注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

小保方晴子さんどうなるの?

レス38 HIT数 7674 あ+ あ-

匿名さん
16/11/27 18:57(更新日時)

誹謗中傷は、御遠慮くださいね。☝

小保方晴子さんの問題は、小保方晴子さんだけの問題では無いですよね。
ノルマ的なのもあったんでしょ。
あのコピペばかりの論文も小保方さんに限ったことでは無い筈だと思う。
(間違いなら済みません)
今回も研究奨励金の返還要求もどうなるんでしょう。
世界を震撼させてしまっただけに、怒りも呆れもあるでしょう。
やってしまった本人に責任があるのは勿論の事ですが、あの論文を審査した人はどうなんでしょうね。
審査がいい加減だという声も聞きます。
これからは、研究のスタイルも変わってくるのでしょうか。💊💊

No.2074860 14/03/20 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/20 19:50
匿名さん1 

研究奨励金の返還要求はないと聞いてますが…?

  • << 3 そうでしたか、奨励金の返還は無くなりましたか。 それなら小保方さんは、借金を抱えなくて済むんですかね。 今後は二度とこの様な事が起きない様に審査機関の方も、しっかりするかな。😥

No.2 14/03/20 19:59
女子アナ大好き2 

あれだけ可愛いけりゃ、タレントでもいいでしょ♪


小保方好きです!( 〃▽〃)

No.3 14/03/20 20:02
匿名さん0 

>> 1 研究奨励金の返還要求はないと聞いてますが…? そうでしたか、奨励金の返還は無くなりましたか。

それなら小保方さんは、借金を抱えなくて済むんですかね。
今後は二度とこの様な事が起きない様に審査機関の方も、しっかりするかな。😥

No.4 14/03/20 20:03
匿名さん4 

彼女に非はある事は否めませんが
今は,彼女の私生活やプライベートへのバッシングの嵐


彼女を後ろから必ず操った?と言う言い方はどうかとは思いますが
他の人物が他にいる筈と
私は思っています

No.5 14/03/20 20:13
匿名さん0 

>> 4 それも有り。
かも知れないですね。

あれだけコピペしたにも関わらず、堂々と研究結果の説明をしてましたからね。
本来なら、出来ないですが、やるしかイケない状況にまでになってしまった。
誰かがそうしむけた。❓😥

割烹着はメディアによる演技だったとかも。

No.6 14/03/20 20:48
匿名さん6 ( ♀ )

あの記者会見に疑問を感じました。

最初からマスコミの取り上げ方も、過剰な演出っぽい密着取材も違和感がありました。

何か研究リーダーがちょいとお茶の間好みの女性って事に飛び付いた感がして、マスコミの過剰報道が気持ち悪かったです。

そしてこの騒動。

論文発表って、理研の偉いさんもチェックしてるんでしょうに、やたら未熟な研究者未熟な研究者って何度も繰り返し言ってて、彼女に責任丸被せする気満々?って思いました。

佐村河内守の時もそうだったけど、マスコミの節操の無さにガッカリする。

彼女が女を武器にのし上がったとかなんとか…あれって事実だとしても、芸能人じゃ無いんだから、名誉毀損になるんじゃないのでしょうか?

彼女にも非があることでも、彼女一人でやらかした事でも無いのに、彼女ばかりを責めるのはね…

  • << 10 皆さん、どうもありがとう。一括で失礼。☺ こういう意見が研究者の方たちに届けばイイなと思っています。 また、日本という国は一度の失敗で沈んでしまい、二度と浮かび上がることが出来ない国だと言います。 小保方さんも未熟でも研究者の端くれですよ、知識は有るんだから汚名挽回のチャンスくらいダメなのか。❓

No.7 14/03/20 20:55
おばさん ( 40代 ♀ RQQu1b )

あの研究が今後誰が公にするのでしょうか?不老不死は必ずしも皆が望んでいる訳ではないんですよね。それでなくてもこれから地球は食糧難が必ずくるはずだし。

No.8 14/03/20 21:02
匿名さん1 

小保方さんには 是非研究を続けて結果を出してもらいたい。
挽回のチャンスくらい与えても良いと思います。

彼女なりに頑張ってきた今までの人生を否定するような発言や世論は イジメと同じように思います。

  • << 11 1さんに同意です。 小保方さん頑張ってほしいです。 主さん汚名は挽回してはいけません。 汚名は返上するものです。

No.9 14/03/20 21:08
通行人9 ( ♀ )

わたしも小保方さんだけが悪いわけでないと思ってましたが 論文コピペで 「悪いこととは思わなかった」と発言したと 報道されましたよね?
これ聞いて ダメだこりゃと思いました

やっぱり小保方さん個人のモラルの低さは研究者として深刻だと思います

No.10 14/03/20 21:18
匿名さん0 

>> 6 あの記者会見に疑問を感じました。 最初からマスコミの取り上げ方も、過剰な演出っぽい密着取材も違和感がありました。 何か研究リーダ… 皆さん、どうもありがとう。一括で失礼。☺
こういう意見が研究者の方たちに届けばイイなと思っています。
また、日本という国は一度の失敗で沈んでしまい、二度と浮かび上がることが出来ない国だと言います。

小保方さんも未熟でも研究者の端くれですよ、知識は有るんだから汚名挽回のチャンスくらいダメなのか。❓

No.11 14/03/20 23:11
匿名さん11 

>> 8 小保方さんには 是非研究を続けて結果を出してもらいたい。 挽回のチャンスくらい与えても良いと思います。 彼女なりに頑張ってきた今までの人生… 1さんに同意です。

小保方さん頑張ってほしいです。

主さん汚名は挽回してはいけません。

汚名は返上するものです。

No.12 14/03/20 23:31
匿名さん0 

>> 11 スミマセン💦
日本語の勉強も必要なようですね。失礼しました。💦

小保方さん、立ち直ってくれるかな。
やはり、暫くはまだ無理なんだろうな。

No.13 14/03/20 23:40
匿名さん13 

研究の詳細の行方だけでいいです。


あら探し、避難、追求は佐村河内氏だけでお腹一杯飽きました。


No.14 14/03/21 02:18
通行人14 

理研は研究者の為に、自由になんのしがらみもなく、思う存分研究をして欲しい。どんな圧力もかからないように、研究所側が守っているわけですが、今回はそれが裏目に出た感じですかね。一々、チェックをはさんで研究の妨げになってはいけないと自由にやらせていた。それには研究を続ける人達に対する信頼があったわけですが、今回のことで考えなおさなければなりませんね。

No.15 14/03/21 06:18
匿名さん0 

>> 14 自由過ぎても、縛り過ぎてもダメで、だからと言って何時になっても成果が出て来ないのも研究所としては存続の意味が無くなってしまうことでしょうね。

やはり研究者の意識の問題も有るかと思いますが、難しいですね。😥

No.16 14/03/21 06:46
匿名さん16 ( ♀ )

焦りもあったとは思いますが

矢面に立たされ
トカゲの尻尾切りみたいな印象です

一人の研究者が潰されたような

違和感ありましたもん
そんな簡単に大丈夫?って印象ありませんでしたか


iPS細胞があれだけ苦労と年月かけて根拠づけされたのに…


No.17 14/03/21 06:56
匿名さん0 

>> 16 iPS細胞の時も世間の騒ぎようはSTAP細胞の時と同じようでしたね。

でも、研究者において未熟とは、どこまでが未熟といえるんでしょう。
その判断は誰がしているんですかね。😥

  • << 19 客観性と謙虚さと感謝が足りなかったかもしれませんね。 iPSとはスケールが違うはず あっちは安定感抜群でしたから マスコミの取り上げ方もアイドル扱いではなかったですよ 小保方さんは割烹着とか、目をクリクリしてるアップとか、クローズアップする部分が違う

No.18 14/03/21 08:52
通行人18 ( ♀ )

こども時代から、妄想と虚言癖があったみたいで「嘘つきな不思議ちゃん」で有名だったみたい…

でも、巨乳は嘘ではないって(笑)


そういえば、理研で不正発覚したね❗
国からの研究費(税金)で高級家具を買って皆で使っていたとか…

No.19 14/03/21 09:34
匿名さん16 ( ♀ )

>> 17 iPS細胞の時も世間の騒ぎようはSTAP細胞の時と同じようでしたね。 でも、研究者において未熟とは、どこまでが未熟といえるんでしょう。… 客観性と謙虚さと感謝が足りなかったかもしれませんね。

iPSとはスケールが違うはず
あっちは安定感抜群でしたから

マスコミの取り上げ方もアイドル扱いではなかったですよ

小保方さんは割烹着とか、目をクリクリしてるアップとか、クローズアップする部分が違う

No.20 14/03/21 10:20
匿名さん20 

んでこういうとこであること無いことが広がっていくと

No.21 14/03/21 14:47
匿名 ( vTEZi )

マスコミを利用したんであってマスコミが過剰に煽らせたのは、理研側。
小保方さんは、研究者なのにチャラい女満載で📺に出た、
病気の人間や普通の人々は、
理研やなんやかんやマスコミ側とか関係なく小保方さんや笹川さんのしたことだけを見ていますよ。
苛めているとかは、問題を反らさない方がいい。
裏で理研がとかマスコミとかじゃなくて
小保方さんは、今回のリーダーとして説明責任があると言う事だけです。
いらない報道は、どうでもよいです。
むしろいらない話題は、提供しないで今回の事や小保方さんが博士号の論文のコピペやステップ細胞の真実を話して下さい。

No.22 14/03/21 16:02
おばさん ( 40代 ♀ RQQu1b )

>> 21 詳しい方に聞きました。

小保方さん以上に側にいた方達に焦らした方がいるそうです。連帯責任ではあると思うそうです。

No.23 14/03/21 16:13
通行人23 ( 30代 )

もう、研究はできないと研究者の旦那が話していましたよ。実際は本人の問題ですけど。バッシングも強いだろうし、一度失った信用を取り戻すには大変だと。

佐村河内さんと同じかわからないけど、故意にした事だとしても一緒にしては駄目だと。

No.24 14/03/21 16:46
匿名さん24 ( ♀ )

笹川× 笹井○
ステップ× スタップ○

小保方さんは担がれたんだよ。
論文だって一人で作ったんじゃない。

主なキャスト

理科学研究所
 執筆責任者:小保方春子ユニットリーダー
 上司で責任者:笹井芳樹副センター長
 共著者:丹羽仁史プロジェクトリーダー
 実験を分担:若山照彦元チームリーダー(現,山梨大教授)

提唱者
 留学先での指導者で共同責任者:米ハーバード大附属病院,C.バカンティ教授
 大学院の責任者:東京女子医大,大和雅彦教授
 大学の指導教官:早稲田大,常田聡教授

『刺激で万能細胞』という構想は、大和雅彦東京女子医大教授と、ハーバード大附属病院バカンティ教授が唱えていた。
執筆は再生医学で日本を代表する笹井芳樹副センター長が主導し、マウスの実験は名人として知られる若山照彦山梨大教授が担当。
iPSが見つかるまでは、笹井教授が山中伸弥京都大教授より上にいた。
会見ではスタップ細胞の優位性が強調されたそうです。

小保方さんもいけないけど、私は笹井芳樹副センター長が山中伸弥教授への劣等感を晴らすべくのと、見栄からこの話が始まったんじゃないかなと思っています。

  • << 27 ○晴子 ×春子
  • << 29 ☝お詳しそうですね。 それから皆さんもいろんな御意見をありがとう。 やはり、小保方さんばかりに集中して、恥ずかしいと思う。 組織一丸になってこの問題を解決しなければ。 やっていると思いますが。。。 それにしても、この問題に対して脅迫してくるおバカな人間もいるんですね。 一番情けないのは、そういう人ですね。 そんな事をして何になるのか。😵

No.25 14/03/21 16:58
おばさん ( 40代 ♀ RQQu1b )

>> 24 知り合いのお医者さんが同じ事言ってました。

No.26 14/03/21 16:58
通行人26 ( ♂ )

小保方さんにとりましては今回で負けないで頂きたいものです。
次の研究課題に着手するのを楽しみにして居ります。

No.27 14/03/21 17:02
通行人18 ( ♀ )

>> 24 笹川× 笹井○ ステップ× スタップ○ 小保方さんは担がれたんだよ。 論文だって一人で作ったんじゃない。 主なキャスト …
○晴子

×春子

No.28 14/03/21 17:19
匿名さん24 ( ♀ )

>> 27 あら、失礼。

No.29 14/03/21 18:17
匿名さん0 

>> 24 笹川× 笹井○ ステップ× スタップ○ 小保方さんは担がれたんだよ。 論文だって一人で作ったんじゃない。 主なキャスト … ☝お詳しそうですね。

それから皆さんもいろんな御意見をありがとう。

やはり、小保方さんばかりに集中して、恥ずかしいと思う。
組織一丸になってこの問題を解決しなければ。
やっていると思いますが。。。

それにしても、この問題に対して脅迫してくるおバカな人間もいるんですね。
一番情けないのは、そういう人ですね。
そんな事をして何になるのか。😵

No.30 14/03/22 06:36
芸人魂30 

小保方晴子さんはどうなるの?このまま消えて行くと思う。個人的にはしっかりと、経緯を説明をして欲もらいたいけどね…


どっちにしても、小保方氏は研究の仕事にはもう残れないんだろうし。理研側からしたら、余計な事を喋ってもらうよりかは…


このまま、消えて過去の人になってくれた方が好都合だよね?いずれにしても日本の研究界は臭いモノには蓋なんだね。

No.31 14/03/22 08:12
匿名さん0 

>> 30 今後、他の研究者も研究に支障が出る可能性も考えられそうな気もします。
小保方さんの行為は許された事ではありませんが、一気に突き落とされた気分でしょう。
本当に彼女だけの責任なんでしょうか。❓❓
出てくるのは彼女の性格や過去の事など、研究内容とは関係のない事ばかりです。

臭いモノには蓋。
大企業でもやっていますよね。

No.32 14/03/22 15:58
通行人18 ( ♀ )

そのうち、国会に呼ばれるんじゃない(笑)

No.33 14/03/22 16:33
匿名さん0 

>> 32 理科学研究所事態、研究費と称して高級家具を購入したと言っていますから、
その件でも何かありそうですね。
嘘は、つき通せないもんですね。💬

No.34 14/03/22 23:51
キモオヤジ ( 50代 ♂ ySsJ0b )

小保方さんを擁護するつもりはありませんが、彼女は理研やW大学の実態を世に知らしめたトリックスターだと思います。
彼女が、説明責任を果たすことは、日本の科学界の浄化に繋がると思います。

小保方さんは、とてもIQの高い人だと思います。しかし、残念ながら、そのIQの使い方を誤ったんでしょう。
まだ若いから、方向転換できると思います。説明責任を果たし、研究者の職を辞して、別の世界で活躍して欲しいものです。

今回の件で、とても残念に思ったのは、日本人のモラルの低さですね。ネットでは、小保方さんに対する誹謗中傷の嵐です。プライバシーや容姿までネタにして叩きまくり。自殺を促すような書き込みさえ見られ、とても心が痛みます。
いい歳した大人と思われる人たちが、こんなことしているようじゃ、学校でのイジメは無くならないでしょう。

もう、日本は終わってます…

No.35 14/03/23 08:45
匿名さん0 

>> 34 なんというか、『人を憎まず犯罪を憎む』という言葉を聞いたことがありますが。
あれって単なる綺麗事で、本当は誰もが犯人探しをしているとしか思えないです。

どこにでもそんな風潮があると思いますよ。

~誰がやったんだ。⁉
~お前がやったんだから、お前が悪い。❗

結局、こうなってしまうんですよね。
本当に悲しいですよ。。。

No.36 16/10/02 02:39
映画大好き36 

@YouTubeの動画
・さゆふらっとまうんど
小保方晴子著「あの日」を読んで

スタップ細胞を弾圧した勢力に削除されてしまう前に一回は視聴されてみてください。

一回、本当に削除されてしまったようです。
再度、作り直しての投稿とのことです。

真相が語られていると感じました。

No.37 16/11/12 12:32
アニメ大好き37 

>> 36 サユさんの動画みました。
このかた熱いですね。
感動しました。

No.38 16/11/27 18:57
匿名さん38 

やっぱり裸一貫で出直しして欲しい!
陰毛が剛毛そうだし❤

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧