注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

車の開発をしたい息子

レス25 HIT数 2906 あ+ あ-

匿名( ♀ q6fZVe )
14/05/22 09:26(更新日時)

親バカと笑われるかもしれませんが‥‥

うちの息子は小さい頃から車大好きで、一時期ミニカーの分解、組み立てにはまってました。
リモコンカーを改造して、二台同時に一つのリモコンで操作するようになり、ドリフト、前後左右ぶつけないよう1人で遊んでいたこともあります。

今、息子は中学生ですが、今日、「車の開発をしたい」という話で盛り上がりました。
私は、以前テレビで「紫電」という車の開発者の番組を見てから、開発者への憧れがあります。


そこで質問ですが、車の開発というのは、やはり大手企業に入って、開発担任の部署にならないと、他に手段はないのでしょうか?


かなり狭き門というイメージですが‥‥


まず手始めに、息子が設計した図面をYouTubeに出そうか、と話しましたが、そういうことをしてたら趣味で終わってしまいそうな気がします。


息子の今の希望は、地元の整備工場の整備士です。

「新しい車を造ってみたい」というのは、夢で終わるんでしょうか?




No.2078571 14/03/30 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/30 22:27
匿名さん1 

整備士とはまた資格も別の分野ですよね。


うちの息子は、小学生からの夢で
ゲームデザイナーになりたくて、
高校・大学は専門分野の方へ進み趣味で、友達とプログラミングコンテストなどにも出ていましたね。


車を作りたいと言っても、細かく専門分野が分かれるのではないですかね?それぞれの開発部で、
設計だったり エンジンだったり、全てをトータルして行うのではないと思いますが、
息子さんの具体的な方向性が掴めれば、夢を叶える方法も検索しやすくなるかもしれませんね。

夢が叶うといいですね。
応援してあげて下さい。

No.2 14/03/30 22:56
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 1 ありがとうございます。
息子のもう一つの夢も、ゲームの開発者です。
今はゲームばかりしてますが、今日話したら、車への夢が復活したようです。

冷静に考えると、整備の分野が堅実な気もするのですが…
とりあえずはパソコンの資格を取って、専門的なスキルを上げてほしいと思ってます。

他のサイトで検索したら、やはり狭き門で、有名大が有利という意見が多いですね。
まずは高校入学、少しでも学力アップですかね…

大きな夢を持ちつつ、地道にがんばっていってほしいです。

No.3 14/03/30 22:56
通行人3 ( ♂ )

メーカーに技術者として、就職するって事だよね?

本人の努力次第だよ

No.4 14/03/30 23:01
通行人4 

ソーラーカーを作って走らせる団体があったような?と思って検索してみたら、金沢工業大学がヒットしました。
そういう所に行けば、進路もそういうコネクションが出来そうな気もしますが。
近い取り組みをしている団体があれば、調べてみて、見学させて貰えないかお願いしてみても良いかもしれませんね。

No.5 14/03/30 23:42
アムネ ( MOit )

今の整備士はハイブリッド車も扱える技術も必要で昔の整備士のイメージとは違うようです。ミニバンなどエンジンルームがギチギチで点火プラグを替えるだけでも手間が無茶苦茶かかりますする

No.6 14/03/31 00:37
匿名さん6 ( ♂ )

整備士=工業高校機械科→ディーラーや整備工場などに就職。



開発者=大学工学部自動車工学科→自動車メーカーの商品企画室/商品開発室(メーカーにより呼び名が違う)に就職。






No.7 14/03/31 00:47
安全ドライバー7 ( ♀ )

弟の友達が某自動車メーカーで車のデザインしています。
夢が叶ったようです😄

No.8 14/03/31 01:18
匿名 ( ♀ q6fZVe )

一括で失礼いたします。
みなさん、応援のお言葉、詳しい情報、大変ありがとうございます。
うれしいです。

たしかに、本人の努力次第ですね。
私の考えですが‥‥
息子の実力のほどはわからないのでおいておくとして、もし、才能を持った開発者希望の人がいて、経済的、大学に入る学力等の理由で開発者への道が閉ざされるのは、残念だと思います。
狭い門がどうにかして広がらないものか…
遠い夢でも、努力したことはけして無駄にならないですよね。



こうなったら、キリンの夢応援プロジェクトに「夢見た車を開発して造りあげたい!」と応募したい気もします。

ソーラーカーにも、すごく興味を示してました。

まずは、息子本人に、車造りへの夢へのやる気を絶やさず進んでいけるよう、サポートしていきたいと思います。

No.9 14/03/31 11:23
匿名さん6 ( ♂ )

>> 8 Wikipediaで、車名を入力して検索すると、車種によっては「設計統括」という項目があり、そこに人名が書いてあります。

そこをクリックできる場合もあり、その場合はその車を設計統括したエンジニアの、プロフィールをも閲覧できる場合があります。

日産のスカイラインや日産GTRなどは、 ほぼ間違いなく、この設計統括の記載があります。

初代~7代目までのスカイラインの開発に携わった桜井眞一郎氏(故人)は有名ですが、横浜国大の工学部出身です。

8代目以降のスカイラインには、伊藤修令(ながのり)氏や、渡辺衡三氏などの記載もありますが、いずれも名だたる大学や大学院で、機械工学を専攻されています。

しかしGTRの開発主幹の水野和敏氏(この方ももはや自動車雑誌などでは有名人)は、工業高等専門学校の出身です。

ですから、必ずしも一流大卒や院卒である必要はないわけです。

いずれにせよ、Wikipediaで人名検索ができるというのは、もはや有名人であり、ここまで辿り着くのには、おっしゃるように、かなりの狭き門ではあるでしょう。





No.10 14/03/31 12:07
匿名 ( ♀ q6fZVe )

情報ありがとうございます!
高専も可能性があるんでしょうか?
私としては、有名大より高専のほうが、雰囲気的に息子にあってる気がするんですよね。
私は大学に行ってませんし、詳しくもないから、あくまでもイメージですが‥


そういえば、日産の新車を展示したビルのショールームで、日に2回レアな車のエンジン公開があって、おじさんたちにまじって息子もDSでエンジンの写真を撮影してました。

No.11 14/03/31 17:23
匿名さん11 

高専は、ある意味大学に入るより難しいところもありますし、あまり簡単に考えない方が良いですよ
今もう中学生なら、受験準備間に合うでしょうか
在学中もかなり詰め込みで難しい内容を習うので大変みたいです

上の方が書いているウィキのページでも良いので、有名な車の開発者のプロフィールを沢山プリントして息子さんに渡してあげてはどうでしょう(^-^)
息子さんも目標をたてる良い参考なると思いますよ

No.12 14/03/31 17:29
匿名さん12 

町工場で宇宙ロケット開発するように 必ずしも大手企業での開発担当にならないといけないとこだわらなければ 究極個人でも車の開発は出来ると思いますよ それを職業に出来るかは別としてですが…💧息子さんの気持ち次第ですね

No.13 14/03/31 17:55
通行人 ( ♀ JGS3Ve )

ちなみに 整備士ですが、息子は 工業高校卒業後 整備士の専門に行きました。

二年間で 二級整備士、四年間で一級整備士の資格が取れます。

高卒で 就職して働きながら整備士の資格を取るのは大変かと思います。


息子さんは 開発のほうがやりたいみたいですね☝

今はネットもありますし、親子で色々調べて見て下さい。


息子さんの夢が叶うといいですね👌

No.14 14/03/31 20:51
匿名さん14 

夢があって素敵ですね
応援したいです

高専や大学工学部は入るにはなかなか難しいでしょうし、入ってからの勉強や学費も大変だと思います

息子さんの学力と主さん家族の経済力にもよるでしょうね

No.15 14/03/31 23:28
匿名 ( ♀ q6fZVe )

みなさんレスありがとうございます。
うちの息子の将来を親身に考えて頂き、ありがたいです。(^_^)


情報をプリントして渡すのはいいですね。
具体的に考えるようになるんじゃないかと思います。


究極、個人で車を造るというのもいいですね!
職業としては難しそうですが‥‥
夢があります。
息子は、大きくなったら車をいろいろ改造したいと言ってましたが、私は改造のことはよくわからないので、そこらへんは主人に任せます。
(^_^;)


それにしてもやはり、自動車産業は敷居が高い感じがしますね。
願わくば、もう少し就職希望者に対して柔軟に受け入れ体制を作ってほしいです。


  • << 20 車は一歩間違えれば凶器になりますから、開発にかかわる道は狭き門になって当たり前ではありませんか。 息子さんは車の開発者の他にもゲームの開発という夢もあるようですし、まだ中学生とのことですから、今はどんな夢にも対応できるように学力や人柄を育てるべくお母様が見守ってあげるのが一番かと思います。 仕事には知識や技術以外に協調性やコミュニケーション能力も問われますからね。 車なら工場見学とかできませんか? 最近は中学生が職業体験できたりもしますし、直接会社の方とお話しする機会も作れると思いますよ。探してみてはいかがでしょう。

No.16 14/03/31 23:59
通行人3 ( ♂ )

>> 15 1つ引っ掛かってた事があるんだけど、地元の整備工場というのは、息子さん本人の希望なんでしょ?

『夢は叶わないのでしょうか?』
って書いてあったけど、息子さん本人が、メーカーの開発部ではなく、街の整備工場に行くと言ってるんだよね?

て事は、誰の夢なの?

No.17 14/04/01 08:47
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 16 息子と私の夢です。(^_^;)

息子も中学生なりに、開発者は一握りの人たちしかなれないと思っているようで…

今後、先生から進路を聞かれた時の希望です。
本心は、開発者になりたいということです。

開発者というとレベルが高い感じですが、何らかの形で開発に携わりたいと思っているみたいです。

  • << 21 なるほどね 車の改造をしたいとも言ってるんだよね? メーカーの開発部にいる人間と、チューンショップで車の改造をしてる人間は、学生時代は丸っきり別人種だよ だけど、車が好きという点では共通してる どっちに行っても良いと思うよ 車が好きという気持ちを息子さんが持ち続ければ、夢は叶うと思う

No.18 14/04/01 17:00
匿名さん11 

開発の責任者ともなると本当に一握りのエリートしかなれないでしょうが、実際は責任者だけではなく沢山の人が開発に関わっていますし、主さんが思うほど狭き門ではないと思いますよ

お子さんが今から自分の可能性を信じきれず、自ら将来の希望を下げてしまっているのはとても悲しいことだと思います
工学部であれば、もし希望の企業に落ちてしまっても潰しがいくらでもききます
文系企業に就職も出来ますし、勿論整備士にだって確実になれます
とりあえず目指してみて、自分の壁が見えた時点で進路変更しても全く問題ないのではないでしょうか
ホンダなんかだと、あまり学歴関係なく、高専や地方の中堅大学の工学部卒の人も開発部に結構いるみたいですよ(^-^)
高専を今から狙うのは難しいと思うので、コツコツ勉強して中堅大学を目指しては如何でしょう

No.19 14/04/01 17:58
匿名 ( ♀ q6fZVe )

>> 18 今から高専は難しいですかね。
進路の事を考えると、頭が痛いです。(^_^;)


私のいとこは整備士で、おじに息子の将来を相談したら、「やってみないとわからないから、頑張って勉強させろ」と言われました。

工業高校も考えましたが、うちは田舎なので、いい高校に行かせるには寮に入れないといけません。

いろいろ現実的なことを考えてたらきりがないんですが…

息子のやる気次第ですよね。どこまでできるか、サポートしていきたいです。

  • << 23 すみません 決めつけたようなことを書いてしまいましたが、高専も場所によって全く状況が異なるでしょうし、主さんの息子さんの学年や学力も知らないのですから難しいかどうかなんて私には判別できないですよね(*_*) 私の知っているいくつかの高専がすごく偏差値が高かったので、ついレスの内容が偏ってしまいました 今はネットですぐに倍率や偏差値が調べられるので、主さんの地方の高専を調べてみて下さい(^-^)

No.20 14/04/01 18:02
匿名さん20 

>> 15 みなさんレスありがとうございます。 うちの息子の将来を親身に考えて頂き、ありがたいです。(^_^) 情報をプリントして渡すのはい… 車は一歩間違えれば凶器になりますから、開発にかかわる道は狭き門になって当たり前ではありませんか。

息子さんは車の開発者の他にもゲームの開発という夢もあるようですし、まだ中学生とのことですから、今はどんな夢にも対応できるように学力や人柄を育てるべくお母様が見守ってあげるのが一番かと思います。

仕事には知識や技術以外に協調性やコミュニケーション能力も問われますからね。

車なら工場見学とかできませんか? 最近は中学生が職業体験できたりもしますし、直接会社の方とお話しする機会も作れると思いますよ。探してみてはいかがでしょう。

No.21 14/04/01 18:27
通行人3 ( ♂ )

>> 17 息子と私の夢です。(^_^;) 息子も中学生なりに、開発者は一握りの人たちしかなれないと思っているようで… 今後、先生から進路を… なるほどね

車の改造をしたいとも言ってるんだよね?

メーカーの開発部にいる人間と、チューンショップで車の改造をしてる人間は、学生時代は丸っきり別人種だよ

だけど、車が好きという点では共通してる

どっちに行っても良いと思うよ

車が好きという気持ちを息子さんが持ち続ければ、夢は叶うと思う

No.22 14/04/01 21:30
匿名さん22 

私の息子も車が大好きで工業高校の機械科を出て、今自動車大学に行ってます。2級整備士を取り、今年3年目で塗装もやります。
自分の車を内装からエンジン、外装までいじってとても生き生きしてます。
息子さんがやりたいならやらせてみたらどうでしょう?
息子は勉強はイマイチでしたが車に関しては天職のようで大学でも好成績です。お金は膨大にかかりますが道が開けると思えば価値はあると思いますよ(^-^)

No.23 14/04/01 22:01
匿名さん11 

>> 19 今から高専は難しいですかね。 進路の事を考えると、頭が痛いです。(^_^;) 私のいとこは整備士で、おじに息子の将来を相談したら… すみません
決めつけたようなことを書いてしまいましたが、高専も場所によって全く状況が異なるでしょうし、主さんの息子さんの学年や学力も知らないのですから難しいかどうかなんて私には判別できないですよね(*_*)

私の知っているいくつかの高専がすごく偏差値が高かったので、ついレスの内容が偏ってしまいました

今はネットですぐに倍率や偏差値が調べられるので、主さんの地方の高専を調べてみて下さい(^-^)

No.24 14/04/01 22:18
匿名 ( ♀ q6fZVe )

みなさんレスありがとうございます。

たしかに車は場合によっては凶器になりますよね。
命に関わることだから、ある程度高いレベルの人たちが就職できるのは最もだと思います。


職場体験は、去年整備工場に行きました。
田舎の、小さな所ですが、通学路にあるので、「学力帰りにいつでも遊びにおいで」と言われたそうです。


ゲームの開発者もいいかなと思った時期もありますが、やっぱり車関係の仕事についてほしいと思います。
正直なところ、家に残って地元で就職してほしい気もしますが、その反面、大手企業で好きな仕事をしてほしいとも思います…

No.25 14/05/22 09:26
ドライブ大好き25 ( ♂ )

市販車の開発者狙いなら大卒で国内大手自動車メーカー就職が基本じゃないの?


整備士はよくて工場長止まりか、整備関連自営業者止まりでは?

整備士で営業してる人もいる。

開発者は自動車メーカーでこそ仕事が出来ると思う。 資金面からして個人でやるような人はいない。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧