注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

姑が怒ってる理由

レス27 HIT数 9126 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/07/01 01:35(更新日時)

数年前に数ヵ月無職だった時に、その期間4カ月の国民年金が未納で、余裕ができたら払おうと思い免除申請をしていました。

私が留守中にその書類を見つけた主人が義母にその件を話しました。

それまで、義家族のことは私は好きでしたし、うまくやっていたつもりでしたが、その件を知ってから義母に今すぐ働けと言われました。主人にはもう義家族と会うなと言われ、義母からも嫌なことを言われたり、義姉、義兄に無視に近いことをされてます。
主人も急に冷たくなり、ひどいことを言うようになりました。

すごく悩んで、私が悪いからかなと考えてましたが、基準がよくわからなくなりました。

国民年金4カ月未納してて、それを義家族に言わなかったことってそんなにひどいことですか。

他に何かしたか聞いても、特にないと言います。

義家族はすごく結束が強く、よく陰口大好きな人達でしたが、主人は優しかったのですが、義母の影響かまるでだらしない汚いものでも見るような扱いです。

今0歳の娘がいて、すぐには働けません。
私はそんなに悪いことをしましたか?そんなに大きい問題ですか?
もう悲しくて、こんな状態を誰にも話せません。

もし自分の嫁がこんなのだったら嫌ですか?
義家族、親戚に囲まれてて、偏った意見しか聞けず質問しました。

タグ

No.2079425 14/04/02 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/02 12:09
通行人1 

充分悪いことですね!
同じことを親がやっていて
せっかく買ったマイホームを差し押さえられました。結果家族離散です。
たかが、数ヶ月?その結果が大惨事を招くこともあります。
最初から自分が悪いことじゃないと思うのであれば家族に相談という形をとるほうが良かったのじゃ?と思います。
甘い考えは捨てたほうが、家族崩壊につながります。

  • << 6 何か勘違いしてる? 主さん 何も悪くないですよ。
  • << 8 年金は免除申請を受諾されていたら、差押さえどころか督促すらされません。 お宅の御両親は、手続きを怠った未納の末、督促が来ても無視し続けた結果差押さえされたに過ぎません。 政府を甘く見てるのはあなたの御両親であって、主さんは申請手続きをした上に受諾もされてるわけですから、何も非を指摘されるようなことはしていません。 主さんにも失礼ですし、間違ったことを最もらしく話すことの恥ずかしさに気付き、年金について少し勉強された方がよろしいと思いますよ。

No.2 14/04/02 12:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます


ただ免除申請していて、支払い期限は猶予されてます。子供が落ち着いたらその間に払う予定です。
なので考えてますから、考えが甘いとは思いません。

結婚前のことですし、迷惑をかけたくなかったから、自分でなんとかしようとしていました。

No.3 14/04/02 12:25
通行人3 

免除申請してたんですよね?
主さんは悪くないと思いますよ
そんな事位でゴタゴタ言う義家族がおかしいと思います。

No.4 14/04/02 12:28
ベテラン主婦4 ( ♀ )

別に悪い事じゃないと思いますが。免除申請は認められてる事だし 払っていなければ未納期間あり で処理される事でしょう?国民年金は支払額によって支給額が決まるので 事情があって払えない人は支給額が減らされるだけのはず。

1さんの言う 家財を失ったとか ちょっと信じられません。国民年金じゃなくて違う物じゃないでしょうか。

旦那さん一家は 正義感が強すぎるのでしょうか?冷静に話を聞いてもらえると良いですね。私が旦那さんの立場なら 国民年金位 自分が払いますけどね~

No.5 14/04/02 13:08
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

同居ですか?
別にそこまで悪いことじゃないけど、お金にだらしない人。って思われてしまったんだと思います。そこは人の価値観だから変えることは難しいですね。
私も払わなきゃいけないもの払ってない人はだらしない人だと思ってしまいます。
同居で今すぐ働けと姑がいるならお子さん見ててくれるんじゃないですか?
信頼回復をしたいと思うなら0歳の子がいようと仕事を見つけるしかないと思います。

No.6 14/04/02 13:27
通行人6 

>> 1 充分悪いことですね! 同じことを親がやっていて せっかく買ったマイホームを差し押さえられました。結果家族離散です。 たかが、数ヶ月?そ… 何か勘違いしてる?
主さん 何も悪くないですよ。

No.7 14/04/02 13:43
既婚者7 ( 30代 ♀ )

借金がある、みたいに見られたのかな?
私にも良く分かりませんが
支払わなきゃいけないものを支払わない状態で結婚したのが
悪かったのかな…?

もしくは、専業主婦って考えがなく、
自分の食いぶちは自分で稼ぐ、
みたいな考えの家族だとそうなるのかも。
自分の税金は自分で払えってことですよね?

免除の申請してるから大丈夫って考えが違うのかも。
支払い期間延ばして貰うことが既に有り得ないのかもしれないですね。

私の義家も大人は全員働くって感じで、
私の実家は母が専業主婦だったので
感覚が大分違います。
義母は18から働いて金遣い荒い義父に苦労してる感じです。
支払い全てを父に任せている私の実の母をどう思ってるか分かりませんが…。

0歳の子置いて働きに出ろって言うのは私は理解出来ません。
旦那が払うものなんじゃないの?

No.8 14/04/02 14:00
専業主婦8 

>> 1 充分悪いことですね! 同じことを親がやっていて せっかく買ったマイホームを差し押さえられました。結果家族離散です。 たかが、数ヶ月?そ… 年金は免除申請を受諾されていたら、差押さえどころか督促すらされません。

お宅の御両親は、手続きを怠った未納の末、督促が来ても無視し続けた結果差押さえされたに過ぎません。

政府を甘く見てるのはあなたの御両親であって、主さんは申請手続きをした上に受諾もされてるわけですから、何も非を指摘されるようなことはしていません。

主さんにも失礼ですし、間違ったことを最もらしく話すことの恥ずかしさに気付き、年金について少し勉強された方がよろしいと思いますよ。

No.9 14/04/02 17:15
通行人9 

主さん悪くないです。
事情があって払えない場合はありますし、しかも未払いになってる訳じゃなく、免除申請してあって後から支払う意思もあるのに。

No.10 14/04/02 18:46
通行人10 

主さんは悪くない
私の感覚では
んな事いちいち義家族に相談しないのが普通
旦那もそんな事いちいち自分の家族に話さないのが普通
旦那は余計な事を言った自分を悔い妻をフォローするのが普通だし
義家族も一人や二人気難しい人や厳格な人がいるのは分かるけど皆が皆がそんな冷たく無視とか
旦那含めどうかしてる一家だと思いますね。

No.11 14/04/02 18:49
専業主婦11 

腹立ちますね。何が悪いのかわかりません。
お姑さんに何がいけないのか電話ではっきり聞いてみるとか。またはご主人さんにもちゃんと聞いてみてください。

No.12 14/04/02 19:31
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

一括の返信ですみません。

結婚で引っ越しが必要になり、仕事を辞めました。そして、引っ越し先で仕事を探している時に妊娠し、働くことができませんでした。その間の扶養に入るまでの国民年金のことです。
同居ではなく、子供は可愛がってくれますが、面倒はみれないと言われてます。

毎月貰う生活費が足りずに、結婚前の貯金を崩していたため、支払いを免除してもらい、余裕ができたら自分で払いたいと思ってました。
実親に借りることもできましたが、心配かけたくなかったし、自分でやれるとこまではやるべきと、免除制度を利用しました。

皆さんの意見を聞けて本当に良かったです。
義母に免除の件は話しましたが、免除とかよくわからないわ!とにかく未納があるのが気持ち悪いと言われました。近所の人にまで、嫁は国民年金を払ってなかったと話してます。

私は今回のことで、義家族が私の汚点を見つけたらすぐに手のひらを返した態度に対してひどいと思いました。
私にも落ち度はありますが、ちゃんと話も聞いてもらえず、旦那もフォローどころか義母のいいなりで、私は弁解の余地もなく、孤立させられてます。

やはりちゃんと話します。
義母がどう思うかはしょうがないとしても、旦那には気持ちを伝え、生活のために貯金を崩していたことも話してみます。
ちゃんと話してなかった私も悪いですよね。

きちんと向き合ってみます。
ありがとうございました

No.13 14/04/02 21:08
匿名13 

私の友人も、結婚して引っ越してからの再就職って時に旦那の転勤(転勤する予定の方が病気のため交代)が重なって更に引っ越しの時に年金の未納が2ヶ月あったそうです。

社保から国保、また社保とかだと、自分でもどうなっているか解らないし、督促状が後から来て気付く方も少なくないらしいですよ。
免除手続きもしているし、悪意があって未納にしてるわけじゃないのに、酷いですね。

義家族の本性が見えて良かったけど、もし義家族が困れば旦那さんは勝手に金銭援助すると思うので気を付けてください。

あと、生活費が足りないって大丈夫ですか?
主さんが使い込んでると思われないように、すぐにでも旦那さんと話し合った方がいいですよ。

私の妹がこんな目にあっていたら、そっちの方が心配です。

  • << 18 ありがとうございます。 そうですね、義家族の本性がわかって良かったです。これからどうするか考える時間ができましたよね。 旦那は義家族にボーナスを3割ほど渡してます。 あまりお金や義家族のことは言いたくないので、黙ってました。 お金の話をするのはがめつい人だと義母がよく言うので、言い出しにくい状況でした。 生活費の件も、足りないときは預金から下ろせないのはおかしいですよね。 今は少しこの出来事に疲れてしまって、気持ちを整理して旦那に話してみます。

No.14 14/04/02 21:43
匿名 ( 40代 ♀ IcZILb )

私も、主さんと同じような状況です。
私の場合、旦那も私も免除申請してます。


今、舅の相続手続き中です。
もともと、旦那側とは何度も大喧嘩して、「出ていけ」と言われ、私が我慢の繰り返しです。
相続自体はわりとスムーズにいきましたが、旦那と私にお金が入った途端、義姉がいつものようにからんできて、私にやることなすこと文句を言うようになりました。


お金がからむと、人は変わります。
一族の結束が堅いと、嫁を疎外しがちです。


結局は旦那さんの態度次第ですね。
主さんは悪くありません。

公的機関で、相談したほうがいいと思います。
私は、法テラスの弁護士に何回か相談しました。
弁護士にも当たり外れがありますが‥

頑張ってください。

  • << 19 同じ状況でのレスありがとうございます。 確かに、お金が絡むと変わりますよね。 どんなに仲良くやってたつもりでも、所詮嫁は他人ですね。実感しました。 義家族の結束は固く、あまり自分達と違うやり方を好まない人達でした。 それにしても、義兄なんて私の国民年金と一切無関係な人なのに、義兄にまで無視されるなんて、そんな人いるのかと悲しくなります。 一昨日は義母に早く出ていけと言われました。 実家にしばらく帰ろうと思います。 法テラスを利用してみようと思います。 大変な時にありがとうございます

No.15 14/04/02 22:15
お助け人 ( 17rrl )


そうこの手の家族は、本当にめんどくさいですよ。

だから、孤立は、辛いけど、頑張って赤ちゃんを育てる方に専念した方がいいです。

旦那さんに対しても、納得をしてもらいたい気持ちは分かるけど、逆に言えば言うほど、シラケてしまうので、しばらくほっときましょう。

こういう人達って、何かあるたび、ギャアギャア騒いで最後の方には、結局信頼されなくなりますよ。

同居じゃないんでしょ?

辛いけど、ほっときましょう。

これにつきます。

勝手に言わせておけばいいんですよ。

2・3ヶ月は、主さんもスルーした方がいいですよ。

こういう人達に何を言っても無駄ですよ。

  • << 20 冷静な意見をありがとうございます。 もっともだと思いました。 とりあえず、出ていけと言われたので、せっかくだし実家に帰ってゆっくり考えてみようと思いました きっと、私からちゃんと理由を説明したり、色々わかってもらおうと努力しても、今は無理なんですよね。 本当にそんな気がします。 義家族にどう思われてもいいですが、旦那があちら側というのが、辛いと思いました。 とにかく、育児に専念して、まず1カ月位は実家でこの件ごちゃごちゃ言わず、過ごしてみます。

No.16 14/04/02 23:16
匿名16 

自分達の無知、無能を棚に上げ、些細なことで人を差別し、上っ面で人を判断する。どうでもいいプライドをひけらかす。
彼らは日本の最大の恥部の集団です。最も恥ずかしい人達です。
お子さんを近づけないのが正解です。
子供の世話をしない旦那に何のいい分もありません。のしをつけて、実家にお返ししたいですね。
主さんはバカをいっさい相手にせず、経済的に完全に独立してください。
着々と進めてください。

  • << 21 ありがとうございます。 経済的な自立ですね。 私もどちらにしても社会復帰したいと思っていたので、それに向けて準備しようと思いました。 今自立出来てないことですごく弱い立場なんだと思いました。本当は助け合える夫婦になりたかったです。 働くのは、義家族に言われたからではなく、自分と娘のためと思い、着々と準備を進めていこうと思います。

No.17 14/04/03 00:03
ベテラン主婦17 ( ♀ )

主さんが免除手続きした事は正当な理由が有る人の通常の範囲です

免除申請はいろいろな割合があって、そのままにしておいても将来の年金額に反映する事はあっても未納期間にはなりません
主さんが考えているように後で払い込む事も出来ます

多くの人はそれすらしないので未納のまま必要な月数も満たなくて、将来老齢年金を貰えないという事も有ります
また、督促を無視して連絡もしないと年金でも差し押さえになる場合も有ります

ですが1さんのように自宅が差し押さえに迄なるのは住民税や固定資産税等ではないでしょうか?

1さんの事はさておき…

主さんの旦那さんも義親さんも年金制度について良く知らないのでしょうね

そんなに騒ぎ立てるほどの事では有りませんよ

結婚後今は旦那さんの扶養に入っているから第3号保険者ですよね
きちんと手続きはして有りますか?

旦那さんは何が気に入らないのでしょうね?

  • << 22 年金について詳しくありがとうございます 今は第3号に入ってます。 旦那が何が気に入らないのか、私にもわかりません。でも、気に入らないことがあれば、義家族にではなくて、私に話して二人で相談するなどしてほしかったです。 きっとですが、前から義母のいいなりなので、義母を巻き込み怒らせてしまった以上、旦那もあとには引けない感じだと思います。 本当に悲しいです。 きっと遅かれ早かれ、何か私の落ち度があればこういう態度をとる人たちだったんですよね。 騒ぎ立てるほどのことでないと言ってもらえて嬉しいです。 年金問題が、たいした問題ではないということではなくて、夫婦で解決すればいい話で、近所、家族を巻き込んで騒ぎ立てることでないと思いました。 ちょっと期間を置いて、気持ちを話してみようと思います。

No.18 14/04/03 01:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 私の友人も、結婚して引っ越してからの再就職って時に旦那の転勤(転勤する予定の方が病気のため交代)が重なって更に引っ越しの時に年金の未納が2ヶ… ありがとうございます。

そうですね、義家族の本性がわかって良かったです。これからどうするか考える時間ができましたよね。

旦那は義家族にボーナスを3割ほど渡してます。
あまりお金や義家族のことは言いたくないので、黙ってました。
お金の話をするのはがめつい人だと義母がよく言うので、言い出しにくい状況でした。


生活費の件も、足りないときは預金から下ろせないのはおかしいですよね。

今は少しこの出来事に疲れてしまって、気持ちを整理して旦那に話してみます。

No.19 14/04/03 02:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 私も、主さんと同じような状況です。 私の場合、旦那も私も免除申請してます。 今、舅の相続手続き中です。 もともと、旦那側とは何… 同じ状況でのレスありがとうございます。

確かに、お金が絡むと変わりますよね。
どんなに仲良くやってたつもりでも、所詮嫁は他人ですね。実感しました。

義家族の結束は固く、あまり自分達と違うやり方を好まない人達でした。
それにしても、義兄なんて私の国民年金と一切無関係な人なのに、義兄にまで無視されるなんて、そんな人いるのかと悲しくなります。

一昨日は義母に早く出ていけと言われました。
実家にしばらく帰ろうと思います。

法テラスを利用してみようと思います。

大変な時にありがとうございます

No.20 14/04/03 02:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 そうこの手の家族は、本当にめんどくさいですよ。 だから、孤立は、辛いけど、頑張って赤ちゃんを育てる方に専念した方がいいです。 旦那さん… 冷静な意見をありがとうございます。

もっともだと思いました。
とりあえず、出ていけと言われたので、せっかくだし実家に帰ってゆっくり考えてみようと思いました

きっと、私からちゃんと理由を説明したり、色々わかってもらおうと努力しても、今は無理なんですよね。
本当にそんな気がします。
義家族にどう思われてもいいですが、旦那があちら側というのが、辛いと思いました。


とにかく、育児に専念して、まず1カ月位は実家でこの件ごちゃごちゃ言わず、過ごしてみます。

No.21 14/04/03 02:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 16 自分達の無知、無能を棚に上げ、些細なことで人を差別し、上っ面で人を判断する。どうでもいいプライドをひけらかす。 彼らは日本の最大の恥部の集… ありがとうございます。

経済的な自立ですね。
私もどちらにしても社会復帰したいと思っていたので、それに向けて準備しようと思いました。

今自立出来てないことですごく弱い立場なんだと思いました。本当は助け合える夫婦になりたかったです。

働くのは、義家族に言われたからではなく、自分と娘のためと思い、着々と準備を進めていこうと思います。

No.22 14/04/03 02:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 主さんが免除手続きした事は正当な理由が有る人の通常の範囲です 免除申請はいろいろな割合があって、そのままにしておいても将来の年金額に反映す… 年金について詳しくありがとうございます

今は第3号に入ってます。
旦那が何が気に入らないのか、私にもわかりません。でも、気に入らないことがあれば、義家族にではなくて、私に話して二人で相談するなどしてほしかったです。
きっとですが、前から義母のいいなりなので、義母を巻き込み怒らせてしまった以上、旦那もあとには引けない感じだと思います。
本当に悲しいです。


きっと遅かれ早かれ、何か私の落ち度があればこういう態度をとる人たちだったんですよね。

騒ぎ立てるほどのことでないと言ってもらえて嬉しいです。
年金問題が、たいした問題ではないということではなくて、夫婦で解決すればいい話で、近所、家族を巻き込んで騒ぎ立てることでないと思いました。

ちょっと期間を置いて、気持ちを話してみようと思います。

No.23 14/04/03 03:54
匿名 ( ♀ DW7JLb )

解せない人達ですね…

何か年金について大きな勘違いされてるのかな?

免除申請した期間の未納分は滞納でそれがあると年金貰えなくなるとでも思ってるんですかね。

しかも、主さんの年金なわけで、義理親に何の迷惑もかからないのにね。


No.24 14/04/03 23:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます
本当に解せないです

今まで私にも至らないことはあったと思いますが、この件があってからすごく陰湿な嫌がらせで排除しようとしてきます。
人ってわからないですね。

もう接触しないようにします。
どうせ考え方は変わらないと思うので、旦那次第ですが、自立の道を考えてみます。

気に入らないことがあった時に私に直接話が出来ないなら夫婦として苦しいですよね。

No.25 14/04/04 21:32
結婚したい25 ( 30代 ♀ )

これは旦那に問題ある。
いちいち、親に話す事じゃない。

ボーナス親に渡すなら未納の分払えるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧