注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

子供の身体や顔にブツブツ。皮膚炎に詳しい方、お願いします

レス24 HIT数 22016 あ+ あ-

ゆー( ♀ dT6pSb )
14/03/25 16:14(更新日時)

4歳6ヶ月の娘の話を聞いて下さい。
元々皮膚が弱く体はカサカサしてる感じでよくかいて白くなってました。
顔は大丈夫です。
でもアトピーとか診断はされてません。
季節的に夏頃になると腕の関節部分が膿んでとびひしたりするので、そんな時はプールに入らずガーゼにオロナイン系の市販薬などを塗って治してきました。
テープや絆創膏でもかぶれがちなので敏感肌だと思います。
保育園に通いだして4月がきたら4年目で、膿むようになったのは2年目ぐらいからです。
何度か皮膚科に行って薬をもらった事もありますが市販薬と同じ感じだったので掛かり付けの皮膚科はありませんでした。

そして今月、まだ夏に入ってませんがまた膿み出して保育園の先生がとびひを回避する為に皮膚科を紹介して下さったので行きました。
それが3月18日です。
腕だけでなく身体の乾燥したカサカサの部分も治しましょうと言われて、朝昼晩の粉薬の抗生物質と腕に塗る下塗りと上塗り、身体に塗る薬が出されました。

3月20日の夕飯に久々にもずく酢を食べさせてから口の周りが痒いと言い出し見たら少し赤くなってました。
目の周りも少し赤くなってましたが酢で刺激されたか目の周りは花粉か何かかなと思い、気にはなりましたがその日は寝ました。

3月21日
お昼頃、お風呂に入ったら全身、特に腕、顔、お腹に凄い量のブツブツが出て目も腫れぼったくなったのでおかしいと思い、緊急で空いてる病院を探して行きました。
そこでは原因は分からず
ウイルス性の…
みたいな事を言われましたがあやふやで終わり、一応抗生物質を追加で2日分
(アレジオンドライシロップ1%)
出されました。
頭皮も痒いといってます。

3月22日
昼前に18日に行った皮膚科に行き、話をしたところ、ちゃんと聞いてもらえず…
明らかに最初にきた時と顔も違うぐらいブツブツが出来ているのに『猫がいる場所とかに行った?』と聞かれただけでした。行ってない事を告げると首をかしげて終わり。

取りあえず今の薬は飲み続けてと言われ
(アレロック0.5%、プレドニゾロン1%、ソンデロリA、マイザー0.05%)
処方されました。

明らかに前の飲み薬より弱い薬を出してます。
何の説明もないまま…

色々ネットで調べたら抗生物質の副作用とか書いてあり怖くなりました。

詳しい方がおいでましたらお話聞きたいです。
お願いします…

No.2076067 14/03/24 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/24 00:48
名無し1 

医師なんてピンキリですよ
大学も裏口で入り、医師免許も金で手に入るのが実情です
何せ親も殆んど医師だから子供にも尊敬された上に多額の収入を得られる医師にする為には5千万位惜しみなく出しますから

医師レベルの高い大きな病院で診て貰うのが良いと思います

能無しヤブ医者の誤診は星の数ほど聞いてますから

No.2 14/03/24 01:06
名無し2 ( ♀ )

アレルギーじゃないですか?

私は太陽に当たるとブツブツができて痒くなります。

No.3 14/03/24 01:10
匿名3 ( ♀ )

一度、ちゃんとした病院でアレルギーテストをした方がいいですよ!

No.4 14/03/24 01:56
社会人4 ( ♀ )

なんらかのアレルギーの可能性が高いと思います。
医大とか総合病院を受診して、きちんとアレルギーの検査した方がいいですよ。
アレルゲンが分かれば対処できることもあります。
原因が分からないのに、症状を抑えるためだけにいろんな薬を沢山飲ませるのは良くないす。

No.5 14/03/24 02:04
匿名5 ( 30代 ♀ )

原因の特定は出来ないものの、処方内容からすると、じんましんかかぷれでしょう
外用薬も内服薬もそれなりに強い薬が出ているのに「明らかに前回より弱い」ということは、前回はいきなり強力なステロイドが処方されたんですね
薬剤名があがってませんが、抗生物質はいつ出されたのですか?

No.6 14/03/24 02:06
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

文章から症状を推測するに、アレルギー性の皮膚炎に間違いないかと思います。
一度アレルギーのパッチテストと血液検査をしてもらうと良いかと思います。
大手大学病院などに行かれた方が良いですね。

皮膚が乾燥する場合はワセリン(保湿剤)を風呂上がり朝晩二回塗って長袖のシャツを着せて皮膚を保護して下さい。乾燥している皮膚は弱っている為子供だと感染型皮膚炎になりかねないので(^o^;

No.7 14/03/24 02:10
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

追記

人によってはプールの塩素も合わない方も居ますので要注意です。もし入った場合は必ずシャワーで綺麗に洗い流しましょう(*^_^*)

No.8 14/03/24 08:17
ゆー ( ♀ dT6pSb )

沢山のコメントありがとうございます。
一括で申し訳ないです。
当たったとしたなら、もずく酢です。
しかし医師はもずくや酢でアレルギーは考えにくいような反応でした。
いまいち興味もない感じで流されました。

因みに旦那は金属アレルギーを持っていたり少しガサガサした肌ですが痒くないみたいです。

やはり大きい病院で見た方がいいですか?

私は石川県に住んでいて
皮膚科をネットで調べたら内灘の方に一件良さそうな皮膚科を見つけました。

ただあくまでもネットなので
やはり医科大とかの大きな病院の方がいいですかね…?

しかし、今まで食べ物や動物にもアレルギーが出たことなく
少しカサカサしているぐらいでジンマシンが出た事ないのに、突然なるものなんですか?

No.9 14/03/24 11:16
匿名3 ( ♀ )

>> 8 なります!


うちの子供、お年寄りに
なってからも突然動物アレルギーが出たりしてます。

今時期の草や花も関係してるかもだし、体調の状態によってもね!


普通の皮膚科が入ってる
病院あるでしょ?
そこで出来ますので一度
調べた方がいいと思います

アナフィラキシー持ってたら大変よ

No.10 14/03/24 13:37
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

アレルギーは突発的に出ますよ。両親のどちらかが持っていると子供成長と共にアレルギー性皮膚炎や何らかのアレルギーを発症します。お箸の塗料や仕上げ剤、フォークなどの金属類、食器などの洗剤の洗い残しなどアレルギーの原因になる理由は様々です(^o^;やはりアレルギーに詳しい大学病院で検査をオススメします。(アレルギーの種類は2000種類以上あるので街の皮膚科などでは特定出来ない場合もある為)


主さんが自身で良い病院を見つけるにはネットで検索してヒットしたとこは全て行く様にした方がよいです。私はアトピー持ちですが良い皮膚科を探すのに100件以上周りました(^o^;自身で行って良い病院かを見抜くしかないです。

No.11 14/03/24 13:43
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

最後に1つ...小さなブツブツとは水疱みたいなのが沢山皮膚の中に出来る感じですか(^o^;?

No.12 14/03/24 13:58
ゆー ( ♀ dT6pSb )

コメントありがとうございます。

水疱瘡というよりは本当に細かいブツブツが顔全体、特に目の回りや口の回りに見られます。水疱瘡のような感じではありません。

No.13 14/03/24 14:07
ゆー ( ♀ dT6pSb )

3月24日
午前中に医科大の方に電話したところ紹介状はありますか?と聞かれたので、皮膚科の方に電話で聞いたところ…
取りあえず今日はうちにきて下さいと言われました。

抗生物質が原因ではないと言われました。
今回ブツブツになったのはとびひが広がり、そこが原因かと言われました。

ですが元々アトピーではないにしても、皮膚は強い方ではなくいつも痒いと言って足や腕は白くなってる感じなので一度大きな病院でアレルギーの検査はしてみようと思います。

心配ではありますが、今回はもう少し様子を見てみます。

皮膚科の先生も
『心配する気持ちは分かるが治らない訳ではない』
と言ってました。

沢山の方からの親身なアドバイスありがとうございました
m(_ _)m

参考にします。

No.14 14/03/24 21:26
匿名14 

お風呂は、少しぬるま湯で浸かって、汗がたまりやすい部分や顔は、清潔なガーゼハンカチで、こすらないように拭く程度でいい。
石鹸やボディーソープは敏感肌用としても合わない子は合わない。さら湯 が一番。
顔に触れるものも、家族と同じものは柔軟剤とか関係するから、ガーゼハンカチ、常に洗いたての清潔なものを。

No.15 14/03/24 22:59
匿名15 

娘さん、ひょっとして乾せんじゃないですか?乾せんは、皮膚がかさぶたになって、引っ掻くと真っ白なかさぶたが剥がれ落ちる病気ですが、私がその病気です。落ちた皮膚は落屑(らくせつ )と呼ばれて、私の背中や頭の皮膚の一部が剥がれてよく落ちるので、喪服等を着ると、肩がフケのような物で真っ白です。お医者さんにはステロイド使いますか?と聞かれますが、妊娠前なので、ステロイドは断っています。今、使っている薬はスチブロンです。乾せんは、十万人に一人と言われる難病で、現代医学では治らない難病だと言われますので、娘さんがこの病気じゃないことを祈ります。

No.16 14/03/24 23:58
社会人16 

気になったのですが、アレルギーの薬のアレジオン、アレロックのことを抗生物質と思っているのかな?
前より強くない薬って言ってるけど、そんなことないですよ。
結構強いですよ。勝手に途中でやめないできちんと薬は飲ませてあげてくださいね。

お子さんの皮膚心配ですね。
早く皮膚科の良いかかりつけ医見つかるといいですね。
皮膚が乾燥しないよう、普段からしっかり保湿してあげてくださいね。

No.17 14/03/25 00:18
匿名17 

私も石川県に住んでいます!
うちの6才の息子も産まれた時からアトピーとアレルギー持ちです。
全身ブツブツや膿みが出て大変でした(;o;)

ちなみに内灘に住んでいまして内灘駅前にある金原皮膚科は有名でとてもいいですよ♪
うちはそこの先生に3年かけてアトピーは治して頂きました!

症状からするに多分何らかのアレルギーではないですか?
アトピーもアレルギーが原因でなかなか治らず完全除去して今では乾燥は多少しますがブツブツや炎症はなくなりました!

お近くの内科にアレルギー科が在るところないですか?
うちは金沢の三宅医院とゆう内科でアレルギー検査などしてもらっています。
検査は3000円ほどで血液検査です。


女の子なら跡残ったりするのも可哀想なので早めに検査や良い皮膚科に見てもらって下さい(>_<)

No.18 14/03/25 00:29
匿名17 

匿名17です。

レス見て追及します。
医科大の皮膚科は意味ありませんでした!
ステロイドと痒み止めのドライシロップくらいしかでません!
ちなみに中央病院や金大や付属もそんな感じでした!
時間とお金だけがかかるので…
アレルギーは食物以外も考えられるので一度検査しておくといいと思います!
根本的に治さないと再発します!

No.19 14/03/25 00:32
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

なるほど...。それならば、しょうせきのうほうの可能性は無いですね(^o^;
となると...サメ肌?しかし、子供さんに発症するのかな?あまり聞いた事無いけど...(^o^;

主さん病院探し見つかりました?

No.20 14/03/25 08:47
名無し20 

主さん、お子さんの症状はマシになりましたか?
薬疹は否定されたんですよね?
どのみちステロイドでマシになって行くと思いますが、どこを受診するときもお薬手帳を持っていると いつから使用しているか、合わない薬や同種類の薬が被っていないか分かるので より正確な判断ができるので 治療にも生きてきます。

乾燥肌の子供さんは少しの刺激ですぐ悪化してしまうので 冬場はワセリン位でも丁度いいくらいです。面倒だと思いますが 毎日のケアで皮膚のバリア機能が上がり 湿疹もできにくくなります。
とびひもひどくなる前に適切な塗り薬や内服で治るスピードも変わります。

なかなか皮膚科がなく大変だと思いますが、 一箇所で見てもらう方が今までの経過が分かるので 良い皮膚科が見つかることを祈っています。

No.21 14/03/25 12:55
ゆー ( ♀ dT6pSb )

一括で失礼しますm(_ _)m

昨日までは少しづつですが引いた感じがしてましたが、今日は顔にブツブツが増えた気がします。
薬は飲み続けてます。

顔に塗る薬は1日3~4回とのことなので保育園は休ませて小まめに塗ってます。

内灘の金原皮膚科、調べてチェックしてました!
先生も医科大出身と書かれていたので気になってました。

大きい病院での検査は避け
アレルギー検査出きるような病院探してみます。
自分的には金原皮膚科がいいと思ってます。

No.22 14/03/25 13:01
ゆー ( ♀ dT6pSb )

今行ってる皮膚科はお薬手帳に貼るシールはもらえないので、お薬の明細の紙を残して手元に置いてます。
ただ最初にもらった薬の明細を保育園に提出してしまったので取りに行かないと細かい薬の名前は今は分かりません。

娘は鮫肌っぽいです。
酷くはないですが
旦那側も少し鮫肌っぽい肌なので同じ様な感じです。

No.23 14/03/25 13:04
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

皮膚炎ではないかと思われます

No.24 14/03/25 16:14
名無し24 ( 40代 ♀ )

ミクルではなく、医療サイトで相談してはどうですか?私も医療サイト使ってますが、医師が直接回答してくれますし、近くの医療機関も検索できます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧