症児(小6)が、頻繁に奇声を発します。

気に入らないことがあった時だけですが、一度壊れたら延々と奇声を発している状態です。


児童精神科の受診を考えていますが(予約待ちです)、薬で抑えられるものでしょうか?



タグ

No.2080136 14/04/04 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/04 13:00
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

自閉症と診断されてから病院への通院や療育機関への通所などしてないのでしょうか?薬を使うほどの症状なのかは医師の判断になります。そして薬を使ったら絶対に治まるとは言えません。薬の成分によっては子供らしさまで奪ってしまう場合もあるので医師も簡単には出しませんよ。まずは療育機関での対処療法などを試してからになります。

No.2 14/04/04 13:02
名無し ( 30代 ♀ itevF )

お薬で抑えられますが、副作用は人それぞれです。
お腹がいたくなったり、授業中に眠たかったり、いろいろみたいです。

病院でしっかり聞いてみてくださいね。

No.3 14/04/04 14:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

1番さん、2番さん、レスありがとうございます。

子供は、1歳半健診でひっかかり療育に通いはじめ、2歳の時に療育センターで自閉症と診断されました。

わりと症状が軽かったので、普通の幼稚園を勧められ、年中と年長の2年間は幼稚園で問題なく過ごせた事と、元々通っていた療育センターが就学前の子供のみ対象だった事で、以来、主治医を見つけることもなくここまで来てしまいました。

この事は深く反省しています。

幼稚園生活が問題なかった事で、教育委員会の方に普通学級で行きましょうと言われ、4年の終わりまで普通学級で過ごしましたが、本人が辛くなり5年から支援学級に移りました。

ちなみに療育手帳は3歳ではじめて取得し、2年毎に更新していますが、DQは70台です。

奇声がはじまったのは、ここ最近(1~2ヶ月)です。

隣近所から苦情がこないのが、不思議な位ひどいです。

お二人様がおっしゃるように、薬を服用するにあたり、副作用を含めしっかりと相談しようと思います。

ありがとうございます🙇

No.4 14/04/04 16:51
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 3 新しい学年になることで、通級のクラスも担任の先生も変わりますし、不安などあるのではないですかね?
季節の変わり目で、大人が体調を壊しやすいように、敏感な子供もいますよ。特に、自閉の子は敏感な気がします。

特支の担任の先生は同じですか?優しく、受け入れてもらえる方だといいですね。

また、特支には色々な子がいますので、合わない子もいると思います。そこで、お子さんが過ごしにくさを感じている可能性はないですか?以前、アスペの子に振り回されてしまってきれやすくなってしまった自閉の子供を見たので、心配になりました。

No.5 14/04/04 22:30
♂ママ5 

きちんと専門医に診察してもらいましょう。
薬は種類がありますので、子どもに1番合うものを処方してもらえます。

また、服用することで数ヶ月毎に検査があります。

医師は、色々と聞いてくるので不安な事や困っている事をお話しするといいでしょう。

うちは、二男(小3)が多動性発達障害で受診しています。
薬を飲む事で、落ち着いていられるようになりました。
学校は、私の対応も含めた上で普通学級です。

今のところ、薬の副作用もないのですが、私自身が出口の見えないトンネルにいるようで辛くなる時もあります。

子どもの笑顔を励みに頑張りましょうね。

No.6 14/04/04 23:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

4番さん、5番さん、レスありがとうございます。

特支の先生にも相談はしているのですが、とにかく今はどんどん吐き出させてあげましょう(要は奇声も受け止めてあげて)と言うばかりで…

新年度を迎えるにあたっての不安や季節の変わり目、思春期特有の不快感など、様々な要素が積み重なってしまったのでしょうか…

一度パニックを起こし奇声がはじまると、とにかく手がつけられず、妹の精神状態まで不安定になってきています。

出口の見えないトンネル…まさに今の私の気持ちそのものですが、専門医にきちんと診てもらい、子供に合った薬の処方を含め、しっかり相談しようと思います。

ありがとうございます🙇

No.7 18/03/18 18:21
匿名さん7 

薬は飲まないよりは飲んだ方がいいと思います。

No.9 18/05/21 21:31
匿名さん9 

辛いお気持ち良くわかります。
私の二人目の娘が軽度の自閉症泣く泣くで近所中聞こえるようにギャーギャー泣きます。
泣き始めたら15分くらい休憩したらまた泣くの繰返しでイライラします。
親子で安定剤飲んでも変わりません。

No.10 18/05/21 22:56
匿名さん10 

「拝啓アスペルガー先生」を読んでいただきたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧