注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自閉症

レス17 HIT数 10921 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/04/04 03:24(更新日時)

5歳、4歳の男児二人を育てています。

次男は詳しい検査はまだしていませんが、専門医で息子と私の二人で一時間ほど面談し、重度ではないが、自閉症だろうと言われました。検査は入園してついていけないようならすることになっています。

根拠は家族以外とは一切話しをしない、聴覚が敏感で人が大勢集まっている場所に行くとうるさいと叫ぶ、耳をふさぐ、感情のコントロールができず、1日4、5回スイッチが入ると大声で叫び、物を投げる蹴る暴れる、多動、不器用、こだわりです。
言葉の遅れはありません。

長男も感情のコントロールが出来ず次男よりは最近暴れなくなりつつありますが、やはり数日おきに暴れます。 あとは家族以外とは基本的には話しをしない。幼稚園では、必要最低限は話しをしているようです。
長男の場合は発達障害かも?と疑いつつ今に至ります。

とにかく今は次男の暴れぶりが酷く私も精神的におかしくなりそうです。春休みに入ってからは二人で喧嘩→二人が暴れれるの繰り返し…正直私自身頭がおかしくなって何もかも放棄したいです。

昨日は次男があまりにも暴れて壁に穴を開けたりするので、手足を10分ほどガムテープで縛ってしまいました。

もう虐待ですよね。

毎日うちから奇声がするので近所からは虐待を疑われてると思います。

今朝は長男が暴れ、私も我慢の限界で結婚して七年経ちますが、始めて泣きました。

普通の子を育てているママは授乳期間中は夜まとまって睡眠取れないし、理由がわからず泣くから一番辛い時期と言いますが、私の場合は上の二つはほとんど苦痛ではなく、私は育児に強いタイプとすら思っていましたが、子供達が2歳後半から上の症状が出るようになってから私も子育てが本当にストレスに感じるようになり、子供が年を重ねるに連れ、特に次男の症状が酷くなり最近ではお手上げです。

昨日も家から飛び出したいと思いましたが、飛び出したら子供達も外に出てきて危ないのでやめました。

今からこんなんで子供がもっと大きくなったら私は殺されるかもとか外で傷害、殺人事件を起こすかもと考えてしまいます。お先真っ暗です。

今の生活を投げ捨てたい。

でも怪獣二人を育てれるのは血が繋がった私でなければできないから逃げることもできない。

子供を育てる器がない私が子供を2人も生んでしまった罪。


No.2078357 14/03/30 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/30 11:29
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、苦しい・大変だと思います。

少しずつでも、徐々に落ち着いてくると思います。

私は、仕事で障害福祉関係をしていましたが、保護者から小さな時がどれほど大変だったかよく聞かされます。
今は、児童放課後デイサービスが幼稚園児から対象であったりします。
未診断のお子さんも、発達の遅れ(疑い)等あれば利用できた筈です。
先にデイサービスを見学してから、障害福祉科に申請手続きに行く形みたいですが、とりあえず保健センターか障害福祉科に相談してみては?

長い休みには、特に良いと思います。
幼稚園後にも利用したりも出来ますし、良いと思います。

  • << 5 1さんへ アドバイスありがとうございます。 グレーゾーンでもデイサービスを利用できる可能性があるのですね。 最初に市の発達相談→医師面談をしました。 また発達相談しようとも迷いましたが、市の発達相談が発足してから三年しか経っていなく、職員さん達もまだ勉強中ですので充分にケアができない部分があることを詫びている通り、皆さん親身になってくれますが、アドバイス面では教科書通りなので迷っています。 今の時期が一番大変ということを知り、少し楽になりました。

No.2 14/03/30 11:35
匿名さん2 

役所に行き、利用できる福祉サービスを聞いて 可能なサービスは全て利用し 主さんの生活リズムを整える事が先決です。
また自閉症家族会も利用して下さい。同じように悩みをもつ親子さん達と 話すだけでも心強いですよ。
諦めないで!

  • << 6 2さんへ 自分の為にもサービスがあれば、利用できるようでしたら、検討してみたいと思います。 励ましのお言葉に救われました。ありがとうございます。

No.3 14/03/30 12:16
♀ママ3 ( ♀ )

ご主人の協力はありますか?
2人ともとなると主さん一人では限界があると思います。

  • << 7 3さんへ レスありがとうございます。 旦那はあまり家にいなく、自閉症の話しをしても性格の問題と言われます。

No.4 14/03/30 14:05
匿名 ( ♀ 4ZZie )



私も役所に相談した方が良いと思います。

質問ですが
家族間では意思の疎通が出来ているのですか?
ただ、おしゃべりするだけですか?

  • << 8 4さんへ レスありがとうございます。 家族間での会話は成立しており、口は達者です。 でも癇癪が始まると全く口は聞かず、泣き叫ぶだけです。

No.5 14/03/30 15:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 主さん、苦しい・大変だと思います。 少しずつでも、徐々に落ち着いてくると思います。 私は、仕事で障害福祉関係をしていましたが、保護者から… 1さんへ

アドバイスありがとうございます。

グレーゾーンでもデイサービスを利用できる可能性があるのですね。

最初に市の発達相談→医師面談をしました。

また発達相談しようとも迷いましたが、市の発達相談が発足してから三年しか経っていなく、職員さん達もまだ勉強中ですので充分にケアができない部分があることを詫びている通り、皆さん親身になってくれますが、アドバイス面では教科書通りなので迷っています。

今の時期が一番大変ということを知り、少し楽になりました。

No.6 14/03/30 15:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 役所に行き、利用できる福祉サービスを聞いて 可能なサービスは全て利用し 主さんの生活リズムを整える事が先決です。 また自閉症家族会も利用して… 2さんへ

自分の為にもサービスがあれば、利用できるようでしたら、検討してみたいと思います。

励ましのお言葉に救われました。ありがとうございます。

No.7 14/03/30 15:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 ご主人の協力はありますか? 2人ともとなると主さん一人では限界があると思います。 3さんへ

レスありがとうございます。

旦那はあまり家にいなく、自閉症の話しをしても性格の問題と言われます。

No.8 14/03/30 15:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 私も役所に相談した方が良いと思います。 質問ですが 家族間では意思の疎通が出来ているのですか? ただ、おしゃべりするだけですか? 4さんへ

レスありがとうございます。

家族間での会話は成立しており、口は達者です。

でも癇癪が始まると全く口は聞かず、泣き叫ぶだけです。

No.9 14/03/30 16:49
匿名 ( ♀ 4ZZie )

>> 8

意思の疎通が出来るなら自閉症の疑いは少ないと思います。
確かではありませんが。

医師でも小さくても3歳くらいまでは診断は出さないと思います。

No.10 14/03/30 18:33
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

息子は知的障害と自閉症で13歳です!

診断は2歳5ヵ月の時です!

自閉症を含む発達障害は知的障害がないとサービスは受けられないのが現状です!

県内で障害施設で入所(施設に預ける)できる場所があるかを市役所の障害福祉課か児童相談所に相談してみて下さい。

うちも小さいころは癇癪や奇声がひどく児童相談所に虐待で通報されましたが児童相談所では発達障害児であることを説明してもらっています。

今が1番大変な時です!

でもきっと楽しく笑いあえる生活ができますから今は耐えて下さい。

私も多動な息子が道に飛び出して死なないために手錠でお互いの手を繋いでいました!

我が子の命を守るためにです!

何か質問があればわかる範囲で答えます!

一緒に頑張りましょう♪


No.11 14/03/30 19:25
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

皆のこだわりを覚えて感謝の言葉をかけるよう教育させて下さいね

No.12 14/03/30 21:27
匿名さん12 

主さんの書き込みを見て、自分のことじゃないか?と思うくらい今、同じ気持ちです。うちは自閉症と診断されている双子♀、今度小学一年生です。今日も朝から晩まで常にケンカしっぱなしで、噛み付いたり、叩いたり酷いです。その仲裁に入るのもほんと疲れるし、涙する事もあります。
主人は、全く理解が無く、お前が甘やかすからこんななんだ!と怒鳴り散らし、殴られたいか?などと子供達を脅してギャン泣き泣きさせます。それで余計情緒不安定になり、ケンカも激しさを増し、癇癪も暴言も酷くなり、フォローにまわる私は、もうボロボロです。もうすぐ入学式なのに、この先主様同様不安でいっぱいです。ほんと辛い時期ですよね。すごくよく分かります。私も頑張っています。お互い頑張りましょうね。

No.13 14/03/30 22:43
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

なぜ病院に行かないのですか?
まだはっきり診断がもらえない時期だとしても、今すべき事、使えるサービスなど情報を収集し、今しなきゃいけないケアをすべきです。
今急速に成長し始めるこの時期が本当に大事で、今しなければ、落ち着けること、できることもできるようにならず、大きくなってから困ることになってしまいます。
自閉症の場合は、特に幼少期の関わりやトレーニングで雲泥の差です。
何もせず絶望するのではなく、できるかぎりの努力をしてあげてください。
きっと何かしら少しずつ変わってくると思います。

辛い気持ち、お察しします。あなた一人ではありません。
子供のためにも自分のためにもがんばりましょう!

No.14 14/03/31 00:08
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

障害があるお子さんを育てている方をみて思いました


認めたくなくてずっと放置してたかたは苦労してますね


小さな時から、きちん障害のあるお子さんが通うところに通わせてしっかりしつけてらっしゃるこは、きちんと訓練されていて、お行儀もいいです

それぞれ、二十歳過ぎてます


頭が下がりますよ


どれだけ苦労したかと思うとね


前者の方は、ご主人が恫喝したり殴ったりした為に、母親にかなり酷い暴力ふるいます


後者の方は、旦那は全く無関心です


前者の方は小さな時から暴力ふるう子を野放しにしていました


回りはかなり大変でした

小さな子をけがさせても平気


言葉もまともに話せないくらいの重度でしたが、母親は甘やかし、父親は暴力


主さん、幼稚園くらいからありますよ


きちんとした訓練が必要です


専門家にきかないと


主さんどういう風に接すればよいかきかなくては

何も変わらないです


家の中で主さんの判断だけで育てるには限界があります


無理しないでね

No.15 14/04/01 20:27
通行人15 

>> 14 主さんに近い境遇の者です…自分から行動を起こさないと息子さん達の為にも良くないと思います。果たして様子を見てる余裕があるのか疑問です。私なら明日にでも相談に行き、今後どうすべきかを決め、早目に対応します。場所によっては予約制ですがどうしても早目にとお願いしたりしてみます。何事も早いに越した事はないですよ、主さんだって限界越えちゃいますよ、だから息子君達の為・自分自身の為にも行動起こして下さい。

No.16 14/04/03 23:04
匿名さん16 

主さんへ


私は自閉症・知的障害の子供を育てています。もちろん男の子です。


下のお子さん4歳ならもう専門の医師に診断していただけます。うちは3歳でした。


診断結果はどうでるかわかりませんが… もし発達障害であれば、今からしっかり療育受けた方がいいです。話せなくて理解もほとんどない重度の我が子に比べたら早くの療育でけっこう変化ありそうですよ。


それと、お母様が今凄くつらい、育児に疲れているのであれば…他の方も書いてましたが、 ぜひ一度、役所の障害福祉課に相談してみるといいと思います。入所施設もひとつの手段ですので、短期入所利用できるなら少しお子さん預かってもらうのもいいと思います。

お母様の気持ちよくわかるので…私も限界を感じ、役所にて相談しましたよ。


辛い苦しい思いをしているのは1人じゃないですよ~私も含めたくさんいます。
一緒に頑張りましょうね。


それと… 涙たくさん流してください。 私もたくさん泣いた後は少しすっきりします。
未だに時々泣きます。


No.17 14/04/04 03:24
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

うちの子自閉症です。
基本はおとなしくて害のない子です。
知的障害があり言葉は遅いですが単語はいいます。ほぼ家族にしか話しません。
自閉症は100人いたら100通りあるというぐらい色んな子がいます。
診断してもらわないと損することばかりですよ。
うちは療育手帳もらってるので地下鉄やバスはタダ。他に割引もありますし、障害者控除?もあるし、保育園は妹の分までタダ(非課税なので元々安いですが手帳があるから無料)
月3万以上の手当もらえるし(重度なら5万)
金銭的にはかなり助かります。
療育にいくと同じ悩みの方とお話できるし、先生にはアドバイスもらえるし、心理士さんや作業療法士さんにもみてもらえます。
発達検査もしてもらえる。
障害のある子とない子とで同じ対応してはいけませんよ。
ない子と同じ対応していたら親も子も苦しみます。
本当にしんどいなら様子みてる場合じゃないし、今すぐ調べてもらって療育に通うなりしてください。
絶対に楽になりますよ。
絶対にメリットの方がデカイですから。
ちなみに金銭的なことですが地域によって違いますので低いかもしれませんし、高いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧