(わからない)親に敷かれたレールな進路がそんなにいいのか…。

HIT数 3045 あ+ あ-

就活中
19/05/04 14:19(更新日時)

親の敷いたレール通りに、義務教育の後、親の選んだ進学先に入り、エスカレーター式に就職と結婚まで無事に…ルートがいいのか、

そんなもの自分の気乗りが無かったら、辞めて全く新しい人生を自分の気持ち一筋に構築し、そこでする苦労は、親の軛よりはずっと楽だ、開放感があっていいと考えるが、

自分は気持ちがいいのに、就職出来るか出来ないか、決まるまで相当時間掛かるかブルーカラー職や短期単発日雇いを転々と…。

前者は、意思でもなく詰まらない|後者には 「自分の意思100%」。

いいのはどちらかな…、後悔ないの…。

No.2075326 14/03/22 02:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/22 02:05
就活中0 

もう 閉鎖 しましたが、併せて お悩みのこのスレッドも、参照として …。


http://onayamifree.com/thread/2075145/

No.2 14/03/22 02:16
名無し2 

親の敷いたレールを進むと 確かに今より安定した生活が送れてたと、戻れない年齢になってからわかった。
もう遅い…。

  • << 5 それも分かります 親は、子供に、できる限りにきれいな人生をあゆませたいのだよね…。 だけど、精神的に、「自分の本音を全て殺す」「気に入らないこと。」な方が、圧倒的に多く。 公務員か大企業になれて体は、楽なのに、心は満たされないね…。 親は古い考え。 必ず子供をエリートにさせたい、事務職の大企業勤務の安定収入。 田舎より都会の。 出来れば…。 更に何かの教室に、ピアノやギター(私した)、テニス(私した)、書道、茶道、野球(小さい頃私はした)、バスケ等、拷問の様に本人は嫌嫌で、下手でいつも先生に叱られ、仲間から意地悪されて楽しくなくても「がまんしなさい」 止めさせても、貰えない。 度が過ぎて、何の習い事すらさせず、手伝いすらさせずなら初めてみんなに言われるけど 親の敷き詰めしたレールより最後に決めたり確認する人は、子供ですね…。

No.3 14/03/22 03:01
名無し3 ( 30代 ♀ )

最初は『親の敷いたレール』かもしれないけど、そこでやりがい・生き甲斐を見つけられれば、
それはもう『自分の意思で歩く道』だと思う。

  • << 6 親のお勧めの道…。 最初は反発しますよね、えらそ~に、なにさ…。 そりゃ、学校の先生よりか同じ長さ、または長く、果ては戦時中から、生きます…。 微妙な物の感じ方。要領いいやり方。物事の処理の仕方…。ちょうど上司にあたる年齢。 +15~30才年上 年代や流行り物や、教育 躾も、全く異なるから、反発は無条件にし、最初は、ピンとも来ません。 だけど、最後に自分は決めるのですが、意見の一つとか、お手伝い、もう少し効率良く職場さがしや勉強やスキルアップで、伸ばすやり方だけは 教われた。 利用をしちゃえばいいかな…。 確かに自己判断なら、田舎の中小企業またはアルバイトから始まる、 親に相談をしたり親が見つけてきた求人ならば、確かに自分が見つけた気に入ったが不安定な小さい会社より きれいな大企業で、試験は有りますが、正社員でハードル高めで決まればついてます。 無駄なく間違いないのは親で、そちら寄りに後で靡き、大きくなってからも、最初は親に反発した自己判断で、 今一つの企業にしか決まらないなら、「お母さん考えて…。」とエスカレ方式に、切り替わり、話し合いながら、一緒に確認しながら、協力してもらい お金出すからもっと勉強をしてね…。 やる気ある親。 また、自分が若い頃に帰ったみたいなさ…。 子供以上に自分のことなように悩み、支えてくれる親に靡くのかな…。 普通の人は…。 たぶん。 だけど、私は、ウザイから二度となびかない。 相談にはならない。 なびくもんか…。 親にえらそうにどなられる位なら、中小零細でも、アルバイトでもいいや…。 スキルアップしたり効率を考えた仕事したり一杯企業貢献さえすりゃ同じだよ⤴と、考えますね…

No.4 14/03/22 16:58
匿名4 

親の敷いたレール、真っ直ぐじゃねーんだなこれが。
学生時代だってグレたらどんなに楽かと何度思ったか。

  • << 7 ですよね。 グレれば。私はグレは、経験済みなのですがね。 可也! と言っていい程、楽でした。 グレたの苦労は・・・・ 「ただ、成績がくんと落ちるだけで、済んだ」けど「気の合う仲間はできた」 真面目にしてたより、学院生活がずっと楽しかったのです。

No.5 14/03/22 22:32
就活中0 

>> 2 親の敷いたレールを進むと 確かに今より安定した生活が送れてたと、戻れない年齢になってからわかった。 もう遅い…。 それも分かります

親は、子供に、できる限りにきれいな人生をあゆませたいのだよね…。

だけど、精神的に、「自分の本音を全て殺す」「気に入らないこと。」な方が、圧倒的に多く。

公務員か大企業になれて体は、楽なのに、心は満たされないね…。

親は古い考え。

必ず子供をエリートにさせたい、事務職の大企業勤務の安定収入。

田舎より都会の。

出来れば…。

更に何かの教室に、ピアノやギター(私した)、テニス(私した)、書道、茶道、野球(小さい頃私はした)、バスケ等、拷問の様に本人は嫌嫌で、下手でいつも先生に叱られ、仲間から意地悪されて楽しくなくても「がまんしなさい」

止めさせても、貰えない。

度が過ぎて、何の習い事すらさせず、手伝いすらさせずなら初めてみんなに言われるけど

親の敷き詰めしたレールより最後に決めたり確認する人は、子供ですね…。

No.6 14/03/22 22:51
就活中0 

>> 3 最初は『親の敷いたレール』かもしれないけど、そこでやりがい・生き甲斐を見つけられれば、 それはもう『自分の意思で歩く道』だと思う。 親のお勧めの道…。
最初は反発しますよね、えらそ~に、なにさ…。

そりゃ、学校の先生よりか同じ長さ、または長く、果ては戦時中から、生きます…。

微妙な物の感じ方。要領いいやり方。物事の処理の仕方…。ちょうど上司にあたる年齢。

+15~30才年上

年代や流行り物や、教育 躾も、全く異なるから、反発は無条件にし、最初は、ピンとも来ません。

だけど、最後に自分は決めるのですが、意見の一つとか、お手伝い、もう少し効率良く職場さがしや勉強やスキルアップで、伸ばすやり方だけは 教われた。

利用をしちゃえばいいかな…。

確かに自己判断なら、田舎の中小企業またはアルバイトから始まる、

親に相談をしたり親が見つけてきた求人ならば、確かに自分が見つけた気に入ったが不安定な小さい会社より
きれいな大企業で、試験は有りますが、正社員でハードル高めで決まればついてます。

無駄なく間違いないのは親で、そちら寄りに後で靡き、大きくなってからも、最初は親に反発した自己判断で、

今一つの企業にしか決まらないなら、「お母さん考えて…。」とエスカレ方式に、切り替わり、話し合いながら、一緒に確認しながら、協力してもらい

お金出すからもっと勉強をしてね…。

やる気ある親。
また、自分が若い頃に帰ったみたいなさ…。
子供以上に自分のことなように悩み、支えてくれる親に靡くのかな…。

普通の人は…。
たぶん。


だけど、私は、ウザイから二度となびかない。

相談にはならない。
なびくもんか…。

親にえらそうにどなられる位なら、中小零細でも、アルバイトでもいいや…。
スキルアップしたり効率を考えた仕事したり一杯企業貢献さえすりゃ同じだよ⤴と、考えますね…

No.7 14/03/22 23:56
就活中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 親の敷いたレール、真っ直ぐじゃねーんだなこれが。 学生時代だってグレたらどんなに楽かと何度思ったか。
ですよね。

グレれば。私はグレは、経験済みなのですがね。

可也! と言っていい程、楽でした。

グレたの苦労は・・・・

「ただ、成績がくんと落ちるだけで、済んだ」けど「気の合う仲間はできた」

真面目にしてたより、学院生活がずっと楽しかったのです。


No.8 19/05/04 14:19
名無し8 

じゃあ
ここで相談せず
自分一人で考えたらいいのに



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧