注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

生命保険、どこで決めたらいい

レス11 HIT数 4130 あ+ あ-

名無し
14/03/16 16:49(更新日時)

旦那の生命保険のことです。

旦那は現在32歳。20歳の頃からニッセイの生命保険に加入してましたが保障が40歳までであとは死亡保険が10万出るだけのプランでした。

保険を見直すことになりニッセイの契約したときとは違う担当の年配の女性がきてプランを見直しました。旦那は保障が手厚くて気に入りまたポイントで割引等があるのが気に入ったようです。

しかし私からしたら保障内容のよさだけを押し出しこれいいですよとだけしか言わないのであまり信頼できなくて。

そこで会社関係で三井住友あいおい生命の住友生命の保険で25歳の若い男性担当と会社の部長が加入してる担当の第一生命の外交員で部長の娘の同級生のお母さんという人を紹介してもらい2社から話を聞いてもらい提案してもらいました。

2社とも内容は同じようなものでしたが私としては三井住友あいおい生命の担当が不安や心配に耳を傾けてくれて親身になって考えてくれて不安を取り除けるプランをとしてくれてるのが感じられて話を聞き入れてくれてる感じがあるのでその担当とまた相談して内容を見直して住友生命の保険に切り替えたいと考えました。

しかし部長が紹介した第一生命の担当は面倒みがよくていろいろ世話してくれる人だと部長から進められ、旦那はニッセイの保障内容とポイントを気に入ってるようで私がこの担当なら信頼できると考えて決めるのはいいものかわからなくなりました。


14/03/15 12:53 追記
第一生命の担当の女性も日本生命と似た感じでした。

あまり不安とか聞き入れてくれてくれるより商品を進める傾向が強く感じました。

タグ

No.2072863 14/03/15 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/03/15 13:20
りむ ( 20代 ♀ apYBl )

ネット等でお勉強して保険の窓口でパンフレットを読み、よいのがあれば相談。ニッセイって保険料の割に内容良くない。

No.2 14/03/15 13:29
通行人2 ( ♂ )

個人的には、外交員が歩かない会社かな。
外交員が歩く会社は、信用度『0』ですね。
客に万一な事あって保険を勧めるのは理解します。
しかし、客の名前を間違えたり退院後一ヶ月も経過して居ないと伝えても、勧誘する外交員。
挙句の果てには、金額(約400万円を)一括で払うなら入れてやるよと言われましたからね。

No.3 14/03/15 14:37
通行人3 ( 30代 ♀ )

某漢字生保の外交をしてます。
大手ではありません(笑)


主さんの悩みわかりますよ。
それぞれ良い所悪い所がありましからね…

個人的にアドバイスさせて頂くと
病気になった時や長期療養になった時は想像を超える治療費が嵩む場合もあるので
保険料払い込み免除という特約があるのをお勧めします。

病気になって治療費は払う仕事は休まないといけないなど相当な貯金がない限り病気になった時に治療に専念できるように保険料を払わなくても保障は続く特約です。

万が一の保障も大事だけど生きてる間の病気に重点を置いて考えてください。


ちなみに私の会社は保険料払い込み免除特約の範囲は他社に比べて範囲も広いし介護についつは緩いですよ。

No.4 14/03/15 16:30
名無し4 

私の保険会社を選んだ基準ですが,まず医療保険(損害保証)か、

生命保険(死亡保証)か … 掛け捨て型、貯蓄型か…
あとは 月々の支払額、
など
これクリア(納得)すれば

掛け金に対する内容的に 会社による差はあまりないと 思います。

保険会社も 商売, 損をするプランなどない。
契約書も得するプランなどないな~とつくづくわかりました。(^_^;)
もしもの 備えが保険、 世話にならなきゃそれでよし。

結局10社みて 外資系と予備に共済系にしました。

※担当者にこだわる人もいますが、 入るまでは 親切でも いざ保険金支払や後々の 相談には 素っ気ない 印象ですね。
(個人的感想)

あと保険比較相談の窓口みたいなのもありますね

No.5 14/03/16 06:40
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

担当が馬鹿だとまともな保険に入れない


男なんか移動も多いし、カタカナ生保など男の営業は離職率高いから、売りっぱなしだよ


社会保障についてきちんと説明できる人いないんだね


まず1000万あたりの死亡保障の金額比較したら?ニッ○イは特約などの給付条件など厳しく、なかなかでないよ


父親が高度障害になったけどなかなか出なかった

他社では当たり前なのに

全身動かず寝たきりなのに、左手が動くからだめとか


動くと言っても指先がほんの少し

食事ももはや口からとれない状態


担当のおばあちゃんが無知だとえらいめに合いますよ


馬鹿からは保険に入らない

No.6 14/03/16 14:29
名無し6 

元保健外交員です。
死亡特約やガンや寝たきりに
なったときの支払い免除や
そのときにお金が一括で
受け取れるものが、良いですよ。それと、共済の怪我通院や手術や日帰り入院でも
お金が出るのが良いです。
私は、co-op共済や国民共済
プラスco-op共済だったら
アイアイプラスとか、積み立てと、死亡保証をプラス出来て、掛け金がやすい物を
選びます。外資系は、癌や
病気で、保険金下りにくいです。

No.7 14/03/16 15:14
名無し4 

>> 6 横レス失礼します。
>>外資系は 保険金が下りにくい←の意味がわかりません。
そもそも 保険金請求で待ったが かかるのは (医療保険の場合)
告知義務違反 だと 思うので
質問に正確に記入していれば 問題ないと思いますが…。

例)過去〇年以内の病気の有無 …
このあたりは 担当者の説明次第で あいまいに なりがちです。(実際無効の経験あり)
※告知だけは担当者はあてにせず事細かく自分の判断で正直に記入するのが原則…と思います。

審査はあくまで告知内容に対してだから 特に裏取はしません。保険金請求時に 本審査がある くらいに 考えていいかと…
そう思うのですがどうでしょう? それ以外でも 外資系は 出し惜しみするのでしょうか?

No.8 14/03/16 15:30
名無し6 

>> 7 外資系は、上皮癌だと、
手術の対象外だと、
実際に実母が、言われました。契約書に癌などの
手術の場合は、手術の
一時金が、下りると記載されてたのにです。
co-op共済は、内視鏡手術でも
手術の一時金が、下りました。富士火災等も膝内部の
軟骨骨折の手術でも、手術の
一時金とか、下りました。

No.9 14/03/16 15:47
名無し4 

>> 8 なるほど

パンフレットの下に※1※2※3 と
小さく書いてあるあれですね…

どうにか なんないですかね…

No.10 14/03/16 16:14
名無し6 

外資系は、コマーシャルでは、良いことを言ってますが
いざとなると、あれこれ
難癖を付けて、お金を
出したがりませんから、
昔よくお客さんから、
外資系なんて、入って
損したと、聞きました。
たまには、他の保険屋さんに
プランの見直しだけでも、
無料なので、してもらうのも
参考に、なって良いですよ。
それで、何社か?見比べて
入るのが良いです。
私的には、掛け捨ての少し
毎年払い戻しが、貯まる共済と、怪我通院や入院
病気入院でもって、お金が
下りる貯蓄型癌保険が、
一番特だなぁと、思いました。共済と、死亡保証と
積み立て機能があるのも
魅力的です。

No.11 14/03/16 16:49
名無し4 

>> 10 このレスで 主さんの参考になれば幸いです。
確かにお得感ありそうなCMなどの保険て 告知緩和型が多いので 保証の割に掛け金 高め(特約で金が掛かる)。
共済は保証年齢が限られている。若いほど得(終身型は高い※扱ってない場合もある)。
保証対応の柔軟性は良い。

貯蓄型の簡保系はとにかく高い(一定年齢までの定期預金みたいな)。 他

※あくまで個人的にみた印象です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧