会社で泣いてしまう…直したいです

HIT数 9728 あ+ あ-

社会人
14/03/27 20:56(更新日時)

やっちゃいました…
28女、社会人今度四年目になります。

会社でまた泣いてしまいました。
最近仕事がうまく進まず悩んでいた所・自分の悪いクセをばっさり指摘されそのままボロ泣きです。

配属が変わって一年になりますが、最初のうちはとにかくミスしても気分を切り替えてと気をつけていたのですが(それもそれで深刻そうでない感があったようです…)、ある大きなミスを皮切りに涙が簡単に出るようになってしまいました。

その後は悔し泣きだったり自分の阿呆!だったり理由は様々ですが恥ずかしいです。同僚、上司など周りに気を使わせるのが何より嫌なのに何やってんのと思います。更には陰で色々言われてるのも聞いてしまいまずいと思っています。
今となっては最初の深刻そうでない方がまだ良かったのかなと思います。でもなかなか戻れない…

最近は涙流しながら仕事してることもよくあり、普通に仕事してても当然周り気まずいよなと自己嫌悪です。当然泣く度恥ずかしい、もう泣かない、とも度々思うのですが…

気合いと我慢が足らないと言われると何も言えないのですが、何か涙を堪えるいい方法って無いでしょうか。
よろしくお願いします。

タグ

No.2076429 14/03/24 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/24 23:05
匿名1 

よく泣く人として 君のことは周りがそのうち認知するので 何も問題はありません

色々な人がいる ただそれだけのことなので安心しましょう

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね…そう認知されてしまうのですよね… 今更かもしれませんが、そうならないためにはやはり無くすしかないのですよね。 ありがとうございました。

No.2 14/03/24 23:17
通行人2 ( ♀ )

すぐ泣く人にはそのうち面倒になって
誰も何も言わなくなります。
失敗も指摘して貰えません。
歯を食いしばるとか?

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよね。いまだにきちんと指摘して下さる上司には本当に感謝です…。 とりあえず、とにかく一度涙がきそうになってもぐっと我慢することからやってみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 14/03/24 23:24
社会人0 

>> 1 よく泣く人として 君のことは周りがそのうち認知するので 何も問題はありません 色々な人がいる ただそれだけのことなので安心しましょう レスありがとうございます。

そうですよね…そう認知されてしまうのですよね…

今更かもしれませんが、そうならないためにはやはり無くすしかないのですよね。

ありがとうございました。

No.4 14/03/24 23:58
ロワゾ ( vpTFqe )

私の知り合いに、主さんと全く同じ状況の女性が居るのですが…💧

もしかして同一人物だったりして😓

  • << 8 レスありがとうございます。 え、もしかして…ですね💦

No.5 14/03/25 01:35
通行人5 

仕事中は、別の人間を演じる事ですかね。
失敗するのも、叱られるのも、仕事上の自分であって、本当の自分ではない。
客観的に仕事上の自分の仕事の仕方を見て、直せる所は直す、という感じでしょうか。
ただ、私は、お客様に対してはそれが出来て、クレームも引き受けられるのですが、先輩や上司相手ではなかなか難しいですね。なるべく、話の真意に集中したり、主観的な情報と客観的な情報をわけて聞き取ったりして、感情的にならないよう努めていますが、自分でも情けなく悔しい時は泣きそうになります。トイレで気持ちを切り替えますが、お客様に「花粉症大変ね」と言われてしまい、「そうなんです。すいません。」と笑っていた事があります。
いつまでも、泣いてしまうのは、自分で自分を責めてしまうからではないでしょうか?
責める暇があれば、予防策を考えたり、アフターケアの方法を考えたり、別の仕事で認めて貰う事を考えた方が良いです。
落ち込むのは、仕事が終わってから。
終わってから、飲んで愚痴って発散しましょう!

  • << 11 レスありがとうございます。 別の人間、という言葉を見て、確かに最近仕事とプライベートの境目のようなものが曖昧になっていた気がしました。 いつでも同じ、と言いますか… また、私の仕事上、お客様と直接接することはありませんが、それだけに気が弛んで感情的に簡単に傾いてしまいがちなのかもとも思いました。(言い訳ですが) どちらもよくないですね…。 常にもう一人の自分が横に立っているような感じをイメージしてみようと思います。 あと、「仕事が終わったら家が待ってる!」と思いながら… ありがとうございました。

No.6 14/03/25 03:23
通行人6 ( 20代 ♀ )

泣きたくなる気持ちはわかります。
しかし社会の目は厳しいのです。
他人の泣く姿は見たくも無ければ面倒だと思う物。
「こっちだって泣きたいよ!」皆さんそう思ってる事でしょう。
あなたの上司も部下も同僚も働き始めの頃はみーんな何かしら辛い経験をしているんです。
その苦労を見せないだけ!
あなたは今その周りの人達と同じように昔経験した挫折期を、今突入しているだけなんです。
必ず通る道だから心配しなくて良いんですよ。
厳しい目で見ているあの人も、指摘してきたあの人も、小さいミスから大きなミスを今まで何回繰り返したでしょうね(笑)
そう考えると「なんだ、私だけじゃないんだ!」こう思えてきませんか?

あなたもいつかこの挫折期が「むかし」に変わります。
また、部下が泣いてる姿を見て「こんな事で…」と思う時が来るでしょう。
その時やっと泣き虫だった自分を客観的に見れるようになります。

ミスをしない為には何度も体に覚えさせ、慣れしかないんです。
もう悩む事を諦めちゃいましょう(笑)

働く場所に涙はいらない。
泣く暇あるなら必死に取り組め。
それが職場と言うモノです。

どうしても辛くて泣きたいならトイレの個室でこっそり泣くか、家で枯れるまでわんわん泣きましょう。
やる気と根性を職場に持って行き、私情は家に置いて行く事。

  • << 12 レスありがとうございます。 私もたまに泣いている人を見ると暗い気分になります。 ましてや忙しい時なんて当然イライラするでしょうし… どうしても不安になってしまって、私は物凄く仕事ができないんじゃないか、このまま仕事ができないままになってしまうんじゃないかと考えてばかりでした。 でも、見えないだけで周りの人もミスやつらさを抱え、越えてきているのですよね… きっと私も越えていける。だからまだまだがんばる。そう思うクセをつけようと思います。 仕事中はほとんど動きっぱなしなので、物事だけに集中するようにして余計なことは考えないようにしつつ…泣きたい時には家で思いっきり泣くようにします! ありがとうございました。

No.7 14/03/25 07:30
社会人0 

>> 2 すぐ泣く人にはそのうち面倒になって 誰も何も言わなくなります。 失敗も指摘して貰えません。 歯を食いしばるとか? レスありがとうございます。

そうですよね。いまだにきちんと指摘して下さる上司には本当に感謝です…。

とりあえず、とにかく一度涙がきそうになってもぐっと我慢することからやってみようと思います。

ありがとうございました。

No.8 14/03/25 07:36
社会人0 

>> 4 私の知り合いに、主さんと全く同じ状況の女性が居るのですが…💧 もしかして同一人物だったりして😓 レスありがとうございます。

え、もしかして…ですね💦

No.9 14/03/25 16:50
名無し9 

泣いて何になる?

泣く意味なし。

何泣いてんの?

と泣きそうになったら自分に言い聞かす。

自分に冷や水浴びせる感じかな。

泣いちゃいけない、泣いたら恥ずかしい、我慢しなくちゃとか感情に訴えかけるとますます感情的になって涙が出る。

だから「泣くのは無意味」と思うようにする。

  • << 13 レスありがとうございます。 いつも我慢しなくちゃとかばかり考えてしまっていました…。感情的になるのを煽ってしまっていたかもしれなかったですね。 レス頂いたように、涙がこみ上げてきたら「意味はないんだ」、と一旦遮断するように、理性の方向へ引っ張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.10 14/03/25 20:09
名無し10 ( 20代 ♀ )

泣いてしまうって事は精神不安定になってませんか?
仕事に対する不安や恐れ、自己嫌悪でますます自分を責め泣いてしまう… こうなると悪循環になってしまいます
一度涙がこぼれると泣き止むにも時間がかかるでしょうからまずは涙の第一波を出さぬ事…

根本的にミスからくるものだとミスを無くす努力からです。
なぜなぜ分析して遡ってみましょう

泣いてしまう➡ミスをしたから➡なぜミスをしたか(慌てていた、確認しなかったなど)➡確認すべき事は何だったか、なぜ慌てていたか…

夜はしっかり寝て、朝ご飯はしっかり食べて、今日1日自分の仕事を頭の 中で流してみましょう! 勿論バリバリ明るく働く自分の姿を想像しつつ…
泣くのを我慢するのは簡単ではないかもしれませんが…快適に仕事できるようなるといいですね

応援してます。

  • << 14 レスありがとうございます。 仰る通り、一旦涙が一筋でも流れるとなかなか止められません… 何気ない言葉や些細なことに過敏に反応することも多く、よくないサイクルにはまっていたこともあったのかもしれません…。 根本的な原因は私の性質が大きいのですが、どうしたらそれを潰していけるかを突き詰めていくことが重要ですね。教えて頂いた「なぜなぜ分析」、頭の中で考えられる位の習慣にしたいです。 あとはしっかり生活リズムを整えることも注意したいと思います。 ありがとうございました。

No.11 14/03/25 20:42
社会人0 

>> 5 仕事中は、別の人間を演じる事ですかね。 失敗するのも、叱られるのも、仕事上の自分であって、本当の自分ではない。 客観的に仕事上の自分の仕… レスありがとうございます。

別の人間、という言葉を見て、確かに最近仕事とプライベートの境目のようなものが曖昧になっていた気がしました。
いつでも同じ、と言いますか…

また、私の仕事上、お客様と直接接することはありませんが、それだけに気が弛んで感情的に簡単に傾いてしまいがちなのかもとも思いました。(言い訳ですが)

どちらもよくないですね…。

常にもう一人の自分が横に立っているような感じをイメージしてみようと思います。
あと、「仕事が終わったら家が待ってる!」と思いながら…

ありがとうございました。

No.12 14/03/25 21:07
社会人0 

>> 6 泣きたくなる気持ちはわかります。 しかし社会の目は厳しいのです。 他人の泣く姿は見たくも無ければ面倒だと思う物。 「こっちだって泣きた… レスありがとうございます。

私もたまに泣いている人を見ると暗い気分になります。
ましてや忙しい時なんて当然イライラするでしょうし…

どうしても不安になってしまって、私は物凄く仕事ができないんじゃないか、このまま仕事ができないままになってしまうんじゃないかと考えてばかりでした。

でも、見えないだけで周りの人もミスやつらさを抱え、越えてきているのですよね…
きっと私も越えていける。だからまだまだがんばる。そう思うクセをつけようと思います。

仕事中はほとんど動きっぱなしなので、物事だけに集中するようにして余計なことは考えないようにしつつ…泣きたい時には家で思いっきり泣くようにします!

ありがとうございました。

No.13 14/03/25 21:25
社会人0 

>> 9 泣いて何になる? 泣く意味なし。 何泣いてんの? と泣きそうになったら自分に言い聞かす。 自分に冷や水浴びせる感じか… レスありがとうございます。

いつも我慢しなくちゃとかばかり考えてしまっていました…。感情的になるのを煽ってしまっていたかもしれなかったですね。

レス頂いたように、涙がこみ上げてきたら「意味はないんだ」、と一旦遮断するように、理性の方向へ引っ張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.14 14/03/25 22:05
社会人0 

>> 10 泣いてしまうって事は精神不安定になってませんか? 仕事に対する不安や恐れ、自己嫌悪でますます自分を責め泣いてしまう… こうなると悪循環にな… レスありがとうございます。

仰る通り、一旦涙が一筋でも流れるとなかなか止められません…
何気ない言葉や些細なことに過敏に反応することも多く、よくないサイクルにはまっていたこともあったのかもしれません…。

根本的な原因は私の性質が大きいのですが、どうしたらそれを潰していけるかを突き詰めていくことが重要ですね。教えて頂いた「なぜなぜ分析」、頭の中で考えられる位の習慣にしたいです。
あとはしっかり生活リズムを整えることも注意したいと思います。

ありがとうございました。

No.15 14/03/26 14:31
名無し15 

大丈夫です。

泣いても頑張っているじゃないですか。
私なんて逃げてばっかりでここの人に怒られてしまいました。

もう少し自分に自信もってください。

働くって当たり前のことだけど、それができない人もいます。

あなたは強いです。

もし新人さんが同じように悩んでいたら力になってあげてください。

それは経験した人にしかできないです。

No.16 14/03/27 20:56
社会人0 

>> 15 レスありがとうございます。

強いだなんて考えられもしないことですが…
あまりに「私なんて」となってしまうのもよくありませんよね。

まだまだですが、乗り越えることができたら…もし同じように悩んでいる人がいたら頂いたアドバイスや自分の経験から力になれたらいいなと思います。
まずは自分ですが…。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧