注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

独り暮らしが寂しい

レス16 HIT数 2592 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/04/06 21:15(更新日時)

数ヵ月前まで母と祖母と三人暮らしをしていました。
これまでの生活に嫌気がさし、実家から電車で半日かかる土地へ家出して働き出したのですが、毎日寂しくて仕方ありません。

母は大黒柱でしたが浪費家で、家には寝に帰っているようなものでした。
祖母は重度の認知症でした。
実家は持ち家一軒家ですが、私が生まれる前からゴミ屋敷でした。

私は小学校高学年から祖母の介護と、家事全般をしていました。
学校も休みがちで高校受験に失敗し、中卒のままその生活を続けました。
バイトを始めましたが、独りでパニックになった祖母が小火を起こし、それ以来怖くて外出も控えるようになりました。
施設やデイを検討してくれと何度も頼みましたが、母は聞き入れてくれませんでした。

友人も疎遠になり、自分の部屋もお金も学もなにもなく、祖母の異常行動など、全てがいやになり、先月家を飛び出しました。

しかし、毎日寂しくて寂しくて泣いています。
ボロアパートですが綺麗で、誰の世話もしなくていい、望んでいた生活のはずなのに。
祖母には会いたくないけど、母に思いっきり甘えてみたいです…あんなに嫌だった地元が恋しいです…
対処法を教えてください…

No.2075556 14/03/22 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/22 19:22
通行人 ( hjWgm )

初めて一人暮らしした時は誰でも感じる事ですよ、所謂ホームシックってやつです。1ヶ月もすれば慣れますよ、今戻ったら後悔しますよ。

No.2 14/03/22 19:35
Sweetheart ( 20代 ♂ vdiMRb )

典型的なホームシックですね(^o^;
今はまだ慣れてないだけだから心配しないで大丈夫だよ(*^_^*)

主さん今は何してるの?

No.3 14/03/22 19:53
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

最初は、そんなもんですよ。
俺も1、2ヶ月くらいはそうでした。
今ではもう一人暮らしが楽すぎて、実家には戻れないですね。

とにかく今のあなたの部屋はスッキリしすぎて、心が休まる場所ではないかもしれない
家具やテレビ、本、雑貨、自分がトキメクものを 少しずつ置いて、自分の居場所作りを
心が休まる空間づくりをしてみましょう

No.4 14/03/22 20:03
匿名4 ( 40代 ♂ )

真面目に答えますね。
その寂しさは、主さんが元々もってたもので、今までは寂しさが解らなかったのと、そこまで心の余裕が無かったんです。
その寂しさの正体は、母親からの愛情不足です。
今、実家に戻っても寂しさは解消できません。
むしろ、母親がそれにつけこみ主さんにやりたくない面倒なことを全て押し付けます。
それにより主さんは結婚を始め、幸せになることを放棄してしまいます。
でも、このままだと主さんは寂しさから見さかいなく男性に向かいます。
なぜなら、身体目当ての男性は優しいからです。
それと、DV男にも捕まりやすいです。
DV男は優しさと暴力をバランス良く操り、主さんを支配します。
安易に男性の優しさに乗らないでください。

では、どうするか。
少し年上の女性と友達付き合いをし、まずは人間社会について習いましょう。
細かい質問に答えるので、どんどん質問してください👍

No.5 14/03/22 20:18
旅人5 ( ♀ )

4さんに同感です。
主さん、お母さんからの愛を感じたいのだと思いました。
今は距離を置いて自分のきちんとした生活スタイルを確立することだと思います。

No.6 14/03/22 20:28
社会人6 ( 20代 ♀ )

目標をもってみてはどうでしょう?
私も1人暮らしですが、毎日働いて晩酌するのが楽しみです。
旅行も行きたいし貯金もしたい。
もっと自分に優しく楽しい事を考えてみてはどうでしょうか?

No.7 14/03/22 22:09
匿名4 ( 40代 ♂ )

>> 6 すみません
本当のACなら、目標を作ることも実行するのも困難なんです。
ACには『条件付き愛情』があって、親が希望することを達成したときだけ誉められるのです。
普通なら勉強やスポーツで誉められますが、ACの親は誉めません。
なぜなら親の得になりせん。
子供を犠牲にして親が周囲から称賛されることで初めて親から誉められるのです。
逆に子供が勝手に目標を立てたり自立しようとすると、親の得にはならないので子供に御飯たべさせないよとか捨てるよ等の恫喝、あなたはバカや怒るだけで全く誉めない等の子供の自尊心を壊す行為をします。
そして、利用しやすいように支配します。
幼少期に、そう育てられると簡単には脱け出しません。

No.8 14/03/23 07:47
名無し8 

>> 7 お~
なんか納得。
アダルトチルドレン。
アダルトサヴァイバー。

機能不全家族内で、子供は「役割」を与えられるんだよね。役割いくつかあったけど、名称忘れちゃった。主さんは何の役割になるだろう?

主さんは今、働いてるの?
働いてるなら、歳の近い同僚(が居ればだけど)と楽しく仕事出来るように頑張ってみるとか。

No.9 14/03/23 10:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。

そうですね。今戻ったら、一生あの家を出られないでしょうね。
それでも帰りたいと思うこともありますが、ぐっと堪えてみます。

男性に逃げないように気を付けます。
お恥ずかしながら、今まで男性とはご縁がありませんでした。
人恋しい今、友人や恋人がいればなと思うこともあります。

現在は、月曜日~金曜日、雑務的な仕事を8時~17時までしています。試用期間中です。
若い女性(30歳位)の多い小さな職場です。
社員の半分は同じくらいの歳の方ですが、高卒・短大卒の方ばかりで私より長く勤めており、まだあまり会話していません。
私が地方から出てきたこともあり、方言や話題など噛み合っていないように感じ、怖じ気づいてしまいます…。
5年もニートでしたから、仕事もコミュニケーションも出来ず、いつも頭を下げてお茶を汲んでいます…。

私の全財産がつまった小さな旅行鞄だけが、今の持ち物です。
部屋を借りた為に貯金はほぼゼロです。
家賃3万円の8畳1Rで、まだ家具を買う余裕もありません。
部屋が華やげば、もう少し気分も明るくなるかもしれませんね。

目標ですか…。
今まで全く考えたこともありませんでした。
ひとまず死なないことを目標にしたいと思います。
身体があまり丈夫でなく持病もあるので、ほどほどに元気で健全な生活を目指します。

ところで、話題になっているACとはなんでしょうか?
無知ですみません。

No.10 14/03/23 11:45
名無し8 

>> 9 女性の多い職場なら、馴染むまで時間かかるかも。
あと、緊張や引け目から、暗い顔になっていませんか?下を向いてませんか?
笑顔や、明るい雰囲気って大事ですよ。

主さんから、話しかけずらい雰囲気が出ているとしたら、それはなおさなくちゃいけない。


AC→アダルトチルドレンのこと。
「機能不全家族」で育った子供のこと。

誤解されがちですが「体は大人、頭脳は子供」という意味ではありません(笑)

機能不全家族では、子供に役割が与えられることが多い。
スケープゴート、リトルナース、ロストワン…とか。

よく分からなかったら、ガラケからでも調べられるから、検索かけてみてください。

No.11 14/03/23 13:04
匿名4 ( 40代 ♂ )

アダルトチルドレンでの個人的感想ですが、
検索すると秋葉原通り魔事件が出てくることがあります。
犯人がアダルトチルドレンだというものですが、「自己愛性人格障害」のほうがピッタリなんですよね。
一時、人格障害=ACの認識だったり、名前がカッコいいからと流行ったりしたので、実体がついていけてなかったりします。
カウンセリングや精神科のサイトでも、ACをあんまり判ってないのが多いので、とりあえずWikipediaや大学の研究室のサイトで調べてください

No.12 14/03/23 15:02
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。ありがとうございます。

ACについて調べてみました。
主観なのでなんとも言えませんが、私はACの条件に近いような印象を受けました。

私はとにかく自分が嫌いで、買い物に行ったりバスに乗ったりするのも、「私のような人間が普通の人と一緒にいていいのか」など悩み、結局外出できないことが何度も何度も何度もありました。
私としては、貧乏性、マイナス思考故かと思い込んでいました。
それがもしかしたら、ACの影響かも知れないと思いました。

何年かかるかわかりませんが、お金に余裕ができたら、カウンセリングも検討してみようかと思います。


相変わらず寂しいです。これがせめて地元なら…と後悔することもあります。
夜中に母の声の幻聴が聞こえて、何度も何度も目が覚めます。
今なら、とびきりの笑顔で母を迎えられるのに…などと性懲りもなく思います。

職場に行くのも憂鬱です。
今は忙しい時期らしく、私はまだ仕事をほとんど教えてもらっていません。
「今忙しいから、お茶くんで」「忙しいから、この書類探してきて」など、雑務すらなく、一人だけ椅子に座ったままの日もあります。
お手伝いできることはありませんか、と言いますが、忙しいと拒否され、申し訳なく思っています。

異国の地に捨てられたような気分です。

自分で選んだ道なのに情けないです。

No.13 14/03/23 15:38
名無し8 

>> 12 仕事はオフィス?事務系かな?
多分、あまり良くない職場なのでは…。主さんからの「仕事ありませんか?」に対して「忙しい!」なんて…そんな不親切な断り方は無いと思う。

もっと、体を動かすような仕事に就いてみては?時間経つの早いですし。

私はホームセンターの仕事していて、店内かけずり回ってます。色々大変ですが、なかなか楽しくやらせて貰ってます。

辞めることも視野に入れておいた方が良い気がします。


それと、今直ぐは無理かもしれませんが、心療内科でカウンセリング受けてみた方がいいかもしれないですね…。

No.14 14/04/01 19:55
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です。レスが遅くなりすみません。

早く仕事を覚えたいので、差し支えない内容でしたら会議(残業)を見学させて下さいと申し出ましたが、あなたのせいで早く帰れないんだけどと返され、心が折れそうでした。
相変わらず、お茶を汲んだり社員の方の弁当箱を洗ったりして時間を潰しています。

中卒で資格のない女では他に働けるところが見つかりませんでした。
資格や定時に通おうにもお金がなく、そのお金を稼ぐにも働けず、心が折れそうです。
ここが駄目なら、もうスナックの面接しかないです(でも私は容姿が悪いのでだめでしょう)

何も考えず家出したのが悪いのですが、、
もう、寂しくて仕方ありません。
母からの電話に一度だけ出てしまいました。
休日はスーパーのフードコートで家族連れを眺めています。不審者です。

No.15 14/04/06 21:15
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

独り暮らしが落ち着いたら会いに行くのも良いかも知れません

No.16 14/04/06 21:15
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

独り暮らしが落ち着いたら会いに行くのも良いかも知れません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧