関連する話題
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。

消防士の異動のペース

レス7 HIT数 14018 あ+ あ-

とある消防士の彼女( 20代 ♀ vOU5Sb )
23/12/18 11:23(更新日時)

初めまして。
消防設備士をしている22歳の♀です。
消防士さん、もしくは消防士の彼女、奥様に質問です。
私には消防士になって4年目の彼氏がいます。
彼は真面目で不器用なタイプで、あまり仕事が上手く行っていないみたいなのですが、殆ど1年くらいで異動があるみたいです。
1年毎に異動があるのは普通な事なのでしょうか…?
すごくストレスもあるようなので異動ばかりしている彼が心配です。
回答宜しくお願い致します。

No.2076359 14/03/24 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/24 20:57
匿名1 ( ♀ )

地域にも依ると思いますが、結婚後は移動が減りましたね。
結婚前は、毎年 かなり離れた所の移動もありました。
結婚後は、5年くらい同じで移動先も最大で車で1時間くらいですね。
出世も関係あると思います。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 すみません、初投稿なので、情報不足でした。 札幌市で、21歳の新米?の(4年目が新米と呼べるのかわかりませんが…)火消しです。(救急隊の資格も持っているらしく、救急車にも乗っています。) ただ、どう話を聞いても、彼のみあまりに異動が多いように思えて仕方無かったので、もしかして、人間関係が上手くいかずにたらい回しにされてるのでは…と思ってしまいます。 結構重要な自身の辛いことは言わないタイプなので…。 未婚のうちはやはり異動も多いんですね…。 多分、私も仕事がありますし、結婚はまだまだ先だと思うので、それまでは様子を見ながら支えてあげるしか無いんですかね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

No.2 14/03/24 21:37
名無し2 ( ♀ )

本部、分署への異動は数年に一度くらい。

毎年異動とか聞いた事ない。1さんがおっしゃるとおり地域にもよるけど…

本部内での部署の異動とかじゃなくて?



  • << 4 お返事ありがとうございます。 1さんのレスにもお返事させて頂きましたが… すみません、初投稿なので、情報不足でした。 札幌市で、21歳の新米?の(4年目が新米と呼べるのかわかりませんが…)火消しです。(救急隊の資格も持っているらしく、救急車にも乗っています。) なので、本部内異動ではないんです。 やっぱり毎年異動は多いですよね… 本人も、『この間上手くいかなくて上司に見捨てられちゃって…』とかたまにこぼす時があり、それを聞いてしまうと、仕事が上手くいっていないのでは…と思ってしまいます。 別に消防士だから好きになったとかそういう訳ではなく、消防士になる前からの仲なので、本当に辛くて、仕事が合わないなら辞めたら?とも言っては居るのですが、辞めたくは無いみたいなので…。 再質問すみません、もし、あまりに仕事(人間関係)が上手くいっていないと首ってことはありますか?

No.3 14/03/24 22:19
とある消防士の彼女 ( 20代 ♀ vOU5Sb )

>> 1 地域にも依ると思いますが、結婚後は移動が減りましたね。 結婚前は、毎年 かなり離れた所の移動もありました。 結婚後は、5年くらい同じで移… お返事ありがとうございます。
すみません、初投稿なので、情報不足でした。
札幌市で、21歳の新米?の(4年目が新米と呼べるのかわかりませんが…)火消しです。(救急隊の資格も持っているらしく、救急車にも乗っています。)
ただ、どう話を聞いても、彼のみあまりに異動が多いように思えて仕方無かったので、もしかして、人間関係が上手くいかずにたらい回しにされてるのでは…と思ってしまいます。
結構重要な自身の辛いことは言わないタイプなので…。

未婚のうちはやはり異動も多いんですね…。
多分、私も仕事がありますし、結婚はまだまだ先だと思うので、それまでは様子を見ながら支えてあげるしか無いんですかね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.4 14/03/24 22:30
とある消防士の彼女 ( 20代 ♀ vOU5Sb )

>> 2 本部、分署への異動は数年に一度くらい。 毎年異動とか聞いた事ない。1さんがおっしゃるとおり地域にもよるけど… 本部内での部署の異動とかじ… お返事ありがとうございます。
1さんのレスにもお返事させて頂きましたが…
すみません、初投稿なので、情報不足でした。
札幌市で、21歳の新米?の(4年目が新米と呼べるのかわかりませんが…)火消しです。(救急隊の資格も持っているらしく、救急車にも乗っています。)
なので、本部内異動ではないんです。

やっぱり毎年異動は多いですよね…
本人も、『この間上手くいかなくて上司に見捨てられちゃって…』とかたまにこぼす時があり、それを聞いてしまうと、仕事が上手くいっていないのでは…と思ってしまいます。
別に消防士だから好きになったとかそういう訳ではなく、消防士になる前からの仲なので、本当に辛くて、仕事が合わないなら辞めたら?とも言っては居るのですが、辞めたくは無いみたいなので…。

再質問すみません、もし、あまりに仕事(人間関係)が上手くいっていないと首ってことはありますか?

No.5 14/03/25 06:10
名無し2 ( ♀ )

>> 4 きちんと勤務していれば首って事はないと思いますよ。

ただ人間関係がギクシャクしてると24時間勤務の時はしんどいですよね…

人間関係が本当にうまくいってないのかそれともうまくいってないように感じてるだけなのかは分かりませんが、まだ若いっていうのもあると思います。

消防士って職務の次に付き合いを大事にしてるようなので飲み会や署で結成するスポーツチーム等に積極的に参加されるといいかもですね(*^_^*)


No.6 14/03/25 12:28
とある消防士の彼女 ( 20代 ♀ vOU5Sb )

>> 5 丁寧にご説明頂きありがとうございます。

首はやっぱりないんですね。
良かったです(^^)

やっぱり付き合いって大事ですよね。
6年間私に片想いしていたこともあり、全ての飲み会で二次会を断って私に電話してくる上に休日は殆ど全部私と会うために費やしているので、いつも大丈夫なのか聞いているんですが…。
少しは付き合いに参加させた方が良いですよね…。

少しアドバイスしてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

No.7 23/12/18 11:23
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

もう見られてないですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧