注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

うつ病の叔父の行動

レス7 HIT数 3155 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/04/12 01:14(更新日時)

気分の悪い話なのですが、他に言う人もいないので愚痴らせてもらいたくて書きました。
母の実家の話なのですが、祖母89歳、叔父57歳(うつ病)、叔父の息子31歳(大学受験失敗しずっと引きこもり、ここ2年はバイト始めた)の3人暮らしです。以前は祖母、叔父、叔父の妻、息子、娘の5人家族でしたが、叔父は51歳でうつ病が発症し、3年位寝たきりで奥さんが働いて一家を支えていたのですがそれも限界にきて離婚しました。そして現在3人になりました。叔父は離婚する頃には起き上がる事も出来るようになっていたので現在家事は全般やってます。生活エリアはスーパーと時々運動に行く公園です。生活保護やら支援系手当をもらってるようですがその金額は祖母の年金額を加味されて差し引きされた額なので額が少ないようです。祖母からすると朝昼晩飯を食べる家事もでき、健康に見える叔父が働かないで家にいるのが理解出来ないので、お金の事で叔父と祖母が衝突するようで、叔父が部屋の中で暴れたり襖を蹴ったりして脅すそうです。その度に私達の家に避難しに来ます。一昨年は祖母の勘違いで叔父が祖母の金を盗んだと思ったらしく、叔父を置き引き扱いしたらしく叔父は許せず『正式に謝らなければ許さない、普通なら裁判にだってなる事例だ、謝罪文を書いてよこさないなら家に戻って来ないで下さい。』という手紙が私の家のポストに入ってたりなどして、一昨年は一年中祖母が我が家で生活してました。しかも叔父は祖母と顔を会わせたくないからいつも連絡役を私の母親にやらせてました。その一年間、叔父は『生活保護の金は祖母の年金を加味した額だから少ない訳だから、生活費1ヶ月分の3分の1を払って下さい』と領収書と明細が書かれている手紙がポストに入っていて、毎月3分の1のお金を我が家に取りに来ました。一緒に生活を共にしてないのに水道代やらガソリン代だのまで折半させられるのは理屈が通らないと思うのですが、泥棒扱いされた事が許せないから折半も当然だと思うのでしょう。そして要求通り謝罪文を祖母が書き少し和解をしたようで去年やっと実家に帰りました。そしてまた何か揉めたらしく今日祖母が来ました。私はうつ病を経験した事がないので叔父はまだ病気なのか分かりません。でも家の中だけが世界になってると気持ちが変になってくるだろうと思います。祖母は1ヶ月に数日定期的に家にお泊まりに来ます。今回は様子が違うのでまた何かあったのかと思います。続きます

No.2077226 14/03/27 01:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/27 01:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きです。
何かあると私達の家に来るというルーチン。私達の家で祖母を引き取り生活させてあげればいいのかもしれません。
祖母には3人子供が居て、長女、うつ病の叔父、私の母親の3人です。でも長女の人は自分達は市営住宅に住んでるから祖母を住まわせられないと言って、一昨年は殆ど泊めてもくれませんでした。長女の旦那様がそういうのを気にする人だから無理なようです。結果、我が家がずっと預かる形でした。
話がまとまりませんが、何か働かない事や金銭で揉めると結果我が家に逃げてくるというループが永遠続くのかと思うと疲れます。
叔父も時々ハローワークに行ったりして職探しはしているようですが、叔父は50歳までは自営業で社長をしていたので仕事を選んでしまうようです。叔父は年金貰える年齢まで無職で粘ろうかなと思ってるんだろなと思ったりします。働かないでお金が手に入る生活を知ったら働くのが馬鹿馬鹿しくなるだろうなと思います。私個人の意見でしかないので、皆様からみた意見を聞きたいです。

No.2 14/03/27 09:55
名無し2 ( 40代 ♀ )

個人的な意見です。

まず、叔父さんを独立させることは無理ですか?
初期費用は結構かかると思います。

市営住宅に入居させるとしても、生活保護受給者は12ヶ月分の家賃を敷金にしないとダメとか、結構うるさくこと言われると思いますが…だけど、叔父さんと祖母さんを離してしまえば治まる問題ですよね?

生活保護をすでに受給できている。求職活動ができる程度に回復している。暴れる体力がある。

とりあえず一人暮らしさせるようにして、祖母さんと主さん宅の生活を立て直した方が良いと思います。

初期費用は役所で一部負担してくれることもあるので、問い合わせしてください。

祖母さんに「もう息子の面倒を見る体力がない」と言ってもらって、叔父さんの生活扶助を切って、叔父さんを一人暮らしさせてください。

No.3 14/03/27 12:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

》2さん
お礼の仕方が分からないので変なお礼の仕方ですが、レスありがとうございます。実家の土地も家も名義は全て叔父名義なので自分が出ていくのは筋違いだと言うでしょう。祖父が亡くなった後一人になった祖母が気の毒だから叔父夫婦は同居し、かつ家を新築したそうです。叔父がたかり始めた初期に祖母に一人暮らしを提案したのですが、一人は嫌だと泣いてました。矛盾してますよね。その時に住居を別にしていれば現在の金銭で揉める事も働かない息子を見なくて済んだのに、という感じです。

No.4 14/03/27 13:14
名無し2 ( 40代 ♀ )

>> 3 立て直したってことは、まだ新しい物件ですよね?

土地建物に資産価値がないと判断されているのでしょうか?

資産価値がある場合、生活保護の受給ができないですし、もし住宅ローンがある場合も生活保護の受給ができません。

名義人をもう一度確認した方が良いと思います。

もし正当な状態であるなら、祖母さんをどこかで一人暮らしして頂くか、主さんのお宅で同居できないでしょうか?

どうであれ叔父さんと祖母さんは別居の形にした方が、主さん達の生活が安定すると思います。

No.5 14/03/27 18:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

》4さん
住宅は築32年位で住宅ローンありました。叔父が払いきったのかもしれません。ローンがあると保護が受けられないとするなら叔父がもらっている手当ては違うものでしょうね。ありがとうございました。叔父は人と冷静に話が出来ないので怖いです。別に住む話を誰かがしようものなら逆上しそうです。祖母を嫌いながらもお金は当てにしてるようなので。

No.6 14/04/11 20:09
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

睡眠の質と運動と芸術と元気と半身浴と元気で明るく礼儀ある挨拶が良好だと思います

No.7 14/04/12 01:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>>6さん
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧