パート適性検査

HIT数 47399 あ+ あ-

名無し
14/03/28 21:09(更新日時)

先日、販売のパートの面接に行って来ました。

面接ではとても好印象で、すぐにでも入ってほしいと言われたので、採用されそうな感じでした。

面接の最後に、適性検査がありました。

性格診断のようなものだったんですが、いくつか書いてある質問に「YES」か「NO」か「わからない」で答えるものでした。

質問の内容ですが、「今までで人を憎いと思ったことがある」とか「自分の意見は突き通す方だ」とか、全部で10問くらいあるのですが、どの質問も「YES」にすると悪い印象しかあたえなさそうなことばかりでした。

面接官からのアドバイスで、「わからない」は選ばない方がいいかもと言われ、全て「YES」か「NO」で答えました。適性検査の紙は本社に送るそうで、本社の方が検査の結果を見て合否を決めるそうなんです。

そこで、人事の仕事をしたことがある方には是非答えて頂きたいのですが、適性検査(計算問題とかではなく性格診断みたいなもの)は、面接より重要視されてしまうのでしょうか?

せっかく面接で自己PRしたのに、適性検査で落ちてしまったらとてもショックです。

「人を憎いと思ったことがある」という項目は、正直に「YES」に○をしましたが、ここは嘘でも「NO」にすべきだったのでしょうか?

No.2075565 14/03/22 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/22 20:09
通行人1 ( ♀ )

性格診断的な検査は総合的にどの職種に適するのかの判断材料にもなります、協調性、内向的、外交的などなど…面接で好印象を持っていただけたのなら結果をまつのみですね。人を憎いと思ったことはの問いに無いの方が嘘ぽいです。その部分は気にすることはないと思います。正直さの判断でもあるので。良い結果が届くと良いですね!

No.2 14/03/22 20:16
名無し0 

レスありがとうございます。
なるほど、そういうふうに診断するのですね。
正直すぎてもだめだったかなと思ってたので少し自信がつきました。
あとは良い結果になることを祈ろうと思います。
ありがとうございました。

No.3 14/03/23 00:13
名無し3 

違う違う(笑)

あれはね、用紙に重ねるスケール(イエスノーの部分に穴が開いた厚紙とか下敷みたいなやつ)を使って、それを回答に重ねる事で辻褄の合わない答えを排除したり、企業によっては点数制だったりするの

性格分析とか適合職種とか、そんな大層なもんじゃないから

No.4 14/03/23 00:25
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

嘘はすぐにばれます。

過去を知らない初めて見た人にも。

本当に調べたとかはなくても、
ある時、仕事で行き詰ったり
調子の悪い時
ミスをして叱られたとき
友達、いなくなった時
恥を会社でかいた時

反対に、怠けたり、慌てたりした咄嗟の時(自分のせいで災害)

「嫌なことや自分に不利なことが起こったり、
あわてる時・・

「誰にも合いたくない」とか、
「独りにして・・・」みたいな、

泣くことがあったり、暗くなる
超・ネガティブな時って、誰にでも、あるじゃない?
そういった時 「適性診断で嘘を書いたな。」とバレ出して、
止まらなくなり、疑われます。

適性検査でちょっとやなことを書いたからって
それで疑って落とすってことはないです。
人はみんな調子が悪い時ってある。

逆に、テストされたと思い、
見栄を張り、いいことを書いた。
そちらの方が「こいつ 本当のことを書いていないね」と
かえって疑われて、落とされます。

そういうのは、「正直気味」な頃合いで、
ちょうどいいんじゃないでしょうか?

私なんて、落とされても、合格をしても、
すべて、「本当」で書いてます。

まず、人を憎いと思ったことが「あります」!とした。
すぐ切れる方ですか?「Yes だって私はわがままです」
自分の意見を最後まで突き通したいですか? 「はい!!」

そんな雰囲気で いつだって答えてました。

それでも、ペーパーテストはパスできたことあります。

SPIで算数がすっごい苦手なのに・・・・
英語もボロボロで、国語だけが普通以上にいい。
そういう感じででもです。

制服サイズも背が小さく太目で「ないですよ」と言われても

そのまま入社はできたってこともあります。

人それぞれです。

でも、「わからない」は本当に選ばないでいる方が無難です。
それこそ「嘘を平気でつきそう」「すぐに逃げるんじゃない?」
「もしかして、人と喧嘩もできない?」
「大丈夫?」と思われるそうです・・・

職案からも、適性検査のアドバイスで私も、指摘されたな・・・
「会社には入ってからが勝負で入社試験のことはそんなに気にすることもなく、繕う事も無いんだよ、過去に犯罪歴がある人だって、入れてもらえたし、中卒でも底辺高校卒でも立派に働いている企業もあります。」

答えはずばり、そこだと思います。

No.5 14/03/23 08:13
名無し5 

最近多いですよね。
面接時の性格判断テストって。
良かったら、合否を教えてください😃

No.6 14/03/23 21:45
名無し0 

お返事遅れてすみません。
レスありがとうございます。

3さん>なるほど…なんだか自動車教習所の効果測定の答え合わせのようですね。
私が今まで働いてた会社では、パートの面接のとき適性検査なんてやってなかったので
こういうテストが各会社で使われているなんて知りませんでした。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。

4さん>確かに、働いている間にボロが出てしまうときは絶対きますよね。
適性検査の記入後、「正直に書きすぎた…⤵」と落ち込み気味でしたが、4さんのレスで自信がつきました。ありがとうございます。

5さん>最近多いんですか。知りませんでした。
今までパートの採用って面接だけやって、一週間後、または早ければその場で合否が決まるものだと思ってましたが、最近は厳しくなってきたんですかね。
ご意見ありがとうございます。
合否分かりましたら是非報告させて頂きます。




No.7 14/03/23 22:33
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

>> 6 こんばんは!

私は、かつて、性格が嘘つきだったのです。

事実と異なれば、異なる程 相手は、恐怖で 気味悪くて、大迷惑です。

いくら悪い事実。
人受けしない最悪な
わがまま
人嫌いで必ず大嫌いなタイプが空間にいる
怒りやすい
なのに怖がり
プライド高い
言われるとつらい



就職は将来までかかわります、だから、他人に最初警戒心を抱かれても、真っ正面 正直に書き、
ブランクでもいい 任意な質問は 空欄にし わからないは なるたけ 書かぬ様に留意しています…。

No.8 14/03/25 18:14
名無し0 

レスありがとうございます。
確かに…長く続けたい仕事だからなるべく正直に生きたいものですね。


皆さんにもう1つ聞きたいのですが、本社が合否を決める場合でも、ちゃんと1週間経てば連絡はくるのでしょうか?
面接官からは1週間くらいで本社から合否連絡がくると言われました。
一週間以内なのか一週間後なのか微妙な言い回しをされたのですが…
今日で丁度一週間ですが、まだ連絡が来ません。
不採用なら郵送にて合否を伝えると言われましたが、何も届いてません。
普通の面接と違い、時間がかかるものなんでしょうか?

No.9 14/03/25 18:25
名無し3 

>> 8 採用を辞退する人も居ますから、まず採用の連絡をして、それから不採用の連絡をするのが普通ですよ

不採用の人から繰り上げで採用になる可能性もあるので、採用連絡と同時に不採用の通知が家に届くことはありませんね
郵送なら明日か明後日まで待てば良いです

No.10 14/03/28 00:02
名無し0 

お返事遅くなりすみません。レスありがとうございます。

そうすると私は現在不合格の可能性が高そうですね…⤵
あれからまだ合否連絡こないので明日電話してみようと思います。

あーもう本当に採用されないと困る…😞

No.11 14/03/28 13:28
名無し0 

*ご報告*
今日の昼、パートの応募先の人事部に連絡しました。
最初、採用担当者が不在で、別の方が電話にでました。要件を聞いて担当者に折り返し連絡させるとおっしゃったので「面接してから一週間以上経っても連絡がなかったので、少し心配になって連絡させて頂いたのですが…」と伝えました。

その10分後、折り返し連絡が来ました。


内定を頂きました‼


良かった…

心配しすぎて胃に穴が空きそうでした(笑)


皆様のレスに支えられ、大変感謝しております。
ありがとうございました‼

No.12 14/03/28 17:34
名無し5 

>> 11 5です。🎊主さん、良かったネ☺
おめでとうございます🌸
今夜はぐっすりと、寝れますね❗

No.13 14/03/28 21:09
名無し0 

>> 12 5さん、ありがとうございます(*゚∀゚*)ノ✨

勝手な推測ですが、この時期って人事部の人は新入社員のことやら年度末の仕事やらで忙しかったのかもしれないです💦

一番最初、応募の電話をしたとき、採用担当者になかなか電話が繋がらなかったので…(出張してたり他の電話でてたりしてらして)
とりあえず、これでゆっくり寝れます(笑)🎵

5さんに無事結果をお伝えする事ができて良かったです✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧