注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母親の事で悩んでます

レス104 HIT数 13941 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/04/05 11:07(更新日時)

板違いならごめんなさい。いってくださいね。

相談させて下さい。
私の母親の事です。
私は、統合失調症、軽度の知的障害です。

先日、夜に旦那と喧嘩しました。と言っても私が勝手に怒ってただけなのですが、初めて、お前(旦那) 殺してやろうかと言ってしまいました。
その時は私の睡眠薬が利いて眠くなって寝てしまいました。
次の日の朝、もてめぇ殺してやるから覚えておけと、旦那が出掛けるまで言い続けてました。

後で冷静になって殺してやると言った自分が怖くなり、母親に泣きながら電話しました。そしたら、うちに来てくれて冷静になりなさい、と…
でも、お昼頃また怒りがこみ上げて来て旦那に昼休みに今からお前の会社に行ってお前を殺してお前の親も殺してやるとしつこく言い続けてました。電話を切ってまた言ってしまったと興奮して警察に電話をして泣きながら旦那に旦那と旦那の親を殺してやると言ってしまったと訴えました。そしたらサイレン鳴らして警察が大勢きて大事になってしまい、私は泣きながら警察の人に泣きついてしばらく興奮してました。
その時母親は旦那にどうしたらいいかと電話してたみたいで…
長い間警察署で個別に話し合い?みないなのをして、私は警察まで迷惑掛けてしまったと反省しました。
最終的に私が通っている精神科に行き入院か否か診察に行き大丈夫だと判断され家に帰されました。

帰ったら旦那は実家に帰るといい、母親が泊まると言いました。私はそれが気に入らず、旦那は実家、母親も帰っていいと言っても、ひとりでどうするの?寂しいんでしょ?と帰ってくれず、だんだんイライラしてきてしつこい!帰れ!と言っても帰らず、最終的に旦那がこれ以上興奮するといけないから帰って下さい。僕家に残るので、と…
しぶしぶ家に帰りました。

そのやりとりを一時間位して本当にしつこくて嫌気がさしました。

それ以来連絡とってません。

母親は、私が今飲んでる薬が多すぎるとしつこいです。

もう付き合いたくありません。

私はどうしたらいいですか?

長文で本当にすみません。よく分からない文章でごめんなさい。アドバイス下さい。

No.2079184 14/04/01 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/01 19:59
ヒマ人1 

悩むとこ違くない?母親じゃなくて旦那に殺すとか会社にまで電話したりしつこくしてさ、旦那に申し訳無いって気持ち無いの?自分だったらいくら息子が好きで結婚した相手だとしても離婚させるね。主の親だとしても離婚させるよ。1人になって精神病治したら?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 言葉足らずですいません。 会社には電話してません。旦那の親にも、ただ、旦那だけに殺してやるとか言ってしまいました。言ってしまった事は凄く反省してます。 警察の人にも旦那に殺してやるって言っちゃった、どうしよう、私旦那居ないと生きていけないよと泣きながら興奮してましたし… 包丁も手にしてません。

No.2 14/04/01 20:00
名無し2 ( ♀ )

お母さんは普通だと思う。もし娘がそんなに騒いだら責任感じるし、実家に引き取るか入院させる。
入院したらどうですか?
ご主人も仕事に差し支えるし大変💧

No.3 14/04/01 20:04
匿名3 


医者に無理にでも頼んで入院して下さい。

旦那さんの精神が壊れます。

お母さんの対応は当たり前の対応です。

No.4 14/04/01 20:09
通行人4 ( ♀ )

統合失調症は、何年ですか?
年金などは?
薬はどのくらい飲んでますか?
幻聴は?

あなたが電話するべきところは、警察ではなくて、医者でしたね。
それに、旦那さんに殺すと言って、一度冷静になった時に、
『失調症の症状が出てしまった。ダメだ、病院行って先生に話さなくちゃ』と思わなくちゃ。知的障害のためにそのような判断をするのは難しいのですか?

それなら、医師に相談して ヘルパーなど付けてもらう必要がありますよね?

それに、お母さんはあなたを心配しただけで、何にも悪くないです。
警察に 殺すと言ったと電話して大騒ぎを起こした娘に対する当たり前の行動です

明日あたり病院に行って相談してください。

No.5 14/04/01 20:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 悩むとこ違くない?母親じゃなくて旦那に殺すとか会社にまで電話したりしつこくしてさ、旦那に申し訳無いって気持ち無いの?自分だったらいくら息子が… お返事ありがとうございます。

言葉足らずですいません。

会社には電話してません。旦那の親にも、ただ、旦那だけに殺してやるとか言ってしまいました。言ってしまった事は凄く反省してます。

警察の人にも旦那に殺してやるって言っちゃった、どうしよう、私旦那居ないと生きていけないよと泣きながら興奮してましたし…

包丁も手にしてません。

  • << 53 ご主人がいつか疲れてはなれてしまえば他人です 母親は一生母親 主さんが大変な時に駆けつけてくれたんだよね 多分これから先も駆けつけてくれるのはおかあさんだけだよ ご主人が仕事に差し支えるんじゃないかとか また警察に迷惑かけたり、主さんが一人でいるときにおかしくならないか おかあさんは主さんを心から心配してます 一人ぼっちでおかしくなったらどうするの?

No.6 14/04/01 20:21
名無し2 ( ♀ )

>> 5 え?旦那に電話したんでしょ?

旦那も警察も大変だよ。
私が親なら恥ずかしいよ。

No.7 14/04/01 20:21
名無し7 ( ♀ )

主さんも統合失調症なんじゃないの❓


おかしいよ その言動

ご主人が参ってしまう


  • << 11 レス本文に書いてますよ。 >私は、統合失調症、軽度の知的障害です。

No.8 14/04/01 20:24
匿名8 

お母さんも旦那さんも当たり前の事を言ってます。

それを理解できない主に問題ありです。

今、あなたがやる事は

精神科に入院して

症状を医師や看護師に見せることです。

早急に行動したほうがいいです。

No.9 14/04/01 20:25
匿名0 ( ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございます。
主治医には、相談しました。(入院は必要ないと判断した医師ではありません)
そしたら、今までのストレスが爆発しちゃったんだね…
今まで旦那さんやお母さんの事大事に思ってたのは、旦那さんもよく分かってるから、だから入院を断ったんだよ?と言われました。

すいません。私の文章でわかりますか…?

No.10 14/04/01 20:28
名無し2 ( ♀ )

>> 9 わかりますけど…

周りを巻き込んでるのわかりますか?

家族にも生活があります。

No.11 14/04/01 20:31
匿名11 ( 30代 ♂ )

>> 7 主さんも統合失調症なんじゃないの❓ おかしいよ その言動 ご主人が参ってしまう レス本文に書いてますよ。

>私は、統合失調症、軽度の知的障害です。

No.12 14/04/01 20:41
匿名0 ( ♀ )

私、統合失調症ですが、こうゆう爆発するようなことは、殆どなく、時々、薬の副作用?で言語障害や体が固まって動けなくなる事はあります。
だから母親は薬がいけない!減らせ!と私に言ってきます。それがしつこくてストレスでした。とにかくなんに対しても口をはさんできてそれが嫌で仕方ないんです。

私の文章で分かるでしょうか?

ごめんなさい。皆さんアドバイスくれてるのにくちごたえばかりして…

  • << 14 大丈夫ですよ。 口答えなんかしてません。 まずは、一つ一つ整理しましょうか。 お母様にストレス? 何故、旦那さんに殺してやるとまで爆発したの? スレ建てられるのだから、少しは落ち着いたのね。 ミクルの皆さんは知恵ある方が多いから、一つずつ自分の話を聞いて貰って解決案を見つけてもらいましょう。 大まかには話は分かったから、一つずつね。

No.13 14/04/01 20:44
ヒマ人13 ( ♂ )


それはご主人は家に帰りたくても帰れないでしょう。

危なくて…

No.14 14/04/01 20:55
名無し14 

>> 12 私、統合失調症ですが、こうゆう爆発するようなことは、殆どなく、時々、薬の副作用?で言語障害や体が固まって動けなくなる事はあります。 だから母… 大丈夫ですよ。
口答えなんかしてません。
まずは、一つ一つ整理しましょうか。
お母様にストレス?
何故、旦那さんに殺してやるとまで爆発したの?
スレ建てられるのだから、少しは落ち着いたのね。
ミクルの皆さんは知恵ある方が多いから、一つずつ自分の話を聞いて貰って解決案を見つけてもらいましょう。
大まかには話は分かったから、一つずつね。

No.15 14/04/01 21:00
旅人15 

病気が為せる言動なのでしょうが…
お母様を非難するのは、可笑しな話ですよね!?


貴女がパニックに陥り、自分から、お母様に助けを求めたのですよね?
絶縁するのは貴女の勝手だけど
今後、同じ様な事が、起こった時、どなたに助けを求める積もりですか?


我が子を心配する親の気持が分かりませんか?
見守ってくれる旦那さんに対しても然り。

もっと感謝の気持を持ちましょうよ。

No.16 14/04/01 21:12
匿名0 ( ♀ )

どうしよう…

どう言ったら皆さんに分かってもらえるんでしょうか…

感謝してますよ

私は母親がしつこいのが嫌なんです。
しつこすぎるんです。
前の私のレス読んでもらえましたか?

  • << 18 母親の干渉が嫌なのは判りました。 でも、その前に旦那さんに何故キレたの?
  • << 20 統合失調症の薬は 主さんの状態に応じて調節が必要ですよ。 きっとお母さんは その事を言ってるのでは? そして、その判断は主さんではなく 医師ですよ。 統合失調症は その判断も出来ない病気です。 主さんは自分の状態を 冷静に判断出来ません。 主さんを見てる お母さんや旦那さんの判断が正しいと思って下さい。 興奮状態の時は薬を増やしたり変えたり、治まれば薬を減らしたり… そのような 対処が必要な病気です。 しつこいと考えてる今の主さんの状態は病気から来てるのです。 支離滅裂な感情しかない時は お母さんに付き添ってもらい病院に行って下さい。
  • << 47 感謝の気持は、お持ちなんですね… 統合失調症について詳しい訳でも無い私に、あれこれ口出しされる事は、貴女にとって不本意だと思いますが… スレ文レス文を拝見する限り お母様のしつこさは当然の事だと思います。 しかし、今回の事の発端が母親から受けるストレスが原因,と捉えて居られるのなら、今後一切連絡を断てば宜しいかと… ご自分の都合の良いときだけ、連絡を取ったりするのはやめましょうね。 それ相応の強い気持は必要ですよね?! きつい言い方だとは分かっておりますが言わせて頂きました。
  • << 57 お母さんのしつこいのが嫌なんですよね❓ わかります。 私の母親も良い歳した私に本当に干渉してくるし、口うるさい。 別世帯だと言うのにあーしなさい。こーしなさい…って。 ストレスたまりますよね。 でも親ってそんなものなんです。 少しでも良くなって欲しいから口うるさくいってしまう。 特に主さんの場合は「ほっといて」と言われて、「はいはい。じゃあ放っておきましょうね」って出来ないんですよ。 意味わかりますよね❓ 感情的になればなるほど親は干渉してきます。 病院の先生に相談して、「親が薬が多いと言ってる」等の話をして、薬を減らした方が良いのか、変えてみるのが良いのか、お母さんも一緒に病院につきそってもらって先生の話を聞いてもらうのはどうですか❓

No.17 14/04/01 21:16
名無し2 ( ♀ )

>> 16 だから。わかりますよ?

しつこいのが嫌で爆発したとしても『殺す』とは言わないでしょう?

親の責任として、殺すと騒いでる子供を野放しには出来ないんです。

仕方ないんです。
それは親の義務だから。
私がご主人の親なら離婚させます。

No.18 14/04/01 21:20
名無し14 

>> 16 どうしよう… どう言ったら皆さんに分かってもらえるんでしょうか… 感謝してますよ 私は母親がしつこいのが嫌なんです。 しつこすぎ… 母親の干渉が嫌なのは判りました。
でも、その前に旦那さんに何故キレたの?

  • << 22 ありがとうございます。 多分前日の喧嘩かもしれません。 基本的に、私達は喧嘩はしないんですがなぜかかんに触ってしまい切れてしまいました。それは凄く反省してます。

No.19 14/04/01 21:21
通行人4 ( ♀ )

わかりますよ。
お母さんも、一緒に受診して 統合失調症について学んで欲しいです。
そして、薬の量は正常だ、必要だと先生から話してもらいましょう。

  • << 24 母親はネットで調べつくして、病気の事も薬の事も勝手にちがった判断してるんです。先生からも言ってもらいましたがきくみにもたないんです。

No.20 14/04/01 21:22
名無し20 

>> 16 どうしよう… どう言ったら皆さんに分かってもらえるんでしょうか… 感謝してますよ 私は母親がしつこいのが嫌なんです。 しつこすぎ… 統合失調症の薬は 主さんの状態に応じて調節が必要ですよ。
きっとお母さんは その事を言ってるのでは?

そして、その判断は主さんではなく 医師ですよ。
統合失調症は その判断も出来ない病気です。
主さんは自分の状態を 冷静に判断出来ません。 主さんを見てる お母さんや旦那さんの判断が正しいと思って下さい。
興奮状態の時は薬を増やしたり変えたり、治まれば薬を減らしたり…
そのような 対処が必要な病気です。
しつこいと考えてる今の主さんの状態は病気から来てるのです。
支離滅裂な感情しかない時は お母さんに付き添ってもらい病院に行って下さい。

No.21 14/04/01 21:44
匿名0 ( ♀ )

16のレスは2さん言ったんじゃないです。

勘違いさせてごめんなさい。

  • << 23 勘違いしてませんけど。 病気のせいでそうなってるんでしょうけど、皆さんのレスを理解できるなら入院した方がいいです。

No.22 14/04/01 21:49
匿名0 ( ♀ )

>> 18 母親の干渉が嫌なのは判りました。 でも、その前に旦那さんに何故キレたの? ありがとうございます。

多分前日の喧嘩かもしれません。

基本的に、私達は喧嘩はしないんですがなぜかかんに触ってしまい切れてしまいました。それは凄く反省してます。

No.23 14/04/01 21:49
名無し2 ( ♀ )

>> 21 16のレスは2さん言ったんじゃないです。 勘違いさせてごめんなさい。 勘違いしてませんけど。

病気のせいでそうなってるんでしょうけど、皆さんのレスを理解できるなら入院した方がいいです。

  • << 25 2の方は、なんか怖いですね。文章が冷たい気がします。 病気病気… そうですね。私は知的障害と統合失調症です。 殺すと発言した私のほうが怖いですね。 ごめんなさいね。

No.24 14/04/01 21:53
匿名0 ( ♀ )

>> 19 わかりますよ。 お母さんも、一緒に受診して 統合失調症について学んで欲しいです。 そして、薬の量は正常だ、必要だと先生から話してもらいま… 母親はネットで調べつくして、病気の事も薬の事も勝手にちがった判断してるんです。先生からも言ってもらいましたがきくみにもたないんです。

  • << 36 お母さんが聞く耳もってくれないなら、 主さんが先生に、お母さんの自分に対する接し方が辛い。薬も減らせ減らせと言ってくる。先生が言ってくれたけど 聞いてくれない。減らせと言われると どうしようもなくなってしまう、と言ってみてください。 もう一回 お母さんに言ってくれませんか、 家に帰ってから、また言われると自分を保てなくなってしまうって。 きちんとした先生なら、そのお母さんの言動が、統合失調症にどれほど悪影響を与えるかわかるはずだから。 それとね、お母さんに言われたら うん、わかった、先生に薬減らせるか聞いてみるね、勝手に減らすと怒られちゃうし、副作用がくるから、って言っておくの。 主さんはきっと、お母さんは自分を思って言ってくれてるとわかっているんだよね。 でも、減らせと言われても はいそうだね、って言えない。できないものね。 真面目にならなくてもいいの。 ハイハイわかったよ、って言ってその場をやり過ごす術も大事だよ。

No.25 14/04/01 21:59
匿名0 ( ♀ )

>> 23 勘違いしてませんけど。 病気のせいでそうなってるんでしょうけど、皆さんのレスを理解できるなら入院した方がいいです。 2の方は、なんか怖いですね。文章が冷たい気がします。

病気病気…

そうですね。私は知的障害と統合失調症です。

殺すと発言した私のほうが怖いですね。

ごめんなさいね。

  • << 27 薬で抑えれないなら、入院するしかないでしょう? お母さんも、他人に迷惑かけたらよくないと思って、自ら盾になってるのでは? 自分で自分が解らなく、制御できないということは、覚醒剤とかでラリってる人と同じではないですか? 危ないですよ。 いくら普段は喧嘩しないって言っても、警察沙汰になったわけだからさ。 健常者は病気の人を差別したら叩かれるんだろうけど、ぶっちゃけ怖いよ。 人を簡単にコロスと叫んでしまえるような状態は普通じゃないから。

No.26 14/04/01 22:14
名無し2 ( ♀ )

>> 25 本当に何度言ってもわからないんだなと思って。

知り合いの家族が同じ病気で家族中苦労してました。
最終的に縁を切ったそうです。
それまで苦労して苦労して苦しんでました。

何で通じないんだろう?の一言です。
関係ない話ですね。
失礼しました。

  • << 31 皆さんの言ってる事わかりますよ。 それと、2さんそれは、差別してるからだと思います。分かってあげようと家族の方も努力しなかったからでは? うちの旦那は理解してくれてます。 理解しないからって悪いわけじゃないと 思うけど、その病気になった方かわいそうですね。 ごめんなさい。2さん、怖いのでもうレスしてこないでください。ごめんなさい。

No.27 14/04/01 22:16
匿名27 

>> 25 2の方は、なんか怖いですね。文章が冷たい気がします。 病気病気… そうですね。私は知的障害と統合失調症です。 殺すと発言した私のほう… 薬で抑えれないなら、入院するしかないでしょう?
お母さんも、他人に迷惑かけたらよくないと思って、自ら盾になってるのでは?

自分で自分が解らなく、制御できないということは、覚醒剤とかでラリってる人と同じではないですか?
危ないですよ。
いくら普段は喧嘩しないって言っても、警察沙汰になったわけだからさ。

健常者は病気の人を差別したら叩かれるんだろうけど、ぶっちゃけ怖いよ。
人を簡単にコロスと叫んでしまえるような状態は普通じゃないから。

No.28 14/04/01 22:17
匿名11 ( 30代 ♂ )

入院して薬の調整をしてもらったほうがいいと思いますよ。
あと、カウンセリングもしっかり受けて、、

時々、親なに面会来てもらって、今後のことを話し合ったり。。

私がそうでしたからね。入院期間は3か月でした。

今は、みんな仲良くやってます。

  • << 30 ×親なに ○親に

No.29 14/04/01 22:17
名無し29 ( ♀ )

ある方が毎日毎日、両手一杯の薬を飲んでました。
かかりつけの医者は、自分の利益の為に大量に必要以上に薬を患者に出します。

薬漬けになったその方は、薬がないと生きていけない!と脳が勘違いして日に日に飲む量が増えていきました。

が、ある医師に出会い入院することになりました。
まず最初になんの治療をしたと思いますか?

それは全ての薬を絶つことです。

その患者には、薬と偽りビタミンCやサプリメントなどを少量ずつ飲ませることにしました。
すると、あんなに弱ってた身体や思考回路が止まってた脳が回復し始めたのです。

病は気からというように、思い込みだけで自分自身を追い詰め弱らせてる場合もあるのです。

主さんも薬に頼りすぎなのでは?
薬の影響で正常な判断が出来なくなってるのでは?

お母さんは至って普通です。

No.30 14/04/01 22:18
匿名11 ( 30代 ♂ )

>> 28 入院して薬の調整をしてもらったほうがいいと思いますよ。 あと、カウンセリングもしっかり受けて、、 時々、親なに面会来てもらって、今後… ×親なに

○親に

No.31 14/04/01 22:27
匿名0 ( ♀ )

>> 26 本当に何度言ってもわからないんだなと思って。 知り合いの家族が同じ病気で家族中苦労してました。 最終的に縁を切ったそうです。 それ… 皆さんの言ってる事わかりますよ。

それと、2さんそれは、差別してるからだと思います。分かってあげようと家族の方も努力しなかったからでは?

うちの旦那は理解してくれてます。

理解しないからって悪いわけじゃないと 思うけど、その病気になった方かわいそうですね。

ごめんなさい。2さん、怖いのでもうレスしてこないでください。ごめんなさい。

No.32 14/04/01 22:35
名無し2 ( ♀ )

>> 31 最後にします。

差別って💢
違うんじゃないですか?
病気だから理解してって何をしても病気病気。
人を傷つけても殺めても精神鑑定で無罪を許せと?
何しても良いことにはならない。
周りはどれだけ大変か。まあわからないんだね

失礼しました

  • << 37 だから怖いって何度も言ってるじゃないですか?レスしてこないでください。嫌ならスルーしてください。ちょっと母親に似ていて嫌です。 はい。差別ですね。 どんな方だったか知りませんが、家族なんだから話しをちゃんと聞いてあげる事が必要じゃないですかね。 私には、事件を実行する勇気はないです。そりゃ病気だし、殺すなんて言っちゃったけど、そこまで理性を崩す?って言うんですか?そこまでいってません。 本当にあなたが怖いのでやめてください。お願いします。

No.33 14/04/01 22:47
匿名0 ( ♀ )

えっと、皆さん私の説明不足でしょうか?

まず、私が通っている精神科は有名な大学病院で、先生も有名な方です。
週1で通ってます。
今の薬は、私には合ってます。

主治医の先生も話しをちゃんと聞いてくれて、薬の調整も大丈夫です。

先ほども言ったように、爆発したのはストレスのせいで病気とはあまり関係ありません。

あっ、ごめんなさい。病気とはあまり関係ありませんとは書いてないですね。

私は、ただ、母親のしつこさが嫌なだけです。

勿論、殺すと発言してしまった旦那には謝罪したいです。

あと、警察の方も迷惑掛けて申し訳ないと反省してます。

それでも入院、私はおかしいですか?

  • << 35 おかしいです。 私が主治医なら強制入院の措置を取ります。 私は強制入院でした。
  • << 54 薬もあっていて、病気のせいではなく、ストレスたまっていたからですか? そうすると主さんの性格にかなり問題があるということになりませんか? 興奮して、殺すと言って、警察まで電話しますか? ふつうはしませんよ 薬あっていて、興奮抑えきれないって 主さんの全ての言動異常だということは自覚しておきましょう 病気のせいじゃないとしたらかなり怖い人です ふつうはそんな事で警察読んだら叱られるし、業務妨害です 精神疾患あるからゆるしてもらえたです 甘えて生きるな💢 有名な病院で薬もあっていてそれなら、悪くなっても良くなる事はないです 性格だから せめて、興奮抑えられるようには病院でしてもらいなさい 自覚もないようですね 母親がうるさいと殺すと叫んでいた統合失調の方がいましたが、心労で母親は病気で亡くなりました 主さん、ご主人が心労で倒れないよう、興奮抑えきれない時は入院して下さいね それとその病気の人はみな殺すとか言うのかな!? 性格でしょ💦もともとわがままで攻撃的なの? ストレスは何故たまってるの?毎日家でぐうたらしてるよね

No.34 14/04/01 22:55
ハルのり♂ ( 40代 ♀ mK7Wl )

>> 33 一言だけ。
おかしいです。

  • << 38 どこがですか? 主治医は、入院の必要ないと言ってきます。主治医を変えた方がいいですか?

No.35 14/04/01 22:58
匿名11 ( 30代 ♂ )

>> 33 えっと、皆さん私の説明不足でしょうか? まず、私が通っている精神科は有名な大学病院で、先生も有名な方です。 週1で通ってます。 今の薬は、… おかしいです。
私が主治医なら強制入院の措置を取ります。

私は強制入院でした。

  • << 39 11さんは、どんな行動をとってしまったんですか? よかったら教えてください。

No.36 14/04/01 23:00
通行人4 ( ♀ )

>> 24 母親はネットで調べつくして、病気の事も薬の事も勝手にちがった判断してるんです。先生からも言ってもらいましたがきくみにもたないんです。 お母さんが聞く耳もってくれないなら、
主さんが先生に、お母さんの自分に対する接し方が辛い。薬も減らせ減らせと言ってくる。先生が言ってくれたけど 聞いてくれない。減らせと言われると どうしようもなくなってしまう、と言ってみてください。

もう一回 お母さんに言ってくれませんか、
家に帰ってから、また言われると自分を保てなくなってしまうって。

きちんとした先生なら、そのお母さんの言動が、統合失調症にどれほど悪影響を与えるかわかるはずだから。

それとね、お母さんに言われたら
うん、わかった、先生に薬減らせるか聞いてみるね、勝手に減らすと怒られちゃうし、副作用がくるから、って言っておくの。
主さんはきっと、お母さんは自分を思って言ってくれてるとわかっているんだよね。
でも、減らせと言われても はいそうだね、って言えない。できないものね。

真面目にならなくてもいいの。
ハイハイわかったよ、って言ってその場をやり過ごす術も大事だよ。

  • << 40 なるほど… よくわかります。 母親の言ってる事をまともに受け取らず、柔らかい感じに解釈すればいいってことですかね。 次の診察の時先生に相談してみます。 凄く優しくてわかりやすかったです。 ありがとうございます。 こんなわかりずらい文章でも、分かってくれた人がいてなんか嬉しいです。 ありがとうございました。

No.37 14/04/01 23:01
匿名0 ( ♀ )

>> 32 最後にします。 差別って💢 違うんじゃないですか? 病気だから理解してって何をしても病気病気。 人を傷つけても殺めても精神鑑定で… だから怖いって何度も言ってるじゃないですか?レスしてこないでください。嫌ならスルーしてください。ちょっと母親に似ていて嫌です。

はい。差別ですね。
どんな方だったか知りませんが、家族なんだから話しをちゃんと聞いてあげる事が必要じゃないですかね。

私には、事件を実行する勇気はないです。そりゃ病気だし、殺すなんて言っちゃったけど、そこまで理性を崩す?って言うんですか?そこまでいってません。

本当にあなたが怖いのでやめてください。お願いします。

No.38 14/04/01 23:06
匿名0 ( ♀ )

>> 34 一言だけ。 おかしいです。 どこがですか?

主治医は、入院の必要ないと言ってきます。主治医を変えた方がいいですか?

No.39 14/04/01 23:08
匿名0 ( ♀ )

>> 35 おかしいです。 私が主治医なら強制入院の措置を取ります。 私は強制入院でした。 11さんは、どんな行動をとってしまったんですか?
よかったら教えてください。

  • << 48 詳しくは言えませんが、幻覚&極度の躁状態でした。 その様子を見た親が心配して 病院連れられて、その場で即入院させられました。 入院中は、早寝早起き、規則正しい生活に 朝昼晩寝る前の決まった服薬。 日中の健康的な活動など。。充実してましたよ。

No.40 14/04/01 23:16
匿名0 ( ♀ )

>> 36 お母さんが聞く耳もってくれないなら、 主さんが先生に、お母さんの自分に対する接し方が辛い。薬も減らせ減らせと言ってくる。先生が言ってくれた… なるほど…

よくわかります。

母親の言ってる事をまともに受け取らず、柔らかい感じに解釈すればいいってことですかね。

次の診察の時先生に相談してみます。

凄く優しくてわかりやすかったです。

ありがとうございます。

こんなわかりずらい文章でも、分かってくれた人がいてなんか嬉しいです。

ありがとうございました。

No.41 14/04/01 23:21
社会人41 ( 50代 ♀ )

主さんへ

母親というのはいつでも子供を心配し守ろうとするものなんですよ
どんな状況下でもです

主さんは今病気で、お母さんにしたら普通の時より更に心配が先に立っていろいろと口出し、主さんからしたらウザイのでしょうね

でもね、主さん、私にも娘が居ますが、つい心配のあまり口うるさくしてしまうんですよ
決して意地悪や嫌がらせでそうしてるのでは無いんですよ

母親だから娘に良かれと思ってしている事なのですが、ついつい出過ぎてしまう事も多いです

主さんのお母さんもたぶん私と同じだと思います

主さんがストレスに感じて病気の症状にも影響が有るようなら、お母さんも一緒に診察室へ入ってもらって一緒に医者の話しを聞いてもらいましょう

主さんが苦しんで居るのを見ているお母さんも同じように苦しいと思います

側に居る優しい旦那さんも安心して一緒に生活出来るように ちょっとだけ努力してみませんか?

  • << 44 アドバイスありがとうございます。 はい。わかってはいてもストレスになってしまうんですよね。 それさえなければ、大好きですよ。 でも、前の方、何番さんか忘れましたがアドバイスくれたようにしてみます。 こんな遅くにご意見ありがとうございます。 努力!ちょっと頑張りますね。 ありがとうございます。

No.42 14/04/01 23:22
名無し42 

病気だから‥と甘えてませんか?

病気だからと騒ぐなら入院して治すべきです

回りにまで迷惑かけてるんですよ??

  • << 45 ありがとうございます。 やっぱり入院ですか…

No.43 14/04/01 23:32
匿名27 

要するに、このスレ内でも、家庭でも、自分を正当化しないと爆発しちゃうんでしよね?
お母さんがうざいほど盾になってるから外界から遮断できてるんだと思うな。
お母さんがいなかったら、このスレ内容がリアルに突き刺さって来てますよ。
それでもお母さん無しで生きていけれる?
うざいなんて言わずに感謝しなさいね。
統合の人は人に感謝できないのかな?

  • << 46 ごめんなさい。ちょっと言ってる事が私には難しくてわかりません。 せっかく長文でアドバイスくれたのにごめんなさい。

No.44 14/04/01 23:33
匿名0 ( ♀ )

>> 41 主さんへ 母親というのはいつでも子供を心配し守ろうとするものなんですよ どんな状況下でもです 主さんは今病気で、お母さんにしたら普通の時… アドバイスありがとうございます。

はい。わかってはいてもストレスになってしまうんですよね。
それさえなければ、大好きですよ。

でも、前の方、何番さんか忘れましたがアドバイスくれたようにしてみます。

こんな遅くにご意見ありがとうございます。
努力!ちょっと頑張りますね。

ありがとうございます。

  • << 62 主さん、おはようございます ゆうべの主さんのお返事見て少し安心しました お母さんの事、それさえなければ(しつこく干渉が無ければ)大好きなんですよね お母さんも主さんが大好きなんですよ お母さんに病院へ一緒に行って欲しいともう一度お願いしてみてください 先生からお母さんに話しが有ると言えば良いと思いますよ そして、旦那さんとお母さんと主さんと3人で先生の診断を良く聞いて、主さんの薬の処方についてもお母さんに納得してもらいましょう 主さんが旦那さんと毎日健康的に穏やかに幸せに暮らせる事がお母さんの願いだと思いますよ 心配が過ぎてしつこいのは主さんのお母さんだけじゃない事はわかってくださいね きっとお母さんも普段言い過ぎたら後でちょっぴり後悔してますよ

No.45 14/04/01 23:34
匿名0 ( ♀ )

>> 42 病気だから‥と甘えてませんか? 病気だからと騒ぐなら入院して治すべきです 回りにまで迷惑かけてるんですよ?? ありがとうございます。

やっぱり入院ですか…

  • << 50 もう少しで深夜になります。 冷静な判断能力も普通なら出来なくなる時間です。 その証拠に、噛みつきかたが強くなってるかな? もう、お休みなさい。 明日、貯まったご意見をじっくり考えれば良いと思います。 精神を病んでるなら、尚更睡眠をとりましょうね。 私も病んでましたから、だからこそ言えます。 もう、今日は寝てしまいましょう。 携帯は閉じて寝ましょう。また、明日ね。 お休みなさい。 チャッチャと寝ちゃいなさい。

No.46 14/04/01 23:38
匿名0 ( ♀ )

>> 43 要するに、このスレ内でも、家庭でも、自分を正当化しないと爆発しちゃうんでしよね? お母さんがうざいほど盾になってるから外界から遮断できてる… ごめんなさい。ちょっと言ってる事が私には難しくてわかりません。

せっかく長文でアドバイスくれたのにごめんなさい。

No.47 14/04/01 23:38
旅人15 

>> 16 どうしよう… どう言ったら皆さんに分かってもらえるんでしょうか… 感謝してますよ 私は母親がしつこいのが嫌なんです。 しつこすぎ… 感謝の気持は、お持ちなんですね…


統合失調症について詳しい訳でも無い私に、あれこれ口出しされる事は、貴女にとって不本意だと思いますが…
スレ文レス文を拝見する限り
お母様のしつこさは当然の事だと思います。
しかし、今回の事の発端が母親から受けるストレスが原因,と捉えて居られるのなら、今後一切連絡を断てば宜しいかと…


ご自分の都合の良いときだけ、連絡を取ったりするのはやめましょうね。
それ相応の強い気持は必要ですよね?!


きつい言い方だとは分かっておりますが言わせて頂きました。

  • << 49 いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを、参考にちょっと頑張ってみたいと思いました。 私には難しいご意見がいっぱいあったけど相談して良かったと思います。 ありがとうございました。

No.48 14/04/01 23:46
匿名11 ( 30代 ♂ )

>> 39 11さんは、どんな行動をとってしまったんですか? よかったら教えてください。 詳しくは言えませんが、幻覚&極度の躁状態でした。

その様子を見た親が心配して
病院連れられて、その場で即入院させられました。

入院中は、早寝早起き、規則正しい生活に
朝昼晩寝る前の決まった服薬。

日中の健康的な活動など。。充実してましたよ。

  • << 51 そうなんですか! 暴れちゃったりもありましたか? 実は、私も入院歴はあるんです。 幻覚幻聴が酷く、暴れちゃったりしてました。 正直本当に酷かった。 多分、主治医の先生や旦那はその時の私を見てるから、今回は軽く感じて何も言わないんだと思うんです。 あれ?答えになってないかな? すいません。 もう、ねむくて。

No.49 14/04/01 23:48
匿名0 ( ♀ )

>> 47 感謝の気持は、お持ちなんですね… 統合失調症について詳しい訳でも無い私に、あれこれ口出しされる事は、貴女にとって不本意だと思いますが… … いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを、参考にちょっと頑張ってみたいと思いました。

私には難しいご意見がいっぱいあったけど相談して良かったと思います。

ありがとうございました。

No.50 14/04/01 23:54
名無し14 

>> 45 ありがとうございます。 やっぱり入院ですか… もう少しで深夜になります。
冷静な判断能力も普通なら出来なくなる時間です。
その証拠に、噛みつきかたが強くなってるかな?
もう、お休みなさい。
明日、貯まったご意見をじっくり考えれば良いと思います。
精神を病んでるなら、尚更睡眠をとりましょうね。
私も病んでましたから、だからこそ言えます。
もう、今日は寝てしまいましょう。
携帯は閉じて寝ましょう。また、明日ね。
お休みなさい。

チャッチャと寝ちゃいなさい。

  • << 56 おはようございます。 ごめんなさい。 あまりにも眠くて、途中で寝ちゃいました。 ごめんなさい。 私、噛みついてましたか? そう感じたらごめんなさい。 今日時間がある時皆さんのご意見を見直したいと思います。 あなた様も精神疾患があったんですか? 完治したのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧