注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント

精神疾患

レス24 HIT数 3156 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/23 15:26(更新日時)

もう何年も体調が良くないです。
良いときと悪いときを繰り返し、
五年くらいです。

これまでに毎年の健康診断を含め、脳のMRI、CT,胃、腸の内視鏡、首のCT、
心電図、血液検査、などなど
一通りは検査をしてきました。

これといって悪いものはないとの診断。

確かに波はあるものの、病院に駆けつけたい程の不調ではないです。

吐き気、目眩、後頭部の重たさ、
震え、食欲不振、

また極度の不安症で、
一年中、心配事が絶えません。

ずっと避けてきたのですが、
心療内科に通って方が良いのかと思い始めてます。

そこて聞きたいのが

精神科、心療内科って何か違うんでしょうか?

初診や、継続して通うようになると
診療代はやはり高いですか?

薬などは副作用はありますか?

経験のある方、

参考にさせてください。

No.2072822 14/03/15 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/15 09:10
匿名1 

初めて。
心療内科への通院歴16年位の者です。
精神科と心療内科は同じ物かと思います。

初診料は忘れてしまいましたが、保険証をお持ちでしたら、お支払はそれ程心配しなくても大丈夫かと思いますよ。
診療代は然程心配されなくても大丈夫です。
かかるとしたら、お薬代でしょうか。
お薬が少なければ、それ程かからないかと思います。

お薬の副作用は処方される物によりますし、出るか出ないかも人各々です。

病気の説明、お薬の説明を丁寧にしてくれる病院をお探し下さいね。

No.2 14/03/15 09:12
匿名1 

>> 1 初めて。
↑始めまして。おはようございます。

間違えました。
済みません😣💦

No.3 14/03/15 10:05
名無し3 

聞こえが良いので皆さん心療内科に行かれますが、基本的に精神科と同じですが、初診は大学病院の精神科で 正しい判断をしてもらって下さい。
薬ばから出す 藪医者がたくさんいますから。
多少お金がかかっても大学病院へ。

No.4 14/03/15 13:09
匿名1 

度々すみません。
訂正が慌てていて、また間違えていました💧
初めまして、ですね。


3さんの仰る様に、正しい診断、適切な治療をして下さる病院を見付けて下さいね。

書店に“患者がすすめる良い病院ランキング”といった類いの書籍もありますよ。
参考にされてみては如何でしょう。


保健所に電話で問い合わせてみるのも良いかもしれません。
専門の精神保健福祉士の方がいらっしゃるかもしれません。
疑問に答えて下さいますよ。

No.5 14/03/15 13:35
匿名0 ( ♀ )

>> 4 早速のご回答ありがとうございます。

金額に関してはそれほど心配ないとのこと、
安心しました。

お薬代もどうなるかは診察してもらわなければ
分かりませんよね。副作用も眠くなると聞いていたので、、、。

それなりにお財布にいれておかなければ。


近くに、本当に小さな?心療内科があり、予約制のようです。そこがずっと気になっているので、保健所に聞いてみようかなと思います。

大学病院へは紹介状がなければと聞きますし、
きっと正確な診断をしてくれると思いますが、
まずは個人病院で、自分に合う病院を探して行きたいとも思います。

参考にさせて頂きます。

また、心療系の病院への通院期間も人それぞれかと思いますが、
よく、薬が癖になる、と聞きます。

私は人前にたったり、苦手な場面(子供の学校行事など。)にあたると必ず頭がクラクラ、異常な震えなど精神的に耐えられません。

そんな時、精神安定剤があればどんなに楽だろう、、、などと思ってしまいます(>_<)

薬が止められなくなってりするのでしょうか。

グダグダとすみません。

No.6 14/03/15 13:56
匿名1 

>> 5 こんにちは。

メンタル系の病院は、新患だと1ヵ月待ちとか言われる事も多いです。

でも、空いている(患者さんの少ない)病院は避けた方が無難です。

良いお医者様は、当然ですが混みます。


お薬に依存性が無いか不安なのですね。
脳に作用する薬ですから、心配ですよね。


私の例で申し上げれば、10年以上まさに薬漬けと言っても過言ではありませんでしたが、減薬出来ました。

薬に依存してしまう事は無かったです。

でも、主さんの症状を伺うと、苦手や不安や恐怖心の克服の為、カウンセリングなどを受けられるのも宜しいかもしれませんね。

お薬だと対処療法ですから。
根本的な解決にならないかなと。

まずは信頼できる医師を探してご相談されてみて下さいね。

No.7 14/03/15 14:08
匿名1 

>> 6 補足。


精神的に耐えられなくなってしまうのは、スレッドにあった長年の不調、病の影響なのかもしれませんね。

適切な治療を受けられて下さいね。

No.8 14/03/15 15:00
匿名0 ( ♀ )

>> 7 分かりました。
あまりに空いている病院へは行くのにも勇気がいりますもんね、、、

気になっている心療科はいつでも混んでいるようです。
確か、カウンセリング30分からというような紙が張られていたかもしりません。

自分もカウンセリングは一度受けてみたかったんです。

薬の癖もないとのこと。
そうなんです、脳に何かしら影響があったら…
と。
でも、減らせていけるようですし、
安心しました。

自分の体調が良い方向に行くように
前向きになれたらと思います。

No.9 14/03/15 15:21
匿名1 

>> 8 気になっている病院が主さんに合うと良いですね😌

体の不調が軽減し、快適な生活が出来る様になると良いですね。


他に何か受診するうえで疑問などありましたら、お気軽に質問してください。
専門家視点ではなく、患者の意見で宜しければ。

  • << 11 ありがとうございます。 本当に良い病院に出会えたらと思ってます。 患者さん側の意見が本当に参考になります。 しかも、長年の通院の方ならば 何だか色々と相談しやすいです。 少しでもこの不調が良くなれば…。 また相談させてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

No.10 14/03/15 15:30
名無し10 

心療内科は内科的な疾患を得意としてるのでそう言ってるだけで、精神科とかわりないです。薬に対する依存は、敢えて言わせてもらえば、あります。私も10年通ってますが、完全に依存してます。なければ生活できません。もちろん減薬も経験しましたが、失敗しました。行かれたら驚くと思いますよ、患者の多さに。予約制の所しか行ったことありませんが、待つのは当たり前ですね。短時間診療もあの人数ではやむなしと思う位ですし。大学病院は担当医師が変わることもあると思ってください。

  • << 15 ありがとうございます。 薬がなければ生活出来ない、 そういう人もいるのではないか と思っていましたが、 やはり、、、。 私もどうなるかは分かりませんが、 そういうこともある ということを頭に入れておきます。 また、担当の医師が代わってしまうのは ちょっと…。 大学病院へは必要があれば 行きます。 ありがとうございました。

No.11 14/03/15 18:37
匿名0 ( ♀ )

>> 9 気になっている病院が主さんに合うと良いですね😌 体の不調が軽減し、快適な生活が出来る様になると良いですね。 他に何か受診する… ありがとうございます。

本当に良い病院に出会えたらと思ってます。

患者さん側の意見が本当に参考になります。
しかも、長年の通院の方ならば
何だか色々と相談しやすいです。

少しでもこの不調が良くなれば…。

また相談させてくださいm(__)m

宜しくお願い致します。

  • << 14 こちらこそ。 私個人の経験のお話になりますから、病気へのアドバイスは出来ませんが。 主さんの不安が軽減されるのならば、気軽に書き込みなさって下さい。 折角スレッドを立てたのですから。 病名のつかない不調に5年耐えるのは辛かったかと思います。 良い方向へ向かう様、受診されてみて下さい。 因みに私は、信頼出来る医師に出会うまで5件程病院巡りをしましたよ。 ろくに話を聞かずに初診で薬を大量処方する医師だった場合は逃げちゃって下さい👞💨 怖い場所じゃ無いので、あまり気構えないで大丈夫かと思いますよ😌

No.12 14/03/15 18:54
名無し12 ( ♀ )

精神的な面が身体に影響している可能性もありますが、

それ以外の可能性もまだ捨てきれない。

私も長年体調不良が続いていたのですが(健康診断では問題なし)、整体で楽になった事があるので。

今までは朝が一番キツかったんですが、今は楽になりました。

自分は腰も首も背骨も膝も悪かった。
一通り治してもらいました。

特に首を治してもらった後は、寝るのも楽になった(´д`)しかも一発の動きで段違いの楽さに衝撃を受けました。

こちらも併せて参考になれば、と思います。

保険が効かないので、一回5千円位で少し高いけど。

  • << 17 整体、実は何度も試したのですが、その時には楽になるのですが、継続しないのです。 確かに保険がきかないというところから 何ヵ月も通うことが出来ず、 結局は挫折してしまいました。 ただ今、不調の為フルの仕事を短時間に変え 金銭面辛く(>_<) 余裕が出来たら、体にも優しいのでまたチャレンジしてみたいです。 ありがとうございます。

No.13 14/03/15 18:57
匿名13 

お近くにAKA療法を標榜した病院はありませんか。
痛くないカイロプラクティックで、医師か理学療法士がレントゲン等をもとに行います。

既に整形外科にかかられているとは思いますが、病気という診断はつかなくても、歪みやバランスの悪さからの不調はあります。

不安を取り除くには、カウンセリングもありますよ。1回あたりの費用はかかりますが、ずっと通うものではありません。

主さんの希望される回答にならず申し訳ありません。

お大事になさってください。

  • << 18 AKA療法…始めて知りました。 田舎に住んでるのであるかないかも分からず(^^; 調べてみます。 カウンセリング、考えています。 そうですね、継続的に通うものではないようですし。 まだまだ初心者で分からないことだらけですが、 自分にプラスになる道を見つけるためにも まずは病院に行くことを決めました。 ありがとうございます。

No.14 14/03/15 19:12
匿名1 

>> 11 ありがとうございます。 本当に良い病院に出会えたらと思ってます。 患者さん側の意見が本当に参考になります。 しかも、長年の通院… こちらこそ。

私個人の経験のお話になりますから、病気へのアドバイスは出来ませんが。

主さんの不安が軽減されるのならば、気軽に書き込みなさって下さい。
折角スレッドを立てたのですから。


病名のつかない不調に5年耐えるのは辛かったかと思います。

良い方向へ向かう様、受診されてみて下さい。


因みに私は、信頼出来る医師に出会うまで5件程病院巡りをしましたよ。

ろくに話を聞かずに初診で薬を大量処方する医師だった場合は逃げちゃって下さい👞💨


怖い場所じゃ無いので、あまり気構えないで大丈夫かと思いますよ😌

No.15 14/03/15 20:29
匿名0 ( ♀ )

>> 10 心療内科は内科的な疾患を得意としてるのでそう言ってるだけで、精神科とかわりないです。薬に対する依存は、敢えて言わせてもらえば、あります。私も… ありがとうございます。

薬がなければ生活出来ない、
そういう人もいるのではないか
と思っていましたが、
やはり、、、。

私もどうなるかは分かりませんが、
そういうこともある
ということを頭に入れておきます。

また、担当の医師が代わってしまうのは
ちょっと…。
大学病院へは必要があれば
行きます。

ありがとうございました。

No.16 14/03/15 21:00
ゆり ( 20代 ♀ cSDmb )

精神病院に行くと良いですよ 個人の診療内科は医師との相性もありますし 薬の服用は医師と相談してカウンセリングだけでも不安が和らぐと思います 大きな精神病院だと医療費も高くないし 私も体調悪く以前は薬を服用していましたが今は元気です

No.17 14/03/15 21:06
匿名0 ( ♀ )

>> 12 精神的な面が身体に影響している可能性もありますが、 それ以外の可能性もまだ捨てきれない。 私も長年体調不良が続いていたのですが(健康診断… 整体、実は何度も試したのですが、その時には楽になるのですが、継続しないのです。

確かに保険がきかないというところから
何ヵ月も通うことが出来ず、
結局は挫折してしまいました。

ただ今、不調の為フルの仕事を短時間に変え
金銭面辛く(>_<)

余裕が出来たら、体にも優しいのでまたチャレンジしてみたいです。

ありがとうございます。

No.18 14/03/15 21:18
匿名0 ( ♀ )

>> 13 お近くにAKA療法を標榜した病院はありませんか。 痛くないカイロプラクティックで、医師か理学療法士がレントゲン等をもとに行います。 既に整… AKA療法…始めて知りました。

田舎に住んでるのであるかないかも分からず(^^;
調べてみます。

カウンセリング、考えています。

そうですね、継続的に通うものではないようですし。
まだまだ初心者で分からないことだらけですが、
自分にプラスになる道を見つけるためにも
まずは病院に行くことを決めました。

ありがとうございます。

No.19 14/03/16 02:32
匿名19 ( ♀ )

辛い思いをされて 大変ですね。
私は 東日本大震災のあった時期に 色々な事が重なって‥精神科にかかっています。
女医さんなので話しやすいです。ただ‥薬が合わないまま服用して かなり太りました。今は全部変えてもらって飲んでいます。
一般的に 精神科の薬は 突然止めてはいけないみたいですから、良いドクターと出逢われたら 信頼して薬を服用して下さいね。病名にもよりますが 自立支援の手続きをしたらどうか ドクターが聞かれた時は 手続きして下さいね。治療代が安くなります。
開業医さんの中には 家庭問題を得意としてる病院があったりします。
恥ずかしいかもしれませんが、世間の意見を聞いてみるのもいいかと思います。 どなたか言われていたように もし良いドクターが見つけられなければ、大学病院もいいと思います。
私の息子は 睡眠障害だったのですが 大学病院で、光療法して治りました。主さんが少しでも楽になること 祈っています。

No.20 14/03/19 08:24
匿名0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

いくら合う先生でも薬までは合うわけではないんですね。
どんなどれくらいの薬かはまだ未知ですが、
しっかりと相談していこうと思います。

優しいお言葉、
励まされました。

ありがとうございますm(__)m

No.21 14/03/22 12:20
匿名1 ( ♀ )

体調は如何ですか?


私は本日、心療内科へ行きますよ。

座る場所があると良いのですが😅


良い一日をお過ごし下さい。

No.22 14/03/23 14:32
匿名0 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。

無事座れましたか?
体調はいかがですか?
お疲れさまです。

私の方はあまり体調は良くないですが、
今週半ばには生活が落ち着き、病院へ行けそうです。

暖かくなったし、気持ちも前向きになりたいです。

  • << 24 こんにちは。 昨日は電車も待合室の席も座れましたよ。(^_^) 片道1時間は辛いけど、先生を信頼していますから、頑張れます。 良い方向へ道がひらける事を祈ります。 お大事になさって下さいね。

No.23 14/03/23 15:21
匿名23 

こんにちは☆
自分ととても似ているので投稿させて頂きました。

何年も、ずっと体調不良だったのですね !
きっととても我慢して頑張ってらっしゃたのでしょう。頑張りましたね。つらかったですね。


私も昔から心配性で、常に色んな悩みがつきまとい、不安で不安で息が苦しい。体調も悪く、どこか悪いのではと散々医者にもかかりました。

本当に苦しくてさすがに自分でも精神的にヤバイ(;゜゜)と 感じ、行きましたよ、人生初の心療内科!!
つい先日です(笑)

診察と2週間分の3種類のお薬合わせて、ちょうど4000円でした。

私も薬に依存するのが心配でしたが、試してみなきゃ何も始まらない!!と思い。

ちなみに私は、『全般性不安障害』というものでした。はじめて聞く病名でしたが、調べてみたら、今までの何年もの自分の体調不良や心の不安定さは完全にこれだ!と感じました。
私はこれに軽度うつ病も併発していました。

主さんの症状、私に似ていると思ったので、聞き慣れない病名かと思いますが、良かったら調べてみてください☆
私は不調の原因が分かりスッキリして、少しですが前向きになれましたので。

良いお医者様に出会えるといいですね(*^^*)

No.24 14/03/23 15:26
匿名1 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。 無事座れましたか? 体調はいかがですか? お疲れさまです。 私の方はあまり体調は良くないですが、 … こんにちは。


昨日は電車も待合室の席も座れましたよ。(^_^)

片道1時間は辛いけど、先生を信頼していますから、頑張れます。


良い方向へ道がひらける事を祈ります。
お大事になさって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧