関連する話題
離婚の決断は甘え?

息子夫婦が離婚する場合。

レス20 HIT数 32983 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/23 09:42(更新日時)

息子夫婦が離婚する場合、旦那側の親はお嫁さんのご両親宅に夫婦で謝罪しに行くべきですか?宜しくお願い致します。

タグ

No.2074396 14/03/19 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/19 12:36
ベテラン主婦1 

悪い事をしたなら謝罪すれば…

まぁ実際そうなったら顔もみたくないでしょう。
ちなみにうちは嫁側の親です。

No.2 14/03/19 12:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

自分の息子のせいで(浮気や暴力など)離婚になるなら謝罪すべき…と言うか、謝罪もアリ。
でも性格の不一致で離婚になったなら、別に謝る必要はない。

No.3 14/03/19 12:46
通行人3 ( ♀ )

私は、必要ないと思います。

私が離婚した時は、離婚後少し経って、義父から実家の両親に手紙が届いたようです。
『このようなことになり残念です』と書いてあったそうです。

  • << 19 家は反対でよめが変わった人で、私は喧嘩したことなく子供達も優しく素直な性格、それなのに、変わった我の強い自分が言ってるのが正しい、下がらない、姑舅を馬鹿にしている発言あり、揉め事なかった家庭に嫌な雰囲気あり別居、息子が、我慢してないというけど…。顔がいつもと違い心配、別れて欲しいと、したたかな嫁で争いが嫌いな息子、いらついてます。どうしたらよいですか?

No.4 14/03/19 12:55
既婚者4 

理由はどうあれ、親は関係無いでしょう。

無理やり息子と結婚させた訳では無いと思うし。

夫婦になれば、夫婦が世帯単位なんだから2人の責任。

夫婦がそれぞれの親に心配と迷惑を掛けたと謝罪するべき。

No.5 14/03/19 13:03
匿名0 ( ♀ )

ご回答ありがとうございます。二男夫婦が離婚する事になり私達、親はどうしたら良いのか悩んでいます。離婚する理由は、二男夫婦はずっと不仲で性格の不一致で離婚に至ります。二男夫婦の子供はまだ小さいですし、旦那側親が謝罪しに行ったほうが良いのかなと思っています。

  • << 9 性格の不一致が理由なら、親が謝る必要はないと思います 夫婦間で起きたことは、基本的には夫婦の責任 息子さんに暴力、借金、不倫などの重大な理由がなかったのなら、謝罪は必要ないと思います 私はバツイチですが、離婚直前に姑と会ったときには、「今まで有難う。ごめんね」と姑に言いました 姑にはとてもよくしてもらったので、良い嫁として頑張りきれなくてごめんなさい、という気持ちでした

No.6 14/03/19 13:05
匿名6 

謝罪は自分が黙っていることがいたたまれかいなら、しても悪くはないと思います。
嫁と仲が良かったなら寧ろ最後の挨拶としてした方が、私的にはいいかと思います。

絶対にやってはいけないことは、問題の解決に無駄に介入すること。
息子のみの肩を持つこと。
それさえしなければ大丈夫です。

No.7 14/03/19 13:15
通行人7 

必要ないですよ。本人たちに任せておけばいいです。

No.8 14/03/19 13:16
匿名0 ( ♀ )

ご回答ありがとうございます。お嫁さんや、お嫁さんご両親からしたら何で離婚しようが、旦那側親から謝罪して欲しいですか?宜しくお願い致します。

  • << 10 必要ないです。
  • << 11 両家の親同士が、どれだけ懇意にお付き合いしてたかにも寄る話しではないですか? ケース・バイ・ケースでしょ。毎年ご挨拶などする間柄なら一言添えるとか、息子のお尻を拭くかどうかより、両家の親同士の交際の度合いで考えたら良いんじゃないですかね?

No.9 14/03/19 13:19
通行人9 ( ♀ )

>> 5 ご回答ありがとうございます。二男夫婦が離婚する事になり私達、親はどうしたら良いのか悩んでいます。離婚する理由は、二男夫婦はずっと不仲で性格の… 性格の不一致が理由なら、親が謝る必要はないと思います
夫婦間で起きたことは、基本的には夫婦の責任
息子さんに暴力、借金、不倫などの重大な理由がなかったのなら、謝罪は必要ないと思います

私はバツイチですが、離婚直前に姑と会ったときには、「今まで有難う。ごめんね」と姑に言いました
姑にはとてもよくしてもらったので、良い嫁として頑張りきれなくてごめんなさい、という気持ちでした

No.10 14/03/19 13:38
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 8 ご回答ありがとうございます。お嫁さんや、お嫁さんご両親からしたら何で離婚しようが、旦那側親から謝罪して欲しいですか?宜しくお願い致します。 必要ないです。

No.11 14/03/19 14:17
匿名11 

>> 8 ご回答ありがとうございます。お嫁さんや、お嫁さんご両親からしたら何で離婚しようが、旦那側親から謝罪して欲しいですか?宜しくお願い致します。 両家の親同士が、どれだけ懇意にお付き合いしてたかにも寄る話しではないですか?

ケース・バイ・ケースでしょ。毎年ご挨拶などする間柄なら一言添えるとか、息子のお尻を拭くかどうかより、両家の親同士の交際の度合いで考えたら良いんじゃないですかね?

No.12 14/03/19 14:25
専業主婦12 ( ♀ )

しといたら自分の気持ち的にスッキリするかも。

No.13 14/03/19 20:47
匿名13 

お孫さんはお母さんが引き取るのでしょうか?
お孫さんに会えなくなるとしたら辛いですよね。
嫁の立場からすれば、性格の不一致で別れて義父母が謝りに来たらいやいやこちらこそ至らない嫁ですみません。と謝ります。

お嫁さんとの関係がどうかにもよるかと思いますが‥

正直、不倫や暴力が原因ではないので謝る必要はないとは思いますが、

謝りたい気持ちがあるなら謝ってもいいと思うし、主さんも前に進めるのではないでしょうか?

No.14 14/03/19 21:02
通行人14 ( ♀ )


こんばんは。

数年前に私の兄が離婚しました。
原因は暴力等でなく 親から独立した仕事関係が上手く立ち回らなくなった事が一つの原因です。


結婚当初から奥様だった方の親とは仲が良かったので
離婚を確定した時に私の両親は挨拶に伺いました。


今でも親同士交流はあります。
孫の事を電話や買い物先で聞いてるようですよ。

No.15 14/03/19 21:09
通行人7 

性格の不一致ならお互い様でしょう。どちらが悪いなどはないですよ。本人たちに任せていいと思います。お二人とも親であり、大人なのですから親たちが出て行くのは如何なものかと思います。

No.16 14/03/19 21:55
通行人16 ( ♀ )

二男の意向は?

親が独断で謝りに行ったら 二男の立場はどうなるの?

「親も息子が悪いと感じてたから謝りに来た」なんてことになったら…💧

主さん、動揺してると思いますが、慎重に考えた方が良いと思います。


No.17 14/03/19 23:21
お助け人 ( 17rrl )

どういう理由であっても、夫婦の問題なんですから、親は関係ありませんよ。

二男さんがおいくつかは、分かりませんが、もういい大人なんだから、親が口を出すのはやめた方がいいと思います。

離婚を決意をしたのも、二人で決めたことなんですから、たとえ、主さんの行為がいいと思っても、逆に、二男夫婦からみれば、ドン引きすることだって、あるかもしれないですよ。

もし、どうしてもだったら、手紙で送った方がいいかもしれませんね。

No.18 14/03/20 00:04
結婚したい18 

結婚に親は関係ありますが、離婚には親は関係ないと思います。なぜなら、離婚を決意したのは当事者の二人ですから、当事者がお互いに愛想を尽かしたのであれば、親は見て見ぬふりでいいと思います。私が離婚する時には、姑にきちんと菓子折を持参して、今まで至らぬ嫁で申し訳ありませんでした、長い間お世話になりました、ありがとうごましたと、謝罪とお礼をのべて、けじめをつけました。

No.19 18/02/23 08:11
ベテラン主婦19 

>> 3 私は、必要ないと思います。 私が離婚した時は、離婚後少し経って、義父から実家の両親に手紙が届いたようです。 『このようなことになり残念です… 家は反対でよめが変わった人で、私は喧嘩したことなく子供達も優しく素直な性格、それなのに、変わった我の強い自分が言ってるのが正しい、下がらない、姑舅を馬鹿にしている発言あり、揉め事なかった家庭に嫌な雰囲気あり別居、息子が、我慢してないというけど…。顔がいつもと違い心配、別れて欲しいと、したたかな嫁で争いが嫌いな息子、いらついてます。どうしたらよいですか?

No.20 18/02/23 09:42
結婚したい20 

たまに顔を合わせる間柄だったのなら直接挨拶しても良いかと思います。
姪の不貞で離婚したのに、姪の婿が感じのよい人だったので、婿さんの再婚の時に取り持った伯母さん、という人を知っています。
世の中色々ありますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧