注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

唇が腫れている!口唇炎?口唇ヘルペス?

レス8 HIT数 10585 あ+ あ-

ゆっきーまうす( 20代 ♀ 44e5Sb )
14/03/27 22:31(更新日時)

二日前から下唇が赤く腫れていて、黄色い膿が出てきます。
あと、これは乾燥のせいかもしれませんが、下唇の縁の皮が白く捲れています。
これは口唇炎でしょうか、それとも口唇ヘルペスでしょうか。

今現在忙しく、なかなか病院に行けない状態です。
なるべく自力で治したいと思ってます…
ネットで調べる限りでは、二週間ほどで治ると書いてありました。

とりあえず今、食事のたびに唇を水洗いして清潔に保ち、リップクリームなどはあえて塗らずに乾燥させてしまっているのですが、この対処法で問題ないでしょうか?

詳しい方お願いします!

No.2076512 14/03/25 06:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/25 08:35
名無し1 ( 50代 ♀ )

口唇ヘルペスは

唇周辺に ぱっと見、ニキビに似たようなできものができると思うんですが。

唇もかなり乾燥するようです。

旦那が抵抗力が落ちたり、疲れがたまりすぎたりするとよくできてたんです。


出来始めがむずがゆく
よくできる人はそれでわかるんだそうです

病院に行く時間がないのなら 薬局に行かれてみてはどうでしょう?


乾燥肌は
乾燥しすぎたら唇だけじゃなく唇のまわりも、赤くこすれたような感じになるようですよ

  • << 5 今のところ、唇周辺にニキビのようなものはできていません。 乾燥はかなりしてます。(ヒリヒリ痛くてリップが塗れません そうなのですか。 確かに私も最近、食事や運動を怠っていたので、ビタミン不足で抵抗力が落ちたのかもしれません。 ありがとうございました。 もうすぐ暇ができるので、その時病院に行こうと思います。

No.2 14/03/25 10:04
匿名2 ( ♀ )

黄色いのがあるなら口唇ヘルペスだと思います

内科でバルトレックスという専用の抗生物質出してもらいましょう

私はストレスで疲れたときに口唇ヘルペスが出ます

  • << 6 口唇ヘルペスでしたか。 私も疲れ気味なので、出たのかもしれません。 ありがとうございました。

No.3 14/03/25 10:12
名無し3 

薬屋で相談したら口唇ヘルペスのチューブの塗り薬が千円前後で売ってますよう😊

  • << 7 ああいうのって、もしただの口唇炎だったら逆に悪化する~なんてことはないんでしょうか? 今度試してみようと思います、ありがとうございました。

No.4 14/03/25 10:15
匿名2 ( ♀ )

病院に行かない場合はなるべく栄養をとりよく眠りましょう
内科ではリップクリームなどで乾燥を防ぐよう聞きました
私はいつも10日ほどで乾いて落ち着きますよ

顔を拭くときは家族とは別にしてくださいね

  • << 8 現在ダイエット中で食事量を減らしていたので、栄養不足になったのかもしれません。 一度ダイエットを中断して、栄養をたくさんとろうと思います。 10日ほどですか、意外とすぐ治るようで安心しました。 気をつけます。 ありがとうございました。

No.5 14/03/27 22:26
ゆっきーまうす ( 20代 ♀ 44e5Sb )

>> 1 口唇ヘルペスは 唇周辺に ぱっと見、ニキビに似たようなできものができると思うんですが。 唇もかなり乾燥するようです。 … 今のところ、唇周辺にニキビのようなものはできていません。
乾燥はかなりしてます。(ヒリヒリ痛くてリップが塗れません

そうなのですか。
確かに私も最近、食事や運動を怠っていたので、ビタミン不足で抵抗力が落ちたのかもしれません。

ありがとうございました。
もうすぐ暇ができるので、その時病院に行こうと思います。

No.6 14/03/27 22:28
ゆっきーまうす ( 20代 ♀ 44e5Sb )

>> 2 黄色いのがあるなら口唇ヘルペスだと思います 内科でバルトレックスという専用の抗生物質出してもらいましょう 私はストレスで疲れたときに… 口唇ヘルペスでしたか。
私も疲れ気味なので、出たのかもしれません。

ありがとうございました。

No.7 14/03/27 22:29
ゆっきーまうす ( 20代 ♀ 44e5Sb )

>> 3 薬屋で相談したら口唇ヘルペスのチューブの塗り薬が千円前後で売ってますよう😊 ああいうのって、もしただの口唇炎だったら逆に悪化する~なんてことはないんでしょうか?
今度試してみようと思います、ありがとうございました。

No.8 14/03/27 22:31
ゆっきーまうす ( 20代 ♀ 44e5Sb )

>> 4 病院に行かない場合はなるべく栄養をとりよく眠りましょう 内科ではリップクリームなどで乾燥を防ぐよう聞きました 私はいつも10日ほどで乾いて落… 現在ダイエット中で食事量を減らしていたので、栄養不足になったのかもしれません。
一度ダイエットを中断して、栄養をたくさんとろうと思います。
10日ほどですか、意外とすぐ治るようで安心しました。

気をつけます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧