注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

入院中 病室 大部屋でのマナー

レス12 HIT数 15255 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/17 07:03(更新日時)

入院中の話です。
大部屋で一ヶ所しかない入り口のドアって夜間は普通は閉めるのでしょうか?
ちなみにトイレは廊下にあります。

いままで居た患者さんはドアは夜間開けていましたし、閉まっている大部屋を見たこともありません。

私は大部屋のドアを締めると、空気や音(いびきや眠れない人の起きている気配)がこもる気がするのと。
自分は窓側ではないので、ドアを締めると廊下からのわずかな灯りが入らず天井のランプが直接目に入り悩んでいます。

あと窓側の患者さんが窓を開けるのも普通は自由ですか?
同じ人なんですが、1日に何回も窓を開けて、風が入り寒くて花粉症もあり精神的に辛いです…
お金があれば私が個室に行けば良い話ですよね…

No.2073492 14/03/17 01:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 01:25
匿名1 ( ♀ )

窓は開けてもいいか聞いていました。
全員OKなら開けてました。
廊下側のドアは病院ゆよるかもしれません。
産婦人科は閉まっている所が多かったです。

No.2 14/03/17 01:34
匿名0 ( ♀ )

>> 1 匿名1さん
ありがとうございます。 入院中私が神経質過ぎるのかなーと思いスレたててしまいました。
そうなんですね。
今までずっと入り口の共有ドアは空いていたので何だか慣れなくて…
壁際は景色も見えないし自由が無いですね。
病院にもよるんですね、勉強になりました。

No.3 14/03/17 01:40
通行人3 ( ♀ )

今は冷暖房が付いてて、基本的には病棟で管理してますよね。
私は個室しか入院したことないから大部屋はわからないですが。
個室にはエアコン調節機能はありました。

大部屋は何人ですか?

うちも最近まで母が二人部屋に入院してました。
私もお見舞いに行ってましたが、でも今の季節、寒いのに窓を開けるとか困りますね。
看護士さんに話して、窓は花粉アレルギーの方がいるから開けないでね、って話してもらうように。
二人部屋の扉は昼間は開けておくようにわざわざ看護士さんからは指示がありましたよ。
就寝からは閉めてたそうです。
病院の中の病棟にもよるんじゃないですか?
こちらも看護士さんに確認されてください。
言いづらかったら、家族の方に聞いてもらったらいいですよ、角が立たぬように。
大部屋だと不便な事がたくさんあるでしょうが、頑張って早く治してくださいね。

  • << 5 読み違えていましたすみません。 昼間は扉は開けてですね。 そうなんです、窓少しなら文句無しですか、カーテンがゆらゆらしますから、寒いです。 ちなみに四人部屋です。

No.4 14/03/17 01:50
匿名0 ( ♀ )

>> 3 通行人3さん
ありがとうございます。 家族も病気でほとんど面会に来れません(T_T)
私は心が歪んでしまったのかも。
わざわざ先に看護師さんから説明があれば違いますよね。
ということは窓を開けるにしても前にトラブルがあったんですかね。
病棟のルールでは各ベッドの電気は付けても良いのですが、今までつけている人もなかった(この灯りはかなり明るいです)
のですが、もしドアが閉まっていて真っ暗ならトイレに行くときは灯りをつけようかと思います。夜間ドアを締める病棟もあると知り勉強になりました。
入院生活頑張ります!

No.5 14/03/17 01:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 今は冷暖房が付いてて、基本的には病棟で管理してますよね。 私は個室しか入院したことないから大部屋はわからないですが。 個室にはエアコン調… 読み違えていましたすみません。
昼間は扉は開けてですね。
そうなんです、窓少しなら文句無しですか、カーテンがゆらゆらしますから、寒いです。
ちなみに四人部屋です。

No.6 14/03/17 01:55
匿名 ( 4lggm )

随分と昔、交通事故で骨折して6人部屋に入院した事がありますが、部屋のドアは1日中開けたままでした。

空調があるので、窓を開ける事は無かったように思います。
換気もありますから、部屋を閉め切ると息苦しくなりますよね?
一部の患者が勝手に窓を開けるなら、花粉症と寒さの事は看護師さんに言った方が良いですよ?

他でも友人、知人のお見舞いに行く機会が何度もありましたが、病室のドアを閉めてある事は無かったような気がします。

個室の人もいましたが、普段は開けていました。

  • << 8 匿名さん ありがとうございます。 もちろん自宅の寝室ならドアを閉めるのは普通だと思うのですが。 大部屋の夜間ドアを閉めると、知らない方々の空気がこもるような気はしますね。 そうなんです、暖房がきいていたときも、半袖を着たりして窓を大胆に開ける人は居ませんでした。 気になるなら看護師さんに聞いてみるべきですよね…

No.7 14/03/17 02:11
通行人7 

何回か入退院をしたことありますが、昼間はドアが開けっぱなしの部屋が殆どでしたが
夜にも開けっぱなしの部屋は今まで経験したことないです

窓は基本患者さんが勝手に弄ってはいけない所が多く、けれども数センチでしたら窓側の方が自由に開け閉めしてましたね

寒かったら、看護士さんにそっと耳打ちすれば閉めてくれますよ

入院生活は窮屈だとは思いますが、是非ご自愛下さい。

  • << 9 通行人7さん ありがとうございます。 夜間はドアを閉めている病棟ばかりだったのですね… 何となく慣れないからか、今までが開いていたばかりに開いているのが普通じゃないの?と思い込んでいました。 経験談が聞けて勉強になりました。 窓の事は風邪を引いたり花粉症は辛いので、看護師さんに相談してみようと思いました。 教えて下さりありがとうございました。

No.8 14/03/17 02:50
匿名0 ( ♀ )

>> 6 随分と昔、交通事故で骨折して6人部屋に入院した事がありますが、部屋のドアは1日中開けたままでした。 空調があるので、窓を開ける事は無か… 匿名さん
ありがとうございます。 もちろん自宅の寝室ならドアを閉めるのは普通だと思うのですが。
大部屋の夜間ドアを閉めると、知らない方々の空気がこもるような気はしますね。
そうなんです、暖房がきいていたときも、半袖を着たりして窓を大胆に開ける人は居ませんでした。
気になるなら看護師さんに聞いてみるべきですよね…

No.9 14/03/17 02:54
匿名0 ( ♀ )

>> 7 何回か入退院をしたことありますが、昼間はドアが開けっぱなしの部屋が殆どでしたが 夜にも開けっぱなしの部屋は今まで経験したことないです … 通行人7さん
ありがとうございます。 夜間はドアを閉めている病棟ばかりだったのですね…
何となく慣れないからか、今までが開いていたばかりに開いているのが普通じゃないの?と思い込んでいました。
経験談が聞けて勉強になりました。
窓の事は風邪を引いたり花粉症は辛いので、看護師さんに相談してみようと思いました。
教えて下さりありがとうございました。

No.10 14/03/17 04:42
名無し10 

>> 9 大部屋でも個室でも勝手にドアが、ゆっくり閉まる病院ばかりに入院したので開いてる病院ある事にびっくりした!


No.11 14/03/17 07:01
匿名0 ( ♀ )

>> 10 名無し10さん
ありがとうございます。自動ドアなんですか?凄いですね。

No.12 14/03/17 07:03
匿名0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました。
ドアや窓について、様々なんだと知りました。
入院生活頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧