注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

一身上の都合で退職する理由

レス8 HIT数 13798 あ+ あ-

名無し
14/03/22 16:46(更新日時)

以前、子供を預けている保育園に、途中で「一身上の都合で辞める」と言って退職された先生が一人いました。

一身上の都合とはどんな理由が考えられると思いますか?

最初にそう聞いた時は、病気か何かで働けなくなったのかな?と思っていましたが。

あるドラマを見て、ひょっとして他に裏があって辞めさせられたのかも?と考えてしまいました。

保育士の話じゃなくても、そういう事はありますか?

例えば、職場で嫌われていて、適当に理由をつけて解雇される…みたいな。

変な質問でスミマセンが、そういう事を知っていたら教えて下さい。

No.2075027 14/03/21 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/21 09:11
通行人 ( hjWgm )

事実上は解雇で有っても、失業保険受給申請書に解雇や会社都合と記載するとハローワークから調査が入るので、一身上等の自己都合にするケースはよく有ります。

  • << 4 ちょっと私には難しい話ですが、つまり「一身上の都合」と書かないと辞める本人も不利って事でしょうか?

No.2 14/03/21 09:21
名無し2 

辞める時にはそうやって辞めると思いますよ。理由は様々。仕事や人間関係が合わなくて辞めても、家族に病気や介護で辞めても、結婚や引っ越しで辞めても使いますからね。私も妊娠を期に辞める時は一身上の都合で退社しましたよ。仲の良い人には妊娠したからとはつたえましたが。

  • << 5 そうなんですね! 私も今の会社を辞める事になる時は、「引っ越しするので」と言うつもりでしたが、「一身上の都合で辞めます」と言えば良いんですね。 勉強になりました!

No.3 14/03/21 09:44
通行人3 

どんな理由でも辞める時は一身上の都合〜
を使ってましたよ。

私の旦那は転勤族で何回も引越ししました。私は看護師資格が有るので、転勤先で就職して、旦那が転勤で仕事を辞めるを何回かしましたが、一身上の〜以外使った事無いです。

  • << 6 会社には詳しい理由を言う必要はないって事なんですね! 辞める時は詳しい理由を言わなきゃ駄目なんだと思ってました! もし詳しい理由を聞かれても答える必要ないですよね!?

No.4 14/03/22 13:18
名無し0 

>> 1 事実上は解雇で有っても、失業保険受給申請書に解雇や会社都合と記載するとハローワークから調査が入るので、一身上等の自己都合にするケースはよく有… ちょっと私には難しい話ですが、つまり「一身上の都合」と書かないと辞める本人も不利って事でしょうか?

No.5 14/03/22 13:20
名無し0 

>> 2 辞める時にはそうやって辞めると思いますよ。理由は様々。仕事や人間関係が合わなくて辞めても、家族に病気や介護で辞めても、結婚や引っ越しで辞めて… そうなんですね!

私も今の会社を辞める事になる時は、「引っ越しするので」と言うつもりでしたが、「一身上の都合で辞めます」と言えば良いんですね。

勉強になりました!

No.6 14/03/22 13:22
名無し0 

>> 3 どんな理由でも辞める時は一身上の都合〜 を使ってましたよ。 私の旦那は転勤族で何回も引越ししました。私は看護師資格が有るので、転勤先… 会社には詳しい理由を言う必要はないって事なんですね!

辞める時は詳しい理由を言わなきゃ駄目なんだと思ってました!

もし詳しい理由を聞かれても答える必要ないですよね!?

No.7 14/03/22 13:33
匿名7 

ただ単に辞めたくて辞めた時には、他の社員には《一身上の都合》って説明があったらしい。

でも、ハロワに持ってった離職票とかの書類には《自己都合》って書かれてたな。

辞める理由で、本当の理由を言うのも、嘘をつくのも、辞める本人の勝手。

ただ、相手が納得いくだけの理由じゃないと通らないだろうね。


あと、何か失態をおかして辞めた場合、度合いにもよるけど、解雇じゃなく自己都合(自主退社)にしてくれる場合もある。

反省してるし、再就職にもひびかないように。

ましてやお金や顧客情報の漏洩なんかは、会社の信頼問題にも関わるから、そうするとこも少なくもない。


てか、誰がどんな理由で辞めようと自分には関係ないと思うし、詳細説明が嫌だからそうしてるんだろうから、余計な詮索とかしない方がいいと思う。

No.8 14/03/22 16:46
名無し0 

>> 7 詮索まではしてるつもり無かったんですが、

もしかしたら辞めた保育士さんは、他の保育士たちから虐めを受けていたのではないかと気になりました。

それもあるドラマを見てふと考えただけの事なので、実際に辞めた保育士さんがどうだったのかを本気で気にしてる訳ではないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧