注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

発達障害

レス11 HIT数 4968 あ+ あ-

えみ( 30代 ♀ TmuEe )
14/04/24 21:54(更新日時)

来月から公立幼稚園に通う3歳の娘が居ますが3歳健診で保健師さんに勧められて支援センターの方が前に訪問に来て色々とお話をしました…
うちの娘は人見知り激しくパパやママ以外の人や動物に小さい虫もダメでパニックになります。
3歳半なのに言葉も上手く話せなく自分の気持ちが伝わらなくて癇癪やら泣き叫んだりします。
支援センターで検査を予約しましたが一杯一杯で早くて6月に検査連絡が来ます。
支援センターの方は、そんな娘を知って幼稚園に行き出したらストレス溜めやすいとか色々と言われ児童施設を勧められましたが支援センターの方が言うように普通の子と幼稚園に通うのは難しいのでしょうか?
娘は3歳健診で発達障害だと言われ支援センターの方にお世話になってます。
娘本人も幼稚園に行きたくないって言ってますし今まで通う幼稚園にイベントがあればママと行ってましたが、やっぱり泣き叫んで、ずっと抱っこばかりでした。他の子は泣き叫ぶ事も無く普通に楽しんでたので娘だけ泣き叫んでて…
やっぱり、まだ幼稚園は早いのでしょうか?
色々と悩み寝不足にストレスなのか体調が悪いです。
誰か相談にのってください。
宜しくお願いします。

タグ

No.2078437 14/03/30 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/30 18:12
匿名さん1 ( ♀ )

娘さんが少しでも楽になれる所がいいと思います

同時に主さんもです

発達障害気味だったとしても、今はまだ言葉が出ないから、余計に癇癪やパニックに繋がり安いのもあります
娘さんの得意、苦手、好き、嫌いを把握しながら、苦手、嫌いの時のパニックになるスイッチや、いざという時心が穏やかになるアイテムや言葉とか、そんな事を主さんだけじゃなく、回りの人にも共有して貰えば、娘さんへの理解にも繋がるし、関わってくれる人もでてきますよ
主さんが楽でいたら、娘さんも勿論そう感じます


子供達は、大人がヘンな介入しなければ、娘さんの有りのままを受け入れてくれますよ

幼稚園側も、受け入れ可能なら、加配の先生をつけてくれる場合もあるから大丈夫ですよ


児童施設は、今の娘さんを支えてくれる所ですから、一歩づつ成長することができる場所だと思います
同時に主さんの悩みも受け止めて貰えると思います

なんにしても、娘さんはまだ小さく、自分のコントロールなんか出来ませんから、主さんにしてみたらため息ばかりでしょうが、子供の成長は凄いですから、今より悪くなる事はないですからね

陰ながら応援しています🎵

No.2 14/03/30 22:08
えみ ( 30代 ♀ TmuEe )

匿名希望さん♀へ


優しい言葉をありがとうございます。
確かに3歳でも、まだ小さいですし自分でコントロール出来ませんよね。
入園する予定の幼稚園では面談も試し保育も無く直ぐに通うので娘には何が何だか分からなくてパニックになる可能性はあると思います。
ストレス溜めて病気も続くと思います。
だけど入園代も制服も買ってますし本当、悩みますね。
けど娘の事を考えると支援センターで通って集団生活に少しでも慣れさせた方が良いですよね。

本当、ため息ばかりですが私がシッカリしなきゃです。
色々と悩みを聞いて下さり感謝してます。

No.3 14/04/01 00:09
匿名さん3 

はじめまして。
特別に何の問題もないお子さんでも、幼稚園に通い出してからストレス抱えたり、泣き叫んで登園を拒否したり様々です。
ですから、娘さんになるだけ負担にならない環境から入っていくのがいいかも知れないです。
ママも悩んで辛いですよね…でもいざと言うときは思い切る勇気も必要ですよ。
主さん、焦らずに、まだまだこの世に生を受けて3年のお子さんです。 色々考え過ぎずに、今のお子さんを見てあげましょう。
主さんもお体、大事にしてください。
ママが元気じゃなきゃ! 一緒に頑張ってね。

No.4 14/04/01 01:09
えみ ( 30代 ♀ TmuEe )

匿名さん3へ


優しい言葉をありがとうございます。
今日、支援センターに連絡して幼稚園の事で相談したら入園式前に幼稚園の先生と発達障害の事で相談した方が良いと言われましたので今週中に園長先生に会って話してみます。初めて園長先生と話すので、どんな感じかわかりませんが多分、大丈夫って言うでしょうね。
園長先生の態度も見て娘には幼稚園生活無理だと思ったら
やめようかと考えてます。
施設の方が娘には合ってると思いますが旦那が良い顔をしないので大変そうですが娘優先に考えたいと思います。
本当エールをありがとうございます。

No.5 14/04/02 09:59
通行人5 

おはようございます。まだ2才ですが、主さんと似たような子供を持つ母親です…私も色んな施設に相談・心理面談など毎月してます。ウチの子は今幼稚園に通っていて、あくまで私が医師や専門家に言われた話なんですが『本人が幼稚園などに行きたくない』って言い始めたら行くのは止めた方が良いって言われました。幸い今のところ楽しく通えてますが、この先何があるか分からないし、もし子供が嫌がる様なら私は行くのを止めさせるつもりです。大人同士の話し合いも大事かも知れないですが、子供も気持ちも尊重してあげるのも必要だと思います。良い方向に解決出来ると良いですね、頑張って下さい✨

No.6 14/04/02 21:49
えみ ( 30代 ♀ TmuEe )

通行人5さんへ


ありがとうございます。
同じような子を持つママさんが周りに居ないので意見が聞けて嬉しいです。

やっぱり、子供が幼稚園に行きたくなかったら強引に行かせるのは良くないですよね。
幼稚園に慣れさせるために強引に行かせないと…って姑さんに言われましたが無理です。
余計にパニックになると思います。
救急車の音でも怖がってママにベッタリな子なのに…
とりあえず明日、園長先生と相談してみます。どんな態度が出るか分かりませんが…
本当ありがとうございます。

No.7 14/04/08 18:23
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

良い想像力を鍛え気持ちを鎮めれば簡単にはパニにはならないと思い付きました

No.8 14/04/08 20:12
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

幼稚園には、入園前に発達障害の事は、話してないのですか?幼稚園によっては、以前から障害児を受け入れているところだと加配(補助)の先生を付けてくれる事も可能ですよ😥

No.9 14/04/08 22:14
えみ ( 30代 ♀ TmuEe )

直さんへ


入園する前に園長先生に話しましたが理解してくれなく、みんな一緒だよとか勝手に子供に発達障害って決めつけるなって言われました。
保健師さんや福祉センターには発達障害の確率あるって言われて治療の予約待ちなのですが…
明後日から娘は幼稚園ですが、きっとストレス溜まるでしょうね。

No.10 14/04/20 00:20
♂ママ10 

悩む気持ちすごく分かります。
三歳半の息子も娘さんと怖がりなとこが似てます。でもうちの子は人見知りがなくてだれにでもなつくタイプで私の言うことを聞かないで落ち着きない子です。
今まで保健師さんに相談→二歳の元気な子達の集まりに参加→療育に8ヶ月通っていました。

今は幼稚園に年少でサポートの先生をつけてくれています。まわりのママさんには変わっているし落ち着きなくて無鉄砲なとこを話しています。ご迷惑かけたら遠慮なく教えて欲しいと話してます。
娘さんは幼稚園に入れることにされたようですね。
保健師さんの心配も分かりますが、私は障害というふうには思いたくないです。
息子が怖がりなのは慎重なだけであり、ちょっと警戒心が強いだけ。視覚有意なので目で見て判断する力が強いと診断されました。突発的な事があると怖がるというか警戒心の強い子です。
娘さんもそうかもしれませんよ。

言語がとても遅いのに絵に書いたりするとすぐに行動します。
口での指示より絵で行動する方がいいと言われました。
今は言葉や理解力がついてきてカードは必要ない感じですが。

幼稚園に早くに入れる決断はいいと思うんです。初めは離れたくないから泣くでしょうが、徐々に落ち着くと思いますし集団は成長しますよ。一年幼稚園遅らせたら逆に差を広げてしまうと思うので。
サポート先生をつけてもらえるならお願いしてみては?

ここは娘さんの頑張りを見守って様子をみながら先のことを考えてください。
幼稚園でたくさんいろいろ吸収してきますよ。
毎日ちょっとずつ変わっていく息子をみるのはとても嬉しくて。入園させてよかったと思います。まだ入園一週間ですが。。

主さんの娘さんも楽しく通えるように幼稚園から帰ったら頑張ったねってたくさん誉めて上げてください。
お互い頑張りましょう♪

No.11 14/04/24 21:54
♂♀ママ11 

支援センターと、幼稚園の繋がりはないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧