注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

会社が自己破産‼

レス8 HIT数 2157 あ+ あ-

匿名
16/01/01 09:41(更新日時)

会社が自己破産した場合、代表取締役社長はブラックリスト者になるのでしょうか?

会社だけだと会社としてだけなので社長は関係ないですか?
その後の社長はどういう形?デメリットがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

No.2073591 14/03/17 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 19:07
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

先ずは無職になると思いますよ
そこから先は想像出来ません

No.2 14/03/17 21:50
匿名0 

>> 1 有り難うございます。
そうなんですね。

有り難うございます。

No.3 14/03/17 23:25
名無し3 ( ♂ )

会社が倒産した場合、社長が禁治産者になるかどうか?という質問って事で良いのかな?

  • << 5 はい。そうです。 ただ、大企業とは違い設立丸2年の社員数は取締役含めて12.3人の会社です。 給料未払い後、社長と連絡が取れず破産開始通知書が届きました。 破産者は会社の名前になっていました。 この2年で社長は3階建て豪邸や高級外車を購入。 仕事関係で支払わないといけない所に全くと言う程支払っていなく、社会保険料金も給料から毎月4万円程引かれて支給されてましたが、社会保険料を引いておいて厚生年金や社会保険料は支払われて居なかった事が分かりました。 会社のお金が全て社長個人に流れてお金集めるだけ集めてわざと会社として自己破産したのではと・・・ 計画的にと思っていますが、証拠が・・・ ただ悔しいし、憎いし、・・・ 社長は今お金持っていてのほほんとくらしていると思うとやるせないし、社員の給料未払いだけならず、他にも沢山被害?で総額は1億円と。支払われず困っている会社が沢山あるのに。 自分だけ傷一つつかないのなら何か許せない気持ちです。 社会保険料に関しては違法性があるのではないですかね。 詐欺とか横領とかどうなんでしょうか? これからどう動けば 失業保険の手続きはしました。 もうわかりません。 知恵をおかし下さい。

No.4 14/03/18 00:22
名無し4 

会社が破産しただけでは社長には傷1つつきません。

中小企業なら社長個人が会社の保証人になってる場合が多いので、その場合は会社と同時に社長も自己破産します。

会社と社長は人間に例えると別人似なるから会社の破産は社長には関係ありません。

計画倒産や商法違反なら社長のも責任が追及できる時もありますが裁判になります。

No.5 14/03/18 05:30
匿名0 

>> 3 会社が倒産した場合、社長が禁治産者になるかどうか?という質問って事で良いのかな? はい。そうです。
ただ、大企業とは違い設立丸2年の社員数は取締役含めて12.3人の会社です。
給料未払い後、社長と連絡が取れず破産開始通知書が届きました。
破産者は会社の名前になっていました。
この2年で社長は3階建て豪邸や高級外車を購入。

仕事関係で支払わないといけない所に全くと言う程支払っていなく、社会保険料金も給料から毎月4万円程引かれて支給されてましたが、社会保険料を引いておいて厚生年金や社会保険料は支払われて居なかった事が分かりました。

会社のお金が全て社長個人に流れてお金集めるだけ集めてわざと会社として自己破産したのではと・・・
計画的にと思っていますが、証拠が・・・
ただ悔しいし、憎いし、・・・
社長は今お金持っていてのほほんとくらしていると思うとやるせないし、社員の給料未払いだけならず、他にも沢山被害?で総額は1億円と。支払われず困っている会社が沢山あるのに。
自分だけ傷一つつかないのなら何か許せない気持ちです。
社会保険料に関しては違法性があるのではないですかね。
詐欺とか横領とかどうなんでしょうか?
これからどう動けば
失業保険の手続きはしました。

もうわかりません。
知恵をおかし下さい。

No.6 14/03/18 08:46
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

自己破産は個人では?
会社が倒産しても社長は無傷です。
うちは小規模だけど社長は常々単年度赤字になったらすぐやめると言ってます。
そりゃそうだ。自分の資産削ってまで社員のためには続けないわな~(-_-)

No.7 16/01/01 09:16
名無し7 

今、代表取締役の責任の重さを理解してない奴が多いね。おしゃれ感覚?ただの格好つけ?中味無し経営。最後は借金地獄で潰したくても潰せない。

No.8 16/01/01 09:41
名無し8 

>> 7 おしゃれ感覚や格好をつけるために会社なんて興さないだろ。
代表取締役なら、少なくても取締役が2人以上いるわけだし、遊びでできるわけがない。

見積りが甘いんだよ。

金を借りて経営をやる以上、初期投資の返済がある人と完済した人とでは資金繰りが違うだろ。
つまり、起業して初期投資を完済するまでは、競合より厳しいと言える。

なんで、こんな古いスレにレスっているんだ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧