営業仕事に就かないでほしい

HIT数 2737 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
14/03/26 00:53(更新日時)

私の旦那が今営業の仕事をしておりますがクビにさせられそうだと昨夜言われました。

旦那は元はプログラマーというかPC関係のお仕事をしておりました。
時間帯は不規則で仕事が終わった3時間後にはまた出社、などかなりシビアな環境で彼氏時代にはなるべく一緒にいたいから土日祝の休み完備のところに就きたいとは言われてしました。
同じプログラマーの仕事をしていた会社に営業をしてみないかと誘われ、地元から県外に出ることになりましたがそれを受け入れ、私と結婚を考えていたのでついてきて欲しいと言われましたが、1年でクビになりました。
新たな職探しでまた彼が営業がいいと言うのでせっかく資格があるのだからプログラマー、または別のジャンルに就くよう薦めましたが結局嫌だとまた営業に就きました。
県外での1年同棲、これが最後の就職口と仕事も決まり新たな営業仕事を1年勤めて今月の初めに結婚したのにまた仕事でクビになりかけ。いつ言われてもおかしくないです。

旦那は今の会社に縋ろうと頑張ってるようですが辞めてほしいです。
正直彼は人と喋るの関わるのが好きで営業を選んでますが、契約先を見つけて契約を取りつけるのはセンスがいると思います。
私は絶対に出来ない仕事だとわかっているので就けません。
営業ベテランの知人に旦那の相談をしましたが1年で辞める人には向かないと言われて営業職を選択しないよう勧めたのにこの結果。
いい加減無理な事を気づいて欲しいです。
どうしたら長く続く仕事に就いてくれるでしょうか?もう20後半なので仕事を転々として欲しくないです。
前の営業仕事は社宅で引っ越しを余儀なくされ、借金して引っ越しました。今月でその1年でローンが終わるのにまた何かしら借金してではただでさえローン返済で貯金0なのにまた借金するのは苦しいです。
ようやく来月から貯金して行けると思ったのに今は結婚したばかりの旦那とやっていけるのかすら不安です。

No.2075135 14/03/21 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/22 05:57
名無し1 

ずっと新規開拓の営業職でした。

確かに営業は、数字が全て・結果が全ての厳しい仕事ですよね。

だけど、逆に数字となり結果となり現れるからこそ 遣り甲斐のある仕事でもあるのですよ。


どんな仕事でも同じだと思いますが、自分がやりたい仕事に着くことは 働く本人からしたら、とても重要だと思います。

うちの主人も何度か転職をしましたが、
私は一度も反対はしませんでした。

だって、働くのは主人自身だし 主人が選んだ仕事を尊重してあげたいから。

  • << 4 新規開拓ですか。旦那はルートセールスなんですが新規よりはいけるかなと思ってました。 でもなかなか難しいみたいですね。 まだ一年目だからって思っていいのかな。 人数の少ない会社なので会社の人、社長とだって夜ご飯一緒にしたりもするので人間関係はそんなに悪いようには見えないんですよね。 ただの旦那の取り越し苦労ですめばいいなぁと思ってます。

No.2 14/03/22 07:48
サラリーマン2 ( 30代 ♂ )

むしろプログラマの方が先がない。
10年後20年後を考えたら営業の方がいいと思う。

  • << 5 そうなんですか? 私も出来れば好きな仕事について欲しいですが危ない橋は渡って欲しくないっていうのが先に来てしまいます。

No.3 14/03/23 15:54
名無し3 ( 20代 ♀ )

旦那さんも、主さんと同じように、仕事をこれ以上転々としたくないから、なんとか今のところで頑張ろうと思ってるんじゃないかなぁ…。

クビにするぞ、と言われてなお、そこでなんとか頑張ろうとできる人って、不器用かもしれないけど、芯は強い人なんだと思います。

旦那さんに、やれるだけのことはやらせてあげたら?
納得できないまま他の仕事に就いたって、そこで上手く行かなくなったときに「やっぱりあのまま頑張ってたら良かった」とか、「今の仕事は周りが勝手に勧めただけだから」と、逃げの口実が幾らでもあって、本当に仕事の続かない人になってしまいますよ。

No.4 14/03/26 00:36
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 ずっと新規開拓の営業職でした。 確かに営業は、数字が全て・結果が全ての厳しい仕事ですよね。 だけど、逆に数字となり結果となり現れ… 新規開拓ですか。旦那はルートセールスなんですが新規よりはいけるかなと思ってました。
でもなかなか難しいみたいですね。
まだ一年目だからって思っていいのかな。
人数の少ない会社なので会社の人、社長とだって夜ご飯一緒にしたりもするので人間関係はそんなに悪いようには見えないんですよね。
ただの旦那の取り越し苦労ですめばいいなぁと思ってます。

No.5 14/03/26 00:50
転職検討中0 ( ♀ )

>> 2 むしろプログラマの方が先がない。 10年後20年後を考えたら営業の方がいいと思う。 そうなんですか?
私も出来れば好きな仕事について欲しいですが危ない橋は渡って欲しくないっていうのが先に来てしまいます。

No.6 14/03/26 00:53
転職検討中0 ( ♀ )

そうですね。
まだ決まったわけではないですし、旦那に任せようと思います。
前回の件もあるので、また最悪の事態になってもなんとかなると思って構えておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧