注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

乳幼児健診

レス8 HIT数 1430 あ+ あ-

匿名さん
14/03/26 12:20(更新日時)

乳幼児健診でのこと。
発達に気になることがあったので質問しました。
保健師さんに言われたのが「保育園通ってて保育士の先生が何も気にならないのなら大丈夫」「できれば保険センターでは家で育児してる親御さんの為に時間をつかいたい」とのこと。
それなら、何のために健診を役所でしてるんでしょ。
保育園に通ってるなら乳幼児健診は無くてもいいの?
保育園で発見できないものを、少しの時間でも健診で見つけるためにあるんじゃないの?
保育園の先生も「健診も近いし、そのときに聞いてもらったらとう?」って言うのにね。

たまたま担当になっとはいえ、あの保健師の言葉って立場上どうなんだろ。

保健師って…役目は何??

14/03/26 12:20 追記
乳幼児健診へいくのは親の義務なんだそうです。
乳幼児健診で子供の発達を残しておき、将来何かあれば参考になるかもしれない。資料を多く残せば、将来これから生まれてくる子供達の為に役立つから、という理由だそうです。
別の保健師さんに、いろいろとフォローをしていただきましたが、保健師さんとしての発言に問題がある方がいるという事だけで納得できません。

タグ

No.2076312 14/03/24 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/24 18:06
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちは上の子どもが障害があります。ずっとセンターなどでお世話になってました。それが…

引っ越した今の市では3歳の健診が終わっている事や幼稚園に通っている事から、センターでの相談を断られました。

健診って保健師が仕事だから事務的にやっているとしか思えない。実施だけして満足しているみたいです。

下の子が来週3歳の健診です。でも園に通っているから行く必要ないかなと思ったりもします。


  • << 5 返答ありがとうございます。 それはショッキングですね。 それに地域によって違うのも変ですよね。 全国で統一してほしいものです。 育児をしていれば不安になることも多いですよね。通っている先生に相談はしていても、納得のいく返事がもらえなければ、新たな場所へ不安をぶつけるのも親の情緒を安定させるためにも必要ですよね。 そういうことも含めて資格や免許をもっている専門家に頼っているのに、それも理解できないなら、自分達の私生活をさらけ出すことに何の意味もないように思ってしまいます。

No.2 14/03/24 20:26
♀ママ2 

その保健士がおかしいと思いますよ。私の住んでるところの保健士さんは、どんなことでも連絡して来てっていうような方たちばかりです。

  • << 6 返答ありがとうございます。 ステキな保健師さんですね。いいな。 保健師さんだってただのいち人間なんでよね。 たまたま担当になったとはいえ、一人でもそういう考え方の保健師さんがいるということに憤りを感じました。一人いるなら、表には出さなくても同じ思いの保健師さんは必ずいますよね。 これが悲しい現実なんですね。

No.3 14/03/25 09:04
匿名さん3 

私は末っ子にこどばの発達や人見知りのきつさなどの心配事があり、育児相談に連れていった時、身長や体重をはかるのに(簡単な健診もしてくれます)我が子が年配のベテランぽい方(保健師さん?)を拒否してたら、保育園に入れなさい!保育園に入れたらよくなるわよ!保育園に入れなさいよ!と、一方的に言われた事がありました。うちは、事情があって保育園に預けて働いたりが無理なのに、何もうちの事情もわからないのに、ただただ、保育園に入れなさい!保育園に入れてないのが悪いような言い方をされて、市の育児相談が信用できなくなりました。

  • << 7 返答ありがとうございます。 その保健師さんもどうなんでしょうね。 自分の意見を押し通すのって変ですよね。悲しいことですよね。 保育園へ通わせていれば親の怠慢だとか、子供が可哀想とか言われますよ。苦笑 保育園へ通わせている私が思うのは、家庭によって様々ですし、自分達の考え方でより良い方法を選択するのが一番かと。迷ったり悩んだら、周りの方に相談して新しい情報を得たらいいかと。 押し付けてくる人って厄介ですよね(;o;)それが保健師って…。

No.4 14/03/25 11:29
♀ママ4 

赤ちゃんから保育園通ってましたがうちのところは、ちゃんと相談のってくれますよ。
最後の最後まで何か相談はありませんか?と最後の終わりまで聞き出そうとしてくれます。
そこの自治体は早く終わりたいのか仕事したくないのかなんでしょうね。
ちゃんとしてる所はちゃんとしてますよ。

  • << 8 返答ありがとうございます。 羨ましいです。 悲しいことに、私の経験したことも事実なんです。 私の住んでいる地区は全国でも上位にくる程、子供の多いところです。現代では珍しいですよね。 その為か流れ作業が目に見えてしまうほど。 この地域に住まいを移してしまったことを後悔してます。

No.5 14/03/26 11:40
匿名さん0 

>> 1 うちは上の子どもが障害があります。ずっとセンターなどでお世話になってました。それが… 引っ越した今の市では3歳の健診が終わっている事や幼稚… 返答ありがとうございます。
それはショッキングですね。
それに地域によって違うのも変ですよね。
全国で統一してほしいものです。

育児をしていれば不安になることも多いですよね。通っている先生に相談はしていても、納得のいく返事がもらえなければ、新たな場所へ不安をぶつけるのも親の情緒を安定させるためにも必要ですよね。
そういうことも含めて資格や免許をもっている専門家に頼っているのに、それも理解できないなら、自分達の私生活をさらけ出すことに何の意味もないように思ってしまいます。

No.6 14/03/26 11:47
匿名さん0 

>> 2 その保健士がおかしいと思いますよ。私の住んでるところの保健士さんは、どんなことでも連絡して来てっていうような方たちばかりです。 返答ありがとうございます。
ステキな保健師さんですね。いいな。
保健師さんだってただのいち人間なんでよね。
たまたま担当になったとはいえ、一人でもそういう考え方の保健師さんがいるということに憤りを感じました。一人いるなら、表には出さなくても同じ思いの保健師さんは必ずいますよね。
これが悲しい現実なんですね。

No.7 14/03/26 11:59
匿名さん0 

>> 3 私は末っ子にこどばの発達や人見知りのきつさなどの心配事があり、育児相談に連れていった時、身長や体重をはかるのに(簡単な健診もしてくれます)我… 返答ありがとうございます。
その保健師さんもどうなんでしょうね。
自分の意見を押し通すのって変ですよね。悲しいことですよね。
保育園へ通わせていれば親の怠慢だとか、子供が可哀想とか言われますよ。苦笑
保育園へ通わせている私が思うのは、家庭によって様々ですし、自分達の考え方でより良い方法を選択するのが一番かと。迷ったり悩んだら、周りの方に相談して新しい情報を得たらいいかと。
押し付けてくる人って厄介ですよね(;o;)それが保健師って…。

No.8 14/03/26 12:06
匿名さん0 

>> 4 赤ちゃんから保育園通ってましたがうちのところは、ちゃんと相談のってくれますよ。 最後の最後まで何か相談はありませんか?と最後の終わりまで聞… 返答ありがとうございます。
羨ましいです。
悲しいことに、私の経験したことも事実なんです。
私の住んでいる地区は全国でも上位にくる程、子供の多いところです。現代では珍しいですよね。
その為か流れ作業が目に見えてしまうほど。
この地域に住まいを移してしまったことを後悔してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧