注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

年金に詳しい方教えて下さい!

レス17 HIT数 3147 あ+ あ-

匿名
14/04/05 14:56(更新日時)

年金に詳しい方教えて下さい。全額免除について教えて下さい。現 在29才なんですが恥ずかしながら一 度も年金を支払った事がありません 。 (五年間無職の為、給与収入はゼロ ですが仕送りで毎月10万あります。 1人暮らしです。)
年金事務局から経済的に支払えないなら 全額免除しなさいという旨の便りを 何度も貰っていたのですが全て無視 してつい最近まで過ごしていました 。
ですが、この前年金未納主には差し押さえ、口座凍結、強制執行などが 国からあると聞き丁度全額免除申請 の葉書が来ていたので、それに全額免除希望と記入して返送しました。 それが今年2月くらいです。
ですが、それから全額免除申請が通 ったのかどうなのか何の音沙汰もな く今日年金機構から、平成26年度分 の支払い通知書が来ました。 18万です。もちろん払えません。 これは全額免除が却下されたという 事なんでしょうか? どなたか解る方教えて下さい。 年金機構に電話したら全額免除の件 どうなってるのか教えてもらえるの でしょうか? 当方、サラ金から債務名義も取られ ており国民保険も前年度の分やっと 支払ったくらいの貧困層です。全額 免除の条件には当てはまっています よね? どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

タグ

No.2080078 14/04/04 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/04 03:10
名無し1 ( 20代 ♂ )


通達が来て何年度分の所に※印が付いてれば免除って意味‼

直ぐには通達来ないよ💧

あの機関は催促プロ並みだけど免除とか半額免除の手続きは亀並みに遅い。

催促と差し押さえが嫌なら厚生年金がある会社に就職したら良いんだよ💦

したら国民年金機関からは通達来ないしちゃんと年金払ってるってなるから💧

俺は厚生年金だけ払い国民年金は未納。通達なんか一切来ないよ👍

早く仕事しなさい💧

  • << 3 ※印があると免除!そうなんですか!ありがとうございます。 多分まだ審査というか免除の確定されてないんですね。 そうですね、催促だけは物凄い頻度で来ます……… 中卒で就職は難しくずっと躁鬱のため、長らく家に引きこもっていますので仕事は中々難しいです……

No.2 14/04/04 03:22
通行人2 

なんともったいない

きちんと免除申請すればイイのに

申請は直接行かなくてはいけません


地域によって違うので、TELしてください

  • << 4 回答ありがとうございます。 葉書でも申請可能みたいですよ。 私はその葉書に記入して返送しました。

No.3 14/04/04 03:31
匿名0 

>> 1 通達が来て何年度分の所に※印が付いてれば免除って意味‼ 直ぐには通達来ないよ💧 あの機関は催促プロ並みだけど免除とか半額免除の手続き… ※印があると免除!そうなんですか!ありがとうございます。
多分まだ審査というか免除の確定されてないんですね。
そうですね、催促だけは物凄い頻度で来ます………

中卒で就職は難しくずっと躁鬱のため、長らく家に引きこもっていますので仕事は中々難しいです……

No.4 14/04/04 03:34
匿名0 

>> 2 なんともったいない きちんと免除申請すればイイのに 申請は直接行かなくてはいけません 地域によって違うので、TELして… 回答ありがとうございます。
葉書でも申請可能みたいですよ。
私はその葉書に記入して返送しました。

No.5 14/04/04 04:19
匿名 ( 40代 ♀ R5i5Sb )

>> 4 日本年金機構のHPより申請書類のファイルを引っ張ってきました。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000018155NLnJxKjP0K.pdf
免除するには、こちらの申請書類を提出しなければなりません。

恐らくそのハガキだけでは申請した事にはなっていないと思います。
申請書類が送られて来るのでは無いかと思います。

  • << 7 追記 強制徴収について 以外引用  直近24ヶ月の間に未納13ヵ月以上、所得200万円以上の人は、強制徴収対象者となります。なお、本人に所得がなくても、連帯納付義務のある世帯主、配偶者の所得が200万円以上あれば、強制徴収の対象となるようです。」 なので、主さんは無職なので強制徴収の対象にはなりません。 強制徴収は、払える能力があるのに払っていない人を対象に、先ずは取れるところから取って行くつもりでしょう。 無い人からは取れませんので。
  • << 8 >>7と纏めてご回答下さりありがとうございます。わざわざ調べて下さりありがとうございました。 申請書の写し見ましたが、葉書にもそれと全く同じ記入欄がありそれに記入して返送しました。 (免除希望の方はこれに記入して返送して下さいと書いてありました確か) でもどうなってるのか現時点で不明なので、やはり一度電話するべきですよね。 きちんとこうゆう申請はしないといけませんね。すぐに放置する癖がありダメ人間です… 強制執行の件!非常に安心しました。 私は家に誰か怖い人が来たり口座凍結などされないのですね。 本当にありがとうございました。 失うモノはなんにもありませんが、口座凍結や部屋に勝手に入られたりするのは流石に嫌です。 大変安心しました。ありがとうございます。

No.6 14/04/04 04:28
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

1度も払ったことないということは9年未納というわけですか?

全額免除の申請はさかのぼって2年1ヶ月しか申請できないので未納の7年分は差し押さえなど強制徴収の対象になるかもしれません。

今は仕送りがあるからいいけど仕送りなくなったらどう生活するんです?

年金など税金未納者は生活保護の申請もおりませんよ!

躁鬱で辛いとは思いますが皆さんきちんと申請しなきゃいけないことはやっています!

  • << 9 ありがとうございます。 私は生保は受けるつもりありません。 生きていけなくなれば自殺するつもりです。 (ちなみに調べてみましたが税金未納でも生保は受けれるようです。むしろそれくらい困窮してるという理由で通りやすいみたいですよ) 強制執行は私はされないみたいなので安心しました。
  • << 12 生活保護法のどこにも そんなこと書いてないぞ あんた嘘か妄想かおもいつきなら 書くなよ 人を騙すこと になるぞ 年金はそもそもがナチスが考えた 詐欺目的なのでなるべく支払いせず 国民が団結してぶっ潰しましょう 事務所に行くときは必ず ボイスレコーダー所持し なんなら口元に突きつけてあげましょう

No.7 14/04/04 04:39
匿名 ( ♀ R5i5Sb )

>> 5 日本年金機構のHPより申請書類のファイルを引っ張ってきました。 http://www.nenkin.go.jp/n/data/servic… 追記
強制徴収について

以外引用
 直近24ヶ月の間に未納13ヵ月以上、所得200万円以上の人は、強制徴収対象者となります。なお、本人に所得がなくても、連帯納付義務のある世帯主、配偶者の所得が200万円以上あれば、強制徴収の対象となるようです。」

なので、主さんは無職なので強制徴収の対象にはなりません。

強制徴収は、払える能力があるのに払っていない人を対象に、先ずは取れるところから取って行くつもりでしょう。
無い人からは取れませんので。






No.8 14/04/04 04:49
匿名0 

>> 5 日本年金機構のHPより申請書類のファイルを引っ張ってきました。 http://www.nenkin.go.jp/n/data/servic… >>7と纏めてご回答下さりありがとうございます。わざわざ調べて下さりありがとうございました。
申請書の写し見ましたが、葉書にもそれと全く同じ記入欄がありそれに記入して返送しました。
(免除希望の方はこれに記入して返送して下さいと書いてありました確か)
でもどうなってるのか現時点で不明なので、やはり一度電話するべきですよね。
きちんとこうゆう申請はしないといけませんね。すぐに放置する癖がありダメ人間です…

強制執行の件!非常に安心しました。
私は家に誰か怖い人が来たり口座凍結などされないのですね。
本当にありがとうございました。
失うモノはなんにもありませんが、口座凍結や部屋に勝手に入られたりするのは流石に嫌です。
大変安心しました。ありがとうございます。

No.9 14/04/04 04:53
匿名0 

>> 6 1度も払ったことないということは9年未納というわけですか? 全額免除の申請はさかのぼって2年1ヶ月しか申請できないので未納の7年分は差し押… ありがとうございます。
私は生保は受けるつもりありません。
生きていけなくなれば自殺するつもりです。
(ちなみに調べてみましたが税金未納でも生保は受けれるようです。むしろそれくらい困窮してるという理由で通りやすいみたいですよ)
強制執行は私はされないみたいなので安心しました。

No.10 14/04/04 05:25
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

年金事務所に行っても怒ったりされませんよ。
普通に免除申請できます。 収入がないわけですから、億劫がらずに年金事務所に足を運んでみてください。

No.11 14/04/04 08:13
名無し11 

無職なら前年度所得税納税ゼロを証明する為に、納税証明書を窓口で取ってから年金免除申請の書類と一緒に出さなきゃいけないから、社会保険事務所に電話したり年金窓口に行かなきゃ申請できない

過去の未払いの相談等は、窓口とは別のパーティションで区切られた所で話をする場合があるし、今年度の免除申請はできても、それと過去の未納分は話が全く違うから、家でボケっとして全部済むと思わないで、窓口で相談しなよ

No.12 14/04/05 02:31
小学生12 

>> 6 1度も払ったことないということは9年未納というわけですか? 全額免除の申請はさかのぼって2年1ヶ月しか申請できないので未納の7年分は差し押… 生活保護法のどこにも
そんなこと書いてないぞ

あんた嘘か妄想かおもいつきなら
書くなよ

人を騙すこと
になるぞ

年金はそもそもがナチスが考えた
詐欺目的なのでなるべく支払いせず
国民が団結してぶっ潰しましょう

事務所に行くときは必ず
ボイスレコーダー所持し
なんなら口元に突きつけてあげましょう








No.13 14/04/05 06:56
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

>> 12
嘘でも妄想でも思いつきでもありませんよ!

そんなことを聞いたことがあったので…

間違いであったなら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

しかし年金など税金制度は日本で暮らすもの決まりです!

ナチス云々など知りませんが詐欺的税金制度が嫌なら日本で生活しなきゃいいのに(^_^;)

払うもの払わず困るのは自身ですからお好きにどうぞ!

主さん

私も長年の鬱病で今も通院しながら障害児を育てております。

主さんを見守る親の気持ちに感謝してゆっくりとご静養して下さい!

季節の変わり目お互い辛い時ですが乗り切りましょう!

間違った情報申し訳ありませんでしたm(_ _)m

No.14 14/04/05 11:01
小学生12 

>> 13 うつ病だけでなく
統合なんとか病もあるんじやないか
心配しています

日本国にすむ
日本人として
日本国の悪い政策は改めるよう
提言することがなにか問題ですか?

ちなみに一度も年金支払いしてませんが
なんの問題もありません

資産はかなりあり
60歳くらいからは
利息だけで十分な生活ができます

まあ頭の病気早くなおるといいですね
おだいじに




No.15 14/04/05 11:37
匿名 ( ♀ R5i5Sb )

>> 14 ご立派ですね。でも

年金が悪法だ
ぶっ潰しましょう

…って1円も払って無い人が言うのはおかしいでしょ。


No.16 14/04/05 13:19
小学生12 

どういうふうに
おかしいのですか

年金支払いしてませんが
参政権はありますよ




No.17 14/04/05 14:56
匿名 ( ♀ R5i5Sb )

>> 16 年金払って無くて、年金貰うつもりもなく、年金が無くても困らないと言ってるような人が、「年金は悪法だ!改革だ!」と叫んで誰が賛同するの?って事。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧