注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

妊娠悪阻で入院中

レス17 HIT数 11255 あ+ あ-

プレママ
14/03/31 00:13(更新日時)

25歳、10週目に入ったばかりの妊婦です。
長引く体調不良に入院生活、ストレスで負けそうです。


妊娠判明後からつわりが酷くなり、現在実家近くの病院で二度目の入院中です。

正直、毎日辛くて辛くて妊娠やめたい(*_*)って思ってしまいます。

3月はほとんど入院していたので、ストレスが溜まっており、外出をお願いしましたが不可でした。
病棟内も自由に歩けない状態です。


中々出来ず、結婚2年目でようやく授かった命…なのに自分が辛い。そのことばっかりで情けない気持ちです。

母子手帳を貰えたときの嬉しさもあまり無く…具合が悪いのに、家庭事情を事細かく根掘りはほり延々と聞く市役所の方にイライラしていました。

エコー写真を見ても、ふーん。ぐらいにしか思えないときもありました。

つわりって自分の性格をこんなにも歪めてしまうのかと感じています。


まだ友人達にも妊娠初期で報告出来ず、中々愚痴をこぼせる相手がいません。

せめてメールなどで、他愛もない話等が出来たらいいのですが、結婚して東北から東海に引越しし、専業主婦をしている上に出不精。

ここ1年は妊活をしており病院にも通っていた為、独身でバリバリ働いて彼氏とも楽しそうな友人達に話せる程楽しい話題がありません(*_*)

暖かくなって来て、お花見にも誘われていましたが参加出来ません。

パステルカラーの明るい洋服を買いに行くことも出来ず、買っても着れなくなるのか…と思うとネット通販もする気になれません。

買い物ぐらいが趣味なので、気をまぎらわすことも出来ずにいます。


つわりが早く終わってくれないかな…毎日あと1ヶ月の辛抱。と泣きながら耐えてます(/_;)


No.2078343 14/03/30 10:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/30 10:40
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

辛いですね…苦しいですね…私もそうでした…

でも、必ず終わりはきます!今は耐えるしかありません。良い方向に考えられない時はそれでもいいんです。

10週とのこと、あと少し!愚痴はここでたくさん吐いて下さいね😃

  • << 5 今は耐えるのみですね(´・ω・`) 少し気持ちを吐き出せてすっきりしました。 返信ありがとうございました。

No.2 14/03/30 11:05
ベテラン主婦2 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫でしょうか?

私は24歳で子供を産みましたが、
悪阻が酷くて…
毎日点滴でした。とにかく何も食べられませんでした。

毎日泣いていました。

でも段々よくなるから…心配しないで下さい。

今は自分が食べたいものだけ食べて下さいね。

無理しないで…
元気な赤ちゃん産んで下さいね。


  • << 7 お優しい言葉ありがとうございます。 私も今は24時間点滴を受けています。 無理せずが一番ですよね。どうしても気持ちばかり焦っているようです。 今は辛いけど、がんばって元気な子供を産みたいです。

No.3 14/03/30 11:28
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

う~ん…私とは反対なので。
よく状態がわからないんですが、入院するほど悪阻が酷いのに外出したいとか、花見したいとか…そんな気分になれます?
本当に具合悪いと花見どころか、吐くのが先でどうにもならないと思うんですが…
実際、悪阻が酷くて脱水状態だったので私も入院してましたが、気持ち悪くて洋服買って🌕🌕したい~♪とか考える余裕さえなかったし、携帯の画面すら見てたら吐き気がすごくて…

そこまで回復したなら退院ですよね。
一ヶ月も入院して治療してもまだケトンが出てるのでしょうか?
他にリスクを抱えてるということですか?

  • << 10 ケトン体については入院当初から教えて貰えてません。 母子手帳を頂いてから、二度目の入院をしましたが母子手帳に尿蛋白+と書いてありました。 医師からは、入院当初血糖値が高かかった、現在は甲状腺機能亢進症がある。と言われております。 ホルモンの値を見て、内科医が投薬するか否かを判断しているようです。まだ要観察といったところです。 今の病院で、妊娠前の体重が少ないと指摘を受けました。 現在そこからマイナス4キロ。 肋も手足の筋も浮き出る程ガリガリです。 食べては吐く、涎つわりも酷いです。 そんな状態でも、何か美味しいものが食べたい。新しい綺麗な洋服を着て外に出たい…。と思ってしまうのです。 考える余裕があるだけ、まだマシなほうなのかもしれません。 お花見を誘ってくれた人は、結婚してから知り合った方で、体調の悪い私を気づかい、自宅のすぐ近くの花見スポットを選んでくれましたが、私が妊娠で酷いつわりとは知らないです。 その優しさに、行きたかったなぁ。と思ってしまうのです。 つわりは耐えるしかないのは分かっています。だからこそ、気分転換したり、頑張ろうって思えるような希望や楽しみが欲しいんです…(/_;) 因みに一度退院して4日も持たず再入院しています。 退院してもまたすぐ戻ってくることになる。と、最初に入院した看護師に言われてました。 そして以前より悪化して戻ってきた次第です。 一度目に入院した病院と今回の病院は異なる為、それぞれの産婦人科医師の見解の下入院しました。 長々とすみません。

No.4 14/03/30 11:39
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

現在33周目の初妊婦です。働いていて今日から産休入りました。

私も、重症妊娠悪阻で入院と自宅療養を繰り返し、ようやく良くなったと思ったら、今度は切迫早産で入院と自宅療養…


私も、妊娠ってこんなにつらいのかと思い正直妊娠していなかったらと思ってしまうこともありました。

周りはつわりが軽い人しかおらず、「つわりで入院するの⁉」と、なかなか理解してもらえず辛い思いをしました。


辛いのはずっと続くわけではない、かわいい赤ちゃんのためだよと言われても、やはり辛いものはつらいですよね。


長くなりましたが、今はただたえるしかないんです。本当につらいですよね。
何もお力にはなれませんが、主さんと同じ経験をした人がいることを忘れないで下さい。
がんばりすぎないで!!

  • << 11 温かいお励まし、ありがとうございます。 悪阻のあとの切迫流産…大変なご苦労を経験なさったのですね。頭が下がります。 私も中々つわりを理解して貰えず、実家に戻ってからは、嘔吐する私を見て兄からは暴言を吐かれ、父からは「母になるんだから強くなれ」の言葉が励ましに捉えられず、キツかったです。 入院してから家族が優しくなりました。 実は、実母も兄を妊娠中、妊娠悪阻に切迫流産で長いこと入院しています。母だけが理解者と思っていましたが、つわりは母より私のほうが酷い様です(*_*) 私だけじゃない。そうですね☆ もう少しの辛抱と思い頑張りたいです。

No.5 14/03/30 13:17
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 辛いですね…苦しいですね…私もそうでした… でも、必ず終わりはきます!今は耐えるしかありません。良い方向に考えられない時はそれでもいいんで… 今は耐えるのみですね(´・ω・`)

少し気持ちを吐き出せてすっきりしました。

返信ありがとうございました。

No.6 14/03/30 13:47
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

私も妊娠初期から悪阻で2ヶ月入院しました😢

ほとんど食べることができず15キロ減りました😢

毎日点滴4本で身動きもとれず本当に辛かったです😢

でも耐えて下さい😢

その分楽しい子育てが待っています😊

そんなに苦しめた息子も今では中2で憎たらしいですよ(笑)

今は全てがネガティブに考えがちですが悪阻が落ち着いたら楽しいマタニティライフを過ごして下さい😊


No.7 14/03/30 14:06
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん、大丈夫でしょうか? 私は24歳で子供を産みましたが、 悪阻が酷くて… 毎日点滴でした。とにかく何も食べられませんでした。 … お優しい言葉ありがとうございます。

私も今は24時間点滴を受けています。

無理せずが一番ですよね。どうしても気持ちばかり焦っているようです。

今は辛いけど、がんばって元気な子供を産みたいです。

No.8 14/03/30 14:55
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

辛いですよね(T_T)いたいほどわかります。
食べられない、誰にも会えない、なにもできない、人間欲求がなにも満たされないとおかしくなりますよ。歪みますよ。わかります。
悔しいし悲しいですよね。
具合悪いから、花見買い物どころじゃないですけど、元気な妊婦だったら。なんで自分は。って思いますよね。赤ちゃんに対して、勘弁してよって思ってました。でもつわりで横になっているせいか、胎動は11週で感じました。
私は一人目妊娠中もつわりで水すら飲めずはきまくりで10㌔やせ、仕事くびになり。ケトン出ないから仕方なく点滴してもらった程度で地獄でした。電気もつけられず真っ暗な家でただただ一人で吐いては泣いての繰り返しでした。
当事27歳でしたが、友達のなかでは結婚妊娠早くて、連絡もとれなければバリバリ働き盛りの遊び盛りのみんなとは違うし疎外感でした。
でも。友達の中で早く産めたからこそみんなに息子は可愛がって貰えた!!やっと今出産ラッシュ。

それから六年もたちました。
やっと妊娠した矢先流産しました。おかげで親友の結婚式は急遽欠席、年に一回の仲間との集まりも欠席。また妊娠したのですが、やはりつわり。もちろん花見も断る他ありません。
12週になったら10週のときよりはマシになりました。こうやって携帯いじれるようになり吐く回数減りました。オレンジジュースが飲めるようになった。でも大体は横になってティッシュくわえています。唾液も多いので…

主さんそんなにつわりでご実家の近くに移動できたんですか??そこは、うらやましいと思います。私は先日吐きまくりで車運転できないしタクシー呼べないしで検診すっぽかしました(>_<)病院たどり着いたとしても大きな総合病院なので、産婦人科までたどり着けない…

ほんとに周りにはつわりひどいといいながらも、作れないから外食したとかコンビニのもの食べたとか、旦那が気分転換に連れ出してくれたとか、仕事してれば気が紛れるとか聞くと、「は?」って思いますよーーー。
歪んでるでしょ!

つわりがひどいと健康なこどもが生まれるっていう昔の人の言葉をききました。一人目、そうでした。産んでから、保育園へやりましたがお迎えコールもらったことないです!
主さんの赤ちゃんもきっと元気。

  • << 12 いろいろ共感してくださって嬉しかったです。 私も共感出来るところが沢山ありました。 食べられない、誰にも会えない、なにもできない、人間欲求がなにも満たされないとおかしくなりますよ。 ほんとそうなんです。入院中の楽しみはほとんどありません。 食事もろくに出来ず、面会も両親のみ。 トイレが近く夜もあまり眠れず、夜中に廊下で奇声をあげたくなるときや窓の下をボーッと見つめてるときがあります(*_*) 連絡もとれなければバリバリ働き盛りの遊び盛りのみんなとは違うし疎外感。 ほんとそうなんです。実家にいたときは、給与が低くても好きな仕事が出来て楽しかったので、戻ってくると尚更感じてしまいます。 横になってティッシュくわえています。 ティッシュ離せないです。2日で一箱無くなってます(*_*) 涎つわりがなくなればもう少し不快感が減るのですが、看護婦さんには「唾液飲めるようにならないと!」と言われてます(泣) 仕事してれば気が紛れるとか聞くと、「は?」って思います。 私は起き上がって読書やナースステーションまで歩いての体重測定すら辛いです(*_*)は?って思う感情、分かります。 保育園へやりましたがお迎えコールもらったことないです! すごーい☆なんて親孝行で健康なお子さんなんでしょう。 私も丈夫な子供だったらいいです。 レスありがとうございました。

No.9 14/03/30 15:52
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

わかる!

私も今つわりで寝たきりです。
一人目はケトンが出て入院しました。
二人目妊娠中の今、上の子のお世話なんて出来ず本当寝たきり。

確かに入院は楽にはなりましたけど気持ちはおかしくなりそうでした。
だから二人目はなんとか入院せず頑張りたい。

私もお花見行きたいとか思いますよ。
もっと外で遊びたいとか
せめて春色の服着て幸せな気持ちになりたいとか思う!!

何番がわからないけど、本当に気持ち悪いならそんな気持ちにならないみたいな事言ってた人がいますが私でさえイラッとしましたよ。

体調わるいけど
吐くけど
入院してるけど
願望ぐらいありますよね。
私も携帯を横になって触ってる時が一番ましです。
現実逃避みたいな…

赤ちゃん産まれたらこんなにゆっくりする間もないし、周りも今みたいに
大丈夫?大丈夫?
ってさすってくれるわけでもないから、ベットの上で出来る自分のやりたいことお互いやりましょう☆

長くなりすいませんが一緒に頑張りましょう☆

  • << 13 共感してくださって嬉しかったです。 つわり大丈夫ですか? 私も「幸せな気持ちになりたい!」って思います。小さなことでいいんです。 新しい服を買えば、早く良くなって着たいな☆とか… ちょっと体調がいいときは気分転換に外にでて空気を胸いっぱい吸いたい。 綺麗な花を見て四季を感じたい。 それだけで今日も明日も頑張ろうって思えそうなんです(*_*) 人間ですから、願望ぐらいありますよね。 私も体調のいいときはベッドで携帯を使っていると、ちょっとだけ気が紛れます。 でも、妊娠前に妊娠したらこういうベビーグッズ欲しい☆と、データフォルダやお気に入り登録していた物を見ると、吐き気がしてしまい…(*_*)泣く泣く削除しました。 自分が妊婦と思い過ぎるとよくない(ような気がします)ので、妊娠前から使っている化粧品のサイトやアウトレットサイトを覗いたりします。 お互いに早くつわりが終わるといいですね。 もう少し頑張ろうと思えました!お励まし、ありがとうございました。

No.10 14/03/30 20:07
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 う~ん…私とは反対なので。 よく状態がわからないんですが、入院するほど悪阻が酷いのに外出したいとか、花見したいとか…そんな気分になれます?… ケトン体については入院当初から教えて貰えてません。

母子手帳を頂いてから、二度目の入院をしましたが母子手帳に尿蛋白+と書いてありました。

医師からは、入院当初血糖値が高かかった、現在は甲状腺機能亢進症がある。と言われております。

ホルモンの値を見て、内科医が投薬するか否かを判断しているようです。まだ要観察といったところです。


今の病院で、妊娠前の体重が少ないと指摘を受けました。
現在そこからマイナス4キロ。
肋も手足の筋も浮き出る程ガリガリです。


食べては吐く、涎つわりも酷いです。

そんな状態でも、何か美味しいものが食べたい。新しい綺麗な洋服を着て外に出たい…。と思ってしまうのです。
考える余裕があるだけ、まだマシなほうなのかもしれません。

お花見を誘ってくれた人は、結婚してから知り合った方で、体調の悪い私を気づかい、自宅のすぐ近くの花見スポットを選んでくれましたが、私が妊娠で酷いつわりとは知らないです。

その優しさに、行きたかったなぁ。と思ってしまうのです。

つわりは耐えるしかないのは分かっています。だからこそ、気分転換したり、頑張ろうって思えるような希望や楽しみが欲しいんです…(/_;)

因みに一度退院して4日も持たず再入院しています。

退院してもまたすぐ戻ってくることになる。と、最初に入院した看護師に言われてました。

そして以前より悪化して戻ってきた次第です。

一度目に入院した病院と今回の病院は異なる為、それぞれの産婦人科医師の見解の下入院しました。


長々とすみません。

No.11 14/03/30 20:16
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 現在33周目の初妊婦です。働いていて今日から産休入りました。 私も、重症妊娠悪阻で入院と自宅療養を繰り返し、ようやく良くなったと思ったら、… 温かいお励まし、ありがとうございます。

悪阻のあとの切迫流産…大変なご苦労を経験なさったのですね。頭が下がります。

私も中々つわりを理解して貰えず、実家に戻ってからは、嘔吐する私を見て兄からは暴言を吐かれ、父からは「母になるんだから強くなれ」の言葉が励ましに捉えられず、キツかったです。

入院してから家族が優しくなりました。

実は、実母も兄を妊娠中、妊娠悪阻に切迫流産で長いこと入院しています。母だけが理解者と思っていましたが、つわりは母より私のほうが酷い様です(*_*)


私だけじゃない。そうですね☆
もう少しの辛抱と思い頑張りたいです。

No.12 14/03/30 20:35
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 辛いですよね(T_T)いたいほどわかります。 食べられない、誰にも会えない、なにもできない、人間欲求がなにも満たされないとおかしくなります… いろいろ共感してくださって嬉しかったです。

私も共感出来るところが沢山ありました。

食べられない、誰にも会えない、なにもできない、人間欲求がなにも満たされないとおかしくなりますよ。

ほんとそうなんです。入院中の楽しみはほとんどありません。
食事もろくに出来ず、面会も両親のみ。
トイレが近く夜もあまり眠れず、夜中に廊下で奇声をあげたくなるときや窓の下をボーッと見つめてるときがあります(*_*)

連絡もとれなければバリバリ働き盛りの遊び盛りのみんなとは違うし疎外感。

ほんとそうなんです。実家にいたときは、給与が低くても好きな仕事が出来て楽しかったので、戻ってくると尚更感じてしまいます。


横になってティッシュくわえています。

ティッシュ離せないです。2日で一箱無くなってます(*_*)
涎つわりがなくなればもう少し不快感が減るのですが、看護婦さんには「唾液飲めるようにならないと!」と言われてます(泣)


仕事してれば気が紛れるとか聞くと、「は?」って思います。
私は起き上がって読書やナースステーションまで歩いての体重測定すら辛いです(*_*)は?って思う感情、分かります。


保育園へやりましたがお迎えコールもらったことないです!

すごーい☆なんて親孝行で健康なお子さんなんでしょう。
私も丈夫な子供だったらいいです。


レスありがとうございました。

No.13 14/03/30 20:49
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 わかる! 私も今つわりで寝たきりです。 一人目はケトンが出て入院しました。 二人目妊娠中の今、上の子のお世話なんて出来ず本当寝たき… 共感してくださって嬉しかったです。

つわり大丈夫ですか?

私も「幸せな気持ちになりたい!」って思います。小さなことでいいんです。

新しい服を買えば、早く良くなって着たいな☆とか…

ちょっと体調がいいときは気分転換に外にでて空気を胸いっぱい吸いたい。

綺麗な花を見て四季を感じたい。

それだけで今日も明日も頑張ろうって思えそうなんです(*_*)

人間ですから、願望ぐらいありますよね。


私も体調のいいときはベッドで携帯を使っていると、ちょっとだけ気が紛れます。

でも、妊娠前に妊娠したらこういうベビーグッズ欲しい☆と、データフォルダやお気に入り登録していた物を見ると、吐き気がしてしまい…(*_*)泣く泣く削除しました。

自分が妊婦と思い過ぎるとよくない(ような気がします)ので、妊娠前から使っている化粧品のサイトやアウトレットサイトを覗いたりします。


お互いに早くつわりが終わるといいですね。
もう少し頑張ろうと思えました!お励まし、ありがとうございました。

No.14 14/03/30 20:59
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

妊娠悪阻で体調が悪いのとマタニティーブルーだと思います。大丈夫ですよ。みんな少なからずイライラしたり悲しくなったり、辛くてくじけそうになったりします。

私はつわりは入院するほどはなかったのですが、産後の体調が良くなくて鬱っぽくなってました。
自由にできない時間がまだまだ続くと思いますが、赤ちゃんはその分幸せをたくさん与えてくれますから無理しない程度に過ごしてください。

No.15 14/03/30 21:05
♂♀ママ15 ( 40代 ♀ )

楽しいことをわざわざ見つけないといけないくらい暇をもて余していた生活なら、つわりって余計しんどいですよね。
仕事に行かなきゃいけないとか、子どもの世話をしないといけないとか、生活の流れが有無を言わさずある場合にくらべて、いつ起きてもいい、寝てもいいっていう自分のリズムだけでいいとしんどいが先に立ってしまいますよね。
って今さらそんなことはどうにもならないので、入院できる環境というのは逆にありがたいし安心だと思いますので、今はしっかり体を休めて元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

No.16 14/03/30 23:20
ベテラン主婦16 ( 40代 ♀ )

主さん今も全然変わらずですか?

私は23歳と19歳の2人の息子がいますが、2人共生まれるその日まで丸々10ヶ月3食共食べても出てしまう、飲んでも出てしまうという悪阻に苦しめられました。

買い物に行っても気分が悪くなって一緒に行ってくれていた旦那に頼んだりしていました。

育児書に書いてあった5・6ヶ月で治まるなんて嘘ばっかりと思っていました。

体重も10㎏以下の増加でしたけど、入院せずにいられたのは上の子の時には仕事があって、下の子の時には上の子がいたからかなと思います。

少し落ち着いたら何か気持ちを紛らわす何かが見つかるといいですね。

悪阻は本当に苦しいしいやな物だけどその間にも赤ちゃんは育っているわけだし、入院中は家事も無い事だから難しい事は考えないでのんびりゆったりと過ごして下さいね。

赤ちゃんの名前を考えるとかはどうでしょう。

大丈夫。
今は辛くても、後であの時期って何だったんだろうと思えますから。

元気な赤ちゃん生んで育児楽しんで下さいね。

辛いのに長々とごめんなさい。
止まらなくなりました。

No.17 14/03/31 00:13
主婦85 ( 20代 ♀ CzIdG )

今晩は★
私は今妊娠12週目に入りました^ - ^
私も妊娠分かって直ぐにつわりが来てキツかったです。
夜は寝れず、ストレスがハンパじゃなかったけど、そのツワリも二ヶ月位で収まりました。
ただ、今は旦那との関係ご上手くいっておらず、毎夜泣いてばかりです。
主さんもツワリでストレス溜まって泣いたりとかしてませんか?
ここでは思いっきり不満を、吐き出してすっきりしてくださいね^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧