注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

習い事

レス11 HIT数 5768 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/01/17 18:33(更新日時)

4月に5年生になる娘のことです。ずっと新体操をがんばってきました。
先生から素質をみこまれて最近選手クラスの選抜テストに合格し、選手クラスにうつりました。しかし、やはり選手クラスともなると練習量も多く、練習内容や指導も厳しくて最近ではやめたいとばかり言っています。練習行く前の車の中では泣いていますが、練習後迎えにいくと普通です。

泣く程辛いのに、このまま続けさせるべきなのか悩んでいます。
練習が厳しいからと簡単にやめさせたら、辛いことからすぐに逃げてしまう子になってしまうとも思ったり。

娘には練習が大変になることや遊べなくなることはきちんと話をして納得した上で選手クラスにうつりました。
新体操そのものが嫌いになったようには全然みえません。

どうしたら良いか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.2075840 14/03/23 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/23 14:44
♀ママ1 

なんか娘自慢にしか見えない。

本当に娘を思うなら、自分が娘の立場になってみたら…主はそこまで頑張れる?

No.2 14/03/23 14:49
通行人2 ( ♀ )

お嬢さんに、新体操を始めて良かった部分を言わせてみて(例えば体が柔らかくなったとか、手具の扱いが上手なったとか、思いつくだけ)、それでも辞めたいなら、辞めたい理由をやっぱり言わせる。

子どもだって理不尽な理由なあれば辞めたいと思うわけだし(1人だけ集中して怒らるとか)、単なる辛いキツいだけなら、理由がないと気づくので、頑張れると思います。

No.3 14/03/23 14:58
匿名さん3 

体育大出身です。一番は子供のやる気ですね、主様は優しく守ってあげて下さい。子供とはいえ選手となると、厳しい、きついですから。
覚悟することです。新体操してるから他は出来ないという考えだけは辞めて下さいね。

  • << 7 なんで? 新体操に時間取られて、他はできないの当たり前だと思うんだけど。 なんでそういう考えだけは辞めなきゃいけないのですか? 習い事をさせている親として参考にしたいので教えてください。

No.4 14/03/23 15:55
♀ママ4 

娘さんすごいですね!

大変になると伝えていても、どの程度の厳しさとかは実際してみないとわからないですから、実際練習してみて辛さを実感したのでしょうね。

以前のクラスに戻ることは出来ないのですか?

娘さんの気持ちが1番大事だと思いますが、先生に相談してみるのがいいのでは?練習中の娘さんの様子を聞いたり。

No.5 14/03/23 18:17
通行人5 

娘さん本人に、趣味としてやっていくなら、元のクラスに戻してもらうよ、と提案したらいかがですか。

本人が決めれば良いと思います。

No.6 14/03/23 20:19
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

娘さんが続けたいか続けたくないか、それに尽きると思いますよ。

辛いなら元のクラスに戻ってもいいんだよって話してみてはどうですか?

元のクラスに戻るも良し、頑張って選手クラスに残るも良し、思い切って辞めるも良し。

やらされてると感じるようになったら新体操自体続けるのはキツイと思います。
習い事は楽しむ事が一番大事ではないですか?辛くても楽しめていれば何の問題もないと思いますが。
主さんはいつでも娘さんの応援団長でいてあげて下さい。



No.7 14/03/23 22:08
匿名さん7 

>> 3 体育大出身です。一番は子供のやる気ですね、主様は優しく守ってあげて下さい。子供とはいえ選手となると、厳しい、きついですから。 覚悟すること… なんで?
新体操に時間取られて、他はできないの当たり前だと思うんだけど。

なんでそういう考えだけは辞めなきゃいけないのですか?


習い事をさせている親として参考にしたいので教えてください。

No.8 14/03/26 17:23
♂ママ8 ( ♀ )

>> 7 家も子供がスポーツをやっています。

3さんのおっしゃる意味は
成績が落ちたことを新体操を言い訳にする、
とか
あるいはお前が新体操をやってるせいで家族だんらんの時間がとれないとかのネガティブな責め方を家族がすること
とかの意味での「新体操のせいで出来ないんだ」ということを親が言ってもいけないし本人にその言い訳を言わせてもいけない
という意味かと。

主さんへ
娘さん、選手クラスの先にある目標、自分で持っていますか?
それは周りから煽られたものではなく、娘さん自身が自分の中で作り上げた目標ですか?
「選手クラスにいるからいずれは全国大会にも出れる」
のと
「全国大会に出たいから選手クラスにいる」
のとでは、モチベーションが全然違うお思います。

No.9 16/11/08 12:16
通行人9 

私の母は、少しでも私がやる気がなさそうだと、新体操やめなさい、と言います。その子が本当に新体操が好きなら、続けた方が絶対にいいし、少し嫌になっているなら、別の事を一生懸命頑張って見てもいいと思いますよ。

No.10 16/11/12 18:56
匿名さん10 

主さん、娘さんが選手になったからには続けなければなりません!やめるのはもってのほかです!😣

No.11 17/01/17 18:33
♂♀ママ11 

体操系は自分との闘いなので、頑張れる子はすごいと思います。
辞めたいっていうまで見守ってはどうですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧