新規スレ作成

我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…

74レス 89792 Hit

我が子が発達障害かもと疑いつつ
市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ…


『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み?
『うちの子は違う』っていうプライド?
『うちの子は成長が遅いだけ』っていう望み?

違うでしょ?
本当は認めたくないんだよね?

結局、園や学校で指摘されて発達障害って診断されて認めざるをえない状況

「認めたくない」と1人嘆くバカな親を見て呆れになる

嘆いてる暇があるなら少しでも子供の為に勉強したらいいのに

何の為に市役所や療育があるのか、わかってないダメな親

早期療育に通っていたら
ぐんと成長して
将来、その子の為になるのに
ボーダーや軽度なら早期療育に行く事で軽減されるのに
子供の将来を潰すバカな親


「療育に行ってれば普通学級に通えたかもしれない」と嘆きながら我が子を特別学級に入れるバカな親


別に相手に自分の考えを押し付けるつもりはないけど、そんな親の元に生まれた子供って、かわいそう


言葉が悪いってわかっています
だけど、子供を良く見て!目を背けないでって思う


14/03/30 21:34 追記
私の息子は発達障害です

だから、疑っていながら相談にも行かない、療育にも通わない親を見て不思議でなりません。

14/03/30 15:57(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 65匿名さん65(42♀匿名)更新時刻17/12/08 20:18

    ( ̄~ ̄;)全てのレスは読んでませんが…。


    これ難しい問題なんです。

    うちは高機能自閉がいます。診断でたの4才です。
    保育園通っていました。


    で、この事保育園に言ったらどうなるかわかりますか?

    通常枠で入園しているので、『うちでは無理です』となります。



    親はある程度覚悟して医療機関の診察に望みます。覚悟できない親だって勿論います。



    その結果追い出されるのが確定しているならば…。



    早朝療育が効をなす事は知られていますが、自分の事となると受け入れられないかたや、受け入り先のないかたは沢山います。



    うちはたまたまなんとかなりましたが、通常校から特別支援教室へいく事は簡単でも、特別支援教室から通常校へ上がる事はほぼ不可能とかどれくらいの方々の理解があるんでしょうか…。


    実際障害のある子供と常時向き合っていなければ理解ができない面もあると思われます…。

  • No: 66匿名さん66(匿名)更新時刻18/01/15 00:34

    私には5才の男の子と3才の女の子がいます。
    5才のお兄ちゃんは何もかもが早い段階で出来ていたのに妹の方はもうすぐ4才ですがやっと3語が出てきてその他は未だ宇宙語です。落ち着きもなく勿論オムツもとれていません。
    役所に相談に行き、経過観察しながら次の予約をしているところです。
    夫婦共々いつ言葉が爆発してお話ししてくれるのかな?って期待しながら子育て真っ最中です。
    子供の成長に目をやるのは親の責任。
    だからこそ責任を果たすべくやれることを全うする、ただそれだけだと思います。もしも結果がでないときはそれはしっかりと受け止めて新しいスタートを切れば良いだけです。
    どんな視点から見たって子供は無垢。可愛いです。
    現実から目を背けないで今ある事実と共に歩んで行こうと夫婦同じ思いで頑張ります!

  • No: 67匿名さん67(匿名)更新時刻18/01/29 04:49

    将来があるからだと思います。学習できるなら高校、大学いくようにしたいからだと思います。

  • No: 68匿名さん68(匿名)更新時刻18/01/29 05:39

    >> 34

    発達障害を理解されず育った子供です。時代も悪いのか気がついたのは中学で不登校になった時でした。

    私の親がまさに34さんの言う世間体を気にして学校や施設に投げるだけ「配置された人間を親の目からの見方」というのはお花畑すぎて壊滅的で理不尽でもお前が悪いでさらに人格否定をされ、世間身の回りの人間には「子供には自信を持って幸せになってほしい」と言う本当に口だけの親でした。

    発達障害関わらず、子供の特性や子供の置かれた状況を判断せずに親の願望を押し付けられた子供は心の底に安心感がないという意味で生きづらい人生になります。

    発達障害で本当に恐ろしいのはそこから出てくる二次障害です。私は親と絶縁して前より症状は軽くなりましたが、発達障害だけではない症状に今も苦しんでいます。

    スレの皆様、子供の無限の可能性だけでなく、苦手なこともあるのだということに目を向けてください。

  • No: 69匿名さん69(匿名)更新時刻18/02/14 05:27

    主さんに凄く同感!
    認めない親は人として馬鹿なんだと思う。
    それかその親も発達障害。
    そんな人いっぱいいたよ。
    あんたはどうでも良いけど子供が可哀想だって言って早期療育や支援級や手帳を押し付けた嫌なオバさんもやったことある。
    検査したらA1判定とか、ほんとに馬鹿じゃないのこいつ(親)って思いましたよ。
    A1でよくもこの子は普通だ!って思ったな、なにもしてあげなかったなって。
    その子がどれだけ辛い思いして生きてきたのか想像すると怒りしか無かったです。
    でも親にも発達障害があると、分からないんですよね。疑問に思わない。どうしようどうしようってアワアワするだけで子供がパニックしてても何も出来ない。親も障害ってそういう事ですよね。
    うちは息子が自閉症で、生まれてからこれは普通じゃないって感じたけど私は利口とか健常者とか言いたいのではなくて、嫌われてもおせっかいでも助けてあげられる人は助けたいって思います。
    放置したら一家全滅しますよ。親子でホームレスになって犯罪おかして捕まって措置入院して障害が判明してやっと福祉が入って親70代子供50代って家族を知ってます。それでも判定はB2ですよ。知的障害は軽度です。
    実母も多分発達障害があって、私が怪我しても骨にヒビが入ってても熱がなければ病院は行かないというマイルールで何もしなかったです。痛いって泣いても、えー?と困るだけで。
    小学生の時の妹が検査を勧められても、未婚の担任に子供も生んでないくせに!と怒るだけでした。こういう親、たくさんいます。
    大嫌いです。

  • No: 70匿名さん70(匿名)更新時刻18/02/20 04:04

    >> 7

    気になるなら早く病院に行ってください
    発達障害は1年2年
    治療やリハビリ遅いだけでも変わってしまうから
    自分は子供 何か気になる所があって発達障害のテレビ見ていて何ヵ所か該当したので即 病院へ行きました
    発達障害でした
    我子がまさか、と言う気持ちも親ならありますよね。
    今は治療
    言葉のリハビリを受けて良い方向に向かっています。これから困難も沢山くるでしょう 子供は産まれ持ってくる自閉症スペリアルでした
    病院の先生に疾患の名前を聞いても
    驚く所かこの子にこの先
    身に付けさせる
    色々 考えました。我が家 夫婦が育てられるから 私たち夫婦を選んでお腹に宿って産まれてきてくれたんだって。
    双子の弟は普通クラスに今年から小学校 長男は幸い治らない疾患ですが早期発見 にて軽度の認定でした支援特別クラスです。家族で長男を支えて
    います。長男がこの1年でかなり変わったんです 成長を見ていき感動したり疲れたなと思う日もあったり
    向き合って行きます 7さんになってるのは間違いです すみません‼

  • No: 71匿名さん71(匿名)更新時刻18/06/12 00:47



    人の言うことに耳を傾ける
    ことも大切ですよね。


    私が通ってた学校にも明らか
    障害を持った子が普通学級に
    いました。

    頭をかいてフケを集めてそれを
    食べたり、傘立てに立って一点を
    見つめたり、別に人に危害を
    加える子ではなかったですけど…

    正直、きもちわるいって思ったし
    なんで特別支援の学校とか
    に行かないんだろう?って
    疑問でした。

    後から知ったのですが、
    親が障害とは認めなかったらしく
    普通のクラスで過ごさせてと
    お願いしたらしいです。


    でも、こっちからしたら
    意味がわからない行動しかしないし
    怖いし本当に迷惑でした。
    (最低ですけどね)

    障害とは認めたくない、普通の
    子と同じ環境で育てるって
    いうのは果たして、子供のため
    なのでしょうか?

    その同じクラスだった子は
    普通クラスに入れられたために
    勉強にもついていけない、
    そしていじめられてました。


    何が正しくて何が正しくないのかは
    わかりませんが、
    自分の気持ちだけで子供の事実から
    目を背けないこと。
    しっかり子どもを見て将来を
    見据えて子どもにとっての最善を
    考えるべき。

  • No: 72匿名さん72(匿名)更新時刻18/06/12 13:44

    主さんの言いたいことわかります。

    私と従兄弟は発達障害者です。お互い40代なので育療等無い子供時代を過ごしました。判断がついたのは30代になってから。

    私の親も従兄弟の親も認めようとしないし受け入れようとしません。

    従兄弟はガードマンならできると言っていた(実際に働いていた)のに、普通の会社員じゃなきゃダメだと言われ続け、今は引きこもりになってしまいました。そして引きこもりになった子供を罵っています。

    私は親から無視される存在になりました。幸い結婚していて夫は理解あるので生活は普通にしていますが、血の繋がった親から否定されるのはとても悲しいです。

    認められる親、認められない親の違いはなんなのか。時々考えてしまいます。

  • No: 73匿名さん73(匿名)更新時刻18/06/12 13:58

    認めないのは自由だけど

    【て お く れ】な子どもが増えるだけ

    無知な親に生まれて可哀想ね

  • No: 74匿名さん74(匿名)更新時刻18/06/12 20:20

    >> 73

    横レス失礼します。

    こんなトゲのある言い方をしなくても・・・
    このレスを読んでとても悲しくなりました。
    人としてどうなんでしょう。

    著名の掲示板でも、もう少し言葉を選んでほしいと感じます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 265693
    Hit

    159
    レス

    胎児の障害…妊娠中

    今、第二子妊娠7ヵ月です。2歳の息子もいます。 先週の検診で赤ちゃんの背中にこぶがあって、今日再検査で二分脊椎症と水頭症の可能性がかなり高いと言われました。 来週大きな病院で障害の度合いを検査…

    ♂ママ更新日時18/05/13 01:57タグ 二分脊椎 水頭症 障害

  • 235489
    Hit

    86
    レス

    落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…幼児・就学前

    2歳5ヵ月の男の子のママです。 自閉症と知的障害と診断され、週に2回療育に通ってます(フルタイムで働いてるのと よく病気になるので、療育はよく休んでます)普段は加配つきで認可保育園に通ってます。 …

    ♂ママ更新日時18/01/25 19:03タグ 自閉症 知的障害

  • 230349
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 170996
    Hit

    86
    レス

    自閉症グレーの娘の友達の事で…育児その他

    娘の友達(Aちゃんとします)の事で相談させて下さい。 小学校1年生です。 Aちゃんとは幼稚園も一緒で、今年で3年連続で同じクラスです。 幼稚園の頃からとても仲良しで、いつもAちゃんの名前…

    ♀ママ更新日時18/04/06 05:19タグ 友達 自閉症

  • 114922
    Hit

    92
    レス

    障害児と孤独…育児ストレス

    もうすぐ4歳の子供が自閉症と知的障害と診断されてからあと数日で一年が経とうとしています。 まだ…気持ちは揺れています。寝顔を見ながら…どうしてこの子なの…と涙を流すこともあります。 そして同じ障害…

    ♂ママ更新日時18/06/17 01:07タグ 障害児 自閉症 孤独