事務員だけ残業代がもらえない

HIT数 2259 あ+ あ-

貧乏( ♀ )
14/03/20 13:09(更新日時)

病院の病棟で事務をしています。医師や看護師、その他コメディカルの方々は残業した分だけ残業代がきっちり貰えますが、外来、病棟関係なしに事務だけは残業代が全く貰えません。事務なら定時で終われるはず=残業するのは無能と見なされているからです。外来の人はレセプトがあるので月末~月初までは毎日残業なのに全く貰えないと言ってました。同じ職場なのに人によって残業代が貰えたり貰えなかったりするのは違法にならないのですか?

No.2073366 14/03/16 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/16 21:40
名無し1 

残業代欲しいならナースとかになれば?

残業代は基本出さないといけない筈ですが、病院側の言い分もあながち間違いではないでしょ。


それに……やっぱナースやドクターと事務職を一緒にしてというのは…ねえ💧あっちは命を預かる立場ですから…まあご不満もわからなくもないですが……

No.2 14/03/16 22:09
名無し2 


基本的に違法。

しかし、基本給に初めから
残業代がプラスされているとこは稀にある。

事務員のみ上記の考え方なら
明確に違法とは言えない。

No.3 14/03/17 00:05
通行人3 

同じ職場でも、職種によって給料の出し方などの労働条件(会社の規定)が異なる場合もあります。
一度、そういった契約内容を確認してみてはいかがでしょう?

残業代が支払われないというのはもちろん違法ですので、労働基準監督署に電話で相談してみるのもいいと思います。匿名でも、答えてくれると思います。

病院の事務の仕事だって、立派な仕事ですよ。仕事に命を預かってるのが偉いとかないと思います。
まぁ、仕事内容はえらい…しんどいと思うけどね笑

No.4 14/03/20 13:09
ぴよ ( 5WFyre )

会社にも寄ります。毎日、サービス残業2時間を強要される会社もあったし、残業は申告して承認されないと残業代がつかない会社もありました💦申告しないといけない会社の時は申告の仕方も教えて貰えず、サービス残業が多かったです💢

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧