注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

名付け これはキラキラネームですか?

レス80 HIT数 29480 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/01/31 09:21(更新日時)

現在妊娠中の妊婦です。

お腹の中の女の子の名付けについて、主人と意見が割れています。

私としては

千夜(ちよ)…長生きするように(千の夜を生きる、ということ)
望夢(のぞむ)…文字通り、望み、夢が叶うように
優羽(ゆう)…羽が舞うように自由で優しい子になるように

の三つを候補として考えています。

主人は変だ、キラキラネームになるんじゃないかと言っています。でもそのくせ提案はしてくれないので困っています…

皆さんにお伺いします。
上の中で、これは読めない、キラキラネームだ、というのがあれば教えてください。
また候補を挙げていただけるとその通りの名前にはなりませんが参考になりますので助かります。

タグ

No.2077589 14/03/28 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/28 01:06
旅人1 ( ♂ )

どれも素敵な名前ですね。キラキラネームではないでしょう。

No.2 14/03/28 01:06
匿名2 

千夜…夜という漢字は名前にふさわしくないように感じます

望夢…悪くないと思いますが、言いづらいです。

優羽…これいい!綺麗。柔らかい印象もちます。

どれもキラキラネームに当たらないと思います

No.3 14/03/28 01:09
通行人3 

こんにちわ、二児の母です

全然読めますよ!どれもきれいな名前ですね。

でも千の夜ちゃんは
名前の意味が
夜のお仕事を連想しちゃいました…
あと主人が後ろから
「千の夜なんか長生きどころか三年くらいでおわってまうやんけ」と反対してて確かに…字は変えた方が良いかも
望夢ちゃんも可愛いですが

優羽ちゃんに1票!

ウチは画数も気にして名付けましたよ(*^^*)

No.4 14/03/28 01:11
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
主人は、人目見て一瞬で読める名前(たとえば優香とか亜美とか)以外はキラキラネームだと思ってるんだと思います。
キラキラネームの定義って曖昧ですよね。
「夜」…確かに逆に早死にしてしまいそうですね…

No.5 14/03/28 01:22
匿名5 ( ♀ )

>> 4 千夜→おばあちゃんみたいな名前で×

望夢→男の子に間違えられそう💦

優羽→女の子にぴったりで良いね😆


因みに同級生♀に、司(つかさ)って子がいた💦

No.6 14/03/28 02:21
名無し6 

千夜→八千代の千代ならいいかも。
夜だとビジュアル系みたい
望夢→読めない。
夢見がちな子みたい

優羽→一発では読めない。
優しい羽根の意味がわからない。
ゆうと読ませたいなら羽は必要ない。
個人的に、羽があると早くそらに帰りそうで避けたい漢字

No.7 14/03/28 03:45
名無し7 ( ♀ )

千夜だったら

小夜花(さやか)はどうですか⁉


『ちよ』だとおばあちゃん世代の名前ですよね😓


優羽は良いと思いますよ

一字で『優』だと男の子に間違えられるし…
『まさる』と読まれることもありますからね😅


優布はお勧めしません。


うちの子の同級生で
優布(ゆう)

居ますが その子の
母親が異常です


自己中😱



No.8 14/03/28 04:23
名無し8 ( 30代 ♀ )

『夢』や『羽』は流行りに乗っかった感じするので、私は嫌かな。
(あくまでも、私の勝手なイメージですm(_ _)m)


私は、『ちよ』が可愛いと思いますね。

『夜』がイマイチなら、知代、千代はどうでしょう。


他の名前に関しては、一文字の方が私は好きかな。

のぞむ…望

ゆう…優、悠,友

No.9 14/03/28 07:08
名無し9 

キラッキラです

No.10 14/03/28 07:14
名無し10 ( 30代 ♂ )

優羽は男児かと思っちゃいました。

No.11 14/03/28 07:42
名無し11 

千夜においては、漢字を変えたら良いと思います💨
夜→代が良いと思います☀

No.12 14/03/28 08:01
名無し12 ( ♀ )

千夜はないな⤵おばあちゃんの名前としか思えない。
あと、羽は他の方と同じ。早く天に帰ってしまいそうで名付けには不向きだと思うので避けます。

No.13 14/03/28 09:30
名無し13 ( 30代 ♀ )

個人的な好みとしては望夢の字面が嫌い。

千夜はなんか暗いイメージがするので漢字を変えたい。

優羽気にならない。

No.14 14/03/28 09:49
名無し14 ( 30代 ♀ )

千夜以外はキラキラ一歩手前
読めなくはないけど

要注意なお母さんだなぁと思ってしまう

No.15 14/03/28 09:53
名無し0 ( ♀ )

皆さんご意見ありがとうございます。

読むのに支障がなく、良い意味があって、かつ見た目(感じ)がお洒落な名前って難しいですよね…

優羽なら、字面でもお洒落で優しい子に育っていいと思ったのですが…画数的にも優羽が一番なんです。

千夜の夜の文字を変えるとすると、千世とか知代とか千代とかになりますけど、読み方が昔っぽいだけに時だけは今風に、お洒落にしたつもりだったのでかえって古くさくなってしまう気がします…提案してくださった方ごめんなさい。

私自信の名前がキラキラネームではないのですが「ちょいブス」の意味にあたる感じを使った名前「亜美」だったので、子どもの名前は良く考えてつけたいです。

No.16 14/03/28 12:45
通行人3 

>> 15 わかります、一生気に入って使ってほしいし、悩みますよね…

今風とか古くさいとか、本来なら名付けには要らない概念なんですけどね。
流行っても廃っても80年使うものですから

読めない
当て字が過ぎる
長い
笑える
引く
ある程度の年齢になると相応しくない
明らかにその性別に相応しくない

とかがキラキラの基準かなーと思ってます

No.17 14/03/28 12:51
匿名17 ( ♀ )

キラキラとは思わない。
望夢と優羽が今時だな~
羽は自分なら使わない。
千夜は地味かな、と思った。

個人的には千世と書いて「ちせ」がいい。

No.18 14/03/28 14:19
名無し6 

名前にお洒落を求めちゃ駄目でしょ…

No.19 14/03/28 15:56
匿名 ( ♀ 1L69l )

夜は人生が闇ばかり 羽は早死に
と言う云われがあります

No.20 14/03/28 16:14
匿名20 

私も、名前に夜って漢字は使わない。

羽は、ハバタクで早く天に羽で、やはり名前には使いたくない。

No.21 14/03/28 17:45
名無し21 ( 30代 ♀ )

キラキラネームなど気にせずにご夫婦がつけたい名前をつけるのが一番です。周りの目や言われようは気にしない。あなた達二人の子供です。

No.22 14/03/28 17:47
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も羽 夜は×かな。望 優 でok。

千代の方がいいな。

No.23 14/03/28 18:06
通行人23 

そんなことないですよ!どれも素敵なお名前です!子育てがんばってくださいね(^-^)

No.24 14/03/28 18:11
匿名24 ( ♀ )

最近の親って『夢』って字を付けたがるの何でですか?
夢より現実を見たほうがよくないですか?

優しい羽ってのも意味不明だと思っちゃいました。ごめんなさい。

No.25 14/03/28 18:14
名無し25 ( 30代 ♀ )

私は どの名前でも違和感を感じませんでしたが…ご主人は どんな名前が希望なのでしょうね。

No.26 14/03/28 18:32
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

どなたの意見も参考になるものばかりで感謝しております。
そうですね、私はキラキラネームではないものなら子どもにつけてもいいかな、と思います。正直私の名前もそうだけれど、名前ってけちをつけようと思えばいくらでもできるんですよね。解釈は人それぞれですし。
このスレを立ててみて、これはキラキラネームだ!とおっしゃる方が多数いれば、変えようと思って立てました。
「羽」という字は自由な子という意味なのですが、早死にもとれるし、私の名前もですけど、悪く考えようとするとどんな名前でも悪くなってしまうんですよね…

なので、さすがにこれは不味いだろう、というキラキラネームには三つとも当てはまらないようですし、子どもの名前はとりあえずは優羽に暫定しようと思います。どちらもプラスになる感じだし、字面も綺麗で何より字数も良いので。私のように自分の名前が嫌いな子になってほしくないんです。

旦那ともしっかり話し合いますね。

あと、24さんに一つ申し上げておきたいのですが(批判ではないです。聞き流してもらって結構です)、夢という字をつけたのは「夢を見る」ということではなく「夢が叶う」という意味です。最近は不況で夢が叶わず、断念せざるを得ない大人が増えました。最近の親が(いつの時代でもですが)子どもの夢がかなってほしいと考えるのは自然ではないでしょうか?現実を見ることも大事だと思いますが、それは高校生大学生になってからで十分。子どものうちは夢を持っていてほしい。幼稚園の頃から「私は現実を見てるの(ドヤ)。お医者さんになんてなれそうにないから、とりあえず短大でてOLからいい人にもらってもらいたいわ」なんていってほしくないんです。
でも望夢ちゃんは男の子みたいなので避けようと思います(笑)

  • << 46 今のところ優羽ちゃんで考えていらっしゃるみたいですね。 とっても可愛くていいなって思ったんですが、私は鈴木砂羽さんのようにどうしても『ゆわ』と読んでしまいます(>_<) 千夜ちゃんは名前は可愛いけど、漢字が『千夜』だと千夜一夜物語をご存知ないのかな?と思いますし、どなたかが提案されていたように『のぞみ』ちゃんが可愛いと思いました(*^^*)

No.27 14/03/28 18:54
名無し27 

夜、夢、羽…

夜は暗いし、夢や羽は、何だか儚いイメージがありますね。

確かに、最近の親は名前に「夢」入れるの好きよね。
「叶夢」で「トムちゃん」って子が保育園に居ますけどね。やっぱり「夢」って叶える前にまず最初は「見る」ものだし。

やっぱり現実感がありません。
地に足が着かないイメージ。


「千夜」って…
呪われた日本人形みたいな名前ですね。

「夢を望む」…
結局、望むだけで叶わないまま?

「優しい羽」って何だろう。
どういう意味ですか?

  • << 29 スレ文読んでから書いてください。あなたの知りたいことは全て書いてあります。 お礼まで全て読めとは言いませんが、さすがにスレも読まないのはないでしょう? 読む気がないのなら最初からレスしなくて結構です。

No.28 14/03/28 18:58
名無し28 

いや、キラキラじゃね?あきらか二つは一発じゃ読めない
可哀想に

  • << 31 一発で読めなければキラキラなんですか? キラキラの基準って一体なんなのでしょうか… 私は黄熊でプーとか、悪魔とか火星でまーずとか、そういう明らかに本来の漢字の読み方から外れている名前や、演技の悪い名前だけだと思ってましたが…実際にキラキラの基準も調べてみたのですが、とりあえず三つとも大丈夫そうでした。 まず千夜は言うまでもないでしょう。 望夢に関してものぞむ以外の読み方がないと私は思ってます。ぼううとか、のぞゆめなんて読みませんよね。普通。望はのぞ―むと読み、夢はむ、又はゆめと読みますので。 優羽は優の字の読みをぶったぎってしまっているので心配でしたが、最近は良くあるようです。

No.29 14/03/28 19:00
名無し0 ( ♀ )

>> 27 夜、夢、羽… 夜は暗いし、夢や羽は、何だか儚いイメージがありますね。 確かに、最近の親は名前に「夢」入れるの好きよね。 「叶夢」で「トム… スレ文読んでから書いてください。あなたの知りたいことは全て書いてあります。
お礼まで全て読めとは言いませんが、さすがにスレも読まないのはないでしょう?
読む気がないのなら最初からレスしなくて結構です。

No.30 14/03/28 19:02
名無し30 

別にキラキラネームとは思わないな。

でも「望夢」は暴走族みたい。

って、主さん若そうだから暴走族とか分らないかな?

「喧嘩上等」みたいな字面に見えちゃって。

  • << 32 暴走族は知ってますが… 当て字ということでしょうか?大丈夫です、ちゃんと意味はある時ですので(笑)

No.31 14/03/28 19:08
名無し0 ( ♀ )

>> 28 いや、キラキラじゃね?あきらか二つは一発じゃ読めない 可哀想に 一発で読めなければキラキラなんですか?
キラキラの基準って一体なんなのでしょうか…

私は黄熊でプーとか、悪魔とか火星でまーずとか、そういう明らかに本来の漢字の読み方から外れている名前や、演技の悪い名前だけだと思ってましたが…実際にキラキラの基準も調べてみたのですが、とりあえず三つとも大丈夫そうでした。

まず千夜は言うまでもないでしょう。
望夢に関してものぞむ以外の読み方がないと私は思ってます。ぼううとか、のぞゆめなんて読みませんよね。普通。望はのぞ―むと読み、夢はむ、又はゆめと読みますので。
優羽は優の字の読みをぶったぎってしまっているので心配でしたが、最近は良くあるようです。

No.32 14/03/28 19:09
名無し0 ( ♀ )

>> 30 別にキラキラネームとは思わないな。 でも「望夢」は暴走族みたい。 って、主さん若そうだから暴走族とか分らないかな? 「喧嘩… 暴走族は知ってますが…

当て字ということでしょうか?大丈夫です、ちゃんと意味はある時ですので(笑)

No.33 14/03/28 19:14
名無し33 

私が主さんの生まれてくる赤ちゃんだとしたら、三つとも全部イヤです。

響きも漢字も全部イヤです。


でも、他人の子として見た場合、どの名前も読めますし、特に嫌悪感はありません。

要は、他人の名前なら気にならないけど、自分自身がこの名前だったらイヤだという、そんな印象です。

No.34 14/03/28 19:39
匿名24 ( ♀ )

子どものうちは夢を持ってほしいって…
名前って、一生使うものじゃないんですか?
いずれは中年や老人になるってこと分かってます?

やっぱキラキラネームを付けたがる人の思考回路はよく分かりませんね。

No.35 14/03/28 19:47
匿名2 

優羽を優しい羽と解釈する人って、なんて単純なんでしょう。

名前ってそう解釈しないでしょ。

主さん、うざレスはスルーしたてね

No.36 14/03/28 20:17
匿名36 ( 30代 ♀ )

キラキラじゃないと思います。
字画考えると本当に難しいよね。私は全部が良いのは諦めたよ。字画はある程度妥協しました。

No.37 14/03/28 20:52
名無し33 

主さんの思いを込めるなら

長生きするように→千歳(ちとせ)
望みが叶うように→望実(のぞみ)
舞うように優しい→優舞(ゆま)


など、いかがですか?
おっせかい焼きで恐縮ですが。

No.38 14/03/28 21:36
名無し0 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。
いえいえ、全くお節介じゃありませんよ。スレ文さえしっかり読んでいただければ大丈夫です。

そうですね、千歳ちゃんはおばあちゃんみたい!ってからかわれそうかな…ゆまちゃんも読み方があまり私は好きじゃないです。ごめんなさい。

望実ちゃん、すごく可愛いです!望みが実るということで、望夢ちゃんより分かりやすいし、素敵です!ちょっとその名前も検討したいです。

本当にありがとうございます

  • << 40 返レスありがとうございます。 m(_ _)m キラキラにありがちな浮遊感、フワフワしたような、ファンタジーみたいな雰囲気を、【実】という字がグイッと現実に引き寄せてる感じがするかと。 幻のような輝きを放つ理想像を、現実のものとして実らせることが出来たら素敵ですね。

No.39 14/03/28 21:46
社会人39 ( ♀ )


どれも、ちょっとキラキラっぽいな…と思いました。
とんでもないキラキラネームではないけど、キラキラ臭さがどことなく臭うっていうか…💧



名前の意味も後付けっぽいな~
明らかに自分がカッコイイと思う漢字や響きで名前考えて、後から何となく理由つけたっぽいよな~
と思ってしまいます。
とんでもないキラキラネームにならないように…と気をつけた感じはありますが、何となくキラキラっぽさが見え隠れしてるっていうか…。



千の夜ってビジュアル系みたい、
どなたかも仰られていたけど、長生きどころか千の夜なら三年ちょっとで終わるやろ!ってかなりウケてしまいました😂😂
た、確かに💦
失礼だけど💦



羽根が舞うように自由な優しい子…とか意味がちょっと解りません。
羽根とか、天使や堕天使みたいなのを連想してしまい、これも何かビジュアル系っぽい…、
ホストの名前みたいとか思ってしまいました。



すみません。
でも今はキラキラや変わった名前多いですから、実際は主さんの考えてる名前でもとくに何か思いませんよ。
最近はこんなん多いなぁ~って思うのと、これくらいならまだ普通な方だわ、と思うくらいです。



No.40 14/03/28 21:55
名無し33 

>> 38 ありがとうございます。 いえいえ、全くお節介じゃありませんよ。スレ文さえしっかり読んでいただければ大丈夫です。 そうですね、千歳ちゃ… 返レスありがとうございます。
m(_ _)m

キラキラにありがちな浮遊感、フワフワしたような、ファンタジーみたいな雰囲気を、【実】という字がグイッと現実に引き寄せてる感じがするかと。

幻のような輝きを放つ理想像を、現実のものとして実らせることが出来たら素敵ですね。

  • << 42 なるほどなるほど! 確かにそうですね。 わざわざこんなどこの誰とも知らない妊婦のためにこんなに細かく考えてくれてありがとうございます。 望実ちゃん、気に入ってます。 今のところの候補は 優羽か望実ですね… 画数と見た目、意味、読み方の自然さが上手く揃っていると私は思ってます。

No.41 14/03/28 21:59
名無し6 

夢が叶うように名前に夢を入れる…のではなく、名前に入れなくとも夢が叶うよう堅実な子が育つよう子育てすればいいだけでは?
キラキラネームって、当て字も含むと思うよ。さまーずの三村の子供も、優羽って名前だけど読み方はゆうはだった。
ゆうで読ませたいなら羽はいらない。

No.42 14/03/28 22:00
名無し0 ( ♀ )

>> 40 返レスありがとうございます。 m(_ _)m キラキラにありがちな浮遊感、フワフワしたような、ファンタジーみたいな雰囲気を、【実】と… なるほどなるほど!
確かにそうですね。
わざわざこんなどこの誰とも知らない妊婦のためにこんなに細かく考えてくれてありがとうございます。

望実ちゃん、気に入ってます。

今のところの候補は

優羽か望実ですね…

画数と見た目、意味、読み方の自然さが上手く揃っていると私は思ってます。

No.43 14/03/28 22:06
名無し33 

>> 42 いえいえ。
暇人なので (^^;)

私は子どもがいないんですけど、名前って考えるだけでも夢があって楽しいですよね。

元気で可愛いお嬢さんが生まれますように!

No.44 14/03/28 22:10
名無し0 ( ♀ )

私は始めに
意味と自然な読み方→画数→漢字の順で考えてます。「優」だけでもよかったのですが、それだと画数が悪かったので、画数を合わせるために羽を当てはめた、という感じです。
一応
画数
良い意味を持つか
字面のお洒落さ、普通に書ける字かどうか
普通に読めるか(黄熊でプーとかじゃないか)
読んだ名前が一般的にある名前か

の全てを考えた上でつけてます。

39さんのお考えのものとは違います。
そんな単純に考えてないです。
すみません。

今のところ候補の優羽と他の方があげてくださった望実は、上の要素を全て満たしているので、多分どちらかがお腹の子の名前になると思います。

早死にだとか、夢ばかり求めて現実を見ないとか、そういうマイナスイメージを含む名前ではありますが、漢字からマイナスな意味を想像するとキリがないし、まず私がそういう意味でつけていないので、それで十分だと思いました。

何より子どもには私みたいに自分の名前が嫌いな子になってほしくないんです。

No.45 14/03/28 22:12
通行人45 ( 30代 )

こんばんは(^O^)
私、希望(のぞみ)です(^o^)/
でもニックネームは、『きぼう』のキーちゃんです💦
子供の頃からずっとね💦
何故かママ友からも、きーちゃん💦

No.46 14/03/28 22:39
匿名46 ( 20代 ♀ )

>> 26 皆さんありがとうございます。 どなたの意見も参考になるものばかりで感謝しております。 そうですね、私はキラキラネームではないものなら… 今のところ優羽ちゃんで考えていらっしゃるみたいですね。
とっても可愛くていいなって思ったんですが、私は鈴木砂羽さんのようにどうしても『ゆわ』と読んでしまいます(>_<)

千夜ちゃんは名前は可愛いけど、漢字が『千夜』だと千夜一夜物語をご存知ないのかな?と思いますし、どなたかが提案されていたように『のぞみ』ちゃんが可愛いと思いました(*^^*)

No.47 14/03/28 22:43
こびと ( 10代 ♀ lNp5Sb )

ちよちゃんいいとおもいます

他の方もおっしゃるように、夜は変えた方がいいと思います。源氏名の雰囲気がします。

アニメのキャラで凛々蝶(りりちよ)というのがいました。

千代っていいと思います。

No.48 14/03/28 23:00
通行人48 

こんばんは
優羽ちゃん可愛いですね
私は、一発で読めなかったけど()すみません

でも、いろいろ言う人が多いけれど、子供にあなたの名前をたくさん悩んで考えて、○○な人に(なって欲しい)育ってほしいと、願いをこめてつけたのよと教えてあげたらいいだけです

私は、お母さんの思い伝わりました
とっても素敵に感じましたよ

No.49 14/03/28 23:04
社会人39 ( ♀ )


なるほど。画数も含めて考えていて、候補で上げてるような感じになった訳ですね。
まぁ画数も気になるところですよね。



私も33さんが提案してる名前いいと思います。
37のレスのやつ。
気になる画数も合えばいいですね。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧