注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

お呼ばれの服装

レス21 HIT数 3870 あ+ あ-

困った( 30代 ♀ iE61l )
14/03/19 17:29(更新日時)

4月に神前式とお披露目会に呼ばれています。

黒のレースティアードドレス(膝くらいの丈)に白の厚手のボレロ(五分丈で袖にリボン)はその場に相応しくないでしょうか?
このような機会があまりないためレンタルにしようと貸衣裳屋さんにいきましたが、勧められたドレスは 丈が膝上 白に近い色 柄物 上下が違う色 ファーのボレロ… マナー違反のものばかりでした。その中でもまともなものを見つけたと思いますが、黒のドレスと白のボレロはマナー違反ですよね? 他に選択肢が無くて決めてしまいましたがあまりにもおかしいようならキャンセルしようか考えています。
ドレスじたいは凄くかわいいと思います。
でも、マナーとしては?

14/03/17 09:15 追記
http://m1.gazo.cc/up/5849.jpg
画像見えますか?よろしくお願いします。

No.2073489 14/03/17 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/17 01:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

う~ん…
実物見てないので何とも言えませんが、黒のレースティアードドレス&白の五分丈で袖にリボン付いたボレロ…
文章だけでみると、ちょっと年齢とちぐはぐと言うか…ロリータ系と言うか…小さい子が着たがるブリブリな格好と言うか…結婚式っぽく感じません💦
ちょっとカジュアルなパーティーって感じ💦

画像見れると良いんですが…💦

  • << 6 レスありがとうございます。 画像のせてみました。見えますか?よろしくお願いします。 自分でも子供過ぎかなと思いました…

No.2 14/03/17 03:59
既婚者2 ( ♀ )

私も1さんと同じ感想

年齢に合ってないと思います。



  • << 7 レスありがとうございます。 やはり年齢に合ってませんか… 画像よかったら見てください。

No.3 14/03/17 07:22
ロワゾ ( jlubLb )

1さん&2さんが仰る通り、主さんのお年でお召しになるようなデザインではないと存じます。

今後もお呼ばれされる機会も有るでしょうから、改まったお席に相応しいワンピースをご購入されたら如何でしょうか?膝が隠れる丈のワンピースに、ツイードのノーカラージャケットを羽織り、パールのネックレスをつければ、十分対応出来ますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり若すぎますか… 結婚式に呼ばれることはもうないと思います。人付き合いがあまり無いので。 きちんとしたものを持っていた方がいいのですね。参考になりました。

No.4 14/03/17 08:20
既婚者4 ( ♀ )

訪問着はお持ちじゃないですか?
ドレスよりも神前なら着物の方がしっくりくると思います。

もしドレスなら、シックな色合いのもの(モノトーンではなく…)を別のレンタル屋さんでご覧になっては?

  • << 9 レスありがとうございます。 訪問着も考えましたが着なれてないので大変かなと思いました。 田舎なのでレンタルするところがありません。着物とかならあるのですが。

No.5 14/03/17 08:53
既婚者5 

最近はマナー違反のフォーマルウェアも増え、販売員がマナーを知らない事も多いですよね
売上のためでしょうけど「今時の結婚式なら大丈夫ですよ~」と勧めてくるので信じると恥をかきます

白黒は葬式色ですし、30代のリボンも避けましょう

年齢や内容や場所的にお洒落なワンピースにジャケットなどの方が相応しいと思います

  • << 10 レスありがとうございます。 店員さんの「今は大丈夫です」って怖いですね。 ワンピースとジャケットですね。ドレスとボレロばかり考えました。参考になりました。

No.6 14/03/17 09:20
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 1 う~ん… 実物見てないので何とも言えませんが、黒のレースティアードドレス&白の五分丈で袖にリボン付いたボレロ… 文章だけでみると、ちょっと年… レスありがとうございます。
画像のせてみました。見えますか?よろしくお願いします。

自分でも子供過ぎかなと思いました…

No.7 14/03/17 09:22
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 2 私も1さんと同じ感想 年齢に合ってないと思います。 レスありがとうございます。

やはり年齢に合ってませんか…
画像よかったら見てください。

  • << 12 画像確認しました。 やっぱり、ボレロが可愛らし過ぎるかな。 それと、そのドレスと素材が合って無い気がしますね。 ドレスは、靴やアクセサリーをドレッシーにしたら良いとは思うのですが、どうもそのボレロが台無しにしてる気がします。

No.8 14/03/17 09:30
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 3 1さん&2さんが仰る通り、主さんのお年でお召しになるようなデザインではないと存じます。 今後もお呼ばれされる機会も有るでしょうから、改… レスありがとうございます。
やはり若すぎますか…
結婚式に呼ばれることはもうないと思います。人付き合いがあまり無いので。
きちんとしたものを持っていた方がいいのですね。参考になりました。

No.9 14/03/17 09:33
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 4 訪問着はお持ちじゃないですか? ドレスよりも神前なら着物の方がしっくりくると思います。 もしドレスなら、シックな色合いのもの(モノトーンで… レスありがとうございます。

訪問着も考えましたが着なれてないので大変かなと思いました。
田舎なのでレンタルするところがありません。着物とかならあるのですが。

No.10 14/03/17 09:38
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 5 最近はマナー違反のフォーマルウェアも増え、販売員がマナーを知らない事も多いですよね 売上のためでしょうけど「今時の結婚式なら大丈夫ですよ~… レスありがとうございます。

店員さんの「今は大丈夫です」って怖いですね。

ワンピースとジャケットですね。ドレスとボレロばかり考えました。参考になりました。

No.11 14/03/17 09:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

画像見れました😃

あ、コレならそんなに違和感感じないかも知れません。
もっとヒラヒラしてるのかと思いました。

ただボレロの布地が、少しカジュアルっぽいかも…💦
あとスカートの丈がちょっと気になります。
膝小僧が見える短さなら、膝小僧が隠れる他のモノにした方が良いです。

  • << 16 ありがとうございます。 丈は微妙です。膝小僧が見えるか見えないかギリギリな感じです。 ボレロを替えたらなんとかなりますかね… とりあえず、キャンセルして後日また相談に行くことに決めました。 どんな服が良いのかわからなくなってしまったので色々調べて行こうと思います。

No.12 14/03/17 10:28
既婚者2 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 やはり年齢に合ってませんか… 画像よかったら見てください。 画像確認しました。

やっぱり、ボレロが可愛らし過ぎるかな。

それと、そのドレスと素材が合って無い気がしますね。

ドレスは、靴やアクセサリーをドレッシーにしたら良いとは思うのですが、どうもそのボレロが台無しにしてる気がします。

  • << 17 ありがとうございます。 ボレロが問題ですね…良いのがなくて迷っていたら店員さんが凄く推してきたので良いと思ったのですが、冷静になるとおかしい気がしてきました。 今回はキャンセルしてまた色々調べて見に行こうと思います。 マナーに合った服は無さそうだったので買うことも考えて行きたいと思います。

No.13 14/03/17 10:31
匿名13 ( ♀ )

他の方のおっしゃるようにボレロに違和感があります。
ドレスは素敵だと思います。でもちょっと短いかな。

  • << 18 レスありがとうございます。 ボレロが問題ですね。薄い感じのボレロの方が良いですかね⁉ ちょっと考え直そうと思います。

No.14 14/03/17 10:52
既婚者5 

画像見ました!

正直20代前半の格好だと思いました
こんなボレロを日常でGパンやスカートに合わせてる子いる
ドレスもこんな感じは20代までだと思います

  • << 19 ありがとうございます。 やはり若すぎますか… ちょっと恥ずかしいですね。しかも私、太めなので浮きますね。 考え直そうと思います。

No.15 14/03/17 12:44
ロワゾ ( jlubLb )

折角4月のお式にご招待されていらっしゃるのですから、春らしい明るいお色のゲストドレスになさったら如何でしょうか?

結婚式に招待される機会は無いと仰られていますが、急なご招待にも対応出来るように、大人の女性に相応しいデザインと品質のワンピース(膝が隠れる丈)&ジャケット(出来ればツイード)をお持ちになられていた方が宜しいかと存じます。

値は張りますが、フォクシーやMプルミエ・アナイがお薦めですよ。

  • << 20 ありがとうございます。 そうですね。明るい色も考えてみようと思います。 お薦めしてくださったものを調べてみてみます。

No.16 14/03/17 19:35
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 11 画像見れました😃 あ、コレならそんなに違和感感じないかも知れません。 もっとヒラヒラしてるのかと思いました。 ただボレロの布地が、少しカ… ありがとうございます。
丈は微妙です。膝小僧が見えるか見えないかギリギリな感じです。
ボレロを替えたらなんとかなりますかね…

とりあえず、キャンセルして後日また相談に行くことに決めました。
どんな服が良いのかわからなくなってしまったので色々調べて行こうと思います。

No.17 14/03/17 19:42
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 12 画像確認しました。 やっぱり、ボレロが可愛らし過ぎるかな。 それと、そのドレスと素材が合って無い気がしますね。 ドレスは、… ありがとうございます。

ボレロが問題ですね…良いのがなくて迷っていたら店員さんが凄く推してきたので良いと思ったのですが、冷静になるとおかしい気がしてきました。
今回はキャンセルしてまた色々調べて見に行こうと思います。
マナーに合った服は無さそうだったので買うことも考えて行きたいと思います。

No.18 14/03/17 19:46
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 13 他の方のおっしゃるようにボレロに違和感があります。 ドレスは素敵だと思います。でもちょっと短いかな。 レスありがとうございます。
ボレロが問題ですね。薄い感じのボレロの方が良いですかね⁉
ちょっと考え直そうと思います。

No.19 14/03/17 19:49
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 14 画像見ました! 正直20代前半の格好だと思いました こんなボレロを日常でGパンやスカートに合わせてる子いる ドレスもこんな感じは2… ありがとうございます。
やはり若すぎますか…
ちょっと恥ずかしいですね。しかも私、太めなので浮きますね。
考え直そうと思います。

No.20 14/03/17 19:53
困った ( 30代 ♀ iE61l )

>> 15 折角4月のお式にご招待されていらっしゃるのですから、春らしい明るいお色のゲストドレスになさったら如何でしょうか? 結婚式に招待される機… ありがとうございます。
そうですね。明るい色も考えてみようと思います。

お薦めしてくださったものを調べてみてみます。

No.21 14/03/19 17:29
専業主婦21 

既婚者5さんの言うとおりです。

どんなに素敵なドレスでも、白黒のカラーは葬式で使う不吉な色です。
結婚式には使えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧