クレームが出た。ペットショップ

HIT数 29598 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/03/23 16:01(更新日時)

ペットショップで犬猫販売兼トリマーの仕事を4年している24歳女です。
先日別のスタッフが売った小型犬で飼い主さんからクレームがあったので聞いて下さい。

先日スタッフが引き渡しの契約をしました。その際そのスタッフはまだ一年しか働いてないのもあり睾丸が下りない場合があること、生後半年すぎても両方の睾丸がおりない場合は手術になる恐れがあるので、病院で相談してくださいという必要事項を伝え忘れていました。その事はクレーム後知りました。

そしてそのワンちゃんが睾丸がおりなかったらしく、購入して2ヶ月後お店に「睾丸が片方腹の中にあるって言われたじゃないか!病院で手術になるかもって言われたんだけど分かってて売ったんでしょ?!」
と怒ってこられました。
その対応をしたのがたまたまトリミング中の私で、契約したスタッフに確認したら睾丸の事を口頭で伝えてない事を知り、契約の時に説明しなかったことを謝罪し契約した者にも注意しますのでと申し訳ないと1人で謝罪し帰ってもらいました。

その後まだ納得がいかなかったのかお店にまた来て、契約者ではなくなぜか私を出せと言ってきました。
「病気があったから安く売ったんでしょ?返金とか交換とか当然保証してくれますよね?」
と言ってきたので
「睾丸が降りてなかったから安かったということではありません。病気だと確定してるワンちゃん猫ちゃんは販売しておりません。また、返金返品や交換についてですが、契約書に記載してある通り、停留睾丸は保証の対象外になっております。申し訳ないのですが返金も交換もできかねます。」
と答えたら
「もういいです!わかりました!」
と切れ気味に帰られ、後からお店に私をクビにした方がいいんじゃないの?!というクレームを社長に入れられました。

その方は犬購入は初めてですが小動物の餌を頻繁に買いにきてるので、よく店内で見かけます。こちらが会釈しても明らかに無視で凄く気まずいです。
嫌なら来なければいいのにトリミングも欠かさず来て、受け渡しは他の方にしてもらってトリミングは私がしています。
他にトリマーがいないので私も嫌ですが担当してます。向こうは受け渡し違うスタッフがしてるから私がしてることには気付いてません…。

私、クビになったほうがいいほど酷いこと言ってますでしょうか?
初めてそんなこと言われたのでビックリしています。
契約時、他のスタッフが睾丸に関して説明してませんが契約書に記載はしており家に控えがあるはずなんです…。
買う時は気持ちが舞い上がって契約書に帰ってから目を通してくださいと伝えていても見ない方が多いので、口頭でも説明するようにしてますが、契約書に目を通さずに頭ごなしにクレームって…。

ちなみに売れた時は4ヶ月で睾丸がまだ片方降りてなくても問題ない時期だったようです。
後輩が出したクレームの尻拭いは仕方ない事ですが、余計にクレームを酷くしてしまいどう対応したら良かったのか未だに分かりません。
長いので続きます

タグ

No.2075506 14/03/22 16:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/22 16:21
名無し0 ( ♀ )

結局はお金返して欲しかっただけなんじゃない?◯さんの対応は普通だし、生き物なんだから交換とか返金返品言わずに責任もって飼うべきだと他のスタッフは言ってくれます。
ちなみにその子の価格は5万です。
保証はみんなついていますが、一ヶ月以内に事故以外で亡くなってしまった場合と、売った時には気付けなかったけど三ヶ月以内に重大な病気が発見された場合と決まっておりまして睾丸は入ってません…。
重大な病気とは若年性白内障や心臓病のような生涯薬が必要な病気や若くして目が見えない、歩けなくなる…のような病気に限ると契約書にかいてあり、それらの場合だけ返金返品交換ができる制度になってます。

スレに書き忘れたのですが片方しか睾丸がない場合でも子どもを作る事も可能だということも伝えました。

どう思いますか?私の対応がいけなかったですか?いけないところがあれば、今後の参考にもさせてください。
凄く凹んでいます

No.2 14/03/22 16:33
匿名2 ( ♀ )

トリマーです
以前は生体販売があるお店にいました
一連の流れを見る限り主さんが気にすることはありませんよ
全額ではなく一部でも返金もお客様の頭にあったんだと思いますよ

1つ気になったんですが、既に片睾丸がわかってる子犬の場合、子犬を生ませる場合は(♂)遺伝の可能性が高いと私は説明しています

No.3 14/03/22 16:48
名無し0 ( ♀ )

>> 2 同業者の方にそう言ってもらえると安心します。
私もお金を返金したら済む問題なのかなと思ったのですが、これを一人にしますと次々と他の飼い主様からも返品とか返金の要求をされかねないので頑なにやんわり拒否しました。
その対応が悪かったようで、対応が悪いから首にした方がいいんじゃないかと言われてしまいました。
少しでも返金していたらそこまで言われてなかったんだろうなと思います…。

レス者様の前に居たお店は返金返金交換はどのような条件で行われてますか?
多分どのお店でも簡単には交換とかしませんよね…

  • << 5 今回の場合とスタッフさんの対応では、一部でも返金の対象には当たらないものと思います お客様は悔しい腹いせから主さんを名指しでクレームいれたのでしょうが、間違った対応はしていないので悩まなくていいですよ 私がいたお店は常時生体販売をしていたのではなく、私が勤めた半年の間に本当に数頭も扱いがありませんでした もう1軒も同じような感じで、トリミングが主な業務なんです 質問の答えなならなくて申し訳ないのですが 返金返品等の保証については、ケースバイケースで対応となっていました 。明確に何ヶ月でどうするというガイドラインは設けてはいませんでした ただ偶然ですが販売後のお客様からの健康問題などの、ご相談やクレームはきたことがありませんでした

No.4 14/03/22 16:49
名無し0 ( ♀ )

>> 3 すみません誤字で返品返金交換です。

No.5 14/03/22 17:03
匿名2 ( ♀ )

>> 3 同業者の方にそう言ってもらえると安心します。 私もお金を返金したら済む問題なのかなと思ったのですが、これを一人にしますと次々と他の飼い主様… 今回の場合とスタッフさんの対応では、一部でも返金の対象には当たらないものと思います
お客様は悔しい腹いせから主さんを名指しでクレームいれたのでしょうが、間違った対応はしていないので悩まなくていいですよ

私がいたお店は常時生体販売をしていたのではなく、私が勤めた半年の間に本当に数頭も扱いがありませんでした
もう1軒も同じような感じで、トリミングが主な業務なんです
質問の答えなならなくて申し訳ないのですが
返金返品等の保証については、ケースバイケースで対応となっていました 。明確に何ヶ月でどうするというガイドラインは設けてはいませんでした

ただ偶然ですが販売後のお客様からの健康問題などの、ご相談やクレームはきたことがありませんでした

  • << 8 そうですよね…返金しなきゃいけないほどの落ち度はないと自信持ちたいです。 私は責任者ではありませんが年齢が上の方なので責任感じてしまいます。 うちのお店は田舎なので月に10頭程度しか売れないです^^; トリミング重視ですがトリマーが私しか居ないのであまり稼ぎはなく、やはり販売しないと売り上げに繋がりませんね。 生体は30頭程度展示しております。

No.6 14/03/22 17:03
名無し6 

主さんの対応に変なところは無いし、主さんがクビになる必要はないんじゃない?その売った店員さんはどうしてるの?その人は私のせいですみませんくらい主さんに言うべきだと思うんだけど。。。

  • << 10 クレームが出た後21歳の若いスタッフに注意しましたが「あーそうなんですね。わかりましたー」で終了でした…。今後は注意して欲しいと伝えました。 下からも一切謝られず、一緒に飼い主さんに謝罪しますとかも言われず、あまり関係のなかったトリマーの私が謝罪したのに腹いせ?で更にクレーム酷くなり、クビにしろとか言われててもう散々です。 社長は55歳くらいのおじちゃんですが、○さんは気にせんでいいよー。睾丸の事で返金に応じなくてよかったわぁ と言っててクビにはなりませんでした。 というかクビになったら理不尽過ぎます!!

No.7 14/03/22 17:09
名無し7 ( 20代 ♀ )

今からでも契約したスタッフに直接謝罪させたら?
最初からミスした本人が対応したらよかったですね。
まだ一年とおっしゃいますが、一年も働いてるなら自分のミスの尻拭いくらい自分でできるでしょ。

  • << 12 そうですね、その子に全て責任とらせた方が良かったかもしれないです…。 契約書の一部を抜かして説明しなかったのは明らかにその子の責任なのですが、契約書も見ずにクレーム入れられたことも嫌でした。 お客様も周りにたくさんいたのに病気があったから安かったとか、病気知ってて売ってるとか凄い勢いで言われてとりあえず私が謝罪しました。 ホームセンター価格なのでほとんどの子が3万〜12万とお安い設定ですので安いから病気とかは言わないで欲しいです! 今後生体でクレームが出た時は生体販売の子に出てもらおうと思います。 私が二番目に年上で一番上の方がお休みだったので、クレーム抑えなきゃと思い責任感じて出てしまいました。

No.8 14/03/22 17:12
名無し0 ( ♀ )

>> 5 今回の場合とスタッフさんの対応では、一部でも返金の対象には当たらないものと思います お客様は悔しい腹いせから主さんを名指しでクレームいれたの… そうですよね…返金しなきゃいけないほどの落ち度はないと自信持ちたいです。
私は責任者ではありませんが年齢が上の方なので責任感じてしまいます。

うちのお店は田舎なので月に10頭程度しか売れないです^^;
トリミング重視ですがトリマーが私しか居ないのであまり稼ぎはなく、やはり販売しないと売り上げに繋がりませんね。
生体は30頭程度展示しております。

No.9 14/03/22 17:12
匿名 ( ♀ 7OC20 )

返品?生き物を 一度抱っこした生き物を返品?

やっぱり生き物を売買する業者は無くなった方がいいですね。

すみません関係ない話しちゃって

主さんは全然気にしなくていいと思いますよ
私的にはそういった 客あんまりいないんじゃないでしょうかね
いや いないで欲しいです


私なら持病抱えてたとしても縁あって迎えたんだし
何日かでも一緒に暮らしたら手離せません
とはいえお金が絡んでたらそう言う訳にもいかないのかもしれませんが


でも主さんの応対は間違ってないですから気にしない方がいいですよ😊
仕事頑張って下さいね✌

  • << 13 今まで数百数千と販売しておりますが、返金返品交換はあまり居ませんね^^; 本当に心臓病で交換は2度ありますが重大な病気でなければ全て断っています。 断れば理解してくださっていましたが、今回の方は少ししつこかったです… 一ヶ月も前の話で、今は全く言ってきません。 私がクビになったと思い込んでスッキリされたのかもしれません… トリミングの予約が入ってる日は私は裏に隠れているので辞めたと思われてるかもしれません。 未だにどう対応するのが正解だったのか分からないし社長に言ったことが腹立たしいです。

No.10 14/03/22 17:20
名無し0 ( ♀ )

>> 6 主さんの対応に変なところは無いし、主さんがクビになる必要はないんじゃない?その売った店員さんはどうしてるの?その人は私のせいですみませんくら… クレームが出た後21歳の若いスタッフに注意しましたが「あーそうなんですね。わかりましたー」で終了でした…。今後は注意して欲しいと伝えました。

下からも一切謝られず、一緒に飼い主さんに謝罪しますとかも言われず、あまり関係のなかったトリマーの私が謝罪したのに腹いせ?で更にクレーム酷くなり、クビにしろとか言われててもう散々です。

社長は55歳くらいのおじちゃんですが、○さんは気にせんでいいよー。睾丸の事で返金に応じなくてよかったわぁ
と言っててクビにはなりませんでした。
というかクビになったら理不尽過ぎます!!

  • << 34 その後輩に 一緒に謝罪しましょうねと言って、 謝罪させれば良かったのに。 何でも先輩が尻拭いしてくれると思わせたら懲りませんよ

No.11 14/03/22 17:24
匿名2 ( ♀ )

同じけとがある可能性もありますし、後輩は自分の落ち度を気にしてないようなので、ミーティングとして店長含め、三人で話し合う必要はありますね

  • << 14 ありがとうございます。 その後慎重になり♂全ての股間をチェックして既に片方か両方降りてるかをスタッフみんなでチェックするようにしてます。そしてそのことを必ず契約時に伝えるようにと指導しました。 私はトリマーですが、生体販売が忙しい時は私も販売手伝うので私もしっかり契約していこうと思います

No.12 14/03/22 17:27
名無し0 ( ♀ )

>> 7 今からでも契約したスタッフに直接謝罪させたら? 最初からミスした本人が対応したらよかったですね。 まだ一年とおっしゃいますが、一年も働い… そうですね、その子に全て責任とらせた方が良かったかもしれないです…。
契約書の一部を抜かして説明しなかったのは明らかにその子の責任なのですが、契約書も見ずにクレーム入れられたことも嫌でした。
お客様も周りにたくさんいたのに病気があったから安かったとか、病気知ってて売ってるとか凄い勢いで言われてとりあえず私が謝罪しました。
ホームセンター価格なのでほとんどの子が3万〜12万とお安い設定ですので安いから病気とかは言わないで欲しいです!

今後生体でクレームが出た時は生体販売の子に出てもらおうと思います。
私が二番目に年上で一番上の方がお休みだったので、クレーム抑えなきゃと思い責任感じて出てしまいました。

No.13 14/03/22 17:32
名無し0 ( ♀ )

>> 9 返品?生き物を 一度抱っこした生き物を返品? やっぱり生き物を売買する業者は無くなった方がいいですね。 すみません関係ない話しちゃっ… 今まで数百数千と販売しておりますが、返金返品交換はあまり居ませんね^^;
本当に心臓病で交換は2度ありますが重大な病気でなければ全て断っています。
断れば理解してくださっていましたが、今回の方は少ししつこかったです…
一ヶ月も前の話で、今は全く言ってきません。
私がクビになったと思い込んでスッキリされたのかもしれません…
トリミングの予約が入ってる日は私は裏に隠れているので辞めたと思われてるかもしれません。
未だにどう対応するのが正解だったのか分からないし社長に言ったことが腹立たしいです。

No.14 14/03/22 17:36
名無し0 ( ♀ )

>> 11 同じけとがある可能性もありますし、後輩は自分の落ち度を気にしてないようなので、ミーティングとして店長含め、三人で話し合う必要はありますね ありがとうございます。
その後慎重になり♂全ての股間をチェックして既に片方か両方降りてるかをスタッフみんなでチェックするようにしてます。そしてそのことを必ず契約時に伝えるようにと指導しました。
私はトリマーですが、生体販売が忙しい時は私も販売手伝うので私もしっかり契約していこうと思います

No.15 14/03/22 18:10
名無し15 ( ♀ )

売った後輩が社長と二人で直接お客様の元に出向いて謝罪するべきだと思います。じゃないと今後も後輩は同じミスをやりかねない。今回の騒動に対して何も感じていないようですしね。
返金返品は主さんのおっしゃる通り無し。一人にやれば何人にも同じことをしなければならない……と素人の私でも想像つきます。主さんの対応は何から何まで間違っていませんよ。

No.16 14/03/22 19:11
名無し16 

どっちもどっちかなって印象です

そんなに安い犬なら理由があるはずなのに、買う時にそれを確認しないケチな客

問題あると分かってて商品として堂々と販売できるいい加減な店
ペットショップだと日常茶飯事な事なのかも知れませんが、後でクレーム来る可能性があるような個体を販売するのが問題だと思います

返金に応じて犬は返してもらい社長かその家族又は知り合いが飼うか、そういう犬と分かった上で大事に育ててくれる別の客に売るかそういう人に里親になってもらうかにしたらどうでしょうか?

そういう飼い主に押し付けたら犬が不幸になるだけです

クビの件は主さんは何も非はないから大丈夫なんじゃないですか?
返品に応じて是非上記の提案を参考にしてもらいたいです

  • << 18 横すみません。 このレベルで返金はしない方がいいと思いますよ。主さんも何度も書いてるように重大な問題が見つかった時以外は安易に交換だの返品だの要求を飲まない方がいいと思います。 こんな事が近所で広がれば何かある度ショップに返品要求され可哀想な子が増えるだけです。 どんな子でも受け入れて終生飼育はするべきです。 どっちもどっちとありますが、生後4ヶ月の仔犬の玉が片方なくてもまだ心配ない時期なので特に伝える必要もなかったと思います。 ブリーダーより。

No.17 14/03/22 19:17
貧乏17 

片玉は、病気ではありませんし、増してや、返品返金の対象にすらなりません。

繁殖には使えませんが、ペットとして飼われるには全く問題無しですね。去勢は今や必ずと言っていいほどしなければいけないものですから、その時に一緒に取ったらいい事。
仮に取らなくても必ず癌化する訳でも無いですから。
噛み合わせと同じレベルの話ですね。

ただ、それを伝えるのは売る側の義務ですので、後輩にはキッチリ指導しましょう。

主さんのお客様への対応は適切で間違いはありません❗️

自信を持ってくださいね(^∇^)

接客は本当に辛いです。増してや生体が絡むのは厄介だとお察しします。

私も接客ですから解ります。

ついでに、ショップに卸さないシリアスブリーダー数名と付き合いがあり、私も繁殖経験者です。



  • << 35 噛み合わせも程度によっては大変ですし、 軽いオーバーなんかと片玉は同じではありませんよ。 腫瘍になるのも割合は高いんだし。 ショップに卸さないブリーダー等繁殖屋も、 ネットで売買したり(今は表向き違いますが) ショップより酷いですから。 海外と違い、資格も免許更新制度すらない日本で、 一般飼い主より遥かに無知極まりない バ飼い主迄もが即ブリーダーになれる今、 シリアスブリーダーも何もありません。犬利用しなきゃ生活さえできない人達か 趣味で命利用するしかできない単なる繁殖屋に過ぎない

No.18 14/03/22 20:29
名無し18 

>> 16 どっちもどっちかなって印象です そんなに安い犬なら理由があるはずなのに、買う時にそれを確認しないケチな客 問題あると分かってて商品として… 横すみません。
このレベルで返金はしない方がいいと思いますよ。主さんも何度も書いてるように重大な問題が見つかった時以外は安易に交換だの返品だの要求を飲まない方がいいと思います。
こんな事が近所で広がれば何かある度ショップに返品要求され可哀想な子が増えるだけです。
どんな子でも受け入れて終生飼育はするべきです。

どっちもどっちとありますが、生後4ヶ月の仔犬の玉が片方なくてもまだ心配ない時期なので特に伝える必要もなかったと思います。
ブリーダーより。

No.19 14/03/22 20:42
名無し0 ( ♀ )

私の対応が間違ってないと言ってくださり安心しました。
この一ヶ月何がいけなかったのか、どうしたらいいのか、簡単に返品に応じることはできないと思いモヤモヤしていました。クビにされて当然の対応だったのだろうかと不安にもなりました。

停留睾丸という名前がありますが私も病気だ病気だと怒られてる間そんな大きな病気じゃないと言ってしまいそうでした。
もちろんそんな発言をしてしまうと余計にヒートアップさせてしまうので言いませんでしたが、社長も口では謝ったそうですが相手にしてない感じで気にしなくていいよーと言ってくれました。

最初睾丸が片方降りてないんだけど!と怒ってこられた時、謝罪したあとに去勢の時に一緒に手術できること、放置してると腫瘍がガン化しやすいが必ずではないことは伝えました。
子作りも可能だと伝えてしまったのですが、繁殖は出来ないのですか?誤報を伝えてしまったかもしれません…。
その方は繁殖目的ではなかったですが…。

病院によって半年まで様子見るところと1年まで様子見るところありますよね。

  • << 26 おはよう(^∇^)主さん これからも今の業界で仕事なさるのなら、こんな事は日常茶飯事! 笑い飛ばして忘れてください! 繰り返しますが、あなたにもショップの規約にも落ち度はありません! それにしても、勉強不足の飼い主が多いですよねー(ーー;)アクセサリー感覚なんでしょうねえ…躾も出来ませんしね。 だから、片玉レベルで騒ぐんでしょ。 飼う前に、犬を調べるのは飼い主の義務なんですけどねー。 様子見するもしないも飼い主側が、いつ去勢するか?ですよね。 まあ、ワクチンプログラムが済んでないなら、嫌でも獣医師に行く事になるでしょうし、医師の方で、去勢の時期を飼い主に提案するはずですから、そこまで主さんが気にする必要は無しです^ ^ 繁殖についてですが、ショップに卸された犬は、繁殖レベルには無いんですね… ご存知の通り、動物には、スタンダードというものがあります。色素、骨格、関節、などなどに加え、禀性、つまり性質、性格のこと。これらを総合したものを健康な個体と言うんです。 シリアスブリーダー達ですら、掛け合わせには非常に苦労しているんですよね…で、そのように難儀して産ませた仔犬はショップには卸さないんです。 主さんのレスを読みますと、色々勉強なさってるようですので、繁殖についても調べてみると良いのでは? また、機会を作ってでも、きちんとしたブリーダーを訪れて、ショップの犬と比較してみると良いと思います。 命には、値段は付けられません。実際、私も、台牝レベルの子も、病気持ちの子も、保護犬も飼っています。どの子も等しく可愛いです。おかげでお金はありませんが( ̄▽ ̄) 主さんがいずれ犬の仕入れを任されるかも知れない時の為に、スタンダードは知っておくと、より良い犬を仕入れることが可能ではないかな?と思います。 お節介ながら…m(_ _)m

No.20 14/03/23 00:41
名無し16 

>> 19 だから普通なら何故安いか聞きますよね?
それを理解した上で買うなら何も問題ないんですが、この客は安い値段でまともな犬を買えてラッキーって感じの感覚だったんですよ

聞かれてなくても店側はそこらへんをしっかり説明しないからこんなトラブルになるんでしょ?
ミスはミスなんだから今回に限り応じるのがベストだと思うんですよ

私はペットショップから生体を買った事がないから知りませんが、生き物を販売するにはしっかりとした説明は必要じゃないでしょうか?

ペットショップから買った人の話を聞くとそれに近いトラブルはよくあるみたいですね
店にすれば売れたらそれで有難いのでしょうが、客からすればショップだから大丈夫みたいな勝手な思い込みを持ってるのも仕方ない事だし、それが上手く噛み合ってないからこんな風になるのでは?

勿論理由を理解し去勢を承知した上で買った客は問題ありません
そういう飼い主さんもいます

あ、今思ったのですがそういう訳ありな生体は値段の横に訳あり…みたいに書けないんですか?
そうすれば買おうか迷ってる人は店に理由を聞けますよね?
また店員さんも事情を説明する事を忘れないと思うのですが?

No.21 14/03/23 03:33
名無し0 ( ♀ )

すみませんが、どうして値段が安いかの理由くらいは説明していますよ。
今回の説明が一部抜けていたのは睾丸についてだけなので…。
生後4ヶ月あたりで少し値段が下がることも、オスだから安くなったことも納得の上買ってます。メスだとなかなか下がりません。

でも、生体販売してて思いますが、値段が安い=弱いとか決めつけられがちです。それで何かあればやっぱり!と言われがちです。
でもそれが理由で安かったんじゃないと毎回言っています。
4ヶ月の時点でカタキンだから安くするとかもおかしいです。

元々のスタート価格も7万とかで、全体的にみんな値段設定は安くしています。田舎のホームセンターですので都会と比べるとかなり差があり都会から見に来られたら必ず何でこんなに安いの?と聞かれますのでホームセンター価格だと言っています。
ちゃんと血統書もあり、ワクチンも打ちます。

接客の際同じ犬種が2匹以上居たとして、何が違うのかどうして値段が違うのかくらいはみんな聞かれてこなくても納得いくまで説明しております。
例えば歯並びでオーバーかアンダー、ブレーズなどの柄の配置、ミスカラー、サイズ、尾が少し折れている、耳がほんの少し欠けている
など、生きていく上で重要ではないけど、言葉悪いですが欠点部分はポップにも○ありと記載して売っております。
その売られた子も半年を過ぎていたなら睾丸が片方おりていませんと書いております。
ただ売った時期ではまだ睾丸はおりなくても心配いらないので、記載はしておらず、更には担当者が降りない可能性もあるのでもし降りなかったら病院で相談をしてくださいという箇所を言い忘れておりました。
でも契約書にはキッチリ書いてあるので、言わずに何も書かれてないならもっと問題ですが、見れば分かることなのになと思いました。

どうしてこの値段まで下がったのか毎回説明していても、何かあった時はショップのせいにしたくなるようですよ。
前からこうだったんじゃないか、分かってて売ったんじゃないか、生体販売の経験がおありの方なら分かると思いますが本当に多いです。

No.22 14/03/23 05:52
匿名22 

クビがどうのこうのより、問題は犬に虐待しないかどうかだな

No.23 14/03/23 07:15
匿名23 ( ♀ )

全て読んでいませんが、お買いになる前にデーブル説明した方が良いです。現に契約書の注意事項を説明して、納得され、サインしてから犬、猫ちゃんを引き渡す。というお店もあると聞いてます。これ鉄則されてはいかがですか?

No.24 14/03/23 07:21
匿名23 ( ♀ )

ちなみにお客には謝らない方が良いです。
謝る→非を認める→客の要求が加速する。という悪循環になり易いので。

No.25 14/03/23 08:17
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
上の方が言うように、こちらに100%落ち度がない限り基本的に謝罪はしないようにと指導されております。
謝ると全面的に非を認めることになりクレームが大きくなりお金の要求につながりますよね。
それは分かっているのですが、後輩の説明不足であったことだけを私から謝罪しました。謝罪し後輩にもしっかり注意しますと。
カタキンであったことには謝罪していません。睾丸のこと気付けず申し訳ないですとは言わず説明をしていなかったことを謝罪しました。しかしご自宅に保管されている契約書に記載通り、睾丸は保証の対象外ですので返品返金交換はできかねます。というふうに冷静に返したので、その言い方が腹が立ったのだと思います。

相手からしたら、睾丸について物凄く謝罪されお金返しますと言われると思い込んで来たのでしょうから冷静にマニュアル通りの返事をされて帰らされたので、私に腹が立ったんだろうなと思います。
でもだからってクビにした方がいいはあんまりです…。
私的にショップ務めでクビになるレベルはオスとメス間違えて引き渡した、血統書あると言って売ったが無かった、ショップ内で虐待していた、トリミング中預かってた子を逃がした等のレベルだと思ってました。マニュアル通りの説明を後輩の代わりにしてクビとか言われるとは思わなかったので、接客の自信が無くなってます。

それと虐待はなさそうです。来て欲しくないけど毎月毎月トリミングに来られており状態はいいです。
しばらくはトリミングに専念し生体販売は生体専門の後輩に任せてみようと思います。

No.26 14/03/23 09:32
貧乏17 

>> 19 私の対応が間違ってないと言ってくださり安心しました。 この一ヶ月何がいけなかったのか、どうしたらいいのか、簡単に返品に応じることはできない… おはよう(^∇^)主さん

これからも今の業界で仕事なさるのなら、こんな事は日常茶飯事! 笑い飛ばして忘れてください!

繰り返しますが、あなたにもショップの規約にも落ち度はありません!

それにしても、勉強不足の飼い主が多いですよねー(ーー;)アクセサリー感覚なんでしょうねえ…躾も出来ませんしね。
だから、片玉レベルで騒ぐんでしょ。

飼う前に、犬を調べるのは飼い主の義務なんですけどねー。

様子見するもしないも飼い主側が、いつ去勢するか?ですよね。

まあ、ワクチンプログラムが済んでないなら、嫌でも獣医師に行く事になるでしょうし、医師の方で、去勢の時期を飼い主に提案するはずですから、そこまで主さんが気にする必要は無しです^ ^

繁殖についてですが、ショップに卸された犬は、繁殖レベルには無いんですね…
ご存知の通り、動物には、スタンダードというものがあります。色素、骨格、関節、などなどに加え、禀性、つまり性質、性格のこと。これらを総合したものを健康な個体と言うんです。

シリアスブリーダー達ですら、掛け合わせには非常に苦労しているんですよね…で、そのように難儀して産ませた仔犬はショップには卸さないんです。

主さんのレスを読みますと、色々勉強なさってるようですので、繁殖についても調べてみると良いのでは?
また、機会を作ってでも、きちんとしたブリーダーを訪れて、ショップの犬と比較してみると良いと思います。

命には、値段は付けられません。実際、私も、台牝レベルの子も、病気持ちの子も、保護犬も飼っています。どの子も等しく可愛いです。おかげでお金はありませんが( ̄▽ ̄)

主さんがいずれ犬の仕入れを任されるかも知れない時の為に、スタンダードは知っておくと、より良い犬を仕入れることが可能ではないかな?と思います。

お節介ながら…m(_ _)m



No.27 14/03/23 09:55
名無し27 


対応よりも話し方が偉そうだったりキツかったりツンツンした店員いますよね。

主がそれだったからイラっとしたんじゃないの?
まだ若いし接客に向いてない人は
ミスがなくても苦情くるからね。

言い方で人の気持ちは変わる。

No.28 14/03/23 10:22
名無し28 ( 20代 ♀ )

トリマーやペットショップにはとことん無知な私ですが、一連の流れを読んで主さんは悪くないと思いました

私は昔犬を飼った事があります。飼う前には事前に犬種や成長に伴う注意事項など勉強し、病気などで手術などが必要な事もあり得ると心づもりして飼いました

動物を飼うって事はそういう事だと思います

だから主さんは悪くない。そもそも最初に対応したのは主さんではないし、その後主さんのとった対応は お客様にとっては反感をかったかもしれませんが、主さんの毅然とした態度は必要だったと思います

No.29 14/03/23 12:24
名無し29 ( 20代 ♀ )

その手術費用って高額なんですか?

もし私がその客なら、返金でなく店側で手術をさせてと思います。

結局はお金の問題にかわりはないけど…

No.30 14/03/23 12:53
匿名30 

一番は1年勤めているのにも関わらず客に説明すべきことをいい忘れた新人にあると私は思います。

主さんにみんな厄介ごと押し付けてお客にもきちんと謝っていないですよね。

謝罪するなら主さんと二人で謝った方が良かったと思いますよ。
わかりましたーとしか言えないなんて、
随分無責任甚だしい!

でないと同じことでなくても、
別の問題おきたとしても
この人がかばってくれるからいいやと
益々図に乗りそうな気がします。

私は主さんは悪くないと思いますが
社員研修は徹底してほしい、
私も動物を世話している者としてのお願いです。
でもその仔犬虐待されてないで、ちゃんとお世話されているのは本当に良かったです。

No.31 14/03/23 13:49
通行人31 ( ♀ )

クレームが入った時に、販売担当者はおりませんので…って内容だけ預かればよかったんじゃないの?
お客さんからしたら、堂々と対応してきた主さんが、店の責任者かと思うじゃん
だから責任とってクビにするべきとか言われるんだよ

クレームを言ってくる時は、お客さんも頭に血が登っている状態だから、どんなに丁寧に対応しても、逆恨みされたりするよね
(-_-;)

No.32 14/03/23 14:03
通行人32 ( 40代 ♀ )

こんにちは。

約20年の企業勤めの中、転職してもなぜかずっと、難しいお客様、クレームのお客様ばかり対応してきたものです。

お客様の対応って難しいですよね

ですが、今回のようにならないようにするポイントが少なくとも2点あります。

また、今後、このようなことを起こさないように未然に防ぐように改善しておくといい箇所も一つあります。

もう見てないかな…






No.33 14/03/23 14:43
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。接客でクレームになったのは初めてのことです。
私的には私の態度よりもお金を少しも返してくれなかったことでの腹いせであの言葉を言ったように思います。
責任をとってクビに…ではなく対応が悪いからクビにということでしたので、対応というのは返金してくれなかったからということだと思います。

あまり弱気に対応していると弱味に付け込まれて無理難題な要求をされかねないので冷静に丁寧に対応するようにと指導されています。
家電製品や洋服の販売とかとは訳が違うので、生き物を飼った以上は返品とか交換は条件を満たさない以外は絶対に受け入れられません。
一人許してしまうと今後の為にも良くないと思い返品交換はできかねますと言いました。

販売した若い子は社長からもキツくあとで注意されたようです。
社長にクレームをいれた時にも、社長は私と同じような対応を取ったらしく、もういいです。と納得されたようで、それ以降クレームはありません。

上の方、クレームを回避できたポイント二つあるとのことですが、今後の参考にしたいので教えて下さいますか?
家族同然の生き物ですので返金返品交換以外でお願いします。

No.34 14/03/23 15:03
通行人34 

>> 10 クレームが出た後21歳の若いスタッフに注意しましたが「あーそうなんですね。わかりましたー」で終了でした…。今後は注意して欲しいと伝えました。… その後輩に
一緒に謝罪しましょうねと言って、
謝罪させれば良かったのに。
何でも先輩が尻拭いしてくれると思わせたら懲りませんよ

No.35 14/03/23 15:22
通行人34 

>> 17 片玉は、病気ではありませんし、増してや、返品返金の対象にすらなりません。 繁殖には使えませんが、ペットとして飼われるには全く問題無しで… 噛み合わせも程度によっては大変ですし、
軽いオーバーなんかと片玉は同じではありませんよ。
腫瘍になるのも割合は高いんだし。
ショップに卸さないブリーダー等繁殖屋も、
ネットで売買したり(今は表向き違いますが)
ショップより酷いですから。
海外と違い、資格も免許更新制度すらない日本で、
一般飼い主より遥かに無知極まりない
バ飼い主迄もが即ブリーダーになれる今、
シリアスブリーダーも何もありません。犬利用しなきゃ生活さえできない人達か
趣味で命利用するしかできない単なる繁殖屋に過ぎない


  • << 37 今は繁殖屋も保健所へ 動物取扱い業の許可を取りに行かないと出来ません 年間料を払い講習受けます と…主には関係ない話してしまいましたね! 今時期、忙しいでしょう?(^_^;) トリミングで大変なのに… そちらに集中して頑張ってくださいねp(^-^)q

No.36 14/03/23 15:47
貧乏17 

>> 35 ですから、スタンダードの事を学んだ方が良い、とレスしております。

No.37 14/03/23 15:54
匿名37 ( ♀ )

>> 35 噛み合わせも程度によっては大変ですし、 軽いオーバーなんかと片玉は同じではありませんよ。 腫瘍になるのも割合は高いんだし。 ショップに卸さな… 今は繁殖屋も保健所へ
動物取扱い業の許可を取りに行かないと出来ません

年間料を払い講習受けます


と…主には関係ない話してしまいましたね!


今時期、忙しいでしょう?(^_^;)
トリミングで大変なのに…

そちらに集中して頑張ってくださいねp(^-^)q

No.38 14/03/23 16:01
名無し0 ( ♀ )

これからもがんばります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧