注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

兄弟の結婚式を欠席。

レス21 HIT数 21695 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/03/30 12:35(更新日時)

兄弟の結婚式を欠席するのは非常識でしょうか?

私達夫婦(30代)+幼児二人を結婚式に招待されました。

義理の弟が5月に挙式と披露宴をします。

旦那が仕事の都合でいけないです。私には欠席する理由がないのですが、会場は(私達以外の親戚はみなご近所)新幹線などを乗り継いで4時間半かかり、子供に発達障害があり、音に凄く敏感でザワザワした場所に行くとうるさい!と泣き叫ぶので、とてもじゃないですが、三人で結婚式に参加することは難しいと旦那もわかっているので、4人とも欠席と伝えたようです。

が、義母は旦那に逆らえないので、いつも仲介役を私がやっていて、旦那が出席できないとわかったのは昨日ですが、その前から5月は繁忙期だからいけるかわからないと義母に説明していましたが、義母は旦那には言わず、私に長男が出席しないなんてありえない、示しがつかないなどあれこれ言ってきました。

義母の言う通りなのは理解しています。

でも三人で出席は難しいと思うのですが、それでも今後の付き合いの為に出席するべきか悩んでいます。旦那は無理だから行かなくていいの一点張りです。


No.2077900 14/03/29 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/29 00:53
匿名1 

旦那さんが、仕事休んで出れば良いだけなんですが。
本当に仕事休めませんか。
主さんと子供さんは、事情を義母さんや義弟さんは知っているのでしょうから、出なくても良いと思います。

No.2 14/03/29 01:13
既婚者2 


普通は子供さんのことがあるから、ご主人だけ出席するケースがほとんどでは?

義母さまが言うのは間違ってはないですが、板挟みの長男嫁の主さんは大変だね😅

No.3 14/03/29 03:04
ベテラン主婦3 ( ♀ )

そういう事情なら、主さんとお子さん達は欠席でもいいと思いますが、旦那さんにとっては実の弟の結婚式ですし、仕事を休んででも行くべきかと...。

お嫁さん側のご両親や親族の方に悪い印象を与えてしまう可能性があるので、弟さんのために一日くらい何とか都合つけられないんでしょうか?

No.4 14/03/29 04:43
専業主婦4 

兄弟が欠席なんて非常識も甚だしい。招待された方は都合つけて出席してくださるんですよ。
どんな式と披露宴を予定されてるのかは知りませんがね。仲人、主賓は暇人?他人様が時間を作って来て下さる事を考えたら、こんなスレをたてた事すら恥ずかしくなるでしょ?

No.5 14/03/29 04:47
専業主婦4 

>> 4 書き忘れました。他人から見たら貴女様家族は招待客ではないですからね。招待する側です。祝って貰う側ですよ。

No.6 14/03/29 05:44
通行人 ( NGY0l )

1日位休めないのかな?、どうしてもご主人が出席出来ないなら仕方がないので、式場に祝電打つかビデオレターでも送ったら。主さんとお子さん達は行く必要有りません。

No.7 14/03/29 06:18
通行人7 ( ♀ )

お子さんはお二人とも障害があるのですか?
もしお一人なら、その子だけ主さんのご実家に預かってもらって主さんともう一人のお子さんの二人で出席とか。

あの、ですね・・・・
傷つくこと言ったらごめんなさい。
ご主人、その発達障害のお子さんを自分の親族の前に連れて行きたくなくて、結婚式の出席自体も消極的、主さんにも「行かなくていい」と言っているのかな・・・・。

主さんはお義母さんを味方につけてみては?
お義母さんからの「出席すべき」の応酬に「そうですよね。私も本当にそう思います。でも○○さん(ご主人)が聞いてくれなくて。お義母さんから強く言ってやってください」みたいに。

No.8 14/03/29 07:19
既婚者8 

常識的には仕事を理由に実兄弟の旦那さんの欠席はあり得ません。

お子さんの事を考慮に入れれば、旦那だけ
が仕事を休んで結婚式に出るものだと思います。

義理弟さんの婚約者側からしたら、家族関係が悪いのか、常識が無い兄弟がいる人なのかと、娘を結婚させるのが不安になります。

No.10 14/03/29 08:22
新婚さん10 ( 20代 ♀ )

兄弟の結婚式でも休めない仕事ってなんなんだろうね(-_-;)

No.11 14/03/29 08:41
ベテラン主婦11 ( ♀ )

義理の親御さんに話して迎えに来て貰えないですか?

旦那さん、変わっていますね?


威圧的な態度をとってきたから、今更親兄弟に格好の悪い部分見せたくない、見せれないんでしょうね。

No.12 14/03/29 09:00
ゆい ( ♀ JkIsLb )

行かなくていい。


お祝いは10万は包みましょう。

No.13 14/03/29 09:57
匿名13 

私も発達障害の子供がいるので主さんの気持ちは痛い程わかります。
家も同じく実家は三時間が限界で電話かかってきますし親も疲れると言います。結婚式に連れて行った時も奇声を上げる度に会場から出たりしてました。
実際に何回も何時間も 預かってみないと理解してもらうのは難しいですしね。今回は旦那さんが出席できないのなら欠席するしかなさそうですね。
移動時間だけで嫌になりそうです。

No.15 14/03/29 10:09
専業主婦15 

大変ですね…
うちも発達障害+軽度多動の3歳児がいます。子供一人しか居ませんが、一人を一人で連れて行くのを考えただけで… 無理です(;_;)
ましては公共の乗り物なんて…買い物すら大変なのに…事故になりかねません。 行きだけで私がボロボロ泣いてそうです。

うちも身内、親戚には理解がなく冠婚葬祭は悩みの種です。

今回はお祝儀と電報のみにしてみては?義母さん…理解してくださるとよいですが。

No.18 14/03/29 11:27
専業主婦18 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。
主さんが出席したくない訳じゃないですものね。

お子さんの件を考えると、やはり無理があると思います。

どうしてもってなったら、下の子を実家に預けるしかないですよね。もしくは、前日から義実家に泊まりに行く。
でも、発達障害に理解がない義両親なら、結婚式でのお子さんの様子で色々言われる可能性もあるし(躾云々)お子さんにも、主さんにも苦痛なだけになってしまう可能性が高いですよね。
ご主人が許さないの一点張りで欠席で良いと思います。

家にも、タイプは違う発達障害児がいますが、義兄弟の結婚式は本当に気を使いました💦家は主人もいたし、子どもも何とかいけたので良かったのですが、結婚式をぶち壊しにしたら申し訳なくって💦
出席するのは常識なのは分かるけど、義兄弟だけでなく相手もいる事ですし、小さな子どもでさえ来て欲しくないという人もいるくらいだから悩みますよね。
じっと出来ないと披露宴はまだ大丈夫でも、神前のところが割とシ~ンとしてるし、難しいと思います。

交通も勿論だけど、やっぱり式自体も周りに理解者・協力者がいない中では厳しいと思います。

No.19 14/03/29 13:14
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私の孫も3歳、かなりやんちゃな男の子で、発達障害グレーゾーンです。

障害に理解がない義両親なら、主さんとお子さん達は無理して行く必要ないです。
無理して行っても実際に式の最中に奇声をあげたり、暴れ出したりしたら、めちゃくちゃにされたと文句言われるかもしれませんし...

私も主さんのご両親のお気持ちはわかります。
うちは娘も私も結婚、出産は比較的早い方でしたので、私はまだ50前ですが、それでも孫を一日中みるのはかなり大変です。
娘が入院した時に丸2週間孫を預かりましたが、もうダウン寸前でした。
勿論孫は可愛いのですが、自分の体がついていかないのです。
ご両親がご高齢でしたら尚のこと、一日中預かってもらうのは大変でしょうし、今回は欠席しましょう。
お子さんも好きで暴れたり、奇声をあげたりするのではないのですから、まだ小さいお子さんにとっても新幹線移動や式への出席は大きな負担になりますしね...

うちは娘の下に息子もいまして、息子は入籍のみでしたので式や披露宴は行いませんでしたが、もし息子が式や披露宴をやったとしても、娘から孫を連れて行けないと言われれば、私が息子夫婦と嫁側の親族にも事情(孫の事)を話して謝罪すると思います。
お義母さんは、そういう事は考えていないのでしょうか...
主さん夫婦が行かない以上、お義母さんや弟さんがフォローしてくれないと、常識がかい兄夫婦だと思われてしまいますよね...

理解がないって辛いですね;_;

No.20 14/03/29 14:32
ベテラン主婦20 ( 20代 ♀ )

10さん うちは自営業なので休めないです。主人も自分の妹の結婚式行ってません。

主さんの兄弟ではなく旦那様の兄弟ですか?なら主さんは別に行かなくていいですよ。

No.21 14/03/30 12:35
ベテラン主婦11 ( ♀ )

本当は、子供さんを連れて行き義両親に見せたいですね。


彼の行動が如何に披露宴等に参加してくださる人々にどれだけ迷惑をかけるか?見せてやらないと義両親はわからないと思います。


認めたくないと言っても現実を見るべきです。


旦那さんはわかっているから参加したくない、現実逃避してるんです。

義両親は、そういう子でも可愛がるんでしょうか?

主さんの育て方が悪いと否定するだけでしょうか?

結婚となると当然、結婚相手方にもわかりますよ。それでも、いいのでしょうか?
そこまでの覚悟はあるのでしょうか?


主さんだけに、全て丸投げにして平気な旦那さん。人として最低ですよ。

きっと、自分の口からは誰にも言わない、言いたくない。

勝手に決めているのでしょうね。


これから成長していく息子さん、いつまでも隠せるものではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧