注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

日傘について(愚痴)

レス30 HIT数 6154 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ C275Sb )
14/03/19 23:45(更新日時)

アトピー・アレルギー体質で肌が弱くて日焼け止めが塗れません。
敏感肌用化粧品のシリーズの物をいくつも試しましたが無理でした。
お医者さんからも「なるべく何も塗らない方が良い」と言われています。

仕方なく日傘を使っているのですが「邪魔だ、どけ」とばかりに突進してくる人が多くてしょっちゅうイライラしてしまいます。
友人も、肌の強い人だと理解してくれず「敏感肌用の日焼け止めをもっと探せば?」と言われたりします(つば広の帽子を被ったら「オバサンくさい(笑)」と言われた事も・・・)。
ネット上では「日傘は迷惑」という意見もたくさん上がっていますが、突進してくるような人や人それぞれの事情を理解できない人が書いてるんだろうなと思って腹が立ってしまいます。
雨の日なら誰でも傘をさすのは当たり前なのに・・・自分が必要としないからといって必要としている人を悪く言うのはおかしくないでしょうか。
足が不自由な人の杖や車椅子と同じだと思っているのですが違うのでしょうか。
もちろん極力迷惑にならないように配慮はしています。
場所によっては帽子+フェイスワンピと使い分けたりもしています。

同じように日焼け止めが塗れない方、紫外線対策はどうされてますか?
日傘を利用している方は周囲の人の理解を得られていますか?

No.2073889 14/03/18 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/18 00:47
名無し1 ( 20代 ♀ )

日傘が邪魔なんて一度も言われたことないけど。

人が多い場所では閉じれば良くないですか?
なるべくアーケードの下を歩くとか。

  • << 6 なるべく日陰になっている所を歩くようにはしています。 あまりにも人通りが多ければ閉じるしかないですが、その必要があるほど混雑する所へは滅多に行きません。

No.2 14/03/18 02:00
社会人2 ( 30代 ♀ )

日傘は美容目的で使う人がほとんどだから、普通の人からしたら迷惑ですね
ちょっとした人混みでもたたまない人を見ると「何で?邪魔だなぁ」って思います
雨の日の傘はみんな必要だからさしてるんです
車椅子や杖とは違います、そもそも障害じゃないし
それに車椅子や杖の本当の障害がある人ですら、心無い人から邪険にされたりするんですよ

突進されるってことは、主さんは歩き方が悪いんでしょうね
常に道の端っこを歩く、人とすれ違うときは傘をずらす、人混みではささない等、自分の都合で使うんだから自分が一番気を使わないとね

私は日傘さしてるんだから気を使ってよ!理解してよ!ってのはおかしいですよ

ちなみに私は日焼け止め自体が嫌いで、もう10年は日傘使ってます
邪険だと思われて当たり前、自分が周りの人に気を使って使うのが当たり前だと思ってます
ツバ広帽子も似合わないけど被ってるし、夏でも長袖、グローブもします
友達からは「そこまでやるか?」って白い目で見られることもあるけど、気にしません

  • << 7 美容目的で使っては悪いのですか? 普通の人のように日焼け止めを使えないから仕方なくなのですが。 敏感肌もハンディキャップのうちに入ると私は思います。 常に端っこを歩く、傘かしげをする、あまりにも混雑していればささない等はいつも実践しています。 それでも文句を言われたり馬鹿にされたりする事があるからこうしてトピを立てたんです。 理解して欲しいとは思いますが気を使えとは思いません。 つば広帽子、夏でも長袖もTPOに応じてやってます。

No.3 14/03/18 08:04
名無し3 ( 40代 ♀ )

私は足に障害があって、杖を使って生活してます。
世の中は結構冷たいもので、障害者が目の前にいても、道はこちらが譲らないと、当たり前にぶつかってきますよ。

ぶっちゃけ日傘は邪魔と思うことがあります。
すれ違う時に「傘傾げ」してくれない人が多いですし、自転車に日傘で片手運転は本当に何を考えているのか?と常識を疑いたくなるくらい。(雨傘も片手運転は腹が立ちますが)
日傘+歩きスマホもいますし…。日傘がなくても迷惑なのに。

肌が弱くてもお化粧はしてますよね?それともすっぴんで一年中ですか?

お化粧しているなら、刺激の弱い下地クリームとファンデーションの組み合わせで、お化粧直しをマメにして、サングラスと帽子で日差しを遮れば大丈夫では?

私も比較的肌が弱いので、赤ちゃん用日焼け止めと、ようやく見つけたお化粧品の組み合わせに、サングラスと帽子で過ごしています。(杖を使うので日傘は使えない為)

いろいろ大変でしょうが、本当に強い紫外線アレルギーとかなら、なりふり構ってないで頭から紫外線を避ける布とフェイスガードをつけて生活するしかないと思います。実際そういう病気の方っていますので。

  • << 8 マナーの悪い日傘利用者のせいで全体が悪く言われてしまうのには本当に困っています。 傘かしげをする、歩きスマホはしない、は晴雨関係なく常識中の常識です。 これも晴雨関係ないですが自転車に乗りながらの傘利用は迷惑行為でしかないです。 それぐらいは分かっています。 化粧も長時間経つと痒くなったりしてしまうので、よっぽど化粧しなければならない事情がある時(結婚式に出るなど)以外は年中すっぴんです。 仕事もすっぴんOKな職種を選んで就職しました。 紫外線アレルギーではないです。 帽子にフェイスガードも使いますが「怪しい(笑)」「一緒に歩きたくない(笑)」とか色々言われるのであまり使いたくないのが本音です。

No.4 14/03/18 09:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

私もかなり日焼けには気を使い、美容にも気を使い…頑張ってます。

ですが、最近友人と話してて、なんか年を取ってる人が日傘さしてたら、もうそんなに必死にならなくてもいいじゃんって思う。
特に曇りの日でも人混みの中当たり前のように 堂々と歩く人…女優でもあるまいしなんかムカつくよね…みたいな話になり我が身を振り返りました…。

私も最近ハワイに行って、日傘さして歩いてる人が誰もいないことに気付き、毎日日傘持って歩くのに馬鹿馬鹿しさを感じるようになってきました。
お年寄りも若い子もみんな堂々として歩いて、自然を受け入れててその姿は魅力的でキラキラしてて素敵だった。
日本はみんなUV手袋して、日傘持ってサングラスして…面倒くさいですね。
見た目にも暑苦しい。
ただ肌が弱い人はまた別なんだろうけど、みんなが日傘をさしてない場所、季節には周りへの配慮はすごく必要だと思います。

あと、肌が弱いからと言って女性なのに日焼け止めも塗れないでメイクを楽しまないのも勿体ないとは思います。
今は日焼け止めにも優しい成分や肌を綺麗に見せるのも本当にたくさんあるし、肌に良いものを選んで無理なくチャレンジしてみたらいいかとは思います。

  • << 9 ご友人の事を悪く言うようで申し訳ないですが、大きなお世話です。 美容に気を使っているなら知っているかと思いますが、曇りの日も紫外線は降り注いでいます。しかも晴れの日より多いのです。 ファッション目的でなら邪魔ですが、事情があるなら仕方ないじゃありませんか。 アンチエイジングが話題になっているように、年を取るにも取り方というものがあるでしょう。 そのご友人が「年を取ったら美容に気を使っても意味無いからしみしわだらけの汚肌一直線で構わない」という考え方なら、個人的にそれを実行するのはご自由にどうぞと言いますが。 ハワイと日本では文化も習慣も違いますよね。 日本では色白でしみのない肌が美しいとされています。 日焼け止めが塗れないからと何もしないでいたら「美容に関心が無い人」「女を捨ててる」と判断されます。 ハワイへ移住して紫外線のしの字も気にしない生活ができれば良いのですが。 UV手袋は暑いですが、日傘とサングラスは見た目のイメージで暑苦しいと言われているだけでそんな事ないです。 実際夏場は熱中症対策で日傘を利用する人が多いので、それほど肩身の狭い思いをしなくて済みますし、サングラスも太陽光の眩しさを軽減して目への負担を減らす効果がありますし。 勿体ないと言われてもできない物はできないので・・・ チャレンジはもう何度もしてきて、その度に肌を荒らしお金を無駄にしてきました。 この苦労は普通の肌の人には分からないでしょうね。

No.5 14/03/18 12:17
通行人5 ( 40代 ♀ )

よけてくれると思わないで
自分がよければいいんじゃないの?
だって日傘をさしてる人の方が断然少ないんだもの

  • << 10 すでに他の方へのレスでも書きましたが、常によける姿勢は取っています。 日傘利用者が少ないのは事実ですが、だからといって一方的に邪魔者呼ばわりされるのは納得いきません。 日傘否定派は大抵、帽子やサングラスにも文句をつけてきますし。 アレルギーもアトピーも誰もが突然発症する可能性があります。 自分がそうなっても肌をボロボロにしながら日焼け止めを塗るのでしょうか。 そういう事を考えられない人があまりにも多すぎると思います。

No.6 14/03/18 17:22
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 1 日傘が邪魔なんて一度も言われたことないけど。 人が多い場所では閉じれば良くないですか? なるべくアーケードの下を歩くとか。 なるべく日陰になっている所を歩くようにはしています。
あまりにも人通りが多ければ閉じるしかないですが、その必要があるほど混雑する所へは滅多に行きません。

No.7 14/03/18 17:26
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 2 日傘は美容目的で使う人がほとんどだから、普通の人からしたら迷惑ですね ちょっとした人混みでもたたまない人を見ると「何で?邪魔だなぁ」って思い… 美容目的で使っては悪いのですか?
普通の人のように日焼け止めを使えないから仕方なくなのですが。
敏感肌もハンディキャップのうちに入ると私は思います。

常に端っこを歩く、傘かしげをする、あまりにも混雑していればささない等はいつも実践しています。
それでも文句を言われたり馬鹿にされたりする事があるからこうしてトピを立てたんです。
理解して欲しいとは思いますが気を使えとは思いません。
つば広帽子、夏でも長袖もTPOに応じてやってます。

No.8 14/03/18 17:34
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 3 私は足に障害があって、杖を使って生活してます。 世の中は結構冷たいもので、障害者が目の前にいても、道はこちらが譲らないと、当たり前にぶつかっ… マナーの悪い日傘利用者のせいで全体が悪く言われてしまうのには本当に困っています。
傘かしげをする、歩きスマホはしない、は晴雨関係なく常識中の常識です。
これも晴雨関係ないですが自転車に乗りながらの傘利用は迷惑行為でしかないです。
それぐらいは分かっています。

化粧も長時間経つと痒くなったりしてしまうので、よっぽど化粧しなければならない事情がある時(結婚式に出るなど)以外は年中すっぴんです。
仕事もすっぴんOKな職種を選んで就職しました。

紫外線アレルギーではないです。
帽子にフェイスガードも使いますが「怪しい(笑)」「一緒に歩きたくない(笑)」とか色々言われるのであまり使いたくないのが本音です。

  • << 11 主さんは自分が困っているから、日傘使っているけど、理解してもらえないからイライラしてる訳ですよね。 だけど主さん、本当に日焼け止めが塗れなくて、顔をガードしたいなら、友達がなんと言ってもフェイスガードのサンバイザーや、帽子にサングラスを使えば良いと思いますが? 日傘だけが主さんにとってできる手段じゃないですよね。フェイスガードのサンバイザー、鍔の広い帽子、大きめのサングラス。 イライラするくらいなら、日傘を止めて、そういうものに変えるようにしては? 先のレスにも書きましたが、杖を使っていてもぶつかってくる人は多いです。駐車場だって元気な方が優先駐車場に止めてて利用できないなんてことの方が多いくらいです。 自分が困っているなら、自分で工夫して、どうすれば自分が快適に過ごせるか?を考えるしかないと思います。 日傘=美容目的と思われることがほとんどなので、使ってイライラするくらいなら使わない勇気も必要だと思いますよ。 それでも日傘を使うなら、イライラしないように、そういうもんだと割り切って、我慢するしかないと思います。 ちなみに私は友達が隣で日傘をさしているとイラッとする時があります。 私は日傘をささないので、友達の日傘の先端が時々、頭にツンツンぶつかって痛いからです。 なので日傘を使う友達には、離れて歩いてって頼みますね。

No.9 14/03/18 17:46
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 4 私もかなり日焼けには気を使い、美容にも気を使い…頑張ってます。 ですが、最近友人と話してて、なんか年を取ってる人が日傘さしてたら、もう… ご友人の事を悪く言うようで申し訳ないですが、大きなお世話です。
美容に気を使っているなら知っているかと思いますが、曇りの日も紫外線は降り注いでいます。しかも晴れの日より多いのです。
ファッション目的でなら邪魔ですが、事情があるなら仕方ないじゃありませんか。
アンチエイジングが話題になっているように、年を取るにも取り方というものがあるでしょう。
そのご友人が「年を取ったら美容に気を使っても意味無いからしみしわだらけの汚肌一直線で構わない」という考え方なら、個人的にそれを実行するのはご自由にどうぞと言いますが。

ハワイと日本では文化も習慣も違いますよね。
日本では色白でしみのない肌が美しいとされています。
日焼け止めが塗れないからと何もしないでいたら「美容に関心が無い人」「女を捨ててる」と判断されます。
ハワイへ移住して紫外線のしの字も気にしない生活ができれば良いのですが。

UV手袋は暑いですが、日傘とサングラスは見た目のイメージで暑苦しいと言われているだけでそんな事ないです。
実際夏場は熱中症対策で日傘を利用する人が多いので、それほど肩身の狭い思いをしなくて済みますし、サングラスも太陽光の眩しさを軽減して目への負担を減らす効果がありますし。

勿体ないと言われてもできない物はできないので・・・
チャレンジはもう何度もしてきて、その度に肌を荒らしお金を無駄にしてきました。
この苦労は普通の肌の人には分からないでしょうね。

No.10 14/03/18 17:54
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 5 よけてくれると思わないで 自分がよければいいんじゃないの? だって日傘をさしてる人の方が断然少ないんだもの すでに他の方へのレスでも書きましたが、常によける姿勢は取っています。
日傘利用者が少ないのは事実ですが、だからといって一方的に邪魔者呼ばわりされるのは納得いきません。
日傘否定派は大抵、帽子やサングラスにも文句をつけてきますし。
アレルギーもアトピーも誰もが突然発症する可能性があります。
自分がそうなっても肌をボロボロにしながら日焼け止めを塗るのでしょうか。
そういう事を考えられない人があまりにも多すぎると思います。

No.11 14/03/18 17:56
名無し3 ( 40代 ♀ )

>> 8 マナーの悪い日傘利用者のせいで全体が悪く言われてしまうのには本当に困っています。 傘かしげをする、歩きスマホはしない、は晴雨関係なく常識中… 主さんは自分が困っているから、日傘使っているけど、理解してもらえないからイライラしてる訳ですよね。

だけど主さん、本当に日焼け止めが塗れなくて、顔をガードしたいなら、友達がなんと言ってもフェイスガードのサンバイザーや、帽子にサングラスを使えば良いと思いますが?

日傘だけが主さんにとってできる手段じゃないですよね。フェイスガードのサンバイザー、鍔の広い帽子、大きめのサングラス。

イライラするくらいなら、日傘を止めて、そういうものに変えるようにしては?

先のレスにも書きましたが、杖を使っていてもぶつかってくる人は多いです。駐車場だって元気な方が優先駐車場に止めてて利用できないなんてことの方が多いくらいです。

自分が困っているなら、自分で工夫して、どうすれば自分が快適に過ごせるか?を考えるしかないと思います。

日傘=美容目的と思われることがほとんどなので、使ってイライラするくらいなら使わない勇気も必要だと思いますよ。
それでも日傘を使うなら、イライラしないように、そういうもんだと割り切って、我慢するしかないと思います。

ちなみに私は友達が隣で日傘をさしているとイラッとする時があります。
私は日傘をささないので、友達の日傘の先端が時々、頭にツンツンぶつかって痛いからです。
なので日傘を使う友達には、離れて歩いてって頼みますね。

  • << 17 この方のいう通りです 主さんのお友だち、みな酷い方ばかりですね 一緒に歩きたくないとか、人が肌のトラブルで苦しんでいるのに
  • << 21 どんなハンデでも理解を得る事は難しいのですね。 誰かと一緒に歩く時は傘が当たらないように前後に並んで歩いています。 夫や親など身近な人ならともかく、友人だとどうしても見栄を張りたくなるというか・・・ 一緒に出かけるとなると相手もある程度オシャレをしてくるので、自分もそれなりの見た目でいたいという思いから日傘を使っていたのですが、今後は理解ある友人だけと会う時は帽子にフェイスワンピにしようかなと思えてきました。 それにしても美容目的だと叩かれる、美容を諦めても叩かれる・・・世間は非情ですね。 とにかく難癖つけて叩きたいだけの人も多いのでしょうけど。

No.12 14/03/18 18:29
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

UVが塗れないなら帽子+フェイスガード+サングラス+アームカバーのほうがいいですよ(^_^;)

日傘では上からの紫外線は防げますがアスファルトからの跳ね返りの紫外線のほうが強いので(>_<)

  • << 22 アスファルトからの跳ね返りも吸収できるという物を使っています。 過信はしてませんが無いよりはるかにましなので。

No.13 14/03/18 19:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

じゃあ、すっぴんで日傘持ってサングラス、手袋して完全防備するしかないですね。
他人にどうしろと?

あなたの肌が敏感だからと、まったくの他人に気を使って欲しいとお願いしても仕方ないです。
そういう肌を持ってしまったのなら、あなたなりに対処するしかないですよね。
何も塗れない、これしかないというならそれで生きて行くしかない。

日傘持って、嫌な顔されても堂々と歩けばいいと思いますよ。
ここでいくら意見交換してもムダ。
子連れ様とか妊婦様とかいるけど、今度は日傘様ですか?(>_<)

  • << 23 他の方のレスにも書きましたが気を使って欲しいとは思ってません。 ただ日焼け止めが塗れない人もいるという事を少しでも分かってもらいたいだけです。 日傘をさせば邪魔だと言われ、帽子にサングラスなら怪しいと馬鹿にされる、じゃあどうしろと?というのが私の気持ちです。 子連れ様や妊婦様と一緒にしないで頂きたいです。

No.14 14/03/18 21:43
通行人 ( 40代 ♀ PcJKRb )

私もアトピー、アレルギー体質で紫外線アレルギーでもあります。
夜間以外は長袖が基本+帽子。TPOによって日傘です。
まぁはっきり言って邪魔ですよ。
それよりも、病院変えたらどうですか?化粧水などはどうしているんですか?
日焼け止めが合わない大抵の人は紫外線吸収剤が合わないので、ノンケミカル、紫外線吸収剤不使用のものなら大丈夫だと思いますよ。

  • << 24 何度か病院を変えて今に至ります。 化粧水は病院で販売されている物を使っています。 紫外線吸収剤不使用の物も試してみた事がありますが、調子の良い時(あまり無いですが)なら大丈夫なのですがそれ以外だと無理でした。

No.15 14/03/18 21:55
名無し15 ( 20代 ♀ )

すれ違う程度だしあんまり気になりません。
最近オシャレとしてさしてる人もいるみたいですしね。
人混みでは畳むとか、高く上げるとかしてれば大丈夫ではないですか?
友達だったら距離できるし顔も見えないからちょっと寂しい感じもするけど。
人それぞれ考えも価値観も違いますから、多少は仕方ないと思いますよ。
普通に歩いてたって怒鳴られることもありますもん。
わざとぶつかられて、邪魔だよ!歩いてんじゃねーよ!と。
え?走ればいいの?それともスキップ?と爆笑でしたけど。
車椅子の方や杖の方も苦労してるみたいですしね。
この世の中生きるには、無神経さと図太さとユーモアは必要だなーと思います!

  • << 25 単なるオシャレとしてさしてる人こそ邪魔だと思うんですけどね・・・ オシャレと同じだと思われてるから仕方なく使ってる人まで悪く言われるんじゃないかなと。 オシャレ用の日傘と紫外線対策用の日傘はよく見れば違いが分かるものですが、詳しくない人からしたら分からないでしょうし。 オシャレ用の日傘はUVカット加工がされていても日焼け止め無しで使うには生地や強度など仕様に不安な点がある物が多いです。 本気の紫外線対策仕様の物はオシャレなデザインでも透け感の無いポリエステルの生地で、内側の布が黒い物になっているのですぐ分かります。 ユーモアのセンスに目からウロコです。 ストレスを溜めないためにはそういう発想の転換も大事ですね。

No.16 14/03/18 23:29
名無し16 ( 30代 ♀ )

ネスノの日焼け止めは試しましたか?

  • << 26 知らなかったのでさっそく調べてみました。 安いのであまり調子の悪くない時に試してみようかと思います。

No.17 14/03/19 00:39
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 11 主さんは自分が困っているから、日傘使っているけど、理解してもらえないからイライラしてる訳ですよね。 だけど主さん、本当に日焼け止めが塗れな… この方のいう通りです


主さんのお友だち、みな酷い方ばかりですね


一緒に歩きたくないとか、人が肌のトラブルで苦しんでいるのに


  • << 27 酷い事を言ってくるのは主に1人だけです。 ふざけたような感じで言ってくるので悪気は無いんでしょうけど。 本当は会いたくないんですが、学生時代からの知り合いで共通の友人で集まる事が多いので・・・ 1日でいいから同じ目にあってみろと思います。 他の数人は無知からきてる感じです(しっかりUVケアするのは夏だけで良いんじゃないの?とか) ちゃんと理解してくれてる人もいるのでまだ良いですが。

No.18 14/03/19 01:40
名無し18 ( 30代 ♀ )


う~ん、どうしても日傘は美容目的ととられちゃうんですよね。
主さんがかなりの敏感肌とか他人は解らないからね…。
ある程度は理解されなくても仕方ないと諦める事かなぁ💧



効果あるか解らないけど、ボルダースキンケアっていう皮膚保護クリーム(ムース)があるよ。
もし試した事なかったら、試してみてはどうかと思います。
顔に化粧下地として使えるし、日焼け止めの下地として。
主さんのアレルギー敏感肌に合うといいですね!



少しでもアレルギーが軽くなって、毎日とはいかないまでも日焼け止めを塗れるようになるといいですね!
日傘をさす日が減るといいですね!



  • << 28 もちろん完全に理解されるのは不可能だと思ってます。 少しだけで良いんです。 ある程度は仕方ないですから、ある程度は。 ボーダースキンケア、調べてみましたが成分がちょっと不安です・・・ 数日間使えるサンプルがあれば良いのですがね。

No.19 14/03/19 04:37
名無し19 ( 30代 ♀ )

サテングレーの傘に「医療用」とテープに印刷して貼るのは?

主さんが伝わるように努力すれば、理解者は増えるはず💪

  • << 29 なかなか良いアイディアですね。 実行に移すのは勇気がいりますが・・・ 鈍感な人の多い世の中ではそれぐらいしないと駄目なのかもしれませんね。

No.20 14/03/19 07:57
名無し3 ( 40代 ♀ )

そういえば主さん。
添加物の入っている食品や、ファストフードはちゃんと避けてますか?

私もかなり強いアレルギー体質なのですが、食べ物に注意するようにしてから、随分体質変わってアレルギー出にくくなりましたよ。

体質改善で、アレルギーが出にくくなったり、アトピーが楽になれば、弱いタイプの日焼け止めが使えるようになるかもですよ。

長い目で見たら、体質改善にトライするメリットはあると思います。

  • << 30 忙しくて外食したりコンビニ弁当を食べてしまう事もあるので・・・ 食べ物のアレルゲンは特定できてるのでそれさえ食べなければ大抵平気です。 ただ、個人的には食生活の改善とアレルギー・アトピーの改善は必ずしも直結する訳ではないと思っています。 今より悪かった時期にお医者さんの指導のもと食生活改善を試みてもほとんど効果が見られなかったのと、食べたい物を我慢し続けたり苦手な料理をしなければならないストレスや料理のために手洗いが増えた(手袋をしたら刺激になった)せいか余計に悪化したりしたので・・・ また、添加物の全く入っていない食品を探すのは今の時代とても難しいです。 合成着色料などはできるだけ避けるようにしていますが。 なるべく栄養バランスを良くするよう心がけたりサプリメントを飲んだり等できる事はしています。

No.21 14/03/19 22:26
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 11 主さんは自分が困っているから、日傘使っているけど、理解してもらえないからイライラしてる訳ですよね。 だけど主さん、本当に日焼け止めが塗れな… どんなハンデでも理解を得る事は難しいのですね。
誰かと一緒に歩く時は傘が当たらないように前後に並んで歩いています。

夫や親など身近な人ならともかく、友人だとどうしても見栄を張りたくなるというか・・・
一緒に出かけるとなると相手もある程度オシャレをしてくるので、自分もそれなりの見た目でいたいという思いから日傘を使っていたのですが、今後は理解ある友人だけと会う時は帽子にフェイスワンピにしようかなと思えてきました。

それにしても美容目的だと叩かれる、美容を諦めても叩かれる・・・世間は非情ですね。
とにかく難癖つけて叩きたいだけの人も多いのでしょうけど。

No.22 14/03/19 22:29
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 12 UVが塗れないなら帽子+フェイスガード+サングラス+アームカバーのほうがいいですよ(^_^;) 日傘では上からの紫外線は防げますがアスファ… アスファルトからの跳ね返りも吸収できるという物を使っています。
過信はしてませんが無いよりはるかにましなので。

No.23 14/03/19 22:33
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 13 じゃあ、すっぴんで日傘持ってサングラス、手袋して完全防備するしかないですね。 他人にどうしろと? あなたの肌が敏感だからと、まったく… 他の方のレスにも書きましたが気を使って欲しいとは思ってません。
ただ日焼け止めが塗れない人もいるという事を少しでも分かってもらいたいだけです。
日傘をさせば邪魔だと言われ、帽子にサングラスなら怪しいと馬鹿にされる、じゃあどうしろと?というのが私の気持ちです。
子連れ様や妊婦様と一緒にしないで頂きたいです。

No.24 14/03/19 22:37
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 14 私もアトピー、アレルギー体質で紫外線アレルギーでもあります。 夜間以外は長袖が基本+帽子。TPOによって日傘です。 まぁはっきり言って邪魔で… 何度か病院を変えて今に至ります。
化粧水は病院で販売されている物を使っています。
紫外線吸収剤不使用の物も試してみた事がありますが、調子の良い時(あまり無いですが)なら大丈夫なのですがそれ以外だと無理でした。

No.25 14/03/19 22:50
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 15 すれ違う程度だしあんまり気になりません。 最近オシャレとしてさしてる人もいるみたいですしね。 人混みでは畳むとか、高く上げるとかしてれば… 単なるオシャレとしてさしてる人こそ邪魔だと思うんですけどね・・・
オシャレと同じだと思われてるから仕方なく使ってる人まで悪く言われるんじゃないかなと。
オシャレ用の日傘と紫外線対策用の日傘はよく見れば違いが分かるものですが、詳しくない人からしたら分からないでしょうし。
オシャレ用の日傘はUVカット加工がされていても日焼け止め無しで使うには生地や強度など仕様に不安な点がある物が多いです。
本気の紫外線対策仕様の物はオシャレなデザインでも透け感の無いポリエステルの生地で、内側の布が黒い物になっているのですぐ分かります。

ユーモアのセンスに目からウロコです。
ストレスを溜めないためにはそういう発想の転換も大事ですね。

No.26 14/03/19 23:09
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 16 ネスノの日焼け止めは試しましたか? 知らなかったのでさっそく調べてみました。
安いのであまり調子の悪くない時に試してみようかと思います。

No.27 14/03/19 23:14
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 17 この方のいう通りです 主さんのお友だち、みな酷い方ばかりですね 一緒に歩きたくないとか、人が肌のトラブルで苦しんでいるの… 酷い事を言ってくるのは主に1人だけです。
ふざけたような感じで言ってくるので悪気は無いんでしょうけど。
本当は会いたくないんですが、学生時代からの知り合いで共通の友人で集まる事が多いので・・・
1日でいいから同じ目にあってみろと思います。
他の数人は無知からきてる感じです(しっかりUVケアするのは夏だけで良いんじゃないの?とか)
ちゃんと理解してくれてる人もいるのでまだ良いですが。

No.28 14/03/19 23:28
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 18 う~ん、どうしても日傘は美容目的ととられちゃうんですよね。 主さんがかなりの敏感肌とか他人は解らないからね…。 ある程度は理解されなく… もちろん完全に理解されるのは不可能だと思ってます。
少しだけで良いんです。
ある程度は仕方ないですから、ある程度は。

ボーダースキンケア、調べてみましたが成分がちょっと不安です・・・
数日間使えるサンプルがあれば良いのですがね。

No.29 14/03/19 23:31
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 19 サテングレーの傘に「医療用」とテープに印刷して貼るのは? 主さんが伝わるように努力すれば、理解者は増えるはず💪 なかなか良いアイディアですね。
実行に移すのは勇気がいりますが・・・
鈍感な人の多い世の中ではそれぐらいしないと駄目なのかもしれませんね。

No.30 14/03/19 23:45
匿名 ( 20代 ♀ C275Sb )

>> 20 そういえば主さん。 添加物の入っている食品や、ファストフードはちゃんと避けてますか? 私もかなり強いアレルギー体質なのですが、食べ物に注意… 忙しくて外食したりコンビニ弁当を食べてしまう事もあるので・・・
食べ物のアレルゲンは特定できてるのでそれさえ食べなければ大抵平気です。
ただ、個人的には食生活の改善とアレルギー・アトピーの改善は必ずしも直結する訳ではないと思っています。
今より悪かった時期にお医者さんの指導のもと食生活改善を試みてもほとんど効果が見られなかったのと、食べたい物を我慢し続けたり苦手な料理をしなければならないストレスや料理のために手洗いが増えた(手袋をしたら刺激になった)せいか余計に悪化したりしたので・・・

また、添加物の全く入っていない食品を探すのは今の時代とても難しいです。
合成着色料などはできるだけ避けるようにしていますが。
なるべく栄養バランスを良くするよう心がけたりサプリメントを飲んだり等できる事はしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧