注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

手作りスープ

レス13 HIT数 5792 あ+ あ-

匿名
14/03/18 19:15(更新日時)

手作りのスープを作ったら水っぽい味でした。
ミンチや丸鶏、乾燥野菜を入れたり、時間を変えるなど色々試したら、わずかに味が濃くなるだけでした。
そこで栄養士の資格(給食センターや料理店で働いた経験あり)を持ってる人とベテラン主婦の方にスープの作り方を聞きました。
一つは鶏ガラとセロリ、にんじんや生姜の皮など、一つは鶏ガラとねぎ、生姜です。
しかし水っぽい味でした。
教えてくださった方は「手作りスープはこんなものだよ。あんたは化学調味料の味に慣れてるから薄く感じるんだと思うよ」と言われました。
そうなのか、とその時は納得したのですが、他の友人にこの話をしたら「その人本当に栄養士と調理師の資格持ってるの?水っぽい味しかしないスープなんて料理下手な証拠だよ」と言いました(友人や他の人が作ったスープを食べたことがないので実際には比較できないのですが)
(スープは水っぽいものでしたが、それ以外のベテラン主婦や栄養士の知人が作った料理自体はおいしかったです。)

友人の言うようにスープの取り方が上手い人は水っぽいものではなく、お店のように濃い、こくのあるスープを作ってるのでしょうか?

No.2073850 14/03/17 22:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 23:03
名無し1 ( 40代 ♀ )

何時間煮込んだのでしょうか?
ガラは、どのくらい量を使いましたか?

水が半量になるぐらいコトコト煮込んでみてください。

No.2 14/03/17 23:18
名無し2 


http://m.youtube.com/watch?v=fdS5gkk2SoY&gl=JP&client=mv-google&guid=ON&hl=ja



  • << 5 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.3 14/03/18 00:19
匿名3 

専門的なことはしりませんが介護食を身内に作っています。
無添加で余計なものを摂取しないようコンソメ類は一切使いませんが、色々な野菜を炊くとき、その都度煮汁を濾して煮詰めて様々に合わせて使ってます。

エキスが濃縮されているので、それを使用して水っぽく感じたことはありません。作り置きしたホワイトソースを解凍し、のばす時にも使うとコクが出ます。


具材に対して水の量は多くないですか?

  • << 6 ありがとうございます。 水は1~2リットルに対し、丸鶏やにんじんやセロリ、セロリ、にんにく、ねぎなどのくず野菜(あらかじめ焼いた物、野菜を乾燥させたもの、生のままなど)、果物を入れたり、入れなかったり、色々試しましたが、だめでした。 本来、水っぽくならないようにできるということであればやり方やセンスの問題のようですね…。

No.4 14/03/18 10:12
匿名0 

ありがとうございます。
1時間~6時間など様々試しました。
けど、どの時間煮込んでもある分量まで煮詰めないと薄いままなんです。
私の場合は、何度試しても半分どころか、ほんのわずかな量になるまで煮詰めないとだめです。

No.5 14/03/18 10:13
匿名0 

>> 2 http://m.youtube.com/watch?v=fdS5gkk2SoY&gl=JP&client=mv-goo… ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.6 14/03/18 10:21
匿名0 

>> 3 専門的なことはしりませんが介護食を身内に作っています。 無添加で余計なものを摂取しないようコンソメ類は一切使いませんが、色々な野菜を炊くとき… ありがとうございます。
水は1~2リットルに対し、丸鶏やにんじんやセロリ、セロリ、にんにく、ねぎなどのくず野菜(あらかじめ焼いた物、野菜を乾燥させたもの、生のままなど)、果物を入れたり、入れなかったり、色々試しましたが、だめでした。
本来、水っぽくならないようにできるということであればやり方やセンスの問題のようですね…。

  • << 10 水っぽいって、水に食材のエキスが溶けだしてないってことなのかな。とろ火でじっくり煮込んでも駄目ですか? お時間あるなら先に野菜だけで炊いて一晩寝かし、翌日に鶏ガラの脂身と、それに則した臭みをとる生姜やにんにく、フルーツや葱等々(これ全部入れたら喧嘩しそうですね笑)チョイスして入れて炊くとか…水ではなく、水に溶けた野菜のエキスで炊いたらどうかな。

No.7 14/03/18 10:26
匿名7 

水っぽいという表現がいまひとつわからないのですが。
材料がしっかり入っているなら後は塩加減かと思います。見当違いならすみません。

No.8 14/03/18 13:51
名無し8 

主さんは素材そのものの味が分からないのかな?
調味料を使わず水に鶏や野菜を入れて煮込むだけでもエキスが出て素材の味がするけどな
それだけだと物足りないから塩胡椒などを入れるんだよ

それと失礼だけど同じレシピで作っても上手な人と下手な人っている
これはどうしようもない

No.9 14/03/18 14:09
匿名0 

>> 8 ありがとうございます。塩は入れてもコクが出ないので。
〉同じレシピで作っても上手い下手がある
そうなんだと思います…

No.10 14/03/18 17:46
匿名3 

>> 6 ありがとうございます。 水は1~2リットルに対し、丸鶏やにんじんやセロリ、セロリ、にんにく、ねぎなどのくず野菜(あらかじめ焼いた物、野菜を… 水っぽいって、水に食材のエキスが溶けだしてないってことなのかな。とろ火でじっくり煮込んでも駄目ですか?

お時間あるなら先に野菜だけで炊いて一晩寝かし、翌日に鶏ガラの脂身と、それに則した臭みをとる生姜やにんにく、フルーツや葱等々(これ全部入れたら喧嘩しそうですね笑)チョイスして入れて炊くとか…水ではなく、水に溶けた野菜のエキスで炊いたらどうかな。

No.11 14/03/18 18:33
匿名0 

>> 10 ありがとうございます。とろ火で煮込んでいます。
野菜のエキスは若干溶け込んでいるようですが、スープではなく、お湯を飲んでる感じです。

アドバイス頂いた方法、試させてもらいますね。

No.12 14/03/18 18:45
匿名12 

>> 11 主さんの味覚を疑います。

市販のスープの素の味を求めていませんか?

No.13 14/03/18 19:15
匿名0 

>> 12 ありがとうございます。
うちの親は料理全くできないので、お店の味が基準になってます。
自分の味覚も疑ったことはあります。
しかしある日友人がうちに来た時に私が試しに作ったスープを味見し、「味薄いね。美味しくない」と言ったので、作り方にも問題はあるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧