注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

母親の人間関係と子供の友達関係

レス9 HIT数 20230 あ+ あ-

2児母( 30代 ♀ 0yQcG )
14/07/16 00:22(更新日時)

4月から幼稚園年長になる娘と3歳になる息子の母親です。
相談と言うのは私のママ友、近所付き合いの人間関係と子供の友達関係に影響があるかです。
息子は怖いもの知らずで、人見知りは全くありませんが、私と娘はあまり自分から人に声をかけたり出来ないタイプで幼稚園入園当初は幼稚園終わってから自宅の近くの公園で親子3人で遊んでいる事がほとんどでしたが、幼稚園で子供が仲良くなったお友達のお母さんと会えば立ち話しするようになり、幼稚園が終わってからお互いの家を行き来出来る関係になり、近所の人とも公園で会えば立ち話しながら子供同士遊ばせる関係が出来一安心していました。問題は近所で上の子も下の子も同級生で同姓の子供がいるお母さんなのですが、仲良くなったきっかけはうちの娘と娘さんが同じクラスで家も近所なので仲良くしてねと家に訪ねてくれて、幼稚園の後一緒に遊ばせたり、旦那も含めて家族ぐるみでご飯食べたり、キャンプに行ったりする関係になり、現在は母親が病気になった時など子供を 預かり会える一番のママ友と思っていました。
しかし、ママ友の最近の行動で私と距離をおこうとしてるのかなと感じるようになりました。
幼稚園終わってから、幼稚園入園当初仲良しだった友達と遊ぶ約束した時、ママ友親子にも声をかけて一緒に遊そぶようにしてたのですが、(一番最初声をかけなかったら態度がよそよそしくなったのでそれが嫌で)ママ友が違うママと仲良くなって遊ぶ時は声をかけてもらえない、最近子供同士上手く遊べてない時があり、遊ぶ約束してないし子供同士遊ぶ約束したら遊ばせると私には言っているのに私以外は母親同士で遊ぶ約束をしています。
私自身気にしないでおこうと思い、ママ友とも会えば今までどうり話しますが、先週近所のママ友と3人でランチに行こうと誘われたのですが、もう一人のママ友を一緒に車に乗せる約束をして、私一人で行く事に雰囲気的に2対1になる感じになっていたり、昨日も近所の下の子が同じ歳で公園で一緒に遊ばずようになったお母さんに家に誘っていました。
私はママ友が色んなママ友を作るのは魅力的で(人見知りの私には出来ない事なので)事だと思っています。
ただ、今まで人見知りながらに仲良くなれたママ友を囲いこまれて、私と距離を置かれると孤独を感じ子供同士も遊ばせる機会も少なくなり近所で子供が孤立するのではないと不安で仕方ありません。
下の子は保育園に預けて働くつもりなので、私自身は後1年の悩みなのですが、子供は小学校、中学校も関係が続くので心配です。
分かりずらい文章ですいません。

No.2074818 14/03/20 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/20 17:46
通行人1 

母親の人間関係が影響するかと言われれば、多少影響しますが、子供は子供で気の合う友達を見つけていきますし、母親自身の人間関係も数年サイクルで分解、再構築していくので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
お仕事を始めて関わらなくなれば、これ以上こじれなくなると思いますし、別の人とこじれ始めて主さんのことは気にしなくなると思います。

No.2 14/03/20 21:03
匿名さん2 ( ♀ )

あまり気にしない方がいいですよ。

そのママさんに会えば挨拶し軽く当たり障りなく話したりしてればいいだけ。

そう言う人はそのうち厄介なもめ事を持ち込んで来て他のママさん達から悪口言われたり拗れるかもされないから適度に距離を置いてればいいよ。

No.3 14/03/20 23:08
2児母 ( 30代 ♀ 0yQcG )

お礼です。
ご意見ありがとうございます。確かにそのママ友は私と仲良くなる前に近所で同じ幼稚園の女の子でクラスが違う仲良しのママ友がいたのですが、私達親子と仲良くなり交流がなくなり気まずい関係に一時期なっていました。私にもそのママ友さんの嫌な所を話したりして、私自身もそのママさんと公園で会ってもグループで固まっていたのであまり親しくなく馴染めなかった為、ママ友は親子仲良くしてくれたのでそのママさんとは違う公園で遊ぶようになっており会えば挨拶しますがあまり良い状態ではないです。反面ママ友は行動的なので気まずくなったママさんに話しかけに行ったりしていて、年長でクラス替えの時そのママさんの娘さんとママ友の娘さんが同じクラスになったらうちの娘だけ一緒に遊んでもらえないかと心配しています。そのママさんは近所でママ友も多く幼稚園終わってからも、公園や家で娘さんの友達と遊ばせておられ、もしママ友がそちらのグループに入ってしまったら私達親子は近所で孤立してしまいます。
娘も今まで仲良く遊んでくれていた友達と遊べなくなるとなぜ遊んでもらえないか疑問に思うし、寂しく感じると思います。
私自身が強い母親ではないし、孤立してしまうと精神的に弱ってしまって、娘のフォローが出来なくなってしまうかもしれません。
このような状態をどうのりきれば良いか、アドバイス頂ければありがたいです。

No.4 14/03/22 16:06
匿名さん4 

子供同士で気が合わないのに親は友達とか、親子で仲良しとか、親同士面識ないけど子供同士で長年仲良しとか、1人の子供の日常を見ていてもいろんな交遊関係があります。うちは三人子供いるけど、やっぱりみんなそんな感じ。子供の交遊関係は親の願いや心配のとどかないところで広がっていきます。親も親でPTAやボランティアで単独で広がっていったり。心配しなくても大丈夫。

No.5 14/03/24 00:40
匿名さん5 

なんかめんどくさいですね。ランチにも行くんですね~。2対1で、行くなんて、そんな、めんどくさいランチだったら、用事作って、やめちゃえば…。主さんが、気にすればするほど、向こうもつけあがり、向こうの計画通り、主さん、もっと孤立しちゃいますよ。うちは、保育園ですが、私も働いてる為、公園にも行かないし、保育園では、挨拶程度だけですよ。

No.6 14/03/24 07:24
匿名さん4 

追加です。どんなに努力しても離れてく人は離れていくし、そんなに友達でいたい程の相手にも見えない。進級進学したら、自分のこの学年以外にも仲良しさんはできるし、児童館や、育児サークルとか、自然とお友達ができる場所にいってみるもよし。焦らずにいたら、また、違った場所でお友達できるかもしれませんよ。

No.7 14/03/24 07:56
2児母 ( 30代 ♀ 0yQcG )

お礼です。
ご意見ありがとうございます。
小学校になったら子供は自分で気の合う友達を親関係なく作ってくれると聞いて安心し、その時期がくる事が待ち遠しです。
ランチの時は、ママ友がランチ行こうって誘ってくれて、もう一人の近所のママ友達を自分が車で乗っけてくて言ったので2対1になるし何かモヤモヤしたので、その時間下が眠くなる時間だからか先行っててもしかしたら行けないかもと伝えたんですが、私が提案した店で道分からないやたやっぱり一緒に行こうて言われ、出発時間に家に出たら結局私は車で先導する感じでし。
帰りも店でサヨナラして、そのまま家に帰ったら、もう一人のママ友達から先家に帰ってるし店出てもう一回家の前でサヨナラやろって二人で笑ってたよってメールがきて、勝手な行動すると色々言われると思い合わせないといけないと言う思いが強くなりました。
公園も 我が家は新興住宅街で画区に公園がありみんなが公園に出て遊んでると姿も見えるし声も聞こえて子供が行きたがります。
仲良しのママの娘さんはうちの娘が一番の友達と思っており娘さんと遊びたがります。
子供同士は仲良く遊んでたのですが、話しの流れでママ友のほうが私に女は怖いとか近所付き合いめんどくさいとか人の話しはなるべくひかえるなど言って いたり、四人ママがいて四人の時は良く喋るのに二人に私と二人になると喋らなくなるので逆に私が何かしたのかと不安になりました。
子供同士の事があるので私自身揉め事を起こさないように気を使ってきたつもりなのですが。
相手の事を詮索しない、違う人と遊んでも気にしない、嫌な所を見ても笑顔で流す、相談などは地元の友達やミクルなどで相談するなど。
距離をおこうと思いましたが、子供ももう1年幼稚園ありますし、下もまだまだ親付きで公園行く時期なので、やはりママ友の態度が気になってしまいます。
ママ友の行動が 理解出来ません。
子供達が仲良くそのママさんの娘さん息子さんと関係が悪くならない為には私はどういった行動をすれば良いのでしょうか?
親の関係が子供同士にも多少影響する歳なのでこれから小学校の登下校の班も一緒になるので良い関係でいてほしいと思っています。
質問ばかりですいません。

No.8 14/03/29 21:45
♂ママ8 ( ♀ )


お礼も見ましたが、皆さんよく内容わかりましたね。

ママ友、そのママ友、ママさん、仲良しのママさんとか…
何がどのママで誰の事を言ってるのか、わかりにくいです。
さらに『。』が少なく、一文が長すぎで読みづらいです。

もっと簡潔に書いてくれてたらなぁと思いました。

主さん、自分を人見知りだと言ってますが、ランチ行けるママ友作れているなら立派だと思いますよ。

No.9 14/07/16 00:22
専業主婦9 


ママ友と言うのは、子供があっての関係だけで子供の義務教育の期間が終われば、子供は別の学校へ行き、親同士の関係もそこで終止符になります。

無理に付き合う必要もありませんが、深入りする必要もないです。
しかし、幼稚園や学校の様子などは子供から聞いてる話題とは違う内容もママ友との関係で知る情報もありますから、付き合い方次第では損になる事もありません。

私の場合は、ママ友→子供あっての関係。
プライベートでは、子は子の友達。
親は親だけの友達。
…と、このように切り分けた考え方できました。

確かにランチやお茶会、交流会、個人的な付き合いでは学校行事のみだけの場合もあり、子供の立場を考えた上での表面的な付き合いにしていました。

その為にも、役員もしては頑張ってきましたし。

でも、末っ子が中学卒業した時点で自然消滅みたいな終わらせ方にもしました。
個人的にはあまり、深い付き合いを私はしたくなかったのです。

たまにスーパーで当時のママ友と数人、会って近況話はしますが、それだけの関係。
今は子供の学校と卒業同時に終わらせて気楽になりましたよ。

私はどちらかと言えば、昔からのママサーの方々との個人的なやり取りが今でも継続してるので、こちらの方が楽しいです🎵

でも、主さんには主さんの考え方もありますので、無理なく、楽しめれば良いかと思います。

楽しい子育て生活を送って下さい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧